現在の閲覧者数:

2006年11月15日

もう冬なんだけどまだ準備中!

問題は山積み〜黒法師が燃ゆる季節。
これまで過ごしていた東京ではまだ油断できる季節だけどここは青森。
ボンヤリしていると多肉も凍り、心も凍りつきそうだぜ。
そんな我が家の黒法師軍団は元気そのもの。
横にある20リッター灯油タンクに比べてもデカイぞ!!

いや今回は黒法師フェチ記事ではなく
「冬が来ているのに完了していない冬支度」についてなのだ。
このデカイ奴等をはじめ、どこにどうしまえばいいのかと。。。

どうしましょ〜とりあえず、玄関やらに突っ込んだ多肉トレーや棚。
置いたはいいけど、日当たりは悪いし
2階とか色々分散させなきゃならないのよね〜。
せっかく買った簡易ビニール温室も箱に入ったままだし頭イテェ〜。
猫は興味津々でくっついている虫を発見して騒ぐしさ(;´д`)ゞ
勿論サボテン・多肉以外の植物も室内に入れたりするわけで
例の巨大金のなる木だって運び込まなきゃならないわけです。
しかも金のなる木の巨大度は確実にアップしているしね。。
沢山あるアロエも植え替えたため、鉢数が増えたしピンチですわ(ーωー`;)


片付きませんッ!!でもって室内は猫3匹に赤子までいて
なんかいつになく壮絶なことになっているから困ったモンです。
いやまだ月齢1ヶ月の子だから助かっているんだけどね。
こいつが動き回るようになるのは次の冬か・・・今から震撼するぜ。

まぁ助かるのは家族に理解があるってことですね。
空いているとこはどこに置いてもいいよって言って貰えてアリガタや〜。



新ビニール温室てな感じで少々焦りを感じ、先ほどビニール温室を組み立てました。
高さは150センチ位。ホムセンで3,000円弱だから安いよね〜。
とりあえずまだ細かい事は決めていないので
仏間に空のまま置いてあるんだけど
家の中にあると結構なデカさだよね(;´д`)ゞ
木魚をのせてみたんだけど感じがわかるかな?
つか、木魚ってあまり持っている家って無い?

ついでにこれまで愛用していた手作りビニール小屋は次項有コチラ
その他、ベランダ収納などの歴史カテゴリも興味のある方は次項有ドゾー

・・・で、今日の記事ってさ
何も進んでいないってことをダラダラ書いただけじゃんねぇ(`-ω-´)
まぁこれを書いたことで自分のケツに叩くっちゅう心意気ってことで。。('A`)ハァ




posted by ちまき at 13:47| 青森 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 快適ベランダ&収納への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うほ♪
玄関にこんなにいっぱあったら
お客様のたびに話し込んじゃいそうですね(*^^*)
法師軍団もお元気そう♪

ホムセンの温室、安くていいですよね。
私も何度もこれにしようかと悩みつつ、
奥行きがもうちょっと狭い方がいいな〜と思ってやめたのです。。
青森だと、こちらでは戸外放置できるグラプトとかセダムとかをこのビニール温室にいれるのかしらん??
それにしても、木魚は笑えるww
(ちなみにうちは木魚ないです。仏壇もないから当たり前だけどw)

ちらりと写ってる小太郎クンも可愛いな〜〜
多肉にソッポ向いて寝てるとこがまたいいね(* ̄m ̄)
Posted by くるみ at 2006年11月15日 17:43
祖父母の家にはあったよ、木魚。。
月一でおっさん(お坊さん)がお経あげに来てます。

ベビーと植木鉢は一緒で良いのかよ〜
土にはカビがいるって聞いたよ。
あ、でもうちも息子が転がっているのに
多肉の鉢をいっぱい取りこんでたわ。
大丈夫って事にしましょう!(汗)
来年は猫と小太郎君対策ですね。ふふふ。
Posted by caerulea at 2006年11月15日 19:07
凄い量ですねっ!!
これだけ玄関や室内にあると植物園ですね。
雪国って大変なんですね。。
来年はお庭にハウスを増築しないといけませんね。。
本気温室を!!天井がパカパカ開くやつを!!
家族に理解があってよいですが、皆で腰はやられそうだぁ〜〜
そのうち「子太郎〜手伝ってぇ〜そっちへ運んでぇ〜」って言ってそう。。
それにしても黒法師はでかくないですか!!
直径25はありそうだっ!!青森の環境が好きなんですね。。

Posted by 男爵 at 2006年11月15日 19:13
すごっ煤i‐Д‐;)!!
ちまきさんち見てうちなんてまだまだで、甘ちゃんでした(笑)。
この玄関に顔だけでも突っ込みたーーいぃ!!
黒法師の緑色はなんですか?
カッコいいです〜〜vv

HCの温室欲しいけど・・今お金の問題が勃発してまして。
でも、家に入れて置くのにビニ温もやっぱりあった方がいいですか?

木魚うちにも昔ありましたよvv
小学校の肝試しで私脅かす側で持っていきました!!
むしろ自分が怖かった(爆)。
Posted by かなぎっちょ at 2006年11月15日 20:41
> くるみさん

明日は最低気温が1℃っていう前日に突っ込んだままの玄関でーすw
そういえば庭先にズラリと鉢を並べていた時は
「あらサボテン?」って感じで見物客はチラホラいましたよん(´ー`)

そう、ホムセン温室は安いけど欠点は奥行き!
今までのベランダじゃ絶対無理なサイズでしたね〜。
それでビンボくさい手作りをしてたんだよなぁ。
今回はちー父が、2階の特等席にこの温室ごと設置すればって言うんで助かりました〜。
奥行きが狭いタイプは数万円のガラス戸付きのだとあるんですけどね〜。。
ちなみに青森では自生セダム以外、戸外越冬組はナシです!
室内でも暖房のない場所は5度以下になるしね(;´д`)ゞ
切花とか、長持ちするんですよ(笑

子太郎、いつも同じ方向を向いているんです。
多肉側を見て欲しかったんだけど、余計ダメだったみたいw
木魚に関しては、一応仏壇に借ります!チーン!ってしてから撮影しました(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2006年11月16日 12:35
> caeruleaさん

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!土にカビ??
多肉も子太郎も日光浴〜なんて思っていた私ですが
う〜ん、大丈夫ってことにしましょう(苦笑
猫もウロウロしているし、慣れて貰わないとってことにしとくか(ダメ

木魚、お坊さんがよく来る家にはあるのかな。
仏壇があってもある家とない家がありますよね。
私は今もたまに意味なく連打して楽しんでいます(ダメ2

しかし赤ん坊が動き回るようになったら・・・って思うと
今からかなりビクビクですよ!
猫よりも何よりも刺客となると思われますぅ(;´Д⊂)
Posted by ちまき at 2006年11月16日 12:41
> 男爵さん

これでもかなり鉢の整理をしましたよ〜。
しかし上には上がいるんです。
栽培歴の長い方のお宅なんてもっと桁違いのコレクションなんですよー。

本気温室、ちょっと考えちゃいますよね〜。
とにかく今シーズンの冬越しでどの辺がヤバイかなどをじっくり検討して
来シーズンにベストを尽くせるようにしたいなと。
お庭にハウスも夢ですが、大雪で潰れる青森ですがw

しかし家族の理解はありがたきものであります(つω;`)
父がズラリと並んだ陳列など好きなのが救いでした(笑
子太郎が手伝えるのはいつの日か。
それまではひっくり返したり、折ったりしてくれるでしょう。。

黒法師、冬のロゼットは25センチクラスですね。
バンバン生長中で、今シーズンは何センチ伸びてくれるか楽しみです!
Posted by ちまき at 2006年11月16日 12:50
> かなぎっちょさん

いやいや、かなぎっちょさんちも一年後には
すごい量のコレクションになっているはずですってw
ちょこちょこ買っているうちに溢れかえって来るんですよね〜。

黒法師の緑色のヤツは、単に日照不足でその色なんです(;´д`)ゞ
元々真っ黒ではなく、緑になりやすいタイプではあるんですが
ものの見事に色が抜けちゃった。
他の黒い黒法師と同じ場所に置いてあるんだけどなぁ、不思議でしょ。

かなぎっちょさんのお宅はなかなか寒そうなところですよね。
でも室内でも寒すぎなければビニ温は必要ないかなぁと思われます。
心配ならば簡単に100均のビニールを被せておくだけでも違うと思いますよ!

木魚、脅かす役の小道具に持ち出さないで下さいッ(爆
リアル感の演出には最適ではありますが
鳴らす役をやるって時点で、自分が怖いのは誤算でしたね(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2006年11月16日 13:02
ん?
ん????!!!

ベビーと多肉の2ショットは「すげー」と感動しましたが、お次の木魚と温室は大爆笑でした!

木魚って・・・そうか、仏壇のあるおうちならあるんだ。
私、自分の実家も今の住処も仏壇ないんで、木魚なるものを久々にみましたよ〜Ω\ζ°)チーン
Posted by わんこ at 2006年11月16日 14:13
こんばんは〜

すごい量になってますね。
大きいものも多そうで、冬の苦労はよくわかります。
もう家中何処へ行っても窓辺にはたにく、タニク、多肉。
北向きの玄関にまで多肉です、真冬はたぶん0度近い。
水をやらなければ0度でもなんとかなりました。

大きさの比較に木魚はどうでしょう?
おもしろいからOK、って木魚ってどのくらいよ!
次回は小太郎ちゃんを入れたりしないでね。
Posted by プリン at 2006年11月16日 19:44
わ〜い!玄関にちょっとしたSHOPの出来上がりですね!(違
つか、お客さん来たら絶対に話題にされること間違いなしですよ(・∀・)
そんでもって、一つずつ持って帰ってしまいそうな予感。
見応えありですね、このSHOP♪(違

黒法師さん、随分と冬になってきましたね。
渋さがなくなってきた手前になるのは、サンシモンでしょうか?
いまだ、どっちがどっちなのかよくわかりませんが、
うちの兄弟も冬葉になってきましたよ〜。
いや、タダ単に日照り不足の影響かもしれませんが、うっすらと緑が出てきましたの。
重い腰をあげてサンシモンネタでも書いてみようかなw。
風邪がね、ひどくってね。
ここ数日間、寝っぱなしの生活をしておりましたのよ(ノ_u。)
昨日からようやく回復傾向にあるので、今日は「菌」で蔓延した部屋を掃除中。
そろそろ、ベランダの多肉、取り込み作業にかかろうかな。
ビニール温室も考えなくちゃ。
やる事いっぱいだなぁ(;´д`)

追記…玄関だからスリッパは当たり前なんだけど、このアングルが好きw。
Posted by ちび at 2006年11月17日 12:27
> わんこさん

ベビーも多肉も猫もホコリも床に置いてある?我が家(;´д`)ゞ
いや〜ビニ温の大きさ比較用グッズが仏間になくて
しばし考えた末の木魚だったんですが
あまり役に立たない小道具でしたね(* ̄m ̄)

うちは死んだ祖母が仏具関係が好きだったんですw
お坊さんが来たとき用の座布団とか
ものっすごいフカフカ金ぴかのがあったりするんですよ〜。
Posted by ちまき at 2006年11月17日 17:16
> プリンさん

いえいえプリンさんちのお外にズラリと並べたシーンや
窓辺に2段で満タンに陳列されたシーンに比べると
まだまだインパクトは弱いですってばw
しかし室内でも場所によっては確かに0度近いのは確実ですよね(;´д`)ゞ
東京のベランダもかなりの寒さだったし
水切り&たまに日に当てる作戦で頑張ってみます!
それにしたって室内に入れた途端に
紅葉が褪める子がいたりと、お日様恋しい毎日です〜。

木魚、小さめのハンドバッグ位の大きさです。
・・・ってわかりませんよね(* ̄m ̄)
「子太郎も動かないうちなら小道具に?」なんて考えないようにしま〜すww
Posted by ちまき at 2006年11月17日 17:23
> ちびさん

風邪、大丈夫ですか?
そこまで弱っていたとは可哀相(つω;`)
すっかり治るまでは無理せず、ベランダ作業は我慢ですよぉ〜!

SHOPちまき開店!(違
主な客層は猫でございます(* ̄m ̄)
肝心の店主は寒い玄関にはあまり近寄らないという管理の悪さが自慢です(ダメ

黒法師軍団、エンジン始動が見て分かるのが嬉しい季節。
奥にあるのが1号で、手前の緑が新顔サンシモン。
小粒にワサワサしているのが兄弟の親です。
兄弟は毎年冬は中心部は緑になりますね。
多少、お日様の関係で黒くなったり緑になったりしますが
今の時期はあまり色は重視せず、新しい葉を沢山出せるかどうかが勝負なのだ!
ロゼットサイズも最盛期には今の2倍以上にはなると思いますよ〜。

玄関、もっと片付けてから写真撮れば良かったと思っておりますww
ソフトで修正して履物を消そうかとも思いましたが
生活感を出す演出、ということで(違
いつもいい写真が撮れた!と思っても自分のつま先(靴下ボロイ)が写っていたりなど
普段の生活のツメの甘さが出ちゃうのよね〜(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2006年11月17日 17:34
沢山ありますね!!
黒法師のワラワラ元気さがかっこいー。
SHOPちまきに行きたいですぅ♪

多肉の中でおすまし顔で寝ている小太郎(^/Oヽ^) この幸せもの〜・・
実家に数日多肉を置いておいたら甥っ子興味をもち近所の子に私が教えてうんちくを暑く語ってました。
小太郎にもそんな日が( ̄ー+ ̄)

実家はおリンで木魚を見慣れてない私は『新たなお肉!!』っと目を凝らして見入りました。

Posted by MoCo at 2006年11月17日 21:26
「燃ゆる黒法師」むっ、詩的ですね。うっとりっす。

玄関スゴッ!いつ見学の人達が来てもおかしくないレベルですね。確かに植物園みたいです。

おお、ビニール温室だ!いいなぁ。。。欲しいんですけど、オイラんちは今以上多肉を置く場所は増やせないです。。。羨ましいっす。

手作り温室!おおっ、思い出しました!これです、これです。可愛いです。
Posted by A.4 at 2006年11月17日 21:34
> MoCoさん

多肉って大体が100円〜300円程度で、
少しずつ買っているつもりでも2年3年経つと増えますね〜。
どうせ行くならMoCoさんのお兄さん紹介のSHOPの方がいいですってばw

多肉と子太郎、本人はまだ見向きもしていませんが
いつか興味を持ってくれたら嬉しいですよね〜(*´ー`*)
MoCoさんは既に甥っ子さんを園芸の道へ勧誘済み?
知りたいな、教えてって言ってもらえたらチャンスですよね〜。

おリンは馴染みがあっても木魚は絶対必要なものではないみたいですよねw
これこそ子供が見たら興味を持つシロモノなんじゃないかしら(* ̄m ̄)
子供にとっちゃ、赤い太鼓みたいなものですから。
Posted by ちまき at 2006年11月18日 22:54
> A.4さん

“萌”ゆるにするか“燃”ゆるにするか迷って
でもやっぱ黒法師にはファイヤーかなって思いました(笑

玄関は一部のものしか置いていませんが
はっきり言って邪魔です(;´д`)ゞ靴箱開けられないの。
同じ場所にたくさん置けると観察はしやすいのですが
日当たりも悪いし最終的には棚に置いて片付けます〜(´-ω-`)

ビニール温室、東京ベランダ時代は絶対無理だと思っていましたが、
やっとこ買うことが出来ました〜。
100均棚とかでも四角い形であれば、簡易的にビニールは張りやすいと思うので
A.4さんも是非、自分サイズの手作りを(*^ー゚)b
Posted by ちまき at 2006年11月18日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。