現在の閲覧者数:

2006年11月01日

セネキオの小さな花園

ルビーさん初登場今回はぺぺさんに頂いた多肉さん一部のご紹介〜(*´∀`*)
頂いたのは結構前なのに、紹介が遅くなってしまい申し訳ないです。。
ぺぺさんは同じ青森県民で、偶然にも共通点多し!!
いつか夜越山オフをするのが夢なのだ。
いや〜ホントに沢山頂いてしまって、感謝感激なんですよ!
チビちゃん達は専用トレーで特別管理を施されて
元気に育っておりますよ〜。

画像はルビーネックレス。別名、紫月
欲しかった子だったからすんごい嬉しい!
発根も割とすぐしてくれて良かった(´ー`)

ルビーネックレス蕾そんな可愛くてカッコいいルビーさんにが!
この頃、雨続きでちょい日照不足だったため
紫色が一部抜けてしまっていますが
にょ〜んと元気に蕾登場、嬉しいねぇ。

セネキオの花はグリーンネックレスしか知らないけれど
どんなお花なんでしょう〜。
しかも蕾は1個じゃないってのもワクワクするのよね〜。

我が家に来て根っこを出したと思ったら蕾まで出すなんて
それにしたって優秀です(拍手!!)

ルビーさん開花そして遂に開花で〜す!
グリーンネックレスっぽいお花かな〜と思っていたら
予想外に「お花っぽさ」の強い黄色い可愛い一輪でした〜(*´ー`*)

紫色に黄色だもんね、補色になる関係ですから
目立って引き立つ組み合わせです。
でも小粒で控えめなお花だから、存在感はあっても上品なのね。

これは小さくても山親父もお花に気付いてたなぁ。
しかも数日間は咲いていてくれるってのもまた嬉しいですね。

白寿楽お次は白寿楽
この子は頂いた時からが伸びていました。
コロコロの葉っぱが上向きに
キリっとついている姿はかなりお気に入り!!
可愛くてカッコいいってのがいいんです。
シマシマ模様もまたいい感じ(*^ー゚)b

まだ小さい株なんだけど
最終的に育ったらどんな感じになるんだろうなぁ。
色々お楽しみ沢山控えていそうな子なのです。

白寿楽開花そして開花です。
ちょうど入退院が重なったんだっけかな?
良い画像が撮れていないのがすんごい残念(つω;`)
形としてはグリーンネックレスと同じ様なお花です。
細〜い細〜い花茎がしっかり上に伸びているのがスゴイね。
中に筋肉でも入っているの?と聞きたくなりますねw
新芽の初々しい小粒具合も素敵だなぁ。

しかしセネキオのツブツブ系は可愛い!!
クラシハマタとかまた違うタイプもあるけれど
ぷちぷちコロコロは眺めていてニコニコしちゃうね。

さて、私は来春頃の交換用多肉の管理に勤しまねば。。
冬管理、まだまだ準備が出来てません(;´д`)ゞガンバラネバ





posted by ちまき at 12:11| 青森 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | セネキオ属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あの画像は頂き物だったんですね!凄い量じゃないですか!感謝感謝+プレッシャーですね。
ペペさんスゲェ〜!寛大なお人だぁ〜!同じ青森っ子なら環境も同じだし、頂いても安心ですね。。
それにしても、ちまきさんは、花を咲かすのが上手ですね。簡単に咲いてそうで、凄いわ。男爵ガーデンの子も咲いてくれぇ〜

何か咲かすコツとかあるんですか???
根を張らす?日光ガンガン?
Posted by 男爵 at 2006年11月01日 16:43
ネックレス系が増えているじゃないですかぁ。
それもお花まで咲いて〜〜〜
うちのグリーンネックレスは一度だけ咲きました。
男爵さんもおっしゃってるけど、花を咲かせる秘訣ってなんでしょう。

そうそう、グリーネックレスを投稿しようと思って忘れてた!!
ちまきさんと約束したのをいま思い出したわ。
ここに書いたらきっと忘れないハズ。
Posted by caerulea at 2006年11月01日 20:05
素敵素敵☆彡
私も紫月が欲しい!!
前に花屋さんで多肉ばかりの3カゴ(1カゴたぶん40位)があってそれ全てが予約品だったんですΣ(≧Δ≦)!!
で、店員さんが売れ残りがあるかもしれないですよ〜といってくれて。
私は紫月残れ〜残れ〜と思っていたんですが、残っていたのはグリーンネックレスのみでした。。

紫月綺麗ですよね緑と紫のコンビが素敵!!
Posted by かなぎっちょ at 2006年11月01日 20:16
もう一度。
caeruleaさんもおっしゃってるけど、花を咲かせる秘訣ってなんでしょう。(グリーンネックレスの投稿お願いします。)
教えてくれぇ〜〜たのんますぅ〜〜ちまきさまぁ〜〜
Posted by 男爵 at 2006年11月01日 21:08
> 男爵さん

いや〜ぺぺさんからの贈り物は感激でした!
プレッシャー・・・無いと言ったらウソになりますが
観察の頻度を増やし、可愛がっていますので
それぞれ、発根〜生長と順調です(*^ー゚)b
私からも、いずれぺぺさんに色々お送りする予定ですが
ネタが弱い気がするのが悲しい所(つω;`)

>>何か咲かすコツ
今回のセネキオに関しては私の腕は関係ないのだ(ーωー`;)
何故なら!
・グリーンネックレスは買った時から花が咲いていた。
・紫月はこれまでの管理者、ぺぺさんのスゴ腕の成果
・白寿楽も頂いた時から花芽付き。こちらもぺぺさんのスゴ腕の賜物!
。。。てな具合でして(´ー`)

他に咲かせた多肉に関しては
私の「念」が一番強いような気がします。
あと乱暴ですが、サボテン方式で多少のストレスを与える環境作りってのが効いているかも?
根を痛めない程度に植替えを増やしたり
タフに育つ環境(甘やかさない)に慣らしていったりとか、かしら。
ははは、参考になりませんね(;´д`)ゞ
Posted by ちまき at 2006年11月02日 12:06
> caeruleaさん

むふ、欲しかったネックレス系が増えて嬉しいです!
お花はサプライズでしたね〜。
紫月のお花に関しては意外性もあったし。
沢山増えて紫のモリモリになるのを夢見てます〜。

・・・で、咲かせる秘訣に関しては男爵さんのレスにも書きましたが
私の腕が全く関係ないのでわからないのだ(;´д`)ゞ
salsaさんちのすんげぇ立派なグリーンネックレスを参考にはしていますが
ある程度、適した環境ってのが大事なのかもですね。

caeruleaさんは新しいネタが多いからUP待ちの子が密かにいるんですよね( ̄ー ̄)
私も投稿し忘れる位にネタが欲しいよ〜ん(羨
是非是非、拝見させてくださいませ〜。
Posted by ちまき at 2006年11月02日 12:14
> かなぎっちょさん

紫月、実物を見て素敵さにクラクラしましたよ〜。
色の深さは本当に美しい!惚れ惚れしちゃいます。

そういえば売っているのは見たことがないです。
せっかくあったのに売れ残らなくて残念でしたね。
しかし、予約した人ってのは大人買いしたのかしら??
お店の人も、予約品を並べないでよ〜って感じですよね。
欲しい子がいるのに買えないってすごい淋しいですよぉ(つω;`)

いつの話になるかわかりませんが
我が家の紫月がワッサワサになった時には
嫁に出せると思います。(いつになるのやらw)
Posted by ちまき at 2006年11月02日 12:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

小さな庭のちっちゃな秋、みぃ??つけた^☆…ミセバヤ…etc
Excerpt: 朝から冷たい雨が・・・・ 昨年は11月と同時に 暖房してました。 今年は未だです。 ????という事は 少しは暖かいのかも 知れませんね。 といっても 時間の問題でしょうが。
Weblog: nobaraの散歩道
Tracked: 2006-11-12 16:56
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。