現在の閲覧者数:

2012年07月11日

大盛り2012夏

先月行った夜越山のアガベ花記録、アップし忘れてたなあ。
今月あたり、また行きたいな。ね、山親父(´ー`)

冬でもないのに、久々の更新になっていましたね。
毎日、庭のパトロールをして写真は撮ってるんですがね〜。
今日は使いまわしネタの大盛り特集で!

SN3S3294.JPG

おなじみ?の多肉ビッグカツもまだ満員御礼ではないのですが
ちょこちょこ付け足しつつ楽しんでおります。
茎立ちして来ているものもあるし、隙間埋めをどうするか考えるのが楽しいよ。

SN3S3302.JPG

普及種寄せ植えもなかなか元気。
でも初恋の勢いが強すぎて根元の子株に日が当たらず、上手く育たないんですよね〜。
そういや真ん中あたりにある白っぽいのはもしや淡雪かな?。
育ち方によっては朧月と見分けが付かなくなってしまうので行方不明でしたが、やっと見つかったかな(笑

SN3S3290.JPG

これは・・・クリスタル。
貰った当初はすごい小さい子株だったんだけどもね(笑
植え替えを後回しにしている間に、また育ってしまったよ。
せっかくだから白い鉢にでも植えて花束っぽくしようかな。
ガラにもなくそんな事を考えてしまうブーケ形状。

SN3S3293.JPG

男爵ガーデン出身の綴化アエオ。ドーン!
実は冬にカッサカサの激痩せパキパキな乾かし過ぎをやらかしてしまいましたがみるみる復活!
とにかく芸術的に育つので、痛んだ時以外は手を加えません。
カッコいいべ?

SN3S3298.JPG

センペルビブムもギチギチよ。
百恵と名無しセンペルが混じって合体しています。
毎度の事ですが、百恵は1株の単位の境界がわからないレベル。
マカロニ縦置き軍団、素敵だべ?

SN3S3284.JPG

こちらは大盛り候補の銀紅蓮。
根元と葉の隙間からむくむくと子株が!
銀ちゃんはカッコいいからどんどん増えてね。
ただし、株元で養生中の静夜がしょぼいっつーね。。。

SN3S3296.JPG

レツーサ系のハオルチアも遂にミニプランター寄せ植えに。
しかも男爵ガーデンの影響で「ハオ山寄せ」(笑
センス云々以前の植え方かもしれないけど・・・気に入ってます(* ̄m ̄)
管理上の狙いもあるけど、個別より集結した方が断然良いね♪
大盛り最高〜!

てな具合でまとめも何もないけど、終わりますっ。
自分としては7月って多肉植物にとっては一番の黄金期かもなー。
今だけは数ヵ月後に雪が降るとかって事は忘れたいんだよぅ。

ところで今年のAOMORI ROCK FESTIVAL 2012夏の魔物は夜越山スキー場で開催!サボテン温室のすぐ上ですぜ!
今!平内が熱い(笑
人間椅子もラフィンもロティカも来るんだけど、子連れには厳しいかなあ。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

頑固な多肉ババアなちまきですが、色々なご縁には心から感謝しております。
それを支えてくれます家族と友人、関わってくださる皆様ありがとう。


とにかく良く聴いています。uedaさん大好きです。
昔の音源もまた手に入るようになって欲しいです!!!



posted by ちまき at 21:59| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちまきちゃんおはよう

普及種寄せ植え最高!!
これぞ多肉っ的な素敵っぷりです。
春が遅かったのにどれもすごい勢いで復活してますよね。
一から出直しの私にはとても励みになりました。

ク・ク・クリスタルがすごーい。
Posted by プリン at 2012年07月12日 04:58
プリンさん こんにちは〜!

ふふふ。やっぱり寄せ植えは普及種ですよね(´ー`)
初恋が邪魔臭いと言いつつ、必ず入れてしまうのは好きだから〜。
ホント春の天候不順でスタートが遅くて心配でしたが、最低気温が15℃以上になったら一気に来ましたよ♪
プリンさんちの新しい仲間達も咲いたり育ったり元気ですね\(^o^)/

クリスタルは葉挿しをしたりカットをせず、自然にここまで増えたんですよ。
もう増えなくていいと言いつつ、分家も作ってしまいました(笑
Posted by ちまき at 2012年07月12日 16:02
どうもいつも大変お世話になっております!

いや〜ワイルドですね。ベランダではできないぜぇ〜
カツも寄せ植えもますますかっこよくなってますね。
クリスタルの増え方笑えるwクリスタルキングw
けど確かほんとに多肉でウエディングブーケ作ってる作家さんが居たような。
撮影用なのか実際に使えるのか忘れましたが。

うちも今季はデカくなるものは容赦なくデカくなってきました。
2頭のクリスタル交配があるんですけどみるみる膨張してきたし
(クリスタルは良く増えるタイプだったのね…)
緑〜青緑のロゼットの連中はどれもこれもデカいファンクイーンみたいな同じ顔になっちゃって何が何やら。
ちょっとゆるく作り過ぎたかしら(汗)
Posted by まきぼう at 2012年07月12日 17:51
こんちは!
ビックカツ、最高の状態ですね!!
こういうの見ると、想像力がみなぎってきますわ!
倒れた巨木とかあったらそこに水苔巻いて多肉を挿し巻くって着飾ってあげたり、そこら中の電柱にも水苔巻いて挿しまくってやりたくなりますね♪

クリスタルは、ちまきさんの所でも大量に増えてますね♪
僕の所でも大量に増殖してます!!(笑
案外、強い子で元気もらえますよね〜♪

綴化アエオって衆讃曲でしたっけ?
物凄く立派に育ってますね!!
巨大になってて驚きました!!

マカロニ百恵さんもこんな群生株は初めてみたので驚きです!
ノーマルセンペルと違って強そうに見えますよね。

ハオの寄せ植えも百恵さんに負けない程のモリモリになってくれそうな予感がします。。
僕の宝草みたいになる日を楽しみにしてますよ〜〜♪
Posted by 男爵 at 2012年07月12日 18:40
まきぼうさん こんばんは!

ベランダでもカツならいいのではないでしょうか。
増えすぎた株は鉢よりこういうのに突っ込んだ方が邪魔にはならないし、巨大化は防げますよ〜\(^o^)/

そしてクリスタルキング、まきぼうさん命名で今度からそう呼ぶことにしますわ(爆
レッツルに続いてありがとうございます(笑
ちょっと前、男爵さんとこでも記事になっていましたが、やっぱり山になってましたよね。
まきぼうさんちのクリスタル交配も、キング要素がありそうな予感ですね・・・(^m^)

多肉はそれぞれの特徴がきちんと出る管理が出来れば最高なんですが、夏場はどうしても生長モードで特徴は薄れやすい時期ではありますよね。

あと多肉ブーケはどっかで見ましたよ。
ちゃんとオーダーすれば作ってもらえるはず。
ただ、きちんと育てている人から見れば「むむっ」っとなるような代物だったような(汗
どうせならガーデンウェディングでハオルチアでも持った方がキラキラ美しいかもですね(笑

Posted by ちまき at 2012年07月12日 22:30
男爵さん こんばんは!

ビッグカツ、角度によっては隙間はあるんですけどもね(^m^)
男爵ガーデンは、ドンゴロスで個性的な寄せ植えとか大きいものが多いから、作りこむタイプは得意分野ですものね。
しかし、電柱にも多肉ってやはり発想がぶっ飛んでいると思います(笑
でもでも、その気持ちはわからなくはないんだな(´ー`)

綴化アエオは衆讃曲ですね。
枯れた部分も上手い具合に治って、綴化部分がいい感じに伸びましたよ♪

センペルも迫力ある寄せ植えがいいですよね。
マカロニ百恵はこれがベストです(笑

ハオ寄せもレツーサ系だからさほど巨大化はしない・・・はず(笑
でも山単位で大きくはなるよね、きっと。
しかし男爵ガーデン宝草マウンテンにはなられたらちょっと困るかなあ(* ̄m ̄)
一応ミニプランター範囲がちょうどいいのよ、冬に室内に運ぶことをかんがえればね♪

とか言いつつ、豪快に育つのが内心楽しみだったりします☆
Posted by ちまき at 2012年07月12日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。