現在の閲覧者数:

2007年01月08日

しいたけ再挑戦!

ミスド福袋昨年、写真なしですが記事にしましたミスド福袋。
今年もまたまた買いましたので
中身のUPを致しまーす。
今回買ったのは2,000円の福箱です。
でも1,000円の袋もあってそっちの方が売れていたかな。
それより買ったのは元旦。
今頃になって記事にしているってのも何だかなぁ。

では早速中身の詳細を・・・
・カレンダー(6枚綴りタイプ)
・ピングーのキャンディーポット(通称生首)
(↑以上2点はそこの店舗ではもれなく入っているとのこと)
・どっしりしたペアグラス
・楕円の皿
・ピングーの弁当箱セット
・ピングーの調味料入れ
・花柄ショルダーバッグ
・割引優待券
・ドーナツ引き換え券20個分
こんな感じでございました。
箱がポンデライオンとピングーの絵だったのでライオングッズも期待していたんだけど
大半がピングーばっかりだったのがちょっと残念だったかな。
調味料入れなんかは小さくて使い物にならないので穴を開けて鉢代わりにしようかな。
カレンダーは去年の方が1ヶ月1枚でメモ欄も出来て良かったなー。・・・ブツブツ
くろまめ しばたんさんミスド福袋をUPしてくれていまーすカメラ

ホームしいたけそして遂に多肉ネタが少ないので新ジャンルに挑戦です。
その名もホームしいたけ。家庭用しいたけ栽培キットです。
新ジャンルとは言え、実は挑戦は2度目なんです。
以前10年以上前に一度栽培に挑戦して失敗したのだよ。
キットと言ってもしいたけ菌付きのほだ木ですね。
天下のサカタのタネ社製だから今度は上手く行きそうかな?
前回は芽がたった1個出かかって、そのまま消滅しちゃったんですよ。
その時のは雑貨屋さんにあるようなキットでした。


しいたけ準備中そんで今は最初の工程の、ほだ木を水に16時間から24時間漬けて置くっていうところです。
説明書にはつけもの石みたいなもので木を浮かないように押さえている絵が書いてありましたが、我が家につけもの石はありません。
なので手近などんぶりやら皿やらかぶせてしばらく悪戦苦闘しましたが、木の浮力ってのはなかなかあって結局ダメでした(;´д`)ゞ
なので原始的に水を入れた小さいタライで重しをしましたよ。
猫達がこの重しの水を好んで飲んでいます( ´-ω-)

さて、次回は発芽しましたって記事になるかしらん。
せっかく新カテゴリにまでしたけど続かなかったらゴメン(ーωー`;)



ラベル:しいたけ
posted by ちまき at 19:39| 青森 ☁| Comment(16) | TrackBack(1) | しいたけ栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは〜〜!!私もやりましたよ!!
でも思ったようには収穫できず…
いまではばっちくカビが生えてきてます。

偶然にも今日、外に出したのです(>_<)

もしよろしければ私のブログのカテゴリー
「植物」にこのしいたけの成長を
ちょっと載せてるので見てみてくださ〜い!!
Posted by ひさえ at 2007年01月08日 21:24
おぉ。噂の福箱ですね。
地元は1000円の福袋しか無かったので、現物は見れなかったのですが、結構大きな箱っぽいですね?それとも後の子太郎ちゃんが小さく見えるのは遠近法のせい?
しかも箱が可愛い〜。オムツ入れとかにしちゃいそう・・・ダメ?
私はピングー生首を他の記事で読んであまりの出没率に期待していたのですが、箱に唯一入っていたのはマグでした。しかもピングーグッズはカレンダーの一部・・・。ちょっと残念。「オープン・シーズン」のキャラは小さい姪っ子に「怖い」って言われていたし。そして、ドーナツはやっぱり食べたい時に好きなものを選べる引き換え券が有り難いですよね。どのみち、はずれが無いのは確かなので、また次も買いたいなぁと思います。

そして、去年言っていた「椎茸栽培」に着手ですね。新カテの最終章の調理篇まで楽しみにしています。
Posted by くろまめ しばたん at 2007年01月08日 22:39
新カテゴリ誕生おめでとうございます!
私もいつかやってみたいと思っているシイタケ栽培、こちらで拝見出来るなんてうれしいわぁ。
目指せ★椎茸の肉詰め!?

我が家のベランダは風のせいで乾燥するので
切り干し大根とか干物作りの方が合ってるかもね。

ピングー生首って、脳天が小物入れなの?
ピングー好きなので結構ヒットだわ。
小太郎君の頭より大きいのかな??
Posted by caerulea at 2007年01月09日 08:34
ミスドの福袋は今年初めて存在を知りました(;・∀・)
たまたま買出しに出かけたショッピングセンターで夫がドーナツ食いたいっていうから寄ったら2000円のだけ置いてありました。
ドーナツ20個引換券がついて2000円ならいいなぁって思ったのに購入は夫に却下されました(ノД`)シクシク

シイタケ栽培うまくいくといいですね〜。追加レポ楽しみにしてま〜す♪
Posted by ひでこ at 2007年01月09日 08:47
> ひさえさん

むふ!ひさえさんのしいたけ栽培記を読み
一気にテンションが上がりましたよ〜!
まずは第一目標が1個でもいいから収穫することなんです。
湿り気をカビを生やさず保つのは難しそうですが、
じっくり観察しつつ、頑張ってみますね!
だってこのほだ木、700円もしたんですもの(;´д`)ゞ
どう考えても買ったほうが安上がりってのがちょっと癪ですがw

子供の頃、お隣の家に1メートル位のほだ木が何本もあり
しいたけがニョキニョキ生えていたんですよ。
それがずっと憧れだったんですよね〜。
まずはミニサイズから挑戦で頑張ってみます!!
Posted by ちまき at 2007年01月09日 20:45
> くろまめ しばたんさん

はい!これが噂の福箱でございます!
大きさはB4位で高さは約20センチですね。
オムツ入れ・・・ナイスアイデア!
何か占いでウチが乱雑なのを見えていますか?w
是非、採用させて頂きます(* ̄m ̄)

ピングー生首は確かに全国あちこちで出没してたみたいですね。
山親父はくろまめ しばたんさんゲットのフレンチウーラーマグがいいなーと言ってました。
でもホント、頑張ってドーナツを食べて景品ゲットは厳しいけれど
この福袋ならたくさん貰えるってのが嬉しいんですよね。
是非来年も買って見せっこしましょうね〜(*´ー`*)

しいたけ、デカイほだ木は我慢してミニサイズで挑戦です。
まぁもし失敗したとしてもネタにはしますよぉ〜!
Posted by ちまき at 2007年01月09日 20:58
> caeruleaさん

えへへ。苦し紛れな部分もありますが
ずっと収穫を夢見ていたしいたけなのさ〜。
ちなみに私、お店で売っているしいたけってのは
木に生えているものを収穫しているとばかり思っておりましたが
えのきみたいにポット栽培されているものもあると知り
カルチャーショックを受けました(;´д`)ゞ無知!

そうか〜!caeruleaさんちのベランダは風通しがいいんですものね!
自家製の乾物は美味しいですよね。
我が家は昆布を干したりしたことがあったなぁ。

ピングー、そうです。脳天が開きますw
サイズ的には子太郎ヘッドと大体同じですね。
我が家では煎餅をブチ込んだため、
現在はピングー、脳天が開放中でございますー(ーωー`;)
Posted by ちまき at 2007年01月09日 21:04
> ひでこさん

ミスド福袋、33歳の私が中学生の頃からあったんですよ〜。
今自分でふと、え〜それって20年近く前?とちょっとビックリw
でも毎年福袋を買って持って歩いていると
「あんなのあるんだ〜」って声が聞こえてきます。
古くからあるけどこれと言った宣伝もしないから
意外に知名度が少ないのかもしれませんね。
ドーナツ引き換え券だとパイとも交換出来るし
ただ買って食べるよりお得ですよね!
肉狩りを見守ってくれた旦那様、ミスド福袋は何故〜(つω;`)
来年は是非、買ってみてくださいね♪
親子で楽しめますよ〜☆

しいたけ、期待にワクワクテカテカしちゃってます。
頑張って“キノコのある生活”にしたいです!
Posted by ちまき at 2007年01月09日 21:14
ミスドに福袋があったんですね。
しらんかったぁ〜
「くろまめ しばたんさん」の記事も見ましたよ。。
これは、ハズレなしで良いですね。
僕も来年は購入しますっ!!!

椎茸キッド「ホームしいたけ」最高!
次の記事は発芽?そして群生?さらに綴化?
そして、きのこの山!!
かなり、お楽しみキッドですね!
ちなみに、以前住んだことのある家で お風呂場の所にある木製部分からキノコが出てきて 殺虫剤や洗剤をかけても復活してきたことを思い出しました。(ジメジメした所が大好きですよね)

Posted by 男爵 at 2007年01月09日 21:42
こんばんわ、ミスド福袋内容の後ろに見えるは小太郎しゃま?
顔が変わりましたねー、顔にお肉がついてぷにぷにするんですよね!
うちの甥っ子が今月で6ヶ月なんですけど9kgっす=3今まで首が据わらなくて抱っこ出来なかったけど、今は重くて抱っこ出来ません( ̄‐ ̄;)チーン

私もナメコの菌生はやりました!!高3位の時に(爆)!!
結局水が足りなすぎて上手くいかず、外になげ捨てて置いたら、生命の危機にあったのか小さいのが出ていました。
大事にしすぎるとかえってキノコは生えてこないみたいですよ。
うちは原木に菌を打って山に放置です( ̄∀ ̄)b

Posted by かなぎっちょ at 2007年01月09日 22:24
こんばんは〜

ミスドの福袋ですね。
今年は買わなかったんですよね、ちょっと後悔。
2千円のもあるのねぇ〜。
ドーナツのおまけだと思えば、すごいよね。
また来年買ってみようかな。

シイタケ栽培ですか?おもしろい事見つけましたね。
小さいシイタケはかわいいですよね。
がんばって!!
Posted by プリン at 2007年01月10日 00:18
> 男爵さん

そっかー男爵さんもミスド福袋の存在を知らなかったのかー。
もっと早くに記事にしておけば良かったですね。
お店によっては5日位までは残ってたりするんですよ〜。
もし良かったら来年は見せっこ大会に参加して下さいね〜(*´∀`*)

ホーム椎茸に綴化を期待する男爵さん、流石ですw
まずは1個でも収穫出来れば・・・とは言っていますが
そりゃぁ正直、群生椎茸祭りが憧れです。
キノコ、我が家の庭の菊の根元にも毎年生えます。
山親父の実家の物干し台の土台にも立派なのが生えてたなー。
一度生えたらしぶとい菌もいますよね。
あと一晩で溶けて消えるような軟弱ものも。
我が家の椎茸はしぶとい菌であって欲しいです!
Posted by ちまき at 2007年01月10日 13:11
> かなぎっちょさん

こんにちは!
密かにっつーか予定外に写りこんでしまった子太郎ですw
この時はぐずりはじめて急いで写真を撮ったんです(;´д`)ゞ
ふんぎーとか言いながら暴れている処です(笑
顔は確かにブンムクになってきました!
そそそ、それより甥っ子さん、大きいですよ〜(驚
さわり心地は最高だろうな〜と思うけど、9キロじゃ確かに重いですな(* ̄m ̄)

そしてかなぎっちょさんはナメコ経験者とは!
ふむふむ過保護じゃダメってことですね。
それより山にキノコ原木があるんですか〜?
いいなーいいなー!秋に収穫して食べたんでしょうか。
いつかキノコ記事で紹介して下さいね〜。
キノコ図鑑を持っているほどキノコ好きなんですよw
Posted by ちまき at 2007年01月10日 13:23
> プリンさん

こんにちは〜(*´∀`*)

昨年はプリンさんもミスド福袋仲間でしたよね。
私が知っている限りで
500円のキッズ福袋、1000円、1500円、2000円とあるはずです。
元旦から山親父に欲しい欲しいとお願いしてわざわざ買いに行っちゃったw
東京時代は徒歩10分以内でミスドがあったのに
今は車で買いに行かなきゃならないのが残念なのだ。

しいたけ楽しそうでしょ〜?
まだ芽も出ない時期なんですが、ちらちら何度も見に行ったり
気の早いことをしてしまっております。
これで成功したらでっかいほだ木を買うぞー!!
Posted by ちまき at 2007年01月10日 13:27
ミスドの福袋、2年くらい買ってないっす。この記事見て凄く欲しくなりました!買っときゃよかったぁ!

むむむ、こちらは引換券じゃなくてドーナツの現物入ってますけど???
☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆
「僕の写真、撮るんじゃないの?」(子太郎くん)
「生首言うな!」(ピングー)
「がんばるぜ」(シイタケ菌)
「わーい、水飲み場できたよ」(猫さん達)
「また、やったかも。。。」(A.4)
Posted by A.4 at 2007年01月10日 22:17
> A.4さん

やっぱりA.4さんはミスド福袋は知ってましたかw
私も数年、買わずにいたんですが
一度復活したら買わずにはいられなくなってしまいました。
来年は是非、見せっこ大会参加お願いしまーす!
ドーナツ現物店舗、結構あるみたいですね。
引き換え券は4月までの期限で使えるんで便利ですよ。

ピングーに「生首言うなー」って言われちゃったww
でもしいたけ菌が「がんばるぜ」って言ってるの?嬉しいぞ。
マジ、しいたけがんばってくれー。
(今年もこの調子で宜しくね、A.4さんw)
Posted by ちまき at 2007年01月11日 15:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

福袋を買いました
Excerpt: 仕事初めも過ぎたというのに、 今更ながら「福袋」を買いました。 初「ミスタードーナツ福袋」 ひとつ1000円なり。 昨年、ちまきさんが紹介していて、初めて知ったミスドの福袋の存在。 今年こそ買..
Weblog: いつもふたりで
Tracked: 2007-01-08 22:43
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。