現在の閲覧者数:

2006年11月27日

古紫開花前線、青森まで。

待たせたな

やっとやっと咲きましたの古紫でございます。
7月初めに最初の花芽を発見したのですが、
先に咲いたのは9月に出始めた後発花芽ってのがちょいヒネクレてるかなw
男爵さんちの子(関西)が咲き、
ちびさんちの子(九州)も咲き、やっとここ青森の地でも咲いてくれました〜!!!

咲いたぜ画像はいつものしょぼい携帯電話のカメラで頑張って撮りましたが納得いかない出来です(つω;`)
やっぱ文庫本とかティッシュとかDVDケースを積んだ即席三脚、必要かなぁ(* ̄m ̄)
天気も悪く、なるべく明るい時間に撮ったんだけどね。
つか、写真を数枚撮っただけで電池残量が3→1になるような携帯、もうイヤです。年内にデジカメを買うとか言いつつ、どれがいいか決まらないんだよね。
子供が生まれたらカメラを買って張り切るはずだったのになw

蕾はこんな感じよこれはまだ咲いていない方の花芽。
こっちの方が咲いたほうより2ヶ月も早く出始めたのにね。
この状態からだとまだまだ咲くまで時間は掛かるんです。
あ、でもストーブを焚いてぬくぬくの室内だから
外に出していた頃よりは熟し方が早い気がします。

古紫の花芽の成長ドキュメント記事は 次項有 コチラ
こいつは咲くまで時間が掛かる!ってことが
面白おかしくよ〜くわかりますw
今後、咲く予定の方には大変参考になります( ̄ー ̄)v



ニョロニョロそしてこの古紫は双子。
開花は一緒じゃなかったけれど、
揃って花芽を出したところは流石ですね。
二人揃って生育旺盛だし、葉挿しの成功率も100%!
花芽ももうじき切って土に挿して根付くか実験開始(*^ー゚)b
余すところなく、楽しみますわよ〜。




posted by ちまき at 14:35| 青森 ☔| Comment(26) | TrackBack(0) | エケベリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜い♪ちまきさん、おめでとうございま〜すヽ(*⌒∇^)ノ
つか、携帯カメラなのにココまで綺麗に撮れるなんて羨ましっ!
7月初めの小さい蕾出現よりも、9月の後発花芽の方が先に開花するなんて
ちょっとどーゆー事なんでしょーかーw。
お写真で拝見する限りでは蕾が7個?
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ、うちのは32個も付いてるよ〜んっv(*'-^*)b
って、ここで張り合ってど〜すんのさっ!?
これは、あまりにも後先花芽の生長が早いのに対して、うちのが4ヶ月も
待たされた負け惜しみ的な要因が含まれております。(* ̄m ̄)
そんなうちの古紫は、先日花芽をちょんぎってしまいました〜。
なんか、枯れちゃってるっぽいけど大丈夫なのかなぁ(汗
それから、咲いていない方の蕾なんか薄いピンク色をしていて「これも古紫?」って思ってしまいました。
ストーブヌクヌクのお部屋で古紫も最大限の力を発揮してくれたようですね!
よかったね!ちまきさん♪
そして、たくさんのリンクありがとうございました_(^^;)ゞ
そうそう、花茎の高さは何センチになりました?
Posted by ちび at 2006年11月27日 18:06
こんばんは^^

紫麗殿も綺麗でしたが、古紫はもっと綺麗ですね。
バラけていないから?いんや色がいいんだね。

後発のが先だったのはおもしろいね。
寝坊して置いてかれた弟が、あわてて自転車で行ったら
お兄ちゃんより先に着いたってところかな。

男爵さんのも、ちびさんのも拝見しました。
それぞれ違った良さがありますね。
とっても勉強になりました、いつの日か役立てます。
Posted by プリン at 2006年11月27日 21:18
古紫咲いたのですね(・∀・)!
これまた濃い綺麗な花ですねvv
古紫ってコムラサキ?コシ?
私ずぅーっとコシ!って読んでいたんですけど。
何かでコムラサキと書いていたような?
私にはルビが必要です!!

携帯画像だったんですか、いつも綺麗に撮っていますね。
羨ましい〜、私の携帯で撮るとボヤっと。
デジカメでも最近ビミョー私の腕も過分にありますが(-_-;)。
Posted by かなぎっちょ at 2006年11月27日 22:43
きっきれいですね!!
古紫の花はもちろんですが☆ちまきさんの携帯写真の腕前!
小太郎君用にデジカメを買われたのかしら?思いながら記事読み・・・えっ携帯!!流石です。
デジカメと携帯でアップしてる私はハジュカチ…です、即席三脚d(-。^)good!!使わせてもらいます。。

東海咲きで参加したい!!って全く蕾もありません、私のなぜが購入時より小さくなってるのですぅ〜春になったら植え替えをして首チョンパで【紫の花芽の成長ドキュメント記事】投稿を目指します。
青森咲き・関西咲き・九州咲き、みんな個性がありますね。。


Posted by MoCo at 2006年11月27日 22:44
おはよ〜(*´冖`*)
紫麗殿に続き、古紫もとうとう開花ですね♪
あー秋田通り越して青森まで行っちゃいました。
・・・って花芽付いてねージャン^m^)プ
いつかの参考に。。。他の方のも見せて
貰おうかしら。うちの開花はいつの話だろって
感じだけどね〜

今回もビックな画像で嬉しさ満開だね♪
ちまきちゃんの画像は携帯なのねー。
そっか、いつか多肉をバックに小太郎君の
画像でも送って頂戴ね(*´冖`*)
デジカメ購入考えてるの?
私は、デジカメ買って思ったのは
ズームよりもマクロにこだわるべきだった!と
植物目線で考えちゃうのはアホなんでしょうね。

Posted by emi at 2006年11月28日 09:15
古紫(黒玉子)も開きましたね!極寒になる前に咲かねば!ってかんじですかね。
それにしても、次々と花に囲まれていきますね!僕の所でも未だに挿し花芽が咲いております。。ハムシーはまだ花芽のままですが・・
携帯での撮影でしたか。最近の携帯は画像サイズが大きいんですね。画質もいいっすね。僕はデジカメ撮影なのにマクロが弱く新しいのが欲しいっす。
emiさんの言うとおり、マクロ重視がいいかも!僕もそれ狙いで探す予定なんです。(携帯はauの防水重視なのでスノボーでは活躍しますが、撮影には不向きっす)

挿したら抜かずにしておくといいっすよ。(信じてあげてください!)
Posted by 男爵 at 2006年11月28日 15:32
 2日前、「パープルキング」の検索から、迷い込みました。
ちょっとおせっかい婆です。

こちらのブログ、研究熱心さと可愛さで◎です。
勉強になります。

ところで、5月27日の「七福神」さん。
葉の形や花色から「高咲レンゲ」っぽい。
Posted by まっちゃん at 2006年11月29日 13:52
どうも〜相変わらず、まだ外に多肉を置きっぱなしのぺぺです〜♪
古紫さん、咲いたんですね☆
こんな季節に、なんと健気な・・・良い子なのでしょう!
家では、アルフレッドグラフ?という古紫に似て非なる黒葉の多肉の花が同じ色の様な感じで咲いてます。
今年は去年より寒くないような気がして、12月まで入れなくても良いのでは?!と、開き直って水やりもせず、かなりの放置プレイです。
夏よりも、今の季節の方が調子の良い多肉達が多いような気もしてます。ま、今は雪が積もるまでの短い間ですが・・・

まっちゃんさんの
<5月27日の「七福神」さん。
葉の形や花色から「高咲レンゲ」っぽい。
錦玉園さんのインターネット通販のページに、
同じ多肉として販売されてましたよ〜
という事は、やっぱり・・・
HP覗くのが遅すぎて、ほとんど売り切れてたのがショック〜〜〜!でしたが、自分の多肉も室内にしまえてないのに、良く言うゼっ!という、ツッコミはナ・シ・ヨ☆
Posted by ぺぺ at 2006年11月29日 19:26
> ちびさん

師匠!やっとウチでも咲きましたぜ〜(* ̄m ̄)
マクロっぷりじゃイクシーに対抗出来ませんので、
図鑑っぽい撮り方に挑戦です〜。

ね〜花芽、あとから出たのは3ヶ月で開花という
“古紫にしては早い”結果なのは謎ですよね!
それよりちびさんちの古紫、蕾32個??
これ、かなりビックリ!!そんなに付いていたんだ!
頭が重い分、成長が遅くなるって結果だったら笑えますねw
花芽の長さは20センチ位かな。
男爵さんちの子もあまり長くなかったですよね。
ちびさんちが本体に対して太さも長さもダントツです(*^ー゚)b
しかし、同じ多肉なのに花芽の個性がここまでバラバラなのって凄い気が。
全員好き勝手やってるぜって感じが好きだけどw
Posted by ちまき at 2006年11月29日 21:05
> プリンさん

こんばんは(*´∀`*)

うんうん、古紫は色が良いですよね〜。
やっぱりバラけていないってのもポイント高いですよ。

花芽兄弟、負けず嫌いの弟が頑張りましたね(´ー`)
そういえば弟花芽がグーンと伸びて兄より背が高くなったら
兄も急にスパートをかけて伸びたんですよ!

ちびさんのコメントにも書きましたが
ホントにそれぞれ個性が出て違う咲き方が面白いです。
これだけ見本があれば、資料価値が出たかな?なんて。
Posted by ちまき at 2006年11月29日 21:07
> かなぎっちょさん

青森で冬に花なんて!など悲観していたのがウソのように
綺麗に咲いてくれました〜(*´∀`*)v
古紫は「こむらさき」で良いと思います!
言われてみれば多肉の和名って、読み方が1つじゃないの、ありますね。
どっちでも通じればOK!と思う、アバウトな私ですがw

携帯カメラの機能設定はフルに近いほど、活用しています。
いやね、ほんとのところ1枚画像を残すのにすっごい沢山撮っているという、影の努力があるんですよ。
あと、画像加工ソフトの力が大きいのだ(;´д`)ゞ
Posted by ちまき at 2006年11月29日 21:07
> MoCoさん

デジカメ、欲しいと言い続けて何年経ったかなw
携帯電話クラスの画像でも、モニタで見る分には綺麗ですよね。
レンズの性能ではデジカメには負けますが、ブログ用には十分かな?
でも、マジで近いうちにデジカメ買います〜!!

MoCoさんちの古紫は、今年「東海咲き」は季節的には見送りかな?
でもきっと来年は花芽が出て、古紫開花前線地図に
岐阜が仲間入りの予定だと思います(*^ー゚)b
それとエケは寒くなると活動停止&縮小したりしますよね。
きっと春になったら沢山葉を出してくれるはず!
首チョンパドキュメント、楽しみ!!
Posted by ちまき at 2006年11月29日 21:20
> emiさん

こんばんは〜(*´∀`*)
ありゃ、開花前線は秋田を通り越してましたか!
emiちゃんちでもし来年咲くとしたら
とにかく待たされるよ!ってことでw
あと花芽が立派で脇芽みたいだから挿したくなるよw
って私はもうじき切って挿すけどね〜(* ̄m ̄)

デジカメ、電器店に行くと色々見てはいるんだけど
すぐ新しい上位機種が出るでしょ?
それで買い時を迷っているうちに何年も経つのね〜。
こたつも買うまで数年掛かっているし、私もアホだね。

そうそうマクロ機能はすごく大事だと思っています!!
私も植物目線で考えるな〜。
ズームで撮りたいものってあまりないし
肉眼より詳細を観察したいという意味で植物目線になっちゃうね。
お金さえあれば10万円以上のを買うんだけど
限られた予算だから迷うのであった(;´д`)ゞ
Posted by ちまき at 2006年11月29日 21:28
> 男爵さん

あ、そういえば別名「黒玉子」でしたね。忘れてました。
晩秋に、咲かなかったらどうしよう〜って心配していましたが無事の開花、嬉しいです!
花芽は今週中にでも紫麗殿と一緒に切って挿そうかと。
信じて抜かずに待つんですね!肝に銘じておきます〜!

携帯電話のカメラは320万画素ですが画像サイズを最大に設定し
コントラストと明るさだけ気をつけて設定し
あとは何度もトライしつつ、ピントを合わせて頑張っています。
上手な方のアドバイスを頂きつつ、それなりですが腕は上がりましたよ。
最終的にはフォトショップでレベル補正やらしているんですけどね(;´д`)ゞ

私もau使いですが、男爵さんはG'zOneですか?
あれいいですよね〜。画素数が高ければ欲しいんだけどな〜。
Posted by ちまき at 2006年11月29日 21:34
> まっちゃんさん

こんにちは。連続コメントありがとうございます!
多肉歴3年のまだまだヒヨっ子ではありますが
失敗も含め、何か面白おかしくも
どなたかの参考になれば・・・といつも思っております〜。

高咲レンゲ、検索してみました。
学名では七福神と分けているところもありますが
高咲レンゲの別名が七福神ともなっていますね。
お花もソックリだし、ちょっとよくわかりませんが
真っ黒法師と黒法師みたいに曖昧なものなのでしょうか。。
Posted by ちまき at 2006年11月29日 21:40
> ぺぺさん

こんばんは〜!
あら、まだ多肉さん達、外でしたか〜!
でも確かに今年は11月、かなり温かいですよね。
少しでも長く外でお日様に当てられたって点では急いで保護しなくて正解でしたね〜。
でも流石に本州最北端で、今の時期の開花は驚きですよね。
あと冬ギリギリまで生長し続ける多肉が多いので
ぺぺさんの言うとおり、今が調子抜群の子っていますよね!
しか〜し、室内に入れるとテキメンにギブミーお日様状態になりますぅ(つω;`)

おぉ!錦玉園でまさしく高咲レンゲ=七福神がいましたね!
ありがとうございます、スッキリしました!
しかし1株であの値段は意外に高いのね〜。
オアシスでは100円だったからそう思うのかな?

それにしてもこの時期になってもまだ買う気でいるという
ぺぺさん、素敵すぎッ!!
やっぱしだんだん動きにくくなる前に買っておかないとね〜(* ̄m ̄)
この分だと3月頃のポンポコリン時代にも
きっと夜越山のサボテンの花を見る予定なのではないでしょうかw
Posted by ちまき at 2006年11月29日 21:51
初めまして、T君と申します。m(_ _)m

古紫、私のところでも11月19日頃から開花
し始めました。2つの株のうち、開花した
のは1株ですが、花序を2つも立ち上げて
蕾の数は合わせて40個くらいになっていま
した。(@_@;)

あまりにも豪華だったので、尊敬する園芸
研究家の方のところへお嫁に出しました。
残りの1株を大事に育てようと思っていま
す。また、花序の途中に付いていた葉を使
い、葉挿しを試みるつもりです。

シャビアナの開花時、落ちた花序の葉を土
の上に乗せていたら芽と根が出てきたので、
古紫でも可能かなぁ...と期待。(^-^;)

ちなみに「世界の多肉植物」という本によ
ると「こむらさき」と読むそうです。
Posted by T君 at 2006年11月29日 21:59
古紫、きれいな赤ですよね!
やはり葉の色の色素も影響してるのかしらん?!

私はいつも花芽を切ってしまうので(なんでかイロイロその都度事情があって、花が咲ききらないうちに切ってしまいますねえ・・・今年は蹴飛ばしてしまいまいした^^;)きちんと観察できる方を尊敬してしまいます♪
Posted by わんこ at 2006年11月29日 22:49
デジカメがカッコイイのを発見!
今、アサヒ・コムの速報ででてました!
http://www.sense.panasonic.co.jp/PanaSense/special/urushi/index.html
見て下さい。
漆塗り5色、各100台限定ですって!!(ネット販売限定)
Posted by 男爵 at 2006年11月30日 00:10
 おはようございます。

七福神と高咲レンゲ、私個人の「図鑑?」では、別物と考えております。
近いうち画像にして書き込みますので、「ブログ」を覘いてくださいませ。

若者向きではありませんが、シンプルに簡単に(同じ?)綴っております。(笑)

メセン類(リト、コノ)は、リンクの「conoconoさん」「メセン実生…」をご覧いただくと、詳しい育て方が記してあります。
Posted by まっちゃん at 2006年11月30日 09:13
まっちゃんさんの件ですが、七福神と高咲レンゲの違いが微妙です。僕には目では判断が厳しいぃ〜〜っす。
http://albino.sub.jp/html/g/s/Echeveria-glauca.html
http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi?equal3=Echeveria&equal4=secunda&tid=list3
たしかにこのサイトでは違う判断をしていますが、僕は札が無ければ判別ができませんね。。
何か、「ここが違う!!」ってポイントがしりたいですね。。
でも、多肉って生産者でさえ判別がつかないものもあるし、名前はあって無いような物も沢山ありますもんね。
錦玉園さんの所ではたしかに同じ扱いですよね。。
こればっかりは、今所有しているちまきさんが決めていいと思いますよ。。
さて、七福神さんは七福神なのか?高咲レンゲなのか?どうなることやら・・・
Posted by 男爵 at 2006年11月30日 13:32
> T君さん

いらっしゃいませ!そしてはじめまして〜。

初めの方に頂いたちびさんからのコメントで
蕾32個に驚愕しておりましたが
更に上を行く40個級にまたまたビックリです!!
我が家の7つばかりの蕾が6本位集まったら・・・見事でしょうね〜。
それだけの立派な晴れ姿をしているなら
研究家の方の所へ自信を持ってお嫁に出せますね(拍手!)

こうなると来年は私ももっと管理を頑張って今年の倍咲かせてみたいですね〜。
あ、でも今年は引越しやら何やらで
環境的に厳しくも咲いてくれたことにまず、感謝ですね。

そして花序の葉から発根発芽成功の声がまた聞けて
期待はさらに高まります!
まずは試してみる事からですよね〜。
シャビアナみたな繊細な葉の多肉でも成功したっていうのは
何とも多肉のたくましさを感じる、いい結果だなぁ(*´ー`*)

>こむらさき
良かった。合っていましたw
ネット上では漢字で書いていつつも
口に出したら間違った読みをしている可能性もありましたが
安心しました!ありがとうございました〜m(_ _)m
Posted by ちまき at 2006年11月30日 15:38
> わんこさん

こんにちは〜。
もしかしたら咲かないかもなど思っていたのが杞憂に終わり
ニヤニヤと古紫ちゃんを観察しておりますw
葉の色の色素、面白い視点ですね。
多肉によって本体と花の色のトーンが一緒なのもあれば
意外性のある色が咲くものもありますよね。真相は?
何たって、紅葉したり戻ったりする事自体、不思議です。
紅葉=落葉じゃないんだーってね。

花芽の観察に関しましてはこれまで迂闊に折ってしまったりなどヘマも多いです(;´д`)ゞ
きちんと観察出来るのは、今まで花にあまり縁がなかったので
「執拗」なる執着心でストーカーのごとく見ているからですね(* ̄m ̄)
あまりネタがないから、お花なんて私にとって大ニュースなんですよぉ(照
Posted by ちまき at 2006年11月30日 15:44
> 男爵さん

うわ〜!「限定」が納得のこだわり仕様が来ましたね〜!!
個人的には玉虫かな!
だってまだ実物を見たことがないんです。
山親父も東京では1回しか見たことが無いって言ってました。
なので男爵さんのブログでの写真を見ていいな〜って思っていましたよ!
しかもきちんと逃がしてあげているのが優しいです。
私なら逃がすのが淋しくて家に持って帰ってしまいそう・・・。

肝心のカメラですが、流石に値段は可愛くないですねw
桐箱入りって、もしかして実用せずにコレクターズグッズ的??
くぅ〜贅沢っす!!
Posted by ちまき at 2006年11月30日 15:49
> まっちゃんさん

こんにちは。
七福神と高咲レンゲ、検索して色々見てみましたが難しいですね。
えっと私の買ったものは元々は名札ナシなので
自称・七福神 であるのは確かです。
男爵さんからのコメントでURLが貼ってありますが
パッと見じゃ見分けは付きにくいようですね。
私の持っているものは、名無しで買ったものも多く
“おそらく○○”というようなものも多いんです。
そういうこともあって、「決めて」がないものが殆どのため
学名表記などは避けているんです。

思えばいい加減な売り方のために色々紛らわしくなるのでしょうが
あまり名前に拘らずに育てる私のようなタイプの多肉ファンも多いかと思います。
でも本格的に栽培されている方から見れば、困った状態なんでしょうね。。
その辺の曖昧さは、初心者っぽさ丸出しのブログですので、何卒ご了承下さいませ〜m(_ _)m

昨晩、高咲レンゲで検索した際に、
まっちゃんさんのブログに辿りつき、拝見させて頂きました。
色々、勉強させて頂きますね(´ー`)
Posted by ちまき at 2006年11月30日 16:04
> 男爵さん

検索結果を張って下さってありがとうございます!
しかし同じ多肉でも持ち主が違うと姿も違っていて
どこが違うかのポイントがどうも私もわからないのです。。
何せ、専門店ではなくスーパーや100均で見つけたものを多く持っているのだからアヤシイ子は沢山いるんですよねぇ(;´д`)ゞ
この「自称・七福神」に関しても出所不明なのであった。。

こういう名前表記に関しては個人の見解もいろいろあるでしょうし
今後育てていて、また姿がちょっとずつ変わって何か決め手が出る可能性もありますが
ずっと七福神が欲しかった私としては
自称でいいので、今のところは七福神で良いかな??

でもまぁ名札さえ付いてれば確実でいいのになって時、多いですよね。
例の「メセン」のように
せっかく付いていても総称のために役に立たない名札もありますが(汗
Posted by ちまき at 2006年11月30日 16:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。