現在の閲覧者数:

2006年11月06日

11月のエケin青森(頑張るマン編)

いまだ植物の冬越し準備途中のちまきでヤンス。
一応、トレー別に色々分けて
あとは家の中に置き場を決めて運び込みだけなんだけどね。

ハムシー頑張るぜ!!今日は頑張るハムシーのお話。
Myファースト多肉でもある付き合いの長いハムさん。
8月に咲き始めて
9月半ば頃にはお疲れ様と花芽カットをしました。
その切った花芽は園芸用ゴミ箱に突っ込んで放置していたんですが
なんと今回ちょっと見てみたところ、あれまぁ!
その捨ててカラカラになりかけた花芽から
新芽と新しい蕾みが!!

ビックリして急遽、挿し穂にして再生すべく処置をしたんですが
この生命力ってすごいね〜!
花芽は切っても挿し穂にはあまり向いていないみたいに本には書いてあるけれど、
あきらめて捨てるのは待つほうがいい!と確信した出来事ですよ。
ゴミ箱をふと覗いてみて良かった。。
可愛いおっぱい新芽ちゃんに気付かずサヨナラしたら悲しいもん。
ちなみに挿し穂がささっているのは
おっぱい新芽が多数出た株の鉢。この株も随分育ちました。
最初は見えないような新芽からスタートしたと思うと可愛さひとしおです。

9月初旬満開の頃ついでに今更だけど、ハムシー満開時の画像を。。
9月頃の画像なんだけどね(;´д`)ゞ
そういえば咲き始めの時はUPしたけど
肝心の一番綺麗な時披露していなかったと気付きましてw

ハムシーはこれから紅葉を楽しめたり
やっぱり年間を通じてなかなか見所満載の多肉さんですねぇ(´ー`)


ちびさんのブログでもたくましく可愛いハムシーが紹介されてます!
おっぱい新芽の生長が可愛いわ〜(*´ー`*)


posted by ちまき at 14:39| 青森 ☁| Comment(18) | TrackBack(1) | エケベリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スゴハム!!(スゴイハムシー)
捨てたはずのハムシーがまだ生きようとしている!!
すごい生命力ですね〜。
再生へ向けての緊急処置で、復活してくれることでしょう。
花芽の挿し穂も案外イケるんですね!
うちも、100均のトップさん、萎れた葉を捨てたつもりがベランダに転がっていて
手に取ってみたら可愛い新芽が出てたんですよね〜^^
思わず、土の上に置いてしまいましたよ。
それにしても、「おっぱい新芽」はいつ見ても可愛いもんですね。
Posted by ちび at 2006年11月06日 18:19
まったくもぅこいつらはしぶとい、
いやいや生命力の強い子達ですね。
我が家も錦晃星の枝を捨ててもいいやと思って挿しておいたら、
枯れ枝みたいなのから根っこが出てて驚きました。。
テキトウな大きさのが一鉢あればいいやと思っていたのですが、
オッパイちゃんの可愛さに負けて、どんどん切っては増やしている始末。
もしや錦ちゃんの策略か。。
Posted by caerulea at 2006年11月06日 18:50
ここまできたら執念ですね。ゴミ箱の中で「気付いてくれぇ〜」って。。
>9月半ば頃にはお疲れ様と花芽カットをしました。
ってその間によく捨てられなかったものですね。。
幸運の持ち主だ!!
本当に植物って強いですよね。捨てる所は無いんですよねぇ。
花芽も「ありがとう」って自然消滅するまで挿しといてあげないとね。。男爵ハムシーも5月頃?に切った花芽がいまだに生きてて新しく蕾をつけてますよ。。
ハムシーは強い子だ!もしかしたら青森の冬、雪の中でも春を迎えれるかもしれませんね。。(ハムシーvs極寒!実験してみてぇ〜)
Posted by 男爵 at 2006年11月06日 20:33
おっぱい新芽の株も大きくなったんですね。
ゴミ箱から救済のハムシーもきっと再生してくれますね。
それにしてもハムシーって、ベルベットみたいで綺麗ですね。
Posted by くろまめ しばたん at 2006年11月06日 22:20
ハムシーって可愛い花咲かせるんですね♪♪♪
うちのハムシーも多肉第2号(1?ん?)位ですよ。
HCで星美人とハムシーで悩んだんです=3

多肉は今年から始めたのでまだまだ花芽が付くのは少ないのですが、こんな花が咲くのかって分かるとうちも!うちも!って思います。
来年は咲いてくれるかなぁ〜〜
Posted by かなぎっちょ at 2006年11月06日 22:31
ハムシーだわ〜い♪\(*^▽^*)/

素晴らしい生命力、ハムシー花芽あなどれませんね。
ゴミ箱からおっぱい先輩と一緒の花舞台へ復帰、きっと大きく成長してくれます!!
おっぱい先輩も大きくなりましたね!!。

紅葉、(´▽`)はぁぁ・・♪
とっても綺麗です、紅葉だけでなく葉っぱぷりも見事です。
私のハムシーは一日中、陽にあったているからか
(((>o<)))←こんな感じの葉っぱぷりです。

Posted by MoCo at 2006年11月06日 23:17
> ちびさん

スゴハム!スゴすぎですよね〜。
特に花芽なんて、咲かせるだけで
余分な体力なんて無さそうに思うじゃないですか、
それが2ヶ月近く放置されても復活しようとするんだからね〜。
ちびさんちのハムもスゴハムの素質、ありそうじゃないですか?
買った当時のダランとした面影はないし
ちっぱいの育ちっぷりも早い気がしますよ!

しかもトップさんも、親株再生万歳!の他に
捨てたつもりの葉から芽ってのもかなり嬉しいですね。
「狙わずして増える」ことに感動と“お得感”があるのがいいのかな(* ̄m ̄)
ただでさえ捨てられない性格なのい
今後、何でも取って置きたい気持ちが更に強くなっちゃうわw
Posted by ちまき at 2006年11月07日 14:46
> caeruleaさん

ん、もう「しぶとい」がピッタリですわねw
ハムさんも錦ちゃんも、体にも毛、
心臓にも毛が生えているとしか思えません(* ̄m ̄)
もしかしてあの毛に守られて
一瞬枯れたと思わせつつも、中身は保護されて元気を保っている??

そういや私もあのオッパイちゃんがまた見たいがために切っている気が・・・w
これは完璧に錦ちゃんの策略ですね。
「赤ちゃん、可愛いでしょ、もっと産ませて〜( ̄ー ̄)」
って言ってるね。
カイガラムシにやられた白いハムシーのようなフロスティーも
白いオッパイを沢山出してくれて、予想以上に増えているんですよ〜。
Posted by ちまき at 2006年11月07日 14:52
> 男爵さん

しぶとい、執念、そんなハムシー(笑
なかなか満タンにならずに
ほっぽり出されていたゴミ箱だからラッキーだったね。
我が家のハムは9月ですが、男爵さんちなんて夏前カットですもんね!
花芽自体は最終的に枯れても、新芽を大事にすれば
十分に子孫繁栄は可能だし、最後まで頑張る姿はエラいですよ。
ホント、植物って捨てるところはないのかも。
花芽を挿してみようの試み、今後全てで試すしかないですね( ̄ー ̄)

青森の雪の中では・・・さすがに生きられません(笑
地上部が枯れてまた春に芽吹くタイプだとイケるかも?
さすがに細胞が凍る気温では流石のハムシーの負けるでしょうw
Posted by ちまき at 2006年11月07日 14:57
> くろまめ しばたんさん

おっぱい時代の可愛さは短い期間でした。
しかし、ゴミ箱救済ハムからまたおっぱいちゃんが誕生して嬉しい〜(*´∀`*)
増えては切り、増えては切り・・・で最後は大繁殖しちゃいそうw

ハムシー、さわり心地もベルベット風味ですね。
紅葉して真っ赤になった時には高級感すら漂うんですよ。
これからの時期が特に好きな姿になります。
今から楽しみだなぁ(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2006年11月07日 15:09
> かなぎっちょさん

そうなんです、ハムシーは桃のような可愛いお花なんですよ〜。
最初に付いた花芽は鉢を落として折ってしまい
その後ムシがついて枝だけになり
苦節2年でやっと咲かせることが出来ました(;´Д⊂)
ある程度の大きさがあると、咲きやすい種類のような気もしますし
何たって開花期間が長いのも素晴らしいのです。
かなぎっちょさんちの子も来年咲くといいですね〜。

しかし、多肉栽培今年からってホントですか?
なんか素敵な寄せ植えとかあるんでそうは見えませんよ〜(驚
Posted by ちまき at 2006年11月07日 15:15
> MoCoさん

ハムシーで〜すヤッホー+.(・∀・)゚+.゚

そうなんです、花芽って終わったらそれきりと思っていましたが
全くもって侮れない存在だったんですよ!
おっぱい先輩に追いつけ、追い越せで
ぷちパイ達よ、不死鳥の如く育つのだよ〜。

ハムシー、うちのも挿し穂をして発根待ちの頃
(((>o<)))←こんな感じになっていましたよ。
水をやればすぐ開くし、割とわかりやすいタイプではありますね。
もし水をやっても縮こまったままだったら
根元を再確認です。
たまに根っこがダメになっているってこともあるんですよね〜(;´д`)ゞ
でもハムシーはベロ〜ンとしているより
キュッとしているのが美しい健康な姿なんですよね。
Posted by ちまき at 2006年11月07日 15:20
なんと!
多肉さんも、紅葉するのですか!

最近、ちまきさんの影響で
サボテンのほかに多肉まで物色するようになりましたw
ウチの近くに、カインズ○ームのデカイのが出来たんですが
そこの多肉は、徒長が激しかったです^^;
こういうのは、ダメなんだなと品定めをかってにしちゃってますw
Posted by すぴ at 2006年11月07日 22:20
> すぴさん

はい!多肉も紅葉しますよ〜ん♪
夏は緑一色のものが、秋冬には真っ赤になるとか
劇的変化をするもの、ほのかに桃色に染まるもの、色々ありますぜ〜!!

すぴさんの写真技術で多肉が激写されたとなると、
これはかなり良い作品にもなるし、素晴らしい資料写真にもなるでしょうねぇ〜。
細かい部分とか、写したくなるポイントいっぱいですよ〜(*゚∀゚)=3
すぴさんの興味を引く多肉が何なのか、気になる!!
化学系文化人セレクト、近々公開ですかね( ̄ー ̄)

カイ○ズ、それなりに品数はあるんでしょうが
入荷したてが勝負なんでしょうね〜。
専門店でよい株を探すのもいいのですが
ホムセンで出会うお気に入りってのも嬉しいですからね〜。
Posted by ちまき at 2006年11月08日 17:11
みつける、ちまきさんが凄いと思う。

「助けてくれると、思ってた(笑)」
ハムシー・談
Posted by A.4 at 2006年11月08日 20:13
おはよ〜♪
ハムシーもの凄い生命力ですね!
ちまきちゃんにビーム!送ったのが
通じてよかったですね!ハムシーさん。
きっと素敵なハムシー家族登場です♪
そしていつかまた花が咲くかも!

私も同じく葉も茎も捨てれない女なので
花芽も脇に挿しておくんです^m^)プ
ちまきちゃんの記事をみてまた
思い出したおかげで発見した
びっくりな物を見つけました〜
脇芽だと思ってたら花芽でさらに伸びて
また花芽が出て、最後には?!ってなってるの。
ものすげーびっくりしたよー。
あとでみてみて♪
Posted by emi at 2006年11月09日 09:54
> A.4さん

わははは。ハムシーのヤツめ。
(笑)付きでのそのコメントとは余裕だわww

クッソー、今度は見つけてやらないからなッ!!
・・・と強気で言ってもきっと見つけてしまう私でしょう(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2006年11月09日 22:13
> emiちゃん

こんばんは〜(゚ー゚*)ノ゙

ホントにハムシー、はっきり言って「しぶとい」!!
園芸用ゴミ箱ってあまりたまらないから
何ヶ月も放置されててラッキーでしたよ〜。
懐かしい花芽が入ってる〜と何気なく見たらこれですもの。
まさかこの時期にオッパイ新芽が見られるとは嬉しかったなぁw
せっかくだから大家族目指して頑張ろう〜。

emiちゃんも確か乙女心とか花芽を挿して再生させたんでしたね!
葉挿し畑寄せ植えもいっぱい持っているしね。
捨てずに待てば、いいことが多いってこと!
何でもやるだけやってみることは大切です(*^ー゚)b

お?emiちゃんちでは花芽ダブル状態の子がいるの?
どんな子でしょう??気になる〜!!
Posted by ちまき at 2006年11月09日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ハムシーらくしなりました。
Excerpt: 9月末に行った植物園で380円で買ったハムシーです。 これは、お土産ゲット品ではなく、正真正銘の買ったものです(* ̄m ̄) ハムシーなのか、錦晃星なのか見分けつきませんでしたが、やっぱりハムシーよね..
Weblog: 観葉植物の成長&競馬日記
Tracked: 2006-11-06 23:25
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。