現在の閲覧者数:

2013年01月06日

2013年もよろしくおねがいします。

ごあいさつが遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
どうぞ2013年もこの地味な多肉育てブログをよろしくお願い致します。

SN3S55122.jpg

新年初記事は夜越山サボテン温室です!
1月3日に行ってまいりました。午後でも気温はマイナス7度とかの寒い寒い日。
なんたってサボテン温室の裏はすぐスキー場。青森市内より確実に寒かったと思います。
でも雪景色はキレイだよね。

SN3S55444.jpg

温室内は10度前半台だったけど、外に比べるとぬくいぬくい。
アエオの地植えコーナーが新たに出来ていて、さっそく咲いていましたよ。

SN3S55588.jpg

セダムやら色々。
虹の玉が迷いあぐねたような姿でこれはこれでいいわね。
エケベリアは咲いているもの、花芽を出し始めたものと色々ありましたので
もう少し経ったらまた見応えある状態になっているのではないでしょうか。

SN3S55722.jpg

ぶ厚い雪雲と、屋根への積雪で日照は厳しいとは思うのですが
意外にモリモリな姿の株もあったりして、行って良かったなあと思いましたよ。
これはスタッフさんのお世話あってですよね。
温室設備の中では年中無休のお世話が重要。
うちみたいな環境はこの時期何も出来ねえ。

SN3S55900.jpg

大きさ比較の6歳児とズラリ並んだ巨大多肉たち。
若干ベロン感はありますが、このベンチのあるゾーンはいつも迫力あるね。

SN3S56211.jpg

洋らん温室も行ってきましたよ。
これはクリスマスの名残なのかな?
ここの温室も細かく模様替えしていて面白いです。
いっぱい蘭も咲いててとってもカラフルでした!
息子はリニューアル初期の池のあるレイアウトがいいと申しております(笑

SN3S55588.jpg

で、私はコノフィツムを買ってしまった訳で。
臨月の時に買ったのが減ってしまったのもあって、久々に補充という名目で。

あとね、このこけしは実は二人いるんだよ!
ホント、今ってブームでやたら安いけど、20年前はすげー高くてさ。
前にも書いたけど私はこの二人がいれば満足なんでブームは微笑んで見ているだけね。
だけどあの時、思い切って2体買っておいて良かったよ。
こういうのは出会いだからね。探しに行ってどうこうってものじゃあないんだよ。

温室の話からこけしに脱線してしまいましたが
これからもマイペースにブログは続けていきますので
改めましてよろしくお願い致します。

130103夜越山
↑クリックでアルバムへGO!

そして私はカモノハシ「ペリー」に夢中。
posted by ちまき at 22:08| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとう

大雪のニュースをテレビでよく見ますね。
私の古里も今年は多い方だと言ってました。
仙台はそうでもなく普通です。
多肉やサボは東北の管理は大変ですよね。
みんなそれぞれ工夫してますよね。
プロの方達だってきっと苦労が多いでしょうね。

迫力の写真ありがとう。
何だか勇気が出てきた気がします。
今年も楽しい記事いっぱい見せてください。
私もがんばります、どうぞよろしくねー。
Posted by プリン at 2013年01月07日 13:39
プリンさん あけましておめでとうございます!

昨年は猛暑と残暑で冬への心の準備がゆるかったのですが
例年以上の積雪と低温でまいっちんぐです。
古い住宅では廊下が冷蔵庫代わりになるのは便利なのですが・・・(笑

多肉もやはり徒長頭は伸び始めました。
でも多少は仕方ないと割り切れるようになったのは青森7年目だからでしょうか。
プリンさんも色々と管理を変えつつの冬越しですよね。
みんな元気に春を迎えられますように☆

夜越山サボテン温室は、青森市より寒い町にあります。
ダイヤモンドダストが見られるくらいに冷え込むそうですよ!
でもあの温室はいつ行ってもパラダイス♪
この雪国に、あのスペースがあるって本当に癒しになります。
また春が近づいたら行って来ますね。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
Posted by ちまき at 2013年01月07日 22:19
初めてお便りいたします。

私は富山県在住の50代の主婦です。

多肉たちとは、青空のみの市に出店するためのツールとして秋に出会いました。
育てていくうちに、ここ富山でも冬の日照不足がきになるところとなり、対応しているブログを検索していて、『多肉な日々さん』のブログと出会えました。

いろいろな多肉たちをお持ちで、感心させられ育て方も詳しく書かれてあり、大変参考になります。

初心者なのでいろいろ参考にさせていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。
Posted by ヒロリン at 2013年01月08日 09:52
ヒロリンさん こんばんは。
コメントありがとうございます!

北陸地方は積雪もありますから冬の日照不足は気になりますね。
出店用に育ててらっしゃるならそれはなかなか深刻な問題です。
私はもう、冬はじっと耐えるのがメインなので多少はあきらめていますが
販売用ともなるとそうもいきませんものね。

最近は今あるものを育てるのが一番と思って
滅多に買い足したり等はありませんが、少しでも過去記事がお役に立てたなら嬉しいです。
ここ数年のテーマは春〜秋の管理でいかに健康に育てて
長い冬にどれだけそれを維持出来るかです。
本当に地味〜に色々試しているだけではあるんですが
どうぞまた遊びに来て下さいね♪

これからも宜しくお願い致します。
Posted by ちまき at 2013年01月08日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック