現在の閲覧者数:

2007年02月21日

初登場です、ヨロシクね。

スノージェイドっす

今日も初登場の子のご紹介です(*´∀`*)
セデベリア属のスノージェイド、スーパーの花屋さんで出会いました。
初めから立派な花芽付き。下にはギチギチ子株がいるのかな?
この子はセダムっぽいけど紫麗殿と同じ属なんですね。
立派な花芽はそっち系統の咲き方をしてくれるのかしら?
ライムっぽいグリーンとか、なかなかお気に入りでこれからが楽しみな子です。


*****ここから下↓は記事カテゴリとは別です。ご了承ください〜m(_ _)m*****
(Seesaaさん、複数カテゴリが指定出来るようにして欲しいニャー。)


プロストラーツス。覚えにくっ!

はい、こちらはかなぎっちょさんもお持ちだというプロストラーツス
名前、覚えにくいよね。買った時に付いていた名札も何故か手書きでした。
シソ科のプレクトランサス属なんだそうです。属名も3歩で忘れたくなるねw
でも何か模様が可愛いし、見た目は木の葉の型で抜いて焼く前のクッキーみたい(* ̄m ̄)
管理法とかまだわかってないけど、割と好きですよ、この子。
でもね、ホムセンで多肉が色々入荷した時、このプロストさんが人気薄だったなぁ。。

レディーハート ハートカズラの斑入り

お次はガガイモ科セロペギア属のハートカズラ
斑入りだと流通名はレディーハートになるのかな。
実はハートカズラは欲しいと思いつつもなかなか良い出会いが無くってね。
これが初めてなんです、嬉しいな(´ー`)
今回は値段的にもまぁいいかなって、状態も良かったしね。
鉢には上に「絡ませ用の取っ手」仕様になっているっぽいけど
グルグル巻いて育てるのもいいし、ノーマルに下に垂らすのもいいなー。

こういう模様が楽しい多肉もいいものですね。



【関連する記事】
posted by ちまき at 16:06| 青森 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | セデベリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プロストラーツス!
呪文みたいやわぁ。
これって、以前オークションで競ったけど途中であきらめた奴や〜(-_-)
もう要らんて言うぐらい増えたら送って〜〜
人気薄だったのか。。可愛いのにね。

スノージェイドの花は楽しみだね〜
そっち系でも、赤じゃ合わないし白が良いなあ。
黄色でも良いよ。
私の意見なんて関係ないけど(笑)
Posted by caerulea at 2007年02月21日 19:15
このスノージェイド私が買ったのと同じ鉢だ!もしや兄弟?
小さい鉢にむちむち入ってて可愛いんですよねvvv
しかも仔か花か分からない感じで☆

プロストラーツス!!そうこれだ(σ´∀`)σ
でもさっき確認した、枯れたのを。。。
これすぐに伸びるよ!!多分とめられないよウフフvv
ハートカズラ斑入りいいな〜♪
普通のはあるよ、でもレディも欲しぃー。
お上品だね( ̄ー ̄)b☆
Posted by かなぎっちょ at 2007年02月21日 20:03
もうちょっと茶色かったら「おかき」やん。
めっちゃ可愛い!プレクトランサス属のプロストラーツス
はいっ覚えられません!無理です!3歩も覚えてられたら素晴らしいっす!
シソ科もあるんですね。それでガタガタな葉なんだぁ〜なるほどねぇ。もちろん夏型ですよね?夏にはアホ程生長しそうだけど、どうなるんだろ?
ちまきさんも密かに増やしてますね。。しかしスーパーとかに多肉が置いてるなんて需要があるんですね。大阪ではカランコエが精一杯っぽいっす。 
Posted by 男爵 at 2007年02月21日 21:53
これこれ、プロストラーツス!
どっかで見たけど本当に不思議な葉っぱ、クッキーだわ。
ターゲットリストに書いておこうψ(。。)メモメモ
スノージェイド、この色好き!美人系のような葉は多肉らしくてお気にです。
早く咲くといいですね。やはり関西より寒いしね。
ハートカズラはだめ。何度挿しても付かない。行きつけの美容室で何度ももらうのだけどだめだ。(自分で買えって)
Posted by べーやん at 2007年02月21日 23:03
これが噂のスノージェイドね。
しかも花芽付きだってよ〜〜〜(≧∇≦)
控えめな色で優しさを感じますね!
この花芽が何ヶ月で花咲するのかワタシも楽しみ(・∀・)
花芽付きで購入してめちゃくちゃ待ったからなぁ(古紫
それからこのおもしろい形の多肉。
こんなの初めて見たよー。
すっごく可愛いじゃないのよぉ(´3`)ノ
亀の甲羅みたいで、でも色が緑じゃないしコレいいっ!!
どんな風に育つのか気になる人ですね。
あーワタシもホムセン行きたいよ〜(┯_┯)
ハートカズラは近所の花屋さんでもよく見る多肉です。
やっぱり班入りってどうしてこー魅力を感じるのかしら?
普通だったらきっと買わないタイプだけど、班入りってだけで興味沸くのよねw
いまだにうちには班入りはありません。
なかなか出会えないよね。
出会ったとしてもめちゃ高かったりするしね。
プロストラーツスの鉢って直径何センチくらいですか?
大きさを想像したいので教えてくださ〜い(´∀`)ゞ

Posted by ちび at 2007年02月21日 23:10
おはようございます

花芽つきは嬉しいですね。
スノージェイドは乙女心×静夜ですよね。
乙女心は黄色のセダムチックなお花でした。
さぁてどんなお花が咲くのかしら?

プロストラーツス、覚えられないのでコピーしちゃいました。
色も変わってるし葉っぱの形がかわいいね。

垂れ下がるタイプは置く場所がないので避けています。
ちまきちゃんとこはちー父ハンギングがあるからいいね。
これ変なお花が咲くんですよね、ガガイモだものね。
Posted by プリン at 2007年02月22日 08:32
> caeruleaさん

えっ!caeruleaさん、これ欲しかったんですか!
もっと早くにUPしとけば良かったですね。
そしたら一鉢198円だし、買い占めたのに〜(つω;`)
とりあえず今はまだ色んな作業には早いので待機中にさせますが
そのうちお分け出来ますよう、努力しますね!
ほんとね、このプロストだけ残っていたんですよ、しばらく。
思えば、これをUPしている人っていなかったような気がして
プレゼント用にも何鉢か買ってしまおうか悩んでたんですよ。。
自分の直感を信じれば良かったorz

スノージェイド、私も希望なら白が名前にも合うしいいかなーって思ってますよ!
確かにこれで赤系が咲いたら意外性ありすぎ…っていうか合わないだろうなぁ。
咲いたら何色でも嬉しいんだけど、
こうして何色かな?って思っているときって幸せ〜♪
Posted by ちまき at 2007年02月22日 13:26
> かなぎっちょさん

あ!やっぱりコレでしたか?プロストあqwせdrftgyふじこ.....
枯れても無事な部分はあったのかな。。
頑張れ!仲間よ!
そしてこのプロストって検索すると伸びて垂れ下がっているのね〜。
止められない伸びを体験してみたいっす〜(*゚ー゚*)ワクワク
あ、でもさっきちょっと触ったら葉がポロリと落ちたであります(汁
扱いがちょっと面倒なのか、弱っているのか怖いな。。
ハートカズラ、私はノーマルをまだ持っていないんです。
レディーの方は涼しげ感があるって感じかもですね。

スノージェイドはかなぎっちょさんちの子と同じ業者さんのなんですね〜。
そうそう、子株なのか花芽なのかゴチャゴチャむちむちですねw
この画像は裏から撮ってあるんですが、
表のメインの顔よりこっちから見たほうが好きなんです(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2007年02月22日 13:33
> 男爵さん

(* ̄m ̄)プププ。おかきに笑っちゃった。
なんか食べ物系なんですよね、プリンコロンとしているし。
名前に関しては、自分で持っていてもまだ自信が無い(笑
夏型か冬型か、まだ検索していませんが
もともと匍匐性がある生長をし
長く伸びて垂れ下がるような性質らしいですよ。
気分的にはグリーンネックレスみたいな感じでしょうかね。
この手のヤツは男爵さんがモリモリにするのが得意そうw
古墳で群生を作らせたりね( ̄ー ̄)ニヤリ

スーパーに多肉、花屋さんが入っているスーパーではたまに見かけますね。
東京時代もたま〜に入荷したりとかありました。
でも大阪じゃそういう風に出会えないとは意外かも。
冷静に考えると、青森なんて気候的に向いていないのに何でだろ。
それとも冬が長いし、インドアグリーン扱いにされるんでよく売れるのかな。。
Posted by ちまき at 2007年02月22日 13:41
> べーやんさん

ね、まんまクッキーまたはおかきなプロストですよね。
しかし、やっぱり売れ残りを買い占めなかったのが悔やまれる。。
ホントこれだけしばらく売れ残っていたんですよ〜。
わりとメジャーな業者さんのものだと思われるので
あちこちで出会いがあるかもしれませんね。
でもいつか増えまくったら、皆さんにお分け致します。
(失敗したら、すみません〜)

スノージェイドは紫麗殿とはまた違う清涼美人ですよね(´ー`)
スプリングジェイドや春萌なんかと同じく翡翠みたいなグリーン、いいですよね♪
花芽は順調に伸びております。何だかんだ咲くのは春になりそうな気も。
ハートカズラは挿しても根付きにくいんでしょうかね。
芋を植える方が手っ取り早い増やし方なのか、もうちょっと増えたら実験してみたいな。
私も拾った葉の葉挿しなど、上手く行ったことがありません。
神様がきちんと買え〜と言ってるのかなーとたまに思ったりw
Posted by ちまき at 2007年02月22日 13:48
> ちびさん

へへへ〜。ちびさんちのスプリングさんに触発されてスノーさんの登場です。
この花芽もいつから出始めたんだろうね。
私もこれ、咲くまで時間がかかると思ってます(* ̄m ̄)
しかしこの本体サイズにこの花芽サイズ。
数ヶ月掛かったらかなり負担になりそうな気も。。(;´д`)ゞ

プロストさん、面白いでしょ。
最初見たとき、葉の重なり具合からクラッスラの珍種?と思ったんだけど
そもそもの科・属から全然違いました〜w
それとレディーハートは一鉢498円でした。
ちょっと高いけどこの斑は欲しくなるよね。←適正価格?
そういやちびさんは都会暮らしでホムセンに行きにくい生活なんですよね。。
里帰りの時だけじゃー満足出来ないのはすごくわかる!
私も東京時代は山親父に車やバイクを出してもらい無理矢理行ってたもん。
でもその代わり、私がネット姉妹として代わりにホムセンチェックしてるから( ̄ー ̄)v

そうそうプロストのサイズは↓こちらの画像から
https://mutsuko.up.seesaa.net/image/070209A4E0A4C4A3B3.jpg
錦晃星の横の小さい鉢なんだけど、わかるかな?
ひなあられみたいな大きさなんですよ。
Posted by ちまき at 2007年02月22日 13:57
> プリンさん

こんにちは〜(*´∀`*)

花芽付きを買うのは負けた気がする・・・なんて強がりを言ってた時もありますが
すぐにお花が見られるのは嬉しい事☆って今は思ってます!
ふむふむ、スノーは乙女心と聖夜が親なんですか〜!
蕾からすると同じセデベリアの紫麗殿にそっくりです。
さて、今回はどっちよりになるでしょう?

プロストは私もコピペです。ついでに辞書登録もしちゃおうと(笑
それほど珍しい種類では無いようですが
ホムセンで見つけたときは何じゃこりゃー??って思いました。
色は検索すると緑の子もいますね。
春になったら変わるのかどうかが楽しみです。

ハンギングに向いていないものまで吊るすちー父、
この斑入りカズラさんも早速吊るしてくれましたよ(* ̄m ̄)
今はお日様の方に新芽をひょろんと伸ばしています。
でもね、くるみさんちみたく、グルグルに巻いて育てるのもいいかなって思っています。
お花は珍妙な形ですね、でも臥牛のお花を彷彿させる変さが好きなの♪
Posted by ちまき at 2007年02月22日 14:05
プロストの大きさよくわかりました!
見た感じではかなり大きく見えたんだけど、小さな鉢サイズだったのね。
これって葉挿しできるのでしょうかね。
ちなみにプロストラーツスで検索して抜粋で読んだんだけどね、
この色って紅葉なんだってね。
普段は緑色みたいだけど、やっぱ紅葉で魅力が全然違いますね。
それとね、葉の裏側を嗅ぐとシソの匂いがするらしいよ!
もう嗅いでみた?w
嗅いでなかったらぜひ嗅いでみて〜
全然違う話だけど山親父さんってバイク乗るんですか?
いやね、「車やバイク出してもらって〜」って書いてあったからさ。
実はワタシもバイク乗ってたんですyo!
こう見えても(どう見えるのか)中型免許持ってま〜す!!
ってどーでもいい話だな(´∀`;)
Posted by ちび at 2007年02月27日 23:50
> ちびさん

そっか!プロストはシソ科だもんね!
ハーブでもいい匂いがするし、言われてみれば当然か〜。
ウッカリした事にまだ嗅いでなかったんで、後で行ってくるわw
そうそう、色も検索すると緑の子が多いですもんね。
今の紅葉姿はまだ褪めてはいませんが
どう戻っていくのかとか、面白そうな気がします。
そんなプロストの大きさもわかっていただけて良かったです(´ー`)
ほんとね、パッと見は地味なの。
写真の方がよく見えるタイプなんですよね。

お!バイク、ちびさんも乗ってたんだ!!(嬉
山親父は勿論、私も中免持ってて乗ってましたよん♪
埼玉から青森までバイクで帰ったこともあるっす(*^ー゚)b
私はだんだん忙しくなり、乗る時間も減り
視力の低下もひどかったので25歳頃に乗るのをやめましたが
山親父は仕事の打ち合わせに乗ったりと、青森に来る直前まで乗ってましたよ。
高校1年で買ったスクーターも直しながら33歳まで乗ってたし(笑
もう1台は余裕で買える位、維持にかかってましたね(ーωー`;)
ちなみに私が乗ってたのはホンダのクラブマン。
短気筒をちょっといじって渋めバイカーのつもりでした。
山親父はCB400とアクシス所有でしたよ。
ちびさんは何乗ってたのかなぁ〜。

そして青森に戻った今、中免だけじゃ不便すぎ!
ってことで、近いうちに普通免許を取りに予定。。
34歳前にして、正直だるいし貯金も減って鬱なんだけどしょーがない(つω;`)
延長しまくったりしたらイヤだなー(弱気
おっとつい長くなってしまった。
ちびさんの意外な一面を知る事が出来て、嬉しいな♪
若かったら一緒に走りたかったね〜☆
Posted by ちまき at 2007年02月28日 11:02
ちまきさんのスノージェイドはムチムチですね(・∀・)
うちのはなんかもっと細くて別人のよう・・・
って言うか、このヒト交配種だからいろいろタイプがあるようですね^^

プロストラーツス、綺麗に紅葉してますね!
いいな〜私もこの姿が見たかったのに・・・
強風で鉢をひっくり返してからみすぼらしい姿に( ̄ω ̄;)
きちんと根がはってないみたいで・・
暖かくなったら復活して欲しいなぁ・・・
Posted by くるみ at 2007年02月28日 18:14
> くるみさん

えへへ〜私の実力じゃないけどホントムチプリのスノージェイドなんですw
そうそう、私も色々検索して見たんですが
葉の丸っこさとか微妙に違う子が多いようですね。
さて、青森の我が家に来たこのスノーさん、
来年はむちプリ度がどこまで残っているかが勝負です〜(ーωー`;)ヒー

プロストラーツス(やっと暗記した!)、これも買った時から紅葉状態なのw
う〜彼女の美は今後の私の管理に掛かっているんですよね〜。
でもね、とりあえずわかったことは
火祭りとか程にはすぐに紅葉は褪めないみたいです。
くるみさんちのプロストさんは引っくり返っちゃう大事故に遭われたんですか。。
この子、意外にモロそうなんですよね。
私もちょっと触ったら葉が落ちた部分があるので植替えとかちょっと怖いんです。
でも何やら生育旺盛で、垂れ下がるって話なので期待しちゃう♪
これから冬だとヤバめだけど、春はもうすぐだからウキウキです(´ー`)

Posted by ちまき at 2007年02月28日 20:40
やったー!!中免仲間じゃっ(・∀・)ニャハ♪
ワタシは10年仕事をして隠居生活に入った時に何を思ったのか免許取りに行きましたw
普通免許は持ってたけど車持ってなかったのよ。
けどね、車は買えなくてもバイクだったら買えるかも?みたいな
動機が不純なんだけど教習所に行くのすっごく楽しかったです!
教習者がCB400だったんですごく乗りやすかったんだけど
買ったバイクはXJR400、いわゆる族車ってやつ?(≧ω≦)
でもワタシはヤン○ーではない!!
ノーマル仕様で乗ってました。
あの頃はストリート系のTWが流行ってたかなぁ。
結局3年乗ってて6000キロ位しか走ってないのよ。
それから福岡に出稼ぎしちゃったから最終的に売ちゃったのよねー。
免許取立ての頃はバイク乗るのが楽しみだったけ冬場になると
エンジンかからない位バッテリーあがったり。。。(´_`。)
ほんと若かったら(自称今でも若いつもり)一緒に走りたかったっす!
ヤバ、趣味の話になっちゃいましたね!
ワタシもまた一つちまきさんと共通の話題ができてめちゃ嬉しかったで〜す (。´∀`。)
Posted by ちび at 2007年02月28日 23:23
> ちびさん

おは尿ございまーす!

ね〜!元とは言えバイク仲間だったのは嬉しいよ!
私は高卒後上京してすぐに免許を取りました。
当時、私も教習所楽しみだった〜(´ー`)
(でも今の年齢じゃちょっとダルーい)
勿論、乗りたい意思の他に、自分で買って維持できるのはバイクだけ!ってのもあったさ(笑
関東じゃ駐車場代も高いし、バイトで貯めたお金も限りがあったしね。
しかも学生だったから車検のない250にしたし〜。
社会人だったらヤマハのSRとか、アメリカンでスティードとか欲しかったよん。
ちなみに私も走行距離はたいして乗れないままだったなー。
勿論、私もバッテリー上がりなんて数度経験(つω;`)
都会の道の緊張感ある走りは良い勉強にはなったと思うけどね。

そんでね、私もそりゃーホントは若いつもり!w
でも本文中で書くと図々しいと思われそうだからここで書いておこう(* ̄m ̄)
自分で若いと思っているうちは若いんです!これ絶対(笑

それとちびさんの愛車がXJR400ってのにちょっとドキっとした(笑
走っていると変な兄ちゃんが寄ってきませんでした?
あ、でも長身だからあんまり女ってバレないかな。
CBにしろ、やっぱり400の方が走っていて気持ちはいいですよね〜。
クラブマンはほぼバーハンドルなんで、長時間だときつい時もあったなぁ(懐
そうそう私は友達のカワサキのエストレヤも預かっていて
慣らし運転とか代行でしたりもしていました。
10年以上前はアメリカン、単気筒ブームまっさかりでしたね〜。。
そういや足立区あたりで3人乗り(!)の族兄ちゃんに周りを何周か回られたりしたなー。
当時はこっちも気合を入れたパンクスだったんでテメコノ!って感じだったけどねw

ふふ、こういう話もいいもんだね〜!
いつか必ず、サシで会って飲みながら喋りたいという夢、捨てませんからね(*^ー゚)b ムフ
Posted by ちまき at 2007年03月01日 10:01
ヤベー 話題のノリが終わらないないっ!!
ごめん、これで最後にするから許して(;∀;)
バイク買う時に迷ったのがやっぱり車検。
けど、やっぱり400ccってドッシリしてて安定感があるんだよね。
教習車(前コメでは教習者になってたねw)が400だったから
それに慣れてたのか、250ccだったら重さ全然違うでしょ?
SHOPの人に「女性の場合はバイクの出し入れが大変ですよ〜」
って言われながらも結局400買っちゃったんだけどね。
でも経験談はある意味確信があるよ。
重たくて毎回弟に出し入れしてもらってた(´∀`;)
ちなみに車検は我がで車検場行ってきたよ(・∀・)ニャハ♪
アメリカンは足つきいいよね〜。
弟の彼女がスティード乗ってたのを試乗させてもらったけど
まず間違いなく立ちごけはしないね!エンジンの音も最高だし。
ネイキッドタイプだったワタシからすると、ハンドルの高さの違いから
右折左折するときに戸惑ったりしたけどね^^;
アメリカンっていう雰囲気のタイプじゃなかったと思う、ワタシ。
スズキのバンディットとかどっちかというとスポーツ系っぽいね。
※けどスズキというだけでやめたw
でね、変な兄ちゃんだけど一度だけあったよw。
信号待ちしてたときに車の中から声かけられた(≧ω≦)
けど、フルフェイスのヘルメットだし返答できないっつーの!!
もちろん、ムシですw。
ツーリングだと足ひっぱるのでソロツーリングが多かった。
九州なんてこじんまりしている島だから独りでツーしてユースとかに飛び込みで泊まったり
結構楽しかったです。
それとね、250と400じゃやっぱ高速走ったときが違うよ!
わたしゃ赤字高速ワースト10に入ると思われる宮崎道で最高記録・・・
あ、ココじゃ書けないかも。
とにかく首が飛ぶぅ〜〜〜〜!!っていうくらいの速さ。
あれを経験したら一般公道では物足りないのよねw
まぁまぁ話だしたらきりが無いのでこの辺でね(≧∇≦)
青森行きて――――――!!!!!
Posted by ちび at 2007年03月01日 21:53
> ちびさん

いいよいいよ、どんどん話題引っ張ってOK!щ(゚Д゚щ)カモォォォン

400は取り回すのには確かに重いかな?
でも力だけはあった私は何故か友達のバイクの出し入れまで担当してたのw
400でもアップハンドル気味なら楽に思えてたんです。当時19歳だったしねw
あとバンディットとかゼファーもちょっと候補でした。
青森まで700キロ余り走るにはいいかなって。
でも単気筒の音を轟かせたかったんですよ〜。
マフラーだけはちょっと自慢の音だったんですよ( ̄ー ̄)
走るのもいいけど「カッコいいバイク乗り」になりたかったのかも。
元々のファッションがブーツカットにエンジニアブーツで
年頃なのに男に間違われたりしてたし(ーωー`;)
でね、クラブマンのくせして140ちょっとまで思い切って出してみたのが私の最高速度です。
それ以上だと確実にエンジン音がヤバかった(;´д`)ゞ
まぁ埼玉の郡の方まで行けば100キロ位すぐ出ちゃってましたね。
夜中の環7もぶっ飛ばしですもん。
アグレッシブな走りをしていた怖いもの知らずなアホでしたよ。
今じゃあんなバカな走りは出来ません!
ちなみにスピード違反じゃないんですが、交通安全週間なんかでまんまと捕まったりして初心者講習まで受けました。
埼玉東部で3年ぶりの女性講習者だって話題になりました・゚・(ノ∀`)・゚・
なんか走りのチームの兄ちゃん達にまぎれて
ゼッケン付けられて公道をスピーカーで怒られたりしながら走ったの(笑
我ながらガキの頃は好き勝手やってたなーと今、思います。
その反動か今はすごい地味に生きているよ(笑

うわーこういう話飲みながらしたいよね〜。
多肉なんて忘れてまた脱線して盛り上がろうじゃありませんかw
Posted by ちまき at 2007年03月01日 23:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。