現在の閲覧者数:

2012年05月28日

ミニプランターdeハオルチア

いい季節です。
最低気温も2ケタ台で安定してきました。
日没まで長いのもすーばーらーしーいー。

今日はハオルチアの寄せ植え管理の記録です。
結果は夏の終わりか秋に出るのだけど、比較のためにはまず記録から。

SN3S2229.JPG

草系ハオルチア、結局寄せてしまいました。
単品管理でイマイチだったんで、環境を変えてみようという試み。
冬場は別として、なかなかふっくらした状態に出来ないのでね。
土の中の温度や湿り具合も変わってくると思うので、これで生長がよくなればOK!

SN3S2233.JPG

同じくいつもガリガリなトリブネリアナやアスペルラの子株もまとめました。
親株が子吹きしすぎてガタガタから抜け出せないからこそ、子株に頑張ってもらいたいもの。
他にもスリット鉢に2株入りで育てたり、色々な管理でお試し中。

SN3S2227.JPG

これはピリフェラと、自家製レツーサ・ツルギダMIXの実生苗の選抜群をまとめてます。
レッツルMIXは本来とても綺麗なのよね。
植え替えはまだなので、少し間引いてレッツルを美しく出来るよう頑張ります!

ちなみにレッツルMIXの命名はまきぼうさん(^m^)

SN3S2234.JPG

硬葉ハオルチアも2〜3株ずつ育てていましたが、今シーズンは大所帯に。
斑入りのものを多く入れているので、安定したら緑色になるようしようと思っています。
根詰まりになるまではこれで楽しみたい!

SN3S2098.JPG

寄せ植えじゃないんですけど、解体前の群生ハオルチア。
鉢から溢れてブーケみたいになってるし!
これを地道にほぐして枯れた葉をむしって綺麗に分解し、植え替えじゃあ!
この前はちっこいゲジゲジがワーって1匹飛び出してきて驚きました。
このように虫が住まいにするほど、放っておかないのが一番という事ですよね。

SN3S2244.JPG

最後は寄せ植えと無関係の家庭菜園の話題で!
昨日、苗やら種を買って植え付けスタートしました。
今年のトマトはいつものサントリー本気野菜のボンリッシュ。
以前にも各種育てて夏休みの献立にとても活躍しました。

あともう1種類は甘太郎というトマト。これは初めて栽培する大玉品種。
その他の苗は前にも育てたゴーヤ、メロン、ナス(長ナスと千両2号)。
今年初めての挑戦では、ソラマメも買いましたが、どうなるかなあ?
種は息子が楽しみにしている、寄居かぶとミニキャロットに、バジル、丹波黒大粒大豆と茶豆を。
枝豆類は茹でて食べても美味しいし、乾燥させて冬に煮ても美味しいですよ。
丹波黒豆は大粒だけあって、乾燥した種もでかかった!
茹でて食べたらどうなのかとても楽しみ(´ー`)




posted by ちまき at 13:50| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 我流管理法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もどうせ園芸やるなら食えるもの、って思うんですがなかなか…
アパートに庭(一階の人用の)があるので一階の人は菜園やってるんですよね。
みんな頑張ってて偉いなぁ( ´ヘ`)

草ハオ寄せてますね〜茂ってますね〜 植草茂だな(謎
トリブネリアナはうちでも少し波があるので(大体は元気なんですが)
今季ちょっといじってみたらなんかバディアみたいに妙にガチムチなかんじになりましたよ。
ちょっとしたことで動いたり止まったり、いまだにそのへんのからくりがしっかり把握できないです。

あれ、レッツルって共通語じゃないんでしたっけ(;´∀`)
レッドホットツルペッパーズ?(←馬鹿)
Posted by まきぼう at 2012年05月28日 15:17
まきぼうさん こんばんは!

野菜ね、育てる楽しみもあるのですが、最終的に経済面でもかなりプラスなんですよ!
ベランダでも結構育ちますが、やはり1階に比べスペースの問題などありますものね。

草ハオもプランターに植草したらいい感じでしょ。
グラキリスとかもプランターにいっぱいとかあったら綺麗だろうなあ。
トリブネリアナ、我が家より早く良くしてそれを見せて欲しいと以前、ワガママなお願いした記憶が(笑
さすがまきぼうさん、バディア風ガチムチ化ですか!
それは楽しみです。
我が家はまだこんな感じなんで、UP待ってますよ〜!!!

レッツル・・・ぐぐったけどこのブログしか出てこなかったです(笑
しかも当時、私もまきぼうさんと同じようなレスしてるんですよねぇ(* ̄m ̄)
なんかこう、色々と二人ともアレだなーと思いましたw

Posted by ちまき at 2012年05月28日 20:42
こんにちは♪

昨日は、お誕生日おめでとうございます♪(遅くなりましたが
何かプレゼントいただいたのかなぁ〜♪

そして、ハオ寄せ植え良いですね♪
この子達も根が張ったらワッサワサになりますよ!!

レッツル、メッチャ綺麗ですね!!!!
ネーミングも最高!!
Posted by 男爵 at 2012年05月29日 16:28
男爵さん こんばんは!

ありがとうございます(´ー`)
ヘレンケラーと同じ「さんじゅうく」になりました!
(このネタは相当使いまわしています)

ハオ寄せ、ミニプランターですが似た様なものを集めればそれなりに見栄えするかなーと思ってます。
特に草ハオに期待しているので、苦手意識も今シーズンで克服出来ればいいなあ。

レッツルも全部がここまで透明度が高いわけじゃないのですが、地味ながらも普通に綺麗なんで気に入っていますよ〜♪
最近天気がイマイチで植え替えはまだなので、早く生育モードにしてあげたいです!
Posted by ちまき at 2012年05月29日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック