現在の閲覧者数:

2012年03月09日

それでもみんな頑張ってる

青森市の積雪、遂に1メートルを割りました(3/9現在97センチ)。
植物の室内管理も、一番大変なのは植物達ですが人間もそろそろ限界。
部屋が狭いわ暗いわ隅っこに行けないわホコリ溜まるわで・・・。

リプサリス咲き始めた

はい、そんな中、リプサリス糸葦が咲き始めましたよ。
猿恋葦も続々咲いているし、小さな白花、黄花が大変可愛くてよろしいです。
あ、去年もこの時期に葦サボ記事書いてました。
『葦サボ〜上手く撮るのはあきらめました』

しかし青柳がまだ蕾殆どついてないのよねー。寂しいわ。

デローサ咲く

花ついでに、デローサの開花も。
このデローサも1年に2回位咲いたりしてるような。
オレンジイエローが綺麗だから何度咲いても嬉しいけどもね。

キルヒネア

目立たない場所に置いていたキルヒネアが意外にいい状態でして。
徒長しやすいのに、うっかり日が殆ど当たらない場所に置いたまま忘れてしまっていたのですが、断水しつつ上手く休眠してくれたか型崩れが少ない!
(昨年4月の見事な徒長っぷり→☆
しかも色もとてもいい感じに赤く染まっておりますよ。
か、可愛いじゃあないか。一気に好き度アップだ。

静夜

静夜はデフォですから。これ。
葉っぱ一枚一枚の色合いとか可愛いんですけどね。
にょろにょろ育つものって思って育ててればさほど気になりません。
・・・嘘です。
毎年復活しきる前に冬を迎えるパターンはもうイヤなんですー!!!
つうか、玄関に置いて越冬させるとか言って、徒長が怖くて窓辺管理にしてしまったのがやはり敗因?

紅化粧です・・・

紅化粧も・・・どこ置いても伸びると認識しておりますので・・・。
そりゃ今シーズンは少しマシにとは思ってたけどダメでした。
でもその分、きちんと復活してくれ晩秋までには可愛くなるからね。
四季折々の姿を見せてくれる多肉って思えば、この流れも楽しいよ!(これも強がり)


ほこり高き・・・

最後はほこり高き古紫で〆。
ふへへ。ホコリ目立つねえ。
早く水を頭からぶっかけたい〜。
キレイ好きさん、イラっとするでしょうけども放っとけーき。

こんな感じで咲いたり徒長したり寡黙にいい顔してくれてたりしている我が家の多肉達なのでありました。
これと言ってネタはないけど、枯れずにいてくれるだけでGOOD NEWSだよ。

posted by ちまき at 22:48| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 雪国の多肉風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもいつもお世話になります!

いや皆さんそれなりに頑張ってますね。開花もあるんだぁ。
うちは風通しが良すぎてキツイのか気絶してるっぽいのが多くて…花芽も牛歩の歩みです。
キルヒネアすごくいいかんじ。全然日陰暮らしとは思えないです。
静夜は静夜つづり化してるなw
成長点が突出しやすいですよね。うちのは微妙にソンブレロみたいな笑える形になってます。
紅化粧はこれでデフォなのでお咎めなしでww

もううちスランプなんでほんと恥ずかしいです(*´・д・`)
北国管理の真髄を学んであやかりたいくらいです。
Posted by まきぼう at 2012年03月10日 00:57
まきぼうさん こんばんは〜。

もう徒長するものはしろ!とある程度わかってくると気分も随分違います。
病気とかは一気に鬱な気分になりますが(汗
まきぼうさんちは気絶モードがいいんだと思いますよ。うっかり起きてると無駄な徒長が起こりやすいのが関東の気候ですもの。
あーでも風通し良い置き場&環境だと軽石を用土に入れると締めて育てるのにプラスですが、辛すぎにもなりそうかも?
液肥やマグアンプとかで要コントロールかもですね。
(↑脱線)

静夜、そっか、静夜つづりと思えば気が楽だ(違
ソンブレイロ〜wお洒落表現ですね(^m^)
紅化粧もかなり前からこうなっちゃってて冬の風物詩と思えばいいんですよね。
でも真っ白に霜が付いても平気だったのだし、来シーズンは日照より寒さ重視で玄関に置いてみようかしら。

北国管理、徒長してもしょうがないですからの開き直りが使えるのが特権でしょうか( ̄ー ̄)
キルヒネアなんかは完全ウッカリでも怪我の功名か、案外良かったり成り行き任せと言いますか。
ただ・・・病気株が例年より多いのは事実です。
日照不足で断水が長いとクラッスラとかテキメンにやられるんですよぅ(シクシク
Posted by ちまき at 2012年03月10日 21:57
ちまきさん、はじめまして!
いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
多肉一年目の私にとって、たくさん育ててらして
目指したいところです!
青森はまだ雪深いんですね。。
ここ関東は随分春めいてきましたよ。
手持ちの多肉もまだちょっとですが
ワイルドに、そして可愛く育てていきたいと思ってます。
こまった時はいろいろ参考にさせて頂きます♪
早く春が来るといいですね!
Posted by Tonekko at 2012年03月12日 19:53
Tonekkoさん こんにちは。

はじめまして。コメントありがとうございます。
関東は月末にはもう桜が咲きますよね。
青森は今日も雪片付けをしている人多数です(*´д`*)

多肉1年目、色々試行錯誤の時期ですね。
でも何を増やそうか一番楽しい時期ですし、これからお楽しみが沢山です♪
簡単で楽と言われがちな多肉ですが、決してそうではない部分が楽しかったりするんですよね。
こちらは越冬ラストスパートでヨレヨレしておりますが、春を心待ちにどうにかこうにか頑張ります!
ああ早く屋外管理したいです・・・(笑

あ、トラックバックもありがとうございました!
数年ぶりに頂きましたよ〜(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2012年03月13日 13:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

開花★
Excerpt: 暖かくなったな〜と思いきや、 今日は風がぴゅうぴゅう、明日の朝はまたマイナスになりそうで。。 でも、日差しには確実に春を感じますね♪ そんなか、 花芽ついたなー、随分のびたなーって思ってたのに な..
Weblog: ベランダ日向の多肉たち
Tracked: 2012-03-12 19:43