現在の閲覧者数:

2006年11月03日

僕の名前を知りませんか

今日は文化の日、祝日なんですね。
ここ数週間、家と庭の狭い範囲で活動しているので
曜日感覚とかない私です。。

あなたはだぁれ?この多肉植物は一体だぁれ?
名前はわかりません。
噂の夜越山のサボテン園で8月に買ったもの。
肉厚でガッシリしたロゼットと
ぶっとい茎立ちした形が面白くて買いました。
綺麗で可愛いんだけど、ごつい感じです。
美しくて強い、
大草原の小さな家で言うならキャロラインですね。
・・・何言ってんだか( ゚д゚)ポカーン




謎なんですその名無しさんの、上から見た図でございます。
厚いけど割と平べったい感じの葉です。
昨日の記事の錦晃星が150円だったと考えると
このお方は確か380円だったので、
私にしては高価に思えちゃう。
8月に買った時よりピンクっぽい色になってきているし
今後もっと色が変わる可能性もあるかな?
ちょい粉ハゲとか、状態は最高じゃないんだけれども
存在感があるのでお気に入りの子なのでした〜。




紫麗殿まだ?まだ?最後はなかなか咲かない紫麗殿の途中経過〜。
9月頃からヤキモキしていますが、
まだもうちょっとかかりそう〜。
でもかなり蕾が膨らんできていて
「もうすぐ感」がかなり出てきました〜(*゚∀゚)=3
何となくピンク系のお花が咲くっぽいですよね。
花芽はこのアップの子の他に
もう一つミニサイズが伸びています。
もう11月なんだし、どっちも元気に咲いておくれよ〜。




posted by ちまき at 14:59| 青森 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | グラプトペタルム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上のはなんですかね??
朧月のようなでも、朧月より葉がプックリしているような。
横から見た感じはいい!
うちの粉付きは殆どが剥げてますよ〜〜
雨に当てたりするから・・・。
こんなにおしろい纏っていれば私は十分です(^u^)b

紫麗殿はマイペースに咲く準備をしてますね!
早く咲かないと冬が来るぞ〜〜
Posted by かなぎっちょ at 2006年11月03日 17:52
ワタシ、見てました〜大草原♪
チャールズのようなお父さんがいたらいいなぁって思ってたなぁ。

名無しさん、ピンク色が可愛いじゃな〜い^^
根元に落ちているのは、この子の葉挿しですか?
それとも、お得意のブロンズ姫?w
一番上の画像の根元を拝見する限りでは、ブロンズ姫らしき色の子供(一番奥)
がいるように見えるけど、手前の2つ3つ並んだ子達を見ると、
朧月っぽい感じにも見える。一体あなたは誰?

紫麗殿の蕾、すごいですね〜O(≧▽≦)O
ムッチリとした膨らみ方が、元株のムッチリ具合と連想させてますよ。
うちも来年には、こんな蕾をつけてくれるのかと思うとワクワクしてきました。
前情報ってすっごく嬉しいなぁ♪
つか、うちにある子って、ほとんどちまきさんにある子ばっかりだから
とってもありがたいのだヽ(*´∀`)ノ
Posted by ちび at 2006年11月03日 18:26
はじめまして。
ちょくちょく拝見しておりました^^
上のは「淡雪」の名のものと同じように見えます。
どこかで朧月と淡雪の区別がどうなのかなーみたいな
記事を読んだ事があります。
Posted by あか at 2006年11月03日 18:28
どうもです〜!

私も夜越山で同じの買ってました(^щ^)
名札が付いてないのがタマにキズなんですけど、
ロゼット型って、ついつい買ってしまうんですよ♪便乗して、うちの子も名前が分かるとイイナ〜

良く見ないと、売れ残りの子とか、虫が巣喰ってたりしますのでね、お気を付けあそばせ!
あと、レジの人に名前を聞いてもやはり、SP?!とか、エケベリア?!としか教えてくれなかったりする時は、執念深いので買わないで来たりします〜!
そんなに、安い!!という訳ではないので、温室のテンションを落ち着けて、冷静に買い物するのが次回のテーマだったりします・・・

ところで〜、そろそろ冬支度ですよね・・・
ビニール温室はあるものの、今月中旬までには室内取り込みしないと、ですよね・・・
日当たりが悪いこのAP!叔母に一冬の交渉しに行こうかしら・・・

紫麗殿、無事にお花が咲きますように〜!
プリプリの子は、無条件で可愛くて仕方ないのです☆
Posted by ぺぺ at 2006年11月03日 21:09
グラプトか交配種か。。
下にはデカイ新芽ちゃんもあるのね。
ほんのりピンクで可愛いね。
あ、僕って事は男?ごめんごめん(笑)

パキの花はエケっぽいそうですね。
こじ開けたくなるけど、我慢だねぇ。
Posted by caerulea at 2006年11月03日 21:47
夜越山サボテン園!やりますね!イイの売ってます。
むむむ、行ってみたい。
「名前」は、オイラに分かる筈もありません。。。

紫麗殿の蕾、むっち〜んっとしてきましたね。咲く時に音がしそうです。
「ぱっ、ぱぱぱ」って音がするに違いない!
Posted by A.4 at 2006年11月04日 00:08
朧月より丸みがありますね。。桃美人みたいな平たくプックリ感もあるし。なんでしょ。
紫麗殿もうすぐですね。。
一気にポンッ。ポンッ。ポンッ。って
寒いと咲くのかな?暖かい方がいいのかな?
温度差が気合い入るんでしょうね。。
古紫よりは先に咲きそうですが交配できたらよいですね。。
Posted by 男爵 at 2006年11月04日 00:28
> かなぎっちょさん

謎多肉、グラプトっぽさはありますよね。
かなぎっちょさんのおっしゃる通り
朧月よりプックリしているんです。
色は優しいけれど、全体にガッチリ筋肉質な感じかな。
そしておしろいの維持、難しいですよね〜。
上手く行っても植え替え時に結局剥がしちゃったり。。
この多肉のお粉は買った時から取れ気味で、黒い汚れも最初から。
長期計画ですが、これから新しく出る葉を大切にして
色白化を夢見ています〜!

紫麗殿、あと少し〜ってなってからが長い〜(;´д`)ゞ
多肉の花ってこんなんばっかりw
青森基準だと、あと一週間もしたら冬ですよ(ーωー`;)
Posted by ちまき at 2006年11月04日 15:05
> ちびさん

チャールズ、愛が溢れるいい男ですよね〜。
オルソン夫人とネリーに怒りながら見るのが好きでしたw

名無しさん、ごついけど可愛いんです(*´ー`*)
足元の子・・・ブロンズと朧で間違いないわw
落ちていた葉から芽が出ていたから放り込んだんだった(笑
植えもせずに転がしただけですが
それでも育つのが奴等のスゴイところですから(* ̄m ̄)
ちびさんの細かいところへの観察眼、確かなものですw大正解!!

紫麗殿は古紫に比べると、前進しているのがわかりやすい!!
株も蕾もムッチリ美味しそうなのはポイント高し!
それに蕾の熟れ具合も、古紫に比べると平均している感じに見えませんか?
・・・って古紫を基準にすると全てが優秀じゃん(笑
ちびさんちの子も、来年咲きますように〜。
でもうちにいる兄弟もまだ咲いていないし
同時開花をしたらすばらしいですよね〜(夢
Posted by ちまき at 2006年11月04日 15:14
> あかさん

初めまして、こんにちは〜(゚ー゚*)ノ゙
コメント、ありがとうございます!

ふむふむ、謎さん、淡雪っぽいですか?
数日前に淡雪はUPしたのですが
もしかして大株になるとこんな感じかもしれないですね。
グラプトっぽいとは思っていたので、有力説浮上です。
朧月は我が家にわんさかあるので一応区別は付きますが
色々な交配で出来た株だと性格な品種判明は難しいでしょうね〜。

情報ありがとうございました〜。
どうぞ、これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by ちまき at 2006年11月04日 15:18
> ぺぺさん

こんにちは〜!

わはは〜同じのを同じ場所で買っていましたか(笑
なんか妙な存在感、ありますよね〜。
やたら茎立ちしているのも何でなんだかw

あの売店は値札の色の褪め具合などで売れ残りを判断。
でも大体テンションが上がっちゃってて品種なんてどうでもいいや!状態になってしまう私。
同じく、次回目標は冷静になることですわ(* ̄m ̄)
あと、メイン温室のものを欲しがらないようにすることです。。

多肉取り込みシーズン到来!遂に来ますよ冬が!!
寒さへの弱さレベルごとにトレー分けして管理しようかな、とか
色々考えてはいますが、やってみないとわかりませんよね。
何たって11月、これからどんどん寒くなります。
紫麗殿やら古紫やらのんびりしてると
あんた達、大変なのよ〜って発破をかけてやりたいです〜。。

あ、それとぺぺさんからの多肉紹介はこれから
ちょこちょこさせて頂きます!
あれから育ったりした子もいますし元気な姿をお披露目です。
改めて、ありがとうございました〜(*´∀`*)
Posted by ちまき at 2006年11月04日 15:26
> caeruleaさん

おそらくグラプトの何かで間違いなさそうです。
下の新芽は私が撮影前に放り込んだ
おなじみのブロンズ&朧でした(;´д`)ゞ
・・・本文ではキャロラインのようだと書きながら
タイトルは「僕」。
私の頭の中の統一性の無さってヤバいレベルに達してる??
我ながら、アブナイ人みたいで嫌になるぅ(´-ω-`)

初パキ花なんですが、エケっぽいんですか?
ほほぅ、それは楽しみ〜!
蕾を掴むガク?確かにこじ開けたいですw
自分的にはもうすぐ咲きそうに思えるんですが
パターンとしてはここから長そうですよねぇ。
Posted by ちまき at 2006年11月04日 15:30
> A.4さん

そちらの専門店には品数は負けますが
安いのとちょっと意外性のあるものがあるのが魅力かな。
私も「名前」に関してはもうお手上げw
わかればいいなー程度ですよね。
多分グラプトってわかっただけでも上等です(*^ー゚)b

紫麗殿、はちきれそうな蕾だから
ホントに咲くときに音がしそうな気がします!
ユリとかも膨らんだ蕾が開く時って茎が揺れたりするじゃないですか。
そんな感じで音がしても不思議じゃないかも〜。
Posted by ちまき at 2006年11月04日 15:35
> 男爵さん

謎さん、やっぱり謎でしょw
平たいプックリ感ってのが最大の特徴なんだろうけどね。
とりあえずグラプトっぽいってことで
来春の葉挿しなど、楽しみですね。増やしたいもん( ̄ー ̄)

紫麗殿、ヤキモキする状態です〜。
適した気温に関しては、今の青森は昼夜の気温差が大きく
紅葉するにはもってこい状態。
何となく開花にはコンスタントな温かさがいいような気もしますが、どうでしょう。。
あ、それと古紫より確実に先に咲きそう(笑
でも少しでも開花時期がかぶったら交配、してみたいですね〜。
属を超えた交配になるし、どんな色の子が生まれるのか楽しみですもんね。
Posted by ちまき at 2006年11月04日 15:40
こんばんわ。はじめまして!

いつも男爵さんのところやcaeruleaさんのところでお見かけしております〜
肉キチのわんこと申します。

画像の多肉、うちにも頂き物でいたので「あ!」と思ってコメントを・・・。

グラプトペタルムのカネイではないかと・・・。Graptopetalum "Kanei"

うちも淡雪とくらべると、カネイのほうが、ピンクっぽいです。
そして、朧月を肉厚にした感じです〜
(って画像が撮れればまた撮っておきます〜^^;)

ではではお邪魔しました〜
Posted by わんこ at 2006年11月05日 02:04
おはようございます。
>数日前に淡雪はUPしたのですが
ほんどだ、みてたのに・・・orz
ぼくのもっていた淡雪に、姿形があまりにも似てたので・・
勇み足を・・・
ブロンズ姫様の御親戚、沢山いらっしゃるんですね :D

Posted by あか at 2006年11月05日 09:23
> わんこさん

こんにちは〜!はじめまして〜(*´∀`*)
コメントでは初めましてではありますが
私も随分前からお見かけしておりました〜!

カネイ、早速検索してみました。
この葉っぱの平らな感じとかドンピシャっぽいですかね?
淡雪も葉の質感はソックリですが、ピンクの入り方で判断すると
あーなるほど!って思いましたよ〜。
季節によって多少色の変化もあるのかな。
今後、もっとピンクが濃くなりそうな予感もしています!
情報、ありがとうございますm(_ _)m

グラプト畑に来年はカネイも参入?とか想像して
今からニンマリしております( ̄ー ̄)
わんこさんちのカネイさんにお目にかかれる日を楽しみに待ってま〜す!
Posted by ちまき at 2006年11月05日 12:50
> あかさん

いぇいぇ、数日前に淡雪をUPしたと言っても
初恋と逆の認識で、大間違いをしていたちまきですよ〜(;´д`)ゞ
けどホントに生長点を見た感じじゃソックリでしたよ!
ピンク色がかっているという最大の特徴で
カネイ説有力ではありますが
グラプトって似ているものが多いなーと再確認。
朧と淡雪も正直、確信を持った違いって私もわかりませんもの。
あかさんの情報でグラプト説に自信が持てたし
感謝しておりますよ〜。ありがとうでした〜(*´ー`*)

ブロンズ一族、もう勘弁してってくらいいます。
とか言いながら、落ちた葉っぱがあるとやっぱり育ててしまうんですよね〜w
Posted by ちまき at 2006年11月05日 12:57
こんばんは〜(*´冖`*)
カネイサンだったらうちにもいますよ〜
しかも、今の姿はちまきちゃんの
名無しにそっくりですよ。
確かに淡雪にも似てるしね〜。
ちなみにうちにも淡雪もいるのだ。
わんこさんのカネイさんも見てみたいですね。
うちのもちまきちゃんちと同じく
幹立ちしててかなり好みに
成長してくれてるのでいい感じです〜。
(え?自分で言うなって?)
今日は無理だけど後日、今度撮影したら見てちょ。

しかし、ちまきちゃん赤ちゃんいるのに
マメに更新しててびっくりしたわー♪
Posted by emi at 2006年11月05日 18:04
> emiさん

こんにちは〜(*´∀`*)
確かemiちゃんちにもいたよなぁって記憶はあったよん!
っていうか、emiちゃんちには大抵の多肉さんがいるよね(* ̄m ̄)

ふむふむ、emiちゃんちの子も我が家の子にソックリなのね。
しかも茎立ちバッチリなのね。
朧月とかに比べると、茎がすっごい立派なのが特徴なのかな?
私は最初からこの茎立ち状態だったのが気に入って買ったのです。
茎がスッと伸びて
ロゼットがポンっと乗っているのが可愛いんですよね〜(*´ー`*)
淡雪も肉厚度はなかなかのものだけどあまり茎立ちはしない感じがするよね。
わんこさんちとemiちゃんちと、
カネイさんを拝見出来るのを楽しみに待ってま〜す!

へへへ。育児は大変だけど中途半端に時間はちょこちょこあくから
写真を加工してためておいたり出来るのだw
抱っこして寝かしつけながらネットサーフィンしている時もあるんだよ(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2006年11月06日 14:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。