現在の閲覧者数:

2012年09月03日

小さきものへ愛を込めて

青森の天気予報、例年と比べ物にならない残暑がまだ続くようです。
雪国は残暑の頃は、少し気温にメリハリが出てきて、それを利用して冬を迎える前の調整としての植え替えなどをするのですが、今年は無理すると枯らしてしまいそうです。
黄金期の有効利用としてはちょっと厳しい2012年。
センペルは溶けずに普通に枯れたりしてるし。・゚・(ノД`)・゚・。

春の切り戻し作業から出た新芽の生長も、思うように育たず困ったもんです。

コピー (1) 〜 SN3S4195.JPG

新芽の生長がイマイチ過ぎる代表、東錦。
指でこすったら落ちるサイズのまんま!
元からあった子株が育っているからそっちを大事にすればいいのだけれど
このまま晩秋〜冬越えは厳しすぎるサイズであります(汗

コピー (2) 〜 SN3S4191.JPG

スパーバムもちょんぱしてから4ヶ月・・・新芽ちっさ!
出るまでも長かったからしょうがないんだけどね〜。
切った首も発根まで相当掛かったし、生長自体遅いからこんなもんでしょうか。
最後の悪あがきとして、ペンタガーデンを久しぶりに買って「大きくなれよ作戦」でもした方がいいかな。

SN3S4187.JPG

小さいけれどなめたらアカンのはラゴプスー(笑
我が家でもピンクの可愛い花がいくつも咲いて、勝手に実生スタートです!
それを見込んで余裕のある植え方をしといたんだけどもさ(^m^)
これまだ初期の頃だから、今後はどんどんパラダイス化の予定です。

コピー (1) 〜 SN3S4247.JPG

ギムノカリキウム 良寛父さんの子株も育ってないなあ。。。
現在、同じサイズの子株が2株あって、どっちが去年からのかわかんないんだけど
枯れはしないけど大きくなってなくてどうしたらいいか考え中。
まあ一番大切なのは、よしひろさまの健康だから
あまり欲張らずに管理しようと思ってますけどね。

SN3S4238.JPG

サボテン&実生繋がりで、ノトカクタス属ししおお(獅子王)の実生っ子もまだこんなに・・・。
冬は断水、植え替えもしてやらず夏も放置なのに減らない不思議。
うっかりプランターに植え替えたら「ししおお地獄」なんで絶対やらない!
2008年から育ててロクに手入れしてないのに何て強いんだ。
しかし今年は春からそれなりにサイズアップしているかも。
花は綺麗だし丈夫でいいんだけどねえ。
ちなみにまた種できてるけど、絶対植えない!

SN3S4283.jpg

最後はノトカクタス属ホルスティーの花!
100円抜き苗で貰ってまだ小さいんだけど咲いたよ。
すんごい綺麗なオレンジです。
咲くのが楽しみだったから、ただただ嬉しいの一言。

可愛がり方に差があるのは突っ込まれるとアレなんですけど、
小さいものの頑張りの観察は楽しいものです。
育ち具合にヤキモキしたりもするんだけど、
育ってるのを実感しやすいのがいいんでしょうね。
(じゃあ、ししおおも可愛がれよと言われそうですが)

とくにオチとかないんですが、そんな感じで終わります。
次回は夜越山サボテン園レポの予定です。

どこがどう良かったかと言われるとよくわかんないんですが
雪国の人にとっては救いの成分なんですよね。


posted by ちまき at 22:25| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちまきちゃんおはよう

小さいもの何かかわいいよね。
暑すぎると育たないんだぁ、知らなかったわ。
多肉はそんな気がしないでもにけど、
サボさんは暑いの大好きかと思ってたよ。

ホルスティーの花綺麗ですねー。
ここで花を見るとサボも欲しくなるわ。

それにしても暑いよね、仙台は連続真夏日更新中です。
Posted by プリン at 2012年09月05日 05:59
プリンさん こんばんは〜!

新芽、可愛いです(´ー`)
でも9月になっても小さいとかなり心配でもあります(ーωー`;)
暑過ぎで育たないのは我が家での場合かもしれませんが
最低気温が12度程度で日中に10度位気温が上がるような時が良いみたいです。
あまり暑いと水もドベドベやれないとかあるのかも。
サボテンは根を上手く蒸らすようにすると良く育つものもあるので
多肉ほどではありませんが、春の植え替え後が一番育ちますね。
青森では長い冬が過酷で、春の優しいメリハリで生長スイッチON!ってのが自分の育て方としてはいい感じなのです♪

ホルスティー、お花が待ち遠しかったので
このオレンジ色のまぶしさは格別でした!!!
あまり大きくならずによく咲くサボテンがあると夏は楽しいです\(^o^)/

仙台も青森も暑い日が続いていますね。
青森は今日やっと29℃となり、一雨降ったのでこれから秋らしさに拍車が掛かるかな〜。
Posted by ちまき at 2012年09月05日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。