現在の閲覧者数:

2006年11月22日

冬準備何とか間に合わせる。

THE ビニ温前回、植物達を外から室内に取り込んだ“だけ”の記事を書いてから数日が経過しました。
なかなかケツに火が付かずに、ダラダラしておりましたら
私より先にちー父が動き出しまして
なんとか、全ての移動を完了することが出来ました〜。

画質が悪いのはわざとですw
ぼやっとさせて誤魔化したいところが沢山あるからな!
とりあえず、ビニ温を2階に運んでトレイを突っ込んだぞ。

窓辺組窓辺にズラリ並んだ黒法師達。
これらは私が気付かないうちに、
父がせっせと運んで設置しておりました。
ありがたやありがたや。
黒法師がでっかくて派手で気に入ってたらしいからねw
助かりました。

そんな父から「緑色のはいつ黒くなるんだ?」
・・・わかんねぇ〜(゚ε゚)
新顔巨大サンシモンは秋から緑になってしまったのよね〜。
真っ黒達と一緒の管理だけど、色は抜ける一方なのですわ。
緑色も涼しげだけど、黒い方がいいんだってさw

アロエなどこちらは巨大アロエベラやカランコエ、猫草に混じって
私の持っている高値なやつらがひっそりいます。
毎年、父はこのスペースにアロエベラを置き
冬も元気に巨大化に成功していた場所なので勿論、使わせてもらいました。
なんだかんだストーブも焚いているし、寒いことはあまりないし日当たりもいいので、間違いはないと思います。
なんたって付近にはいつも猫がいる=良い場所って事!


机に陣取り組こちらはちー父の机の上。
人の机の上にも強引に置く自己中なちまきでーす(非道
お気に入りは見やすい場所に置かなくちゃね。
しかも日をさえぎるものは全くないから最高の場所なのさ。

ちなみにこの画像のスペース全ては、ちー父の趣味スペース兼猫の溜まり場なの。
窓は南向き。温室も南向き設置です。
温室の置き場を、頼む前からここに置くといいと言ってくれた父に感謝!
陳列好きな父にとって、鉢がズラッと並ぶ様は嬉しい光景らしいですよw

さぁ室内では特等席は確保したぞ。
あとはどうなるかは、やってみないとわからない。
初の青森での冬越しの結果は如何に!
既に徒長し始めているのもいるんだけどねー(;´д`)ゞ



ラベル:多肉植物
posted by ちまき at 15:43| 青森 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | 快適ベランダ&収納への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ〜
まだ、ビニ温で外に置いている私は、多肉in青森という自覚が無いのです。
本当に、おケツが重くてやる気になれない〜
子供が一時保育の日にやろうとしても天気がぁ←言い訳・・・でも、本気でやらないと凍結ですよね(´д`;)ゞ
こんな時に、風邪をひかれて一人になれず、ちょっと、泣きそうです。
動くには、デブ妊婦なのでダイエット代わり〜!なのですけどね(^Э^)У

やっぱり、先発室内組は緑になってきてて、東向きな我が家は、ギャーっという感じです。
まだ、半年近くも冬があるんですよね・・・
恐ろしや・・・
Posted by ぺぺ at 2006年11月22日 17:10
ほんとに凄い量だぁ〜
僕は同じ型の温室で3段タイプでピチピチに入れて少し入らない位の量ですよ。。昨日、また旅行先で何個か購入しましたけど。(200円中心だから、量も制御出来ているんでしょうけど。意地で500以下で頑張ってます。)
皆さん、植物好きで良かったですね。主婦に優しい家族だぁ〜
しかも猫さんも良い場所を教えてくれて、協力的だなぁ〜

神出鬼没な多肉達ですね。。家中多肉園じゃないですか?
そんなお家に住むのが僕の夢で、幸せな家族の形です。
ちまきさん家族の皆さん、最高です!!
Posted by 男爵 at 2006年11月22日 17:46
おぉ!!ちまきさん父は素敵です☆☆
自分から率先して指揮してくれるなんて(*´―`*)bグー
これだけ陳列すると壮観で並べていても楽しいだろうな〜♪
ジャラジャラ系は手前で垂らしてぇー、とか!
私も黒法師は窓辺です。
冬型だし寒くてもいいだろ!って。
あと、自分で窓辺に置いて自画自賛!!(←アホ)
窓辺に黒法師・・・合うな!!
ちまきさん父もなかなかのやり手ですね=3
Posted by かなぎっちょ at 2006年11月22日 18:04
こんばんは〜

それぞれの場所に落ち着きましたね。
黒法師みんな大きいね、青森の気候にあってるのかもね。

私は今日もせっせと肉運び〜。
日当たり悪い子は昼だけお外に出してます。
温室とちー父が欲しい!!
ちー父は無理でも温室はいつかきっと。

去年はオルトランのせいか室内(寝室)が臭かったのよね。
今年は秋には土に混ぜなかったので匂いません。
ちまきちゃんのは匂いませんか?
Posted by プリン at 2006年11月22日 20:10
すごーい!
ちまきさんのお父様、是非南下して我が家に着て欲しいです!
そんな陳列好きだなんて〜!!

正におうちの中は多肉がそこかしこに!
多肉屋敷ですね〜( ̄ー+ ̄)♪
Posted by わんこ at 2006年11月22日 23:08
>ビニ温を2階に運んでトレイを突っ込んだぞ

ぷぷ。これから出荷するみたいな青いトレイが気になります。
これだけの種類と量が有ると、運ぶのも並べるのも大変ですね。でも、見る楽しみは計り知れない〜。家族揃って協力的なのも嬉しいですね。
圧倒的に存在感のある黒法師さん達はやっぱり良い席を確保ですね。端っこのブロンズ学園も可愛くて好きなので、良いところにおいて貰って良かったねぇと思っている私です。

>私の持っている高値なやつらがひっそりいます

透明なケースに小さな鉢で並べているの、良いアイデアですね。
お洒落だし、運びやすそう。そして1つでもオブツさんたちはやっぱり綺麗だなぁ。
Posted by くろまめ しばたん at 2006年11月23日 08:25
> ぺぺさん

もう最近、一気に寒くなるわ天気が悪いわで作業が嫌になりますよね〜!!
実は私も臨月〜産後の手入れ不届きのせいで
アブラムシがついちゃった鉢などの手入れが進んでません(;´Д⊂)
でも今はぺぺさんは、自分の体を第一にの作業ですよ!
多肉も勿論大事だけれど、お母さんとご子息様(いたずらボンズ君?)とが
元気なのが大前提なのですぞ〜。
そんな私は「抱っこやめると泣くぞコラ」な赤ちゃんのせいで
体重の戻りが大変宜しいんです。・・・疲れで痩せた(ーωー`;)

しかし、室内に入れたら即、色抜け徒長の兆し。
青森の日照の弱さを実感しますよね〜。
人間は色白が多くて何よりなんだけどなぁ(;´д`)ゞ
それにしたって冬は始まったばかりってのは、鬱っすねぇ。。
Posted by ちまき at 2006年11月23日 20:39
> 男爵さん

見た目、量は多そうに見えますが
群生したものを分けたりなどしているので
重複した種類の鉢も多いんですよ〜。
あと黒法師軍団は、背が高いので棚にはどうしても入らないのだ〜(;´д`)ゞ
他、硬ハオなんかは1階の私の部屋の窓辺や、居間なんかに分散させております。
その他、ストーブの脇には君子蘭の大鉢。
80p以上ある金のなる木も玄関内に引っ越してきまして
限られたスペース内での、人と動植物との共存ですw

確かにそういう意味じゃ楽しい家庭かもしれませんね(´ー`)
温かい部屋で多肉観察をする横では、猫が昼寝。
のどかさは天下一品かも〜。
Posted by ちまき at 2006年11月23日 20:48
> かなぎっちょさん

ちー父&旦那の山親父の協力あってのコレクション。
ビニ温も「そのうち買いに行く〜」とだらけていた私にしびれを切らしたのか
山親父が買いに行くぞ!と引っ張って行ってくれたしw
ビニ温を買ったら買ったで中身を入れない私に
今度は父がしびれを切らし・・・(;´д`)ゞ
って私、ダメダメじゃんねぇ(汗
でもまぁ、結果きちんと収まったから良しとします。

窓辺に黒法師は逆光のシルエットなんかは美しいですよね〜(´ー`)
本に書いているデータよりは寒さに強いと思います。
しかしまさか父が窓辺に黒法師軍団を横並びにするとはね。
これは嬉しかったですよ〜。
Posted by ちまき at 2006年11月23日 20:54
> プリンさん

こんばんは〜

やっと計画通りに収納できてホッとしました〜。
あとはもっと寒くなって臨機応変に入れ替えしつつの管理です。
黒法師は庭に出しっぱなしの管理が良かったのかなぁ。

プリンさんちのコレクションは我が家の数倍はありそうですよね。
理想は天気のいい日には外で日光浴だなぁ。
プリンさんは忙しいだろうけれど
多肉達は喜んでいると思いますよ(´ー`)イイナァ

オルトラン、我が家は撒いていないんですが、臭いんですか??
来春の植替えの時に混ぜ混ぜしてみようと思っていたんですが。。。
ちなみに、つわりの時は夕映えが青臭くて捨てたくなったという経験がw
Posted by ちまき at 2006年11月23日 20:59
> わんこさん

こんばんは〜(*´∀`*)

父はちんまり何かを並べるとか几帳面にやるんですよね〜w
くだらないものでもたくさんあると素敵に見えるらしいですよ(* ̄m ̄)
壁には横一直線に旅先で買ったキーホルダーコレクションを張り巡らせているような人です。

わんこさんちの温室に比べると規模は小さすぎますが
おうちの中で観察できるって、新鮮です!
しかし、今年でこの状態だから、これ以上増やすと来年困るって事ですよねぇ(;´д`)ゞ
Posted by ちまき at 2006年11月23日 21:03
> くろまめ しばたんさん

多肉仲間でお洒落な木箱に鉢を並べている方もいらっしゃいますが
私は合理性重視で、家にあった青いトレーです(;´Д⊂)
水遣りとかには便利ですよ!
しかし多肉大移動の日は何度、階段を往復したことか(疲
一人でビニ温を抱え上げ、久々に肉体労働しました。
まだ先だけど、春になったらこれを出すのか・・・鬱!

透明ケースは100均で売っている、
チョコエッグの人形とかを飾って入れるコレクションケースっていうんでしょうか、
あれのカバー部分です。
引っ越してから飾る場所がないので、こうして利用してみました。
オブさんの鉢は縦長でしょっちゅう倒すので大変、役に立っておりますよ〜( ̄ー ̄)v
Posted by ちまき at 2006年11月23日 21:09
こんばんは〜。今日は勤労感謝の日ですってね。
ワタシは、美容室に行きました。
いや、特に意味がないのですが・・・。
冬準備完了しましたね!よくやりましたよ〜。
そして、とても参考になる写真揃いでありがたや〜。
窓辺に並んだ黒法師は迫力ありますね〜。
東京では雪晒しでも頑張ってくれた黒法師も、青森の冬は初体験。
頑張って欲しいものです。
室内管理ってのは、多少の冷気をカバーすることができるけど徒長するのが怖くて。。
過去にそういう経験が・・・(-"-;)
けど、光が入る窓辺に置くことで多少は防げるんでしょうね。
何が怖いかって、やっぱり「徒長」がいっちばん怖いんだよねぇ。
Posted by ちび at 2006年11月23日 22:52
@^^@)/コンバンハ
北海道で雪が積もりましたね!『雪と婆は暖かいと現れる』ってこちらの昔の言葉!!そうは言っても冬は寒い
青森もそろそろ゜。°。冬支度間に合って良かったですね。
ビニ温なるほど、トレーに入れておけば水遣り便利そう〜♪私も使わせてもらいます。
怪我をしてしまい室内用にラックを買ってきたのですが未だに組み立ててません; ̄ロ ̄)!!
岐阜も最低気温が5度を切りそうでヤバイです、お肉寒いだろうなぁ。

窓辺の黒法師達の陳列d(-。^)good!!。。あらショップがここにも♪ちー父さんナイスセンス!!
手作りのような木の台も素敵!ちー父作??と思いながら見てました。。。
そして発見!液肥が刺さってるぅ〜。。
Posted by MoCo at 2006年11月24日 00:01
家の中でも、温室が必要だったんですね@@
雪国地方の多肉の冬越しは大変だ〜〜というイメージがありましたが、
こうして多肉が部屋中いっぱい♪って、案外いいですね。
いつでもゆっくり観察できるし、
最低気温チェックして寒い中温室の開け閉めしなくていいし(笑)
多少徒長しちゃうのは悲しいけど、外に出しておいても日当たり悪い我が家では徒長しまくりなのよね(^▽^;)

それにしても、ちー父さま率先して配置してくれてスバラシイ!!
ちまきさんが帰ってらして喜んでらっしゃるのがよくわかります(*^^*)
Posted by くるみ at 2006年11月24日 08:19
> ちびさん

こんにちは〜(*´∀`*)
勤労感謝の日に専業主婦ってのにまだ慣れていないちまきです。
美容院、行きたいなぁ。いつになったら行けるかなぁ。。
やはり生活の中心は家の中になっていますね〜。
子太郎が寝た隙にコソコソと作業w

そんな私のビニール温室。
昨日、何故か温室ごと場所が移動していました(;゚д゚)
父が更にベストとなるべく動かしたらしいです。

でね、徒長も出始めていますが
ロゼットパッカーンご開帳の子もチラホラ・・・。
完全にもう日照不足なんですよね〜(ーωー`;)
青森、真冬になると毎日雪で、お日様を久しく見ない日々が続くんですぅ。。
東京じゃ冬でもお日様はいっぱい見れてたからなぁ。
あぁかなり恐怖!
トレイの向きを変えたり、入れ替えたりして気をつけるつもりではありますが
限界はあるだろうからなぁ・・・(´-ω-`)
Posted by ちまき at 2006年11月24日 14:41
> MoCoさん

こんにちは〜(゚ー゚*)ノ゙

青森、雪はまだですが、
最低気温は2度とかで冷たい雨が降ったりしています。

多肉をトレイに入れるのは外に出していた頃
大雨でお風呂状態になったことがありますが
いっぺんにたくさん運べるし室内での水遣りにも便利です!
ちなみに100均商品でございます(*^ー゚)b

MoCoさん、怪我をしたって大丈夫ですか?
これからのシーズンは活躍の時だし、心配。。
あ、あと私個人の見解ですが5度位の気温ならまだ大丈夫!
寒いけど経験上、まだイケます。

黒法師がのっている台はホムセンで買ったみたいです。
いつの間にか買って設置しているんですよね〜。
液肥・・・あらカランコエに差さってる(笑
Posted by ちまき at 2006年11月24日 14:47
> くるみさん

あ、ビニールは保温ではなく部屋に土ぼこりなど舞わないように付けているんです(;´д`)ゞ
ビニ温のすぐ後ろで父が寝ているのでね(笑
でも最初に置こうと思っていた仏間では暖房を普段していないので
室内でもカバーが合った方がいいような冷え込みではありますよ。

いや〜思えば今年の1〜3月位まではビニールを閉めたり開けたり
鉢を室内に入れたり出したり、忙しかった!
もう青森に来てしまえば、出したくても出す場所がありません〜。
とにかく雪の量はすごいですからね〜(;´д`)ゞ

ちー父、期待以上になんか協力的ですw
黒法師も好きみたいだけど、軟葉ハオルチアも気に入っているみたい。
「これ、何十センチとかになる?」って今日、聞いてきました(* ̄m ̄)
やっぱり巨大化に興味があるようで。。
たまにケンカもしつつも、趣味が合うみたい(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2006年11月24日 14:59
お久しブリーフ!ニャオミです。
ヤプログがメンテしてから自分のトコにログインできなくなっちゃいました。
なので、ムカついてPC開くのやめてました。
皆様のトコは自宅以外で読ませていただいておりました。

戸建てはいいですね。
こんなにたくさんあるのにお家の中に入れられちゃうなんて!
あと、ご家族の理解あってのことですけどね。
いい家族じゃ(´ー`)
私、今年は結構乱暴モノになってます!
棚にビニールちゃんと巻いてないし、棚にも入れないベランダ放置組みが結構いるんだー。
それでダメになるようなヤツは我が家にはいらん!!
なんて今は強気ですけど、枯れたら凹むだろうなぁ…
とりあえず去年の後悔があるのでサボは室内取り込みましたけどね。

はぁ、ブログ引越し考えてるけど面倒くさそうでどのブログにするかも決められないし、このままフェードアウトしちゃいそうな不安…
忙しいのにきちんと更新してるちまきさんに感心!!
Posted by ニャオミ at 2006年12月10日 15:11
> ニャオミさん

お久しブリーフ!!!
ニャオミさんの活動がないので
仕事で忙しすぎか何かで大変なのかしらと心配だったのですが
ヤプログ不調とはどうにもならないバーローな状態だったのね〜(;´д`)ゞ

いや〜青森の冬は殆どの植物は家の中に入れないとどうしようもなりません!
地方都市だけに家は古くても狭くはないのがラッキーです。
陳列好きの父が、さりげなく配置換えしたりはしていますが
まぁ置かせてもらえるなら好きにしていいよって感じw
ニャオミさんちは放置組多数ですか〜。
経験上、すんげー冷え込む日以外は何とかなるはずですが
ちょっとの油断で枯れたりするから怖いんですよね〜。
ビニールはちゃんと巻かなくてもとりあえず風さえ凌げれば大丈夫!
多肉達の無事を祈ります!!

ブログ、Seesaaはいかがですか?
割と使いやすい気がします。
Seesaaの先輩のちびさんに画像の設定とか基本を教えてもらったりしましたが、前のデータを移すのも、また引っ越したくなっても作業が楽ってのがポイントかなぁ。
ヤプログは可愛いけど、よく入れなくなるのは確かに問題だもんねぇ。

Posted by ちまき at 2006年12月10日 20:58
そうなんです!ちまきさんもSeesaaにされてたし、ちびさんもそうだし、色々聞けるかな?
なんて思ったりしてました。
ヤプログで不満だったトコは、カテゴリーの並べ替えが出来ないことだったんですけど
こちらではカテゴリーって結構自由利きますか??
ちまきさんがTOPの題名のトコご自分でされてるのとかいいなぁ♪って思ってるんですけどね〜。
自分でやるのは大変そうだニャー。。。
Posted by ニャオミ at 2006年12月10日 22:41
> ニャオミさん

カテゴリは並べ替え等は出来ますよ〜。
ただ最大50までとかの制限はあります。
他、記事や画像に自分でタグをつけておくと
あとで一発で探せるのが密かに便利です。

他、私は前に使っていたラブログとの比較ですが
全体の構成とかもいじりやすいと思います。
知識のない私でも使える=簡単ってことかな。

それとTOP画像を入れ替えるのは簡単です!
一見、難しそうだけど記事にリンクを張るのとたいしてやり方は変わらないのです。
もし良ければ、私がご説明しますよ〜(*^ー゚)b

・・・と2つしか使ったことのない私がここまで薦めていいのかしらw
http://www.ma-mate.com/log/eid145.html
↑色々比較して無料で簡単で使いやすそうってなると限られてきますよね。
Posted by ちまき at 2006年12月10日 23:14
情報ありがとうございます!

フムフム、カテゴリの並べ替えはできるのね。
うむ、やはり先輩に聞けるってことも重視しないと
途中で頭が爆発するかもしれないし、Seesaaで考えようかな。

年内に作業したいけど、先に年賀状かな…(・−・;
でも、ブログやってないと多肉日記的な要素が…
最近写真も撮ってないし、記録が取れてません。

またまた質問すると思うので夜露死苦!!
まだね、何を聞いていいかもわからないの。
あ!ちなみに、ログインできないので過去の記事を持って
来る作業はなさそうですよね…ハハハ。
Posted by ニャオミ at 2006年12月11日 22:52
> ニャオミさん

ちびさんとこでもseesaaの勧誘がありましたねw
私達で良ければ、協力致します(*^ー゚)b

それにしてもヤプログ、ログインすら出来ないって
そりゃ確かにデータの移動も出来ませんね(汗
しかしサーバーの不手際でそんなことがあっていいのかしら。
対処法とか無ければ、今まで作ったものが無駄になっちゃうなんてヒドイ!

ちなみにseesaaはエロトラバなど少ないのも快適ですよ。
わかりやすい欠点はこのコメント欄でクッキー保存が出来ないって事なんだけどね〜。。
Posted by ちまき at 2006年12月12日 16:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。