現在の閲覧者数:

2012年04月12日

多肉ライフ9年目☆多肉な日々8年目

女子に人気の多肉育ててまーす!
ブログはもう8年目突入だお。

優しいアドバイスが苦手でごめんなさいね。
水遣り回数以外、手間が掛からないなんて思えねえんです。
冒頭文に関しては棒読みイメージでお願いします。

SN3S1001.JPG

一部多肉植物は屋外に出し始めました。
今月中に全て移動できるものはしてしまう予定ですよ。

こちらはグラプト中心の寄せ植え。
昨年10月末から一度も水遣りしていません。
氷点下になる暗い玄関にて越冬させました。
多少、3月のラストスパートでベロンとはなりましたが十分過ぎの状態!
白牡丹、初恋、朧月と花芽にょんにょん出ています。
リトルビューティーも出てきてるみたい。

SN3S1002.JPG

ぎゅむぎゅむ。
見えないけど下にメビナが隠れちゃっててちょっときつ過ぎ。
日照条件が悪すぎるなら気絶推奨で行こうとやった激辛管理でもこの姿。
ありがとうありがとう。

SN3S1004.JPG

なんか酔っ払いっぽい色ですが、朧月がピンク〜!
ブロンズ姫も伸びていないね。
ただ、日照不足なので触ると葉は落ちやすいです、いつもより。

普及種と軽く扱われがちなこれらを真面目にキレイに管理する事が今シーズンのひとつの目標。
簡単って言ってる割に、自慢出来る姿になかなか出来てなかったのよね。
そういうのを忘れてあれこれ集めてた事もありましたが、まずはここから。

SN3S1017.JPG

七福神(高咲レンゲ)も結構肉厚の現在。
外に出す前はさすがに日照不足に葉が薄くなりべろべろ広がり気味でした。
でも出したらあっという間に回復。
ここで水遣りもついでに・・・って欲張ると焼けやすかったりするんで、
まだ外に出しただけに留めてあります。
違うプランターに植え替えて幼稚園に持っていこうかなあ。

SN3S1020.JPG

なーんて、状態の良いものばかり出しましたが、こんなんもあるわよ。
なんだかわかる? のスプルセオリバー。
ダウジングみたい交差して動いて日光探してるんですよ(んなわけない)。
ま、少ないけど徒長組もしっかり存在しておりますって事です。

何はともあれ、雪国の多肉黄金期は間もなく到来!
じわじわ暖かくなって日照時間が増える季節、幸せですなあ。
日光!水!これが揃ってナンボってものよ。


これからもどうぞよろしくお願いします。

作業時の首巻きタオルは機能にこだわりたい。
fish柄がブラックバスっぽい。


posted by ちまき at 15:46| 青森 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 雪国の多肉風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
多肉な日々8年目突入おめでとうございます!

ちまきさん、初めまして。最近こちらのブログと出会い、楽しく拝見させていただいています。
ちまきさんの愛情溢れる辛口な言い方が大好きです。

私は多肉生活2年目、横浜在住の主婦です。1年育ててみて暑いのに弱い子 寒いのに弱い子 何となく分かってきた所です。今始めて葉挿しで赤ちゃんを増やし中です。かわいくてしょうがないです。
基本あまり書き込みしないタイプではあるのですが、、、よろしくお願いします。
Posted by naomi at 2012年04月12日 16:58
どうもいつもお世話になります。
私は多肉女子歴5年弱でーす!(棒読み)
もう中堅なのに一向に上達せずベテラン多肉女子たちの仲間に入れない私でーす(涙)

寄せ植え素晴らしいじゃありませんか。
激辛管理と切り替えのタイミングは経験のたまものですね。
みんな優秀な良い子たちだわほんと。

…しかし誰かと思えばスプルセオリバーなの?
確かに哀しきダウジングですなこりゃ(;´д`)
うちは何故か徒長らしい徒長は無くて
成長点だけもっこりもこみちな奴らが頻発しております。(ソンブレロ型とも言う)
Posted by まきぼう at 2012年04月12日 17:41
お久しぶりです。
いろいろおめでとうございます♪

お外に出したんですね。
私も昨日外に出しました。
いよいよ多肉の季節ですねー。
同じ県内なのでいつも参考にさせていただいてます*^-゚)
Posted by 5103 at 2012年04月12日 19:23
naomiさん こんばんは〜!

コメントありがとうございます。
そしてブログ見ていてくれてありがとうございます!

ああ嬉しいコメントです。
とってもとっても嬉しいです(つω;`)
あまり腹を立てないように・・・と思いつつも、好きだから黙っていられないんですよぉ。
放置管理なんかも愛情あってこそ。
わかってくれる人がいる事が何よりありがたい!

ね、多肉って1年育てるとわかってくる事が色々あって面白さが増しますよね!
葉挿しも葉っぱ1枚から育っていく過程のワクワク感、毎日観察しても飽きませんよね(*´ー`*)
(そのうちやり過ぎて後悔の日も迎えるかもしれませんがw)
こういうお話だとニコニコです。

今後もマイペースに、地味な栽培日記をして続けて行きますので、どうぞよろしくお願い致します。
Posted by ちまき at 2012年04月12日 22:08
まきぼうさん こんばんは!

まきぼうさんとも、もう何年の付き合いになるのでしょうか。
いつもお世話になっております。
栽培年数だけじゃベテランにはなれそうにはないのは私も一緒!
多肉ライフだの多肉女子だの何なんでしょうね(笑
こじらせた時に足りないものが何かすぐ気付ける能力が欲しいよーん。

寄せ植え、カビが生えて1つは98%アウトになりましたが、これらはダメージが予想を大幅に下回ってビックリでした。
5年前は徒長して大やけどさせて丸禿げの最悪フルコースでしたが、今回は過去最高に良い冬明け姿ですよ。
ちょっと水分過多で巨大化したけど、秋に雨ざらしでいい具合に土の栄養分とか流れ出たのとかも良かったのかなあ。

スプルセオリバー、、、以前もっともっと徒長させた事があるんでまだこれでもマシなんです(笑
でもこれ人災。鉢が倒れたりして一時的に奥に置いたまま忘れていました・・・。

もっこりもこみち生長点、我が家はファンファーレあたりがそんな感じ。
2段仕込みというか、直しにくいタイプの型崩れですよね。
もこみち型はセンペルなんかだと、死に花フラグだし私も苦手とする所です。
Posted by ちまき at 2012年04月12日 22:23
5103さん こんばんは〜!

色々ありがとうございます♪
お久しぶりでございました。
4月の雪とか青森もおかしな天気でしたが、もう大丈夫ですね。
まあ青森市は4月末に積雪したりもあったけど、その位はかぶっても平気ですし!

あ、もう屋外管理スタートですか。
我が家は寄せ植えとか七福神とかハオルチアの一部のみなんですよ。
棚ごと出すにはまだケツの導火線が湿ってます。
だらだらしつつ、外のセンペルのいい色を見てニヤニヤ。

多肉シーズン到来は北国住民にとってはホント待ち遠しかったですねぇ!
さ、いっぱい写真撮って植え替えて約半年頑張りますわ。
Posted by ちまき at 2012年04月12日 22:30
多肉ライフ9年目☆多肉な日々8年目おめでとうございま〜す♪
僕もどれくらいやってるだろう?
26〜7から始めてるから9〜10年程育てアチコチに嵌り、暴走し続け今だ爆走中だけどね、どうしても虹の玉とオーロラが好きで寄せ植えする度に葉を撒き散らかして増殖させようと・・・その度に嫁に秘境芳明園さんみたいになるよーっ!って笑われています。。
あっアナカンも好きだし、クインテンシスも好きだし、ブレビフォリウムも好きだし・・・・ジャングル化間違いなしです♪

このギュムギュム具合で庭を占領したら最高に綺麗でしょ〜ね♪
植え替えも大変だけど、移動がもっと大変ですよね!!
簡易ハウスにタイヤ付けて一気に移動させたいとこですよね!

初心に帰る!っていいですよね♪
僕も今、植え替え中だからエケベリアなどの可愛らしさを実感してる最中でした♪

だけど、サボテンに嵌る男爵でございま〜〜す♪
Posted by 男爵 at 2012年04月13日 16:16
男爵さん こんばんは!

いつもありがとうございます!
「多肉ライフ」、先日放送された「美の壷」の中で使われていた用語なんですが、女子に人気とか微妙な紹介のされ方にモヤっとしてました(笑

あ、でも私も最初のサボテンを育て始めた時から考えれば10年以上かも。
一時サボテンに傾きつつ、青森の環境のキャパ超えで限界に達し、多肉メインに移行しました。
男爵さんは定期的に暴走モードに拍車が掛かりますよねぇ(^m^)
最近も牡丹ハイウェイ爆走中ですが、まだまだゴールは先のようですね(笑
思えばアナカンの株の単位も桁違いだし、土は衣装ケースクラスだし、全てにおいて暴走しているなあ。
既に秘境化は進んでいると思います!

場所がないとか言いつつ、豪快な寄せ植えって魅力的ですよねぇ。
増えるしでかくなるのをわかっていても、グラプト寄せ植えはやめられないんですよ〜!
ホント簡易ハウス型フレームでも作ってゴロゴロ太陽の位置に合わせて移動させたいものです(笑

長く育てていると、好きなジャンルって出来てきますが、やはり原点的な美を感じるエケベリアは別格ですよね。
あ、そうだ。クインテンシスも今年こそ巨大化目指しているから頑張ってみます!
ひとつひとつクリアして自信付けたいなあ。
Posted by ちまき at 2012年04月13日 21:45
多肉な日々8周年おめでとうございます!
ちょっとブログチェックしてない間にいっぱい記事が更新されていて幸せ…(´∀`)

ちまきさんのブログへの憧れがあったから、ブログやってみたい!とチキンな私がサボテンブログを始めることが出来ました。

北国での沢山の多肉との日々、これからも楽しみにしてます(^^)
Posted by ぷたこち at 2012年04月17日 20:56
ぷたこちさん こんばんは!

ありがとうございます。
なんだかんだで8年目です。
その前にちょこっと記録を書いていた時もありましたが、よく続いてるものです。
冬はやる気なしで、撮影すらしない日も。
これからは毎日、無意味に数十枚とか撮り出すという変わり様です(笑

え?憧れ?
あの、もっと志は高く・・・ね(^m^)
なんて、照れますがな、ありがとうございます。
長く続けているとこういう嬉しいコメントも頂けて幸せです!
何がテーマかっていうと、冬越しだけがテーマな気もしないではないですが、これからものんびり頑張りますね。

あとサボテン接ぎ木なんかはもうとっくにあきらめたので
そちらはぷたこちさんの活躍を期待していますので!
ではでは、これからも青森で楽しい園芸を楽しんで行きましょうね〜(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2012年04月17日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。