現在の閲覧者数:

2006年11月13日

リンリンころころ2006初冬

とりあえず、一部をのぞいて植物達を室内へ運び込みました。
ビニール温室のやたら安いのを買ってきましたがまだ組み立ててねぇっす!!
そんな青森、昨日は雪が降っておりました(|||゚Д゚)ヒィィィィ

モリモリじゃー!!ネタとしては弱いんだけど
グリーンネックレスの現在の記録です。
ホムセンと100均で買った、丸型とアーモンド型
2種一緒植えにしている鉢。
(一緒にしちゃうと個性が目立たないのでちょこっと後悔。。)
この夏で随分長くなったんですよ。
ちょい間延びしている部分もあるんだけどね。
前はすき間から見える土が気になったけれど、モリモリになったでしょ。

花芽一応2種そんな頑張って成長してくれた丸型さんとアーモンド型さん。
なんとそれぞれ花芽をつけてくれたんですよ〜(*´ー`*)
まぁお花の形や色は一緒だとは思うんですが、
出身は違っても同じ時期にきちんと付けてくれたってことが嬉しいじゃないですか。
ちなみに管理っちゅう管理は何もしていません。
真夏は遮光って程でもなく直射日光少な目の場所においていた程度。
水は割と多めにザーザーあげていました。

・・・と喜んでいたのは束の間。
室内保護をして1分も経たないうちにバカなつ花芽を食いやがった!!
アーモンド型の方だけ、花芽全滅じゃヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
なつは今日も小さい虫を追いつつ、サボテンに足を乗っけてました。
それでも平然としているたくましい野良出身の若者なのであった。。。

どうだ!まぁ気を取り直して(´-ω-`)
それでも全体を見ると長くなっているし、満足しています。
6月頃と比べても伸びたもんだよ。
ただ、あまり長いと置き場所が限定されるし、猫よけも考えてハンギング出来るようにいずれしたいなぁ。
今のところちょうどいい鉢もないし
この冬は猫達と格闘しながらの管理になるかと思われます(鬱

今後、他にも被害が出そうで寒さ対策と共に
アホ猫対策も感がえなければならなくなりそうじゃー(;´д`)ゞ





posted by ちまき at 18:10| 青森 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | セネキオ属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あちゃ〜。
猫の気持ちになって見れば、目の前にオモチャがあるようなもんか。。
サボテンのトゲは、肉球に刺さらないのかな?

それにしてもよく伸びましたね!
んでもってネタの強さまで考えているちまきさんに拍手。(パチパチ)

Posted by caerulea at 2006年11月13日 19:17
どうもです〜
いよいよ、”冬”到来ですかね〜(´д`;)
日照不足と、凍結の恐怖におののく季節ですね。

家も、簡易ビニールハウス登場ですが、何月まで持つ事やら・・・やはり全部入りきらず、叔母の家に丈夫な子等を非難させて頂きました。それでもまだ・・・

ちまきさん宅は、室内取り込みで猫ちゃんとの戦いですか?うちは、イダズラボンズとの戦いです(`л´)お互い、外に出せる春まで忍耐の日々かも?!

ちなみに、最近ちまきさんの影響でオブツーサがやたらと気になります。あの、ツルツルに呼ばれているような!オークションはチェックしても、最後凄い値段になるので、ハァ〜とういう感じで、高値(高嶺)の華なのです。

Posted by ぺぺ at 2006年11月13日 20:02
ニャハハー☆
ちまきさんは猫害で怒っているでしょうけど、
私は癒されます〜〜ネコ好きv〜\(´ε`*)

うちのグリーンネックレス今日見たら微妙に干からびてました。。
しかも置き場が悪いのかかなりスカスカで・・・orz
ちまきさんちのようにムチムチにしたい!!
鉢も今のままでも十分可愛いですvv
でもハンキングも見たーい(^∀^)b
Posted by かなぎっちょ at 2006年11月13日 22:16
。°。雪°。°降ったのですかー!!
いよいよ冬が来ましたね、私も早く冬支度をせなければ。
こちらも寒くなりました。雪はまだですが金曜の夜 に雪起こしの雷がなり、落雷しました§(></)/§。。

すごい量も長さも倍増!どこまでモコモコ長くなるか楽しみです♪
アーモンド型の犯人の(▼▼;)σ なつちゃん!誘惑に負けてしまうほど良い香りがしたんですね。
くぅー、花見たかったですぅ〜!



Posted by MoCo at 2006年11月13日 22:46
MoCoです、続きです。
気がついたら途中で投稿してました、ごめんなさい。

すごい、量も長さも倍増♪どこまでモコモコ長くなるか楽しみです。
アーモンド型の犯人(▼▼;)σ なつちゃん!良い香りの誘惑に負けてしまったんだね〜・・
くぅ〜・・花が見たかったです!!
Posted by MoCo at 2006年11月13日 22:56
こんばんは。
とうとうそちらは雪が降ったんですね。
冬支度も加速しますね。
北海道で遅い初雪の話題・・・なんてニュースでやっていたので、ちまきさん所もそろそろかな、なんて考えていました。きっとビニールハウスを用意しているんだろうなぁとも思っていたら、やっぱりでしたね。ちまきさんのコレクションが、全部非難出来るか楽しみにしています。ニャンコ達との共存も〜。
Posted by くろまめ しばたん at 2006年11月14日 00:44
やっと半袖から長袖に変えた男爵。
雪が降り冬を実感されてる、ちまきさん。
この温度差はなんだろう?
なのに、ちまきさんの家では花芽が付きとても良い季候のような猫ちゃんの戯れ。
花芽が美味しかったのでしょうね。
少し、お戯れが過ぎているようですが。。

僕は昨日、ビニールを張りました。。(フタはあけてますが)
昼夜の温度差が、かなりありどうなることやら・・・
(少し早いのですが、年末までの休日は出かけまくってるだろうし)
Posted by 男爵 at 2006年11月14日 10:30
なつたん…可愛い(*´∀`)笑
猫に取ってみたら、植物なんて遊びの道具か食物かてなもんですね。
うちも以前室内に猫が居たときは、植物は置けませんでしたね。
残念でしたが、その分丸型さんが頑張って咲いてくれますよ!
雪が既に!先日、奥日光でも雪が〜なんてTVで見ましたけど
考えてみたら、ちまきさんの所はそれより北なんですよね。
寒くなり始めると早いっスね〜。

ところでちまきさん、セネキオの京わらべってご存知ですか?
形は三日月とアーモンドの中間みたいな感じなんですけど
粒が他のに比べて約1.5倍…みたいな。
先日ホムセンで見つけて、でけエ!と受けて買ってみました(笑)
記事にはし損ねてるんですけど、ただ大きいだけで感動してます。
Posted by あおい at 2006年11月14日 13:10
花芽食われちゃったんですか〜
ちまきさんには悪いけど笑ってしまいましたw
だって、なつちゃんのすました顔が浮かびましたの(* ̄m ̄)

うちのグリーンネックレスはよく水やりを忘れらるので
雫型になってることもあるけど^^;
もともと雫型のもあるんですね@@
すごくモリモリ成長してますね!!
いいな〜可愛い♪

Posted by くるみ at 2006年11月14日 14:31
> caeruleaさん

うぅぅ(つω;`)
食われる前に画像を撮っていただけラッキーでした。。
なつは巨大金のなる木の土も掘り起こして散らかすなど
まだまだイタズラ盛りなのです〜。
遊びに夢中だと痛みもあまり感じないみたいだし(汗
暴れて壁に激突しているようなアホギャルですよw
てな感じでネタとしては、蕾UPまでで開花報告は厳しそうな
不発弾になる予感大だわ(;´д`)ゞ

なので無理矢理、花はオマケで
本体を繁殖させる事が一番の目的なんだと自分に言い聞かせています。

Posted by ちまき at 2006年11月14日 17:13
> ぺぺさん

こんばんは〜(*´∀`*)ノ
いや〜恐ろしい季節がやってきましたよ(戦々恐々

青森じゃ「簡易」ハウスは多分、寒いですよねぇ。
程ほどに温かく、日もあたる場所ってのは冬の青森ではかなり限られてくる!
ぺぺさんは、叔母さまのおうちにも疎開させる作戦ですね。
うちは一体どうなることやら(;´д`)ゞ
そして、イタズラボンズ君も触りたいモンねぇww
子太郎も今はいいけど、来年は猫以上の強敵になっていると思われます(怖

オブツーサ、我が家のは子吹きしてくれないんだよなぁ。
他の軟ハオだとお分けできるのですがどうでしょ。
でも秋田のemiちゃんはオブ山を150円で買ったんだそう!
そういう劇的出会いは青森じゃまだ無いんですよね〜。
夜越山もオブは見かけなかったような。。

あとは通販で
http://www1.megaegg.ne.jp/~succulentbase/index.html
ここがオマケがいいので送料がかかっても良いとの話も。
チェックしていると面白い品揃えで見ていて楽しいです。
(既に知っていたらごめんなさいです〜。)
Posted by ちまき at 2006年11月14日 17:23
> かなぎっちょさん

ニャハハハ〜ン(泣笑
猫、一日数回はコンニャロー!と思うんですが
やっぱり可愛いので許してしまう私w
多肉そのものを齧ろうとはしていないだけいいかな?

グリーンネックレス、干からびますよね。
我が家のも元気そうでいて、干からび部分が点在しています。
何故部分的にそうなるのかとかは謎!
ちなみに鉢は人気のだいそ〜で売っているやつです。
他の方が同じ鉢に植えているのを見て真似したのだ〜。
白い鉢が一番似合うような気がするんですよね(*´ー`*)
憧れは360度垂れ下がったぶら下げ状態!
来年か再来年には達成出来るかなぁ?
Posted by ちまき at 2006年11月14日 17:29
> MoCoさん

まだ降っては消える雪ではありますが
久々の青森の冬にちょっとドキドキです〜。
MoCoさん、さりげなく書いていますが
落雷、近くだったんですか?大丈夫??
岐阜の方では「雪起こしの雷」というのがあるんですね〜。

グリーンネックレスは放っておくと最長でどのくらいになるんでしょうね?
あまり長くなると、鉢ごとひっくりかえる位になるという話ですw
なっちゃん、目ざとくピョコンと出た花芽だけ齧りました(涙
やっぱり香りとかするのかなぁ。
一応、アーモンドじゃ無いほうが一個だけ蕾が残っているので
せめてそれだけでも咲きますように〜。。
Posted by ちまき at 2006年11月14日 17:34
> くろまめ しばたんさん

こんばんは〜(゚ー゚*)ノ゙

年内に降る雪はあまり根雪にはなりませんが
タイヤ交換やら雪囲いやら、色々準備は完了しました。

今まで使っていた手作りビニール小屋は
引越しの際に劣化したビニールをはぎとってしまいました。
また張りなおして使うつもりだったのですが
さすがに今年はその気力がなくて買いました。。
しかしそれすらまだ組み立てていないんだけどね(;´д`)ゞ

もう日当たりとか数日悪くなっているし
かなり気分的には焦っているんだけど
植物にあんまり構っていられないジレンマとの戦いなのですぅ(つω;`)

ちなみに猫は齧ったらお尻ペシペシの刑ですよ(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2006年11月14日 17:39
> 男爵さん

うは〜やっと長袖になったんですかw
もう同じ日本にいるとは思えないレベルですよね。
山はもう雪景色になりましたよ〜。
思えば東京で過ごした冬は空気の乾燥以外は楽だった。。
そんな青森、家の中の暖房設備はいいので
外に出なければぬくぬく生活ではあります。
猫はアホでも膝に乗れば暖かいし何とか齧らぬよう教育してみます(笑

ビニール温室は、どちらかというと雨風よけですよね。
冷たい風に曝さないだけでも植物達は気持ちいいんじゃないかなぁ。
今の時期の温度差で紅葉など、見ごろになるといいですね(*^ー゚)b
つか、私もさっさとビニール温室の組み立てをしなきゃ。。
Posted by ちまき at 2006年11月14日 17:48
> あおいさん

本州最北端、青森。
北海道よりは少し暖かいけれど命がけの冬ですよ〜。

なっちゃん、アホなのが可愛いんですw
一番イタズラをするんだけど激しくスリスリしてきたり
萌えポイントは押さえているから憎めないの〜。

そんな私は植物と動物との共存はこれが初めて!
やっぱり猫って、危険な存在になるんですね(;´д`)ゞ
花芽を食われる程度ならまだいいけれど次は何をされることやら。。。

そして京わらべ、初めて聞く名前なので検索してみました!
感想としては、ピーナッツみたい?(* ̄m ̄)
ちょい縞模様入りでゴロンとしているんですね〜。
これを増やして垂れ下がりまくらせたらすんごいカッコいいかも!
そのうち、是非記事にして私に見せびらかせて下さいねw
Posted by ちまき at 2006年11月14日 18:01
> くるみさん

鉢を室内に入れてちょっと棚に置いたら即!食われました(つω;`)
山親父があぁッ!!とか叫んでいましたw
くるみさんの想像するとおり、なっちゃんは澄ました顔で
「何か?」ってな感じでスタスタその場を去るし(笑

グリーンネックレス、水不足でほっそりするんですかw
我が家では混ぜて植えてしまったから水の過不足がわかりにくいかも〜。
実は夏には土と鉢の間にすき間がでるくらい、乾かしてしまったりしてました(汗
緑の鈴シリーズは三日月型と、雫型と、丸型があるのかな?
salsaさんちのグリーンネックレスが目標なんですが
そうなるにはあと最低2年はかかるかなぁ?
来年はもうちょっと根を張る部分を増やして
本気で増やすモードで頑張る予定〜(*^ー゚)b
Posted by ちまき at 2006年11月14日 18:09
おはよ〜♪
ちまきちゃんちの方も降りましたかー。
うちの方でも一度地べたには積もりませんでしたが
愛車に積もってました(; ̄▽ ̄A

リンリンころころ〜ってかわいい!!
確かにりんりんころころって感じだもんね♪
私もグリーンネックレスのネタの時に
パクろう!ヾ(・・;)ォィ
グリーンネックレスは私のファースト多肉なので
大好きなんですよね〜(*^-^*)
しっかし、ちまきちゃんの混合とは言え
ものすごい勢いで成長していい感じ!
垂れ流すのも素敵!私も
吊り鉢とかにしてやってみたいな〜♪

なっちゃん、美味しそうだったんだろうね^m^)プ
山親父サンが叫ぶほど瞬時の出来事だったみたいだし
凄いね。お味はいかが?と聞いてみたいですね〜
にゃんにゃんにゃん?
下にいるニャンコにはグリーンネックレスの
すだれ?(部屋と部屋の間に下げるのれんみたいな感じなの昔おばあちゃんちにあった。)
そんな感じに通りたくなるのかも〜
取り合えず、倒されないように対策必要?
Posted by emi at 2006年11月15日 10:01
> emiちゃん

りんりんころころってのは前に記事を書いたときにも使ったフレーズなの(* ̄m ̄)
今回、考えるのが面倒でまた使ったんだけど好評で良かった〜。
あ、勿論パクるの大歓迎〜!是非使ってねw

emiちゃんのファースト多肉はグリーンネックレスだったんだ〜!
今や紫月とかシリーズでコレクションしているね。
大きい鉢にグルグル置くのもいいけれど
やっぱり憧れは長〜いネックレスを垂らしたいのだ。

なっちゃん、躊躇せずに花芽だけサクッと齧ったみたい(つω;`)
野良出身で何でも食べるから、味は関係ないって言われたらショック!
ハオの花芽もむつ子が齧ろうともしたし
長い草状のものは習性で齧っちゃうんだろうなぁ(;´д`)ゞ

おばあちゃんちにあるのれんみたいなの、わかる〜!!
茶色とか薄茶色で色んな大きさの玉で編んだ暖簾みたいなのね。
確かにグリーンネックレスは猫サイズのすだれ状態ですw
姐さんの撮影にも役に立ちそうな予感も〜なんてね。

Posted by ちまき at 2006年11月15日 14:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。