現在の閲覧者数:

2012年05月07日

GWは夜越山へGO!(恒例行事)

大型連休も終わりましたね。
青森は雨が多く、なんとも不完全燃焼な連休でした。
ついでに体調も夫婦でイマイチでしたし、いつも通りの近場レジャーで過ごしましたよ。

つーことで、恒例の夜越山のサボテン温室へ〜。
平年ですとGW期間中は夜越山サボテン祭りが開催されていますが、今年は豪雪のため開催日が変更になりまして、6月3日からツツジ祭りと共催にて行われるのだそうです。

SN3S1772.JPG

温室内はサボテンの花がチラホラ咲き始めていました。
小型マミラリアなんかはポコポコ咲いてて今が見ごろでしたけど。
でもまだまだベンケーソウの花メインですね。
アエオもいくつか咲いていましたし。
薄暗い雨雲が広がる天気だった上に、いつものように手ブレ満載のツメの甘い画像で失礼します。

SN3S1798.JPG

写真は下手でもね、エケ花はキレイだよね。
同種をミニ群生化、そしてお花。やっぱいいわー。

SN3S1817.JPG

セダム花もモコモコ咲いていました。
このコーナー好きなんだよな〜。

SN3S1843.JPG

白っぽい多肉植物をまとめたこのコーナーもいいねぇ。
ちょっと鑑賞通路から離れているので、その距離へのもどかしさも一緒に楽しみます。(んなわけない。もっと近くで見たいですわ!)

SN3S1841.JPG

男爵ガーデンに負けていられません。
とにかく濃い要素が詰まりまくった寄せ植えだぜぃ。
なかなか自宅で簡単に真似出来ないだけに見事です。
硬葉系ハオルチアの組み込み方が素晴らしい。
真ん中はアロエ?ガステリアロエ?

SN3S1850.JPG

大型アガベの花芽がとんでもない事になってました。

全くもって見難い画像でごめんなさいね。
親切にメーター表示が天井から吊るされましたが
天井に既にぶつかってるのでございます(笑

SN3S1856.JPG

別角度から。
もう既に天井到達なので、穴を開けて対応するんだそうです。
しかし天井の穴から咲いたら・・・見えないんじゃないかと(笑
あとあまりにデカ過ぎて、柱みたいな存在なのか
全く気付かず素通りするお客様の多いこと多いこと(笑
あまりにヤキモキして3月に行った時には通りがかりのご夫婦に「すごいの出てるんですよ〜!」とお節介にお知らせしましたが、さほど驚いて貰えなかったんで今回は誰にも話しかけませんでした

いや〜数年前から続々アガベの開花がありますが、今出て来ているのはこれまでで最大級の花芽だね。
そのうちテレビや新聞に取り上げられたら見に来る人は増えるんでしょうけど。

ついでに3月19日の花芽→☆

SN3S1873.JPG

で、サボテン祭りは延期でも桜並木は満開でした!
去年は駐車場でミニお花見をしたけど今年は雪も残っていたので見るだけ。

駐車場脇にはカタクリや水芭蕉もありますので、あまり歩かずいいものいっぱい見られますわよー。

SN3S1883.JPG

今回は久々にお買い物も。
すごく欲しい!ってんじゃなかったんだけど、売店入って即効2鉢購入。
うちにはないタイプってのだけはわかるから、名無しでもOK!
ほんのりとんがりタイプが欲しくなったんです、急に。

そして息子はおたまじゃくしを見つけたのでそちらをお持ち帰り。
私も小さい頃、庭中カエルだらけにしたなあ(懐
何だかんだで私の行きたい所に連れてってくれる山親父、いつもありがとう。
またアガベが開花したら、行きましょうね\(^o^)/




posted by ちまき at 13:27| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちまきちゃんこんにちは〜

ここはいつ見てもすごいのいっぱいだよね。
サボさんが豪快。
花盛りはみごとでしょうね。
多肉も沢山咲くとそれなりにすごいよね。

子供っておたまじゃくし好きよね、カエルになるとちょっとだけど。
優しいご主人素敵です、ありがたいですよね。
Posted by プリン at 2012年05月08日 17:24
う〜〜ん!とても濃い寄せ植えですね!!!(爆
人工的にぴちぴちに植えたのかな〜?
僕のハオは、増殖してピチピチにブツカリ合ってる感じになって来てます!(爆
アガベ、二本も花茎が伸びていますね♪
もう天井を外すしかないね!(笑
うわ〜コレだけがカエルになったら、さぞかしカエルの合唱が楽しそうだなぁ〜♪
僕も小さい頃はトノサマカエルを捕まえては、持ち帰って怒られたなぁ〜(懐
カエルの卵を丸々持って帰った時は、激怒されたなぁ〜(懐
Posted by 男爵 at 2012年05月08日 18:17
プリンさん こんばんは♪

たまに思うんです。
大きな群生サボテンの真ん中だけ植え替えたくなったらどうするんだろうって・・・。
多分よほどじゃない限りはそんな事はしないのでしょうが(笑
夜越山はこれからがサボテンの花の季節です。
多肉も花芽ニョキニョキで絡まるように咲くと、圧巻でしたよ。

おたまじゃくし、自分も好きだったので懐かしいです。
でも私はカエルも大好きなんです。
ヒキガエルは毒が怖いので触りたくないですけども(^m^)
山親父、つまらないと言いつつ、黒法師が咲いていたとかそれなりに見ているようですよ。
天気が良ければ外で息子と遊んでいられるのですが
雨だと私だけが明らかに楽しんでいます・・・。
旦那と、あまりよくわかってない息子にありがとうですね♪
Posted by ちまき at 2012年05月08日 21:37
男爵さん こんばんは!

夜越山にも男爵ガーデンに対抗出来そうな寄せ植えあったよ〜(笑
でも確かに、最初に完成形がある程度見えていた感じではありますよね。
男爵ガーデンは最初はゆったり、最後はビッシリ&高低差やら色々が出来て完成形だからな〜。

アガベ花芽も5M突破!
咲くときは更に伸びながら咲くから、撮影の人はどうするんでしょ(笑
地元新聞&TVで多分紹介されるとは思うのですが、取材陣泣かせの大変な事になってます!

殿様カエル、青森は寒いからか私捕まえたことない!
でも山親父にはメジャーだし、あったかい所のカエルなのかな?
・・・そして私もカエルの卵を大量に持ち帰った事、ありますのよ(笑
20Lタンクを切ったのを容器に、すんげー数のおたまじゃくし!!!
カエルも大量で、隣の家に池があったので、そこで大きく育っていました(笑
そんなんだったんで、息子には寛容でいたいと思っておりまする(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2012年05月08日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。