現在の閲覧者数:

2012年06月14日

愛でたり撫でたり

なんか家の中にいると肌寒いなあ。
今日はやませが吹いているようです。
そんでも過ごしやすいしまだ梅雨入りもしていないしいい季節!

今日も記録がてらの6月のハオルチアをup。

SN3S2598.JPG

オブツーサ小林さん。
(頂いた名前がそうなので、そう呼んでいます。って毎回書いてるな)
冬にちょっと崩れても直りが早くてありがたい存在。
黄味の少ないグリーンの美しい色合いがとても好き。
愛でーる。

SN3S2489.JPG

祝宴錦。
子株も独立して育っています。
冬に外葉は伸びちゃうんだけどこちらも戻りが早いのが嬉しい。
涼やかで存在感があっていいですねぇ。

SN3S2600.JPG

ピクツラータさん。
よく増えています。
シアン強めのグリーンも好きなんですが、この色合いもいいなー。
形が可愛いからどの色でも好きって事ですね♪

SN3S2482.JPG

ミラビリス トリブネリアナ。
子株ばかり吹いて本体の低迷期が長い事長い事。
でもやっと子吹きが落ち着いて整ってきそうな予感。
今年3月の姿を思えば、根っこは元気ってのは見てわかるし!
子株はわんさかあってミニプランターやらスリット鉢で管理適所探しの役割をしつつ生長中。

SN3S2492.JPG

これは随分前にサボテン園で買った名無し株。
とにかく子吹きが激しくて山盛りになったのを放置して育てていました。
・・・が!あまりに入り組み過ぎであったし、そもそも好んで山盛りにしていた訳でもなかったので今シーズン思い切って解体しました。
お陰で妙に外郭がスカスカになってしまいましたが。

でもね、元々はつるつる透明でガッチリしてそれが良かったんでここからゆっくり頑張ろうと思います。
太らせすぎなんですが、コロコロ時代(2008年)もあったんですよ。

ちなみに解体前はこんな感じでした↓↓↓

SN3S0044.JPG

ガチガチ過ぎて子株もまともに育つ事が出来ないっつーの。
ハオ団子みたいで面白いっちゃ面白いけど、バキバキ解体も大変だけどその作業の方が面白かったと思います。

SN3S2161.JPG

最後は玉扇。カクトロコ産。
広葉系で模様少なめみたいです。
ちょっと曲がっちゃったけども綺麗だよ。

で、横にいるのが根挿しっ子!
これ2009年の植え替え時に、活きのいい根っこがもげたのを挿しておいた子なんですよ。
ゆっくりミニサイズに育ってて可愛いったらもう(*´д`*)
しかも親子で並んで育ってるってのに一人にこにこしてしまうのであります。
窓にぴとって触ってみたりね。ふへへへへへへ

こういうのは毎日見ても殆ど変化はないんだけど、それでも毎日のように見てはにこにこ〜。
何年も育てていると愛着とかあるから飽きないんだよ〜。

SA エスエー / 6, 4, 2 & 1 ×10 【DVD】

SA エスエー / 6, 4, 2 & 1 ×10 【DVD】
価格:2,964円(税込、送料別)

まだgetしていないんですが、明日はSA青森クォーターライブです!
親子参戦楽しみ!!!



posted by ちまき at 12:08| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜^^
ハオルチア素敵ですね!!!
ぷくぷくしててかわいいです^^
Posted by みさ at 2012年06月15日 20:31
みささん こんばんは!

長い冬を終えて綺麗に戻っていくハオルチアの観察は幸せです!
ぷくぷくを通り越してガチガチなのもありますが
元気に育っていると嬉しいですね〜。
見て触って、いい季節を満喫しまくろうと思います♪
Posted by ちまき at 2012年06月16日 21:58
こんちは♪

根挿し玉扇がしっかり育ってますね!!
僕は、まだ挑戦していないけど、本当に育つものなのですね!

オブコバさんも透明感が素敵だなぁ〜♪
Posted by 男爵 at 2012年06月17日 15:00
男爵さん こんばんは。

根挿し、ゆっくりだけどちゃんと育ちました!
もう少し植え替えで環境を整えれば二周りはサイズが違ってた気もしますが、冬にもダメにせずに育っている事が嬉しいです♪
是非、来シーズンでも植え替え時に根っこが取れたらチャレンジしてみて下さいね♪


オブコバもまだ100%戻ってはいませんが
なんとも独特の雰囲気が綺麗でしょ。
Posted by ちまき at 2012年06月17日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。