現在の閲覧者数:

2012年06月05日

ハオルチアを愛でる

今日はこの季節に美しいと思ったハオルチアをただ並べます。
ちょっと空いた時間に鉢を手にとっては綺麗だわーと眺めるのが至福の時。

SN3S2490.JPG

光るオブツーサ。
よく増えています。
冬にはピンクになるけどやっぱこの黄緑っぽいのが綺麗だよね。

SN3S2483.JPG

剣葉オブツーサ。
まだ色は赤いしロゼットも乱れ気味。
だがそれがいい、のですよ。

赤いから、焼けているからダメっては思わないよ私は。

SN3S2486.JPG

ドドソンオブツーサ。
緑色に戻ってきています。
透明感も出てきていますよ。
携帯カメラの性能は十分なのに
本来の美しさを表現出来ないのは私の腕不足。。。

SN3S2493.JPG

ダ○ソー購入オブツーサ。
ちょっと小粒で整っていて結構これがいいんですよね。
100円だからって買って手袋の指みたいに伸ばしてる悪い子はいねがー?

SN3S2476.JPG

名無しのツルギダさん。
ちょっと太らせすぎたかな。
でもとっても綺麗なんです。
葉の裏の一筋窓がポイントね。

この春、群生を解体して子株もいっぱい!

SN3S2312.JPG

多分、青雲の舞。
なんだかんだで綺麗なんだよね。
まっピンクになってる時もかなり好き。
この戻りかけも味わいがあってかなり好き。
いまや雑草的存在だけど、
きちんと育てればかなり美しい品種だと思うのです。

SN3S2499.JPG

雪の花。
子株だけ一足お先に緑モードに戻ってます。
でも親株の色・・・素晴らしい。
このいちご飴みたいな色でこの透明感だよ?
むしろこのいちご飴カラーを保ちたい位です。

早めの植え替えを頑張ったからこその鑑賞のお楽しみが嬉しくってね。
やっぱ手を掛けなきゃ目は楽しめないって事なんだな。
環境のせいだと言い切る前に手は尽くす、それでこそ多肉飼いってもんだ。
約半年、雪と気候を言い訳にしてきた分、
こっから半年は腕の問題、、、なのか???
上手く行かない事も色々出ては来るけど、やるだけやるよ。

というワケでオチもまとめもないまま終わる最近のパターンで!





posted by ちまき at 21:50| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 軟葉 ハオルチア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
必死で越冬した子達に見えないほどの潤いに毎年驚かされニンマリしちゃいます♪

ダイオブもいいっすね!
綺麗に整ってて逞しさを感じますよ♪

僕も青雲の舞は好きです♪
安物扱いは増えるからだけど、高価な子より綺麗だと思います♪
Posted by 男爵 at 2012年06月06日 14:17
男爵さん こんばんは!

徒長したものもありますが、ガッシリ締まって冬越しを終えたものもこんなにあるんですよ〜!
でも3月頃は大体とんでもない色で激痩せ状態だったりするんですけどね(笑

小粒だけどダイオブ(わかりやすくていい命名!)は、このコンパクトさがホント可愛いの。
安いのはありがたいけど100円以上の価値はありますよね♪

青雲の舞は、以前男爵さんもブログでいいって書いてたの覚えてますよ(´ー`)
いざ1株ずつきちんと植えて鑑賞すればかなりの逸品ですよねぇ。
真面目に作りこんで低めに整った株にしたら見違えますしね♪
今年は丁寧に植え替えたのでこれからの観察が楽しみです!
思えば、「雲水」の名でもそっくりなハオを買ったのですが、札落ちした今は区別が付かなくなってます(笑
Posted by ちまき at 2012年06月06日 21:48
綺麗ですね〜♪
ハオはこの透明な窓が素敵です。
そしてこれまた品種がものすごくあるから、ハマったら大変なことになるんでしょうね(笑)
札幌も今のところ遮光なし徒長なしで上手くいってます。
本格的に気温が上がるのは間もなくですので、ちょっとドキドキしてます。
Posted by めりー at 2012年06月07日 04:49
めりーさん こんばんは!

青森はまだ20度ちょっと位の気温ですが植物達にはとてもいい時期を迎えております!
越冬で透明度が落ちていたハオルチアの窓も輝き始めます!

ハオルチア、青森に住んでいるのでそれほどハマらずいますが
関東に済み続けていたらイベントやらに行ってあれこれ欲しくなって大変だったろうなと思います(笑
でも珍しいものや高価なものじゃなくても十分美しいんですよね♪

札幌エケ達、とっても美しい姿ですよね〜。
今ちゃんと慣らしていれば気温の上昇もきっと大丈夫ですよ。
青森では何も考えずに水遣りジャージャーですし、遮光の二文字は今シーズンも無しで突き進みます!
急激な変化は危険ですが、健康な苗は意外に丈夫ですよ(´ー`)
Posted by ちまき at 2012年06月07日 21:25
ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
いつもながら輝いてますね〜♪
私のハオ達は去年の置き場所がいま一つな感じだったので、今年は場所を変えてみたところ、今の所いい感じで育ってくれてますよ♪
ハオの置き場所が決まり、育てるのにも少し自信が出てきたとこに、ちまきさんちのぷりっぷりなハオさん達を見てしまうと、鉢を増やしたい衝動にかられてしまいます(*´∀`*)ゞ
Posted by rumbo at 2012年06月10日 19:40
rumboさん こんばんは〜!

ご無沙汰しておりました。
お元気でしたか?

お、ハオルチアの置き場所変えで変化ありましたか♪
こういうのって嬉しいですよね〜。
いい場所が見つかると、一気に楽になるので管理の対策も練りやすくなるし育てる楽しみの実感も増えるし♪
私も無意味な撮影を繰り返してひとり悦に浸っていたりの毎日です(笑

ぷりぷりハオ、増やしたくなりましたか?
メール下されば喜んで送りつけますけど〜(^m^)
夏のお楽しみに、日差しに透ける窓を堪能するのにいかがでしょう☆
Posted by ちまき at 2012年06月10日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。