現在の閲覧者数:

2006年09月30日

9月最後の小ネタ色々

窓辺のむつ子

皆さんこんにちは。むつ子でございます。
久しぶりにお気に入りの窓辺にひなたぼっこに来て
姉ちゃんに記念撮影してもらったんです。
写真のあとに、長いものがあったんで齧ろうとしたら頭を叩かれちゃいました。
あとはクンクン調べましたが美味しいものは無かったみたいでした。

すっかり別人9月初めに買ったオーロラ。
植え替えて日当たりのいい場所に置いていたら
2日で色づき始めていましたが
今ではもうすっかり完全に紅葉株に!!
売れるまではテントの中で遮光状態だったもんねー。
あまりの色づきの速さにはビックリです。
これぞオーロラ!な姿になって満足満足。
挿し穂にした子も色づいているし、
葉挿し軍団も根が出てきています。

色づく前の色白時代はコチラです→クリックexclamation




今日のムカつき最後は今日のムカつき。。。
にっくきカイガラムシ野郎が、オイラの多肉を攻撃しているぜ。・゚・(ノД`)・゚・。
庭があるから害虫は覚悟していたんだけど
今回は新しく買ったものについて来ているパターンの被害と思われます。
最初はコイツについて来ていて、さっさと駆除完了したのですが続いてこの方にもいたのよねー(;´д`)ゞ
こちらは新芽がチューチュー栄養を吸われていて、実は生長点カットまでしたほどの被害っぷりだったの。


見つけ次第、さっさと対処はしたんだけども愛染錦に移ってました(つω;`)
一応ミニブラシでこそげて殺虫剤を撒いておいたけど大丈夫かなぁ。。
なるべく一鉢一鉢の確認はしているんだけど、あまりあちこちにムシの野郎が移動していない事を祈るのみなのでありました( ´-ω-) ショボン




posted by ちまき at 15:48| 青森 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おや、今日は雨なのね。
こっちは最後の快晴でした。
(来週から雨ばっかりらしい)
写真撮ろうと思ったら、ハオの鉢から根っこが出て来てて慌てて植え替えしました。
寿の根っこを思い出して鉢の下から覗いて見たのよ。

さてさてカイガラムシはしょうがないねぇ。。
我が家は今、なんとオーロラに付いているのよ。
あのカワイコチャンに。(ひどいでしょ!)
先っちょをつついたら、3匹ぐらい出てくるし。
葉っぱも取れそうになるので、あまり駆除できてないです。
この前紹介した薬は、相性が悪いと葉っぱがくすんだり黒くなります。
あんまり薬使いたくないですよね。
頑張って駆除してくださいな〜

でも虫のいるところを写真に撮っちゃうのって
ブロガーの鑑だわ♪
Posted by caerulea at 2006年09月30日 18:23
こんばんは^^

ハオの窓辺、いいですねぇ〜。
むつ子さんでなくてもひなたぼっこしたくなります。
長いもの齧ったらダメですよ。

オーロラはあっという間に色付きますよね。
私は赤過ぎるのがあまり好みではないのですが、
そう都合良くいい色で止まってはくれません。

カイガラムシってこんななのね、根絶は難しいのかしら?
冬でも活動するのですか?
Posted by プリン at 2006年09月30日 21:20
こんばんは☆
むつ子さんはホントにおりこうさんに被写体になってくれますね(´∀`)
ヤマトはムリー(。-д-)非協力的。

やっぱりハオの花芽を…?
き、気をつけてくださいね(~_~;)
でもむつ子さんなら一度叱られれば大丈夫でしょう。

オーロラ綺麗な色になってきましたね〜(´∀`*)
にしても、カイガラムシの野郎。ゆるさんヾ(`・ω・´メ)ノ
ウチも地味ーに生息しておりまして、駆除したと思ったらまた違うとこから
ヒョッコリ現れるので、来春は植替え時に土の中にオルトラン混ぜ込みます!!
新しくやって来ても予防になりますからね☆

Posted by てきとー at 2006年09月30日 22:52
カイガラ野郎!!あちこちで繁殖しておりますなぁ〜
男爵ガーデンにも出まくりっすわ!!
僕は「キング95マシン」ってのを薄めてブチかけてやりますよ!!土までかけて10分したらひたすら水で洗い流して、駆除終了!!毎朝チェックで逃がしません!!
フロスティーは見えにくいなぁ〜。やめてほしいですね!!

オーロラが綺麗なピンクになりましたね!!
僕のとこはまだ白っぽいです。&さらに購入して切って、オーロラ畑を製作中です。いい感じになったらUPしますね。。(紅摺墨が先に紅葉しました)
やはり虹より上品な色で大好き!!

*むつ子さんの大きな眼と豆コノが似てる・・・
Posted by 男爵 at 2006年09月30日 23:43
「むつ子の独り言」別枠で作成してみますか?
ちまきさんの表現力で、読む側にはむつ子ちゃんの気持ちがよく伝わると思うんだけどなぁw。

ほほ!!オーロラ、めっちゃ化粧のノリがよろしいようで・・・。
綺麗ですね〜。
コレ、是非増やしまくってください!
昨日行った植物園に「オーロラ&虹の玉」が5株で380円ってのがあったんですよぉ。
でも、そこのはまだこんなに色づいてなかったですね。
ここまで色づいていたら買ってたかもしれないけど、今回はガマンしましたの。
ほんとは欲しかったんだけどなぁ。
連れに「持っていないのを買ったら〜」と言われ、それもそうだねと納得。
虹の玉は持ってるし、オーロラは「ココ」にあるしwってことで、
たっくさん増殖させて来年、「予約」させてください(;^ω^)(厚かましい

カイガラムシ、実はワタシ、今まで実物を見たことがなかったんですよ!!珍しいでしょ?
皆さんのブログを読んでいると、カイガラムシにやられたっていう被害、よく聞くけど
うちは、小バエは見ても、キモイ系のムシがついたことがないのです。
そしたらばね、昨日植物園で貰ったヤツ、
信じられないかもしれないけど「黒法師」なのよ (≧ω≦)
※コレ系のネタ、近々UPしますので、ちょっとちまきさんの
お力添えをお願いしたいのでよろしくねん^^
んで、嬉しくて帰りのバスの中でマジマジと見ていたら、カイガラムシを発見!!(・`ω´・)
最初は粉?っぽくみえたんだけど、10匹程が群生しててねぇ。
茎と葉の境目のところにくっついてました。
もちろん、抹殺ですよ!!
カイガラっていうから硬いのかと思ったけど、意外と柔らかいのねぇ。
新参者には要注意ですゼ!!(凸`Д´)
Posted by ちび at 2006年10月01日 10:19
こんにちは〜。
ハオの花芽はじゃれるのに丁度良さそうなんですね。むつ子さんも未遂ですんで良かったですね。
相変わらず上手く鉢の間にまとまっているむつ子さんが可愛くも有りますが、今はハオの花が楽しみな皆の為におとなしくしててね、と願うばかりです。

んで、こいつですよちまきさん!やっぱりカイガラ虫なんですね。チュウチュウ音たてて吸ってそうな憎い奴等。ちまきさんに教えてもらったように駆除してからいなくなりましたが、多肉に与えたダメージは大きくて・・・。
ほんと「てめぇら ゆるさん」です。
他の鉢に影響が出ていませんように。
Posted by くろまめ しばたん at 2006年10月01日 11:35
むつ子ちゃん、可愛いなー(*´Д`)=з
葉っぱものって食べてしまわないのですか?
とがった葉っぱとかってかじられそう(^_^;)
Posted by gyan at 2006年10月01日 11:53
おひさ〜!
てか、ご無沙汰してます。

キレイなハオですね。キレイなグリーンっていうか。
私、寿って本当の姿知りません!
前にてきとーさんから頂いた子がいるんですけど、
まだとても小さくて、本当はどういう姿になるのか
楽しみにしているところ♪

私、今日殺虫剤買いにいきました。
(正しくは、旦那をHCへ走らせた…)
ウチワサボテンたちにカイガラムシが付いていたのを昨日発見したのです。
ちまきさんのとは種類がちと違うんですけど。
もっと貝みたいなの。(カイガラムシじゃないのかな!?)
で、オルトランと、マシン油系のを買ってきてもらって
さっきチマチマと作業してきました。
もっと早く対策しておけば無害だったかも…
とかチョット反省しました〜。

オーロラ、随分いい色になりましたね〜。
我が家のオーロラは少しずつ減ってきてますよ…
コツを掴んだら伝授してー!!
Posted by ニャオミ at 2006年10月01日 15:19
こんにちは、かなぎっちょと申します。

毎日のように見に来てはいたんですけど、初カキコです。
今まで読み逃げですいません(-_-;)。。
むつ子さん素敵です☆
私もニャーにまみれたい!!
しかも、写真タイトルが『窓辺のむつ子』なんですね。
ハオも主役級なのに。

オーロラ紅葉中ですね!
これだけあって紅葉していると見ごたえもありますね!
カイガラムシは本当に憎っくきヤツです(`m´)!!
うちも室内に置いてあった緑の鈴が一つダメになりました=3
どこからか入ってきて殺虫剤もしたけど殺しきれませんでした〜〜〜(泣)。。
Posted by かなぎっちょ at 2006年10月01日 15:59
> caeruleaさん

ぬ?Seesaaの天気表示は自動なんですが
昨日は雨の「あ」の字も無かったよぅ(;´д`)ゞ
全然合っていなくて評判の悪い機能らしいです(汗

ハオって太い根も鉢穴から出る勢いでビックリしますよね!
硬も軟も鉢から出すとトグロ巻いてます状態が多いです。

カイガラムシ、オーロラにも付くんですかー(;゚д゚)
葉の落ちやすいものには勘弁して下さいですね。。
薬は私はポロポンVスプレーを使っていますが
やっぱり弱い新芽は薬に負けちゃってますねー。
金のなる木や黒法師なんかのしっかりした葉はOKなんだけどなぁ。
強い成分らしく、噴いたら着替えろみたいなことまで書いてあるし
なるべく使いたくないっていうのは同感です。(着替えはしないけどね)

今まではムシ発見でも即効退治で写真など撮っていませんでしたが
今は自分自身トロいので、怒りながらも写真撮っとくかーってw
しかし、新規購入もいいけれどコレがあるからチェックを厳しくしないとなぁ。。
Posted by ちまき at 2006年10月01日 18:46
> プリンさん

こんばんは(*´∀`*)

ハオ、コノは大事に窓辺組なんですw
長いハオの花芽が猫草気分だったのか
むつ子、サックリ噛む寸前でした(;´д`)ゞヤメテー

オーロラ、ホントに色づくの早かったです!
変化を見るのは面白かったけれど
途中経過の色のほうが私も好みかも(* ̄m ̄)贅沢?
真っ赤すぎると平坦な感じになっちゃうんですね。

カイガラムシは検索すると根絶はなかなか大変って書いていることが多いですね。
今まであまり出たことがなく、早期発見で済んできた為冬に見たことはないのですが
もしかしたら生き延びるタイプかもしれません。
なんかね、種類によってはカイガラのような背中で
殺虫剤もなんのその!な奴等もいるみたいですよ(怖
ウチのはまだやわらかい種類っぽいから楽な方なのかもです。
Posted by ちまき at 2006年10月01日 18:52
> てきとーさん

こんばんはー(*´∀`*)ノ
むつ子撮影風景は「こら!バカむつ!こっち向け!」など
鬼カメラマンの怒号が飛び交っていますw
ちなみにむつ子以外の2匹だと絶対無理ですね。
むつ子はお尻をペシペシ叩かれながらもエサを食うような性格です。
叱られても効果なしはもう猫だからしょうがないかなぁw

で、やはり狙われたのはハオの花芽(;´д`)ゞ
てきとーさんちでヤマトさんがサックリいった事件があったのを思い出しましたよー。
かじる寸前に大声を出し、ギリギリセーフでした(汗

カイガラムシ、今まで駆除成功していたので油断してました。
予防のためにオルトランやれば良かったなぁ。。
最初は見つけたら竹串やらミニブラシで駆除でしたが
最近は面倒だと素手でオリャーと潰しています(`-ω-´)
オーロラにも付くというし、今かなりビビリ気味。
明日も駆除に頑張るかぁ。。
Posted by ちまき at 2006年10月01日 19:01
> 男爵さん

カイガラ野郎は全国どこでもいますぜ。。
キング95マシンは初耳の殺虫剤です。
薄めて使えるタイプは持っていてもいいかな。
で、見えにくい所に居るのはホントにやめて欲しい!!
ただでさえ葉の裏にイヤラシク存在しているのにーヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
しかし新しく買って虫付きってのは困っちゃうー。
まずは買ったら隅々までチェックの習慣をつける様にしなきゃなぁ。

オーロラ、日当たりに置いたら正味2日で色味が付きました。
虹の玉より色づくのが早いし、全体が一気に赤くなりました。
個人的には白っぽい時の儚げな妖艶さが好きだったのにという贅沢な感想ですw
それと今思えばもっと私もカットして畑っぽくしとけばよかったかなぁ。
春にザクザクの予定ではありますが
ちょっと今、ニョロニョロ状態すぎるかも〜。

猫の目と豆コノ、似てますねw
のび太君の目と表現したのはくるみさんですが
どっちもイメージは違うけど、わかるわかる!って感じ(* ̄m ̄)プ
Posted by ちまき at 2006年10月01日 19:09
> ちびさん

むつ子に限らず、動物と話しまくりの私の妄想は
これ以上公開できません(* ̄m ̄)
一歩間違ったらただの危ない電波系ですよ。。

オーロラ、買わなくて正解ですよ!
待っていれば春位にまた宅急便が行くと思われますw
ココのブログを見て余っていそうなものは買わずに待ってて(*^ー゚)b
・・・とか言って冬越し失敗しないようにしなきゃー!

カイガラムシ、見たことがないなら幸せですぅ(つω;`)
アブラムシとか他のムシの被害はなかったんだけど
カイガラ野郎は生長点を攻撃するから手遅れだと
ザックリカット手術など必要になるから困るんです。。
あ、ちょっと心配になったので、我が家から行った奴等を念のためチェックしてみて下さいね。
多分、大丈夫かとは思うのですが
もし青森から福岡まで引越しさせてしまったら大変だもの。
宜しくお願いしますね〜m(_ _)m

>>植物園で貰ったヤツ
ぬぬ?黒法師を貰ったんですか?
ぜぜぜ是非、その話を詳しくお願いします(・ω・。)ワクワク
黒法師は葉が割と丈夫なので大丈夫かと思いますが
他の子達と一緒にするまえに薬は撒いたほうがいいかなぁ。
何やら卵に薬が効かない説もあって、
駆除は孵化後あたりにまたやるのがいいみたいです。
Posted by ちまき at 2006年10月01日 19:19
> くろまめ しばたんさん

こんばんは〜(*´∀`*)ノ

猫は縦長の草が齧りたくなるみたいですね。
実際、猫と暮らしている方が齧られ食べられた被害も(;´д`)ゞ
ハオには毒がないから良かったけれど、
ヘンなものを食べて中毒を起こす猫もいるみたいです〜。。

カイガラ野郎、久しぶりに見てむかっ腹立ちまくりです。
しかも新規購入品にカイガラ野郎のオマケ付きってあたりが(怒
生長点がやられた場合はもう切るしか道はないのですが
一から仕立て直す機会になったと無理矢理思うしかありません(つω;`)
上手く行けば来年の夏にはひと回り小さいサイズでも
しっかり復活出来ている可能性は高いですよ!
もうただでさえ、殺虫剤とか避けたいのに
息を止めながら噴射していると暴れたくなります。
関係ないけど、私2分位なら息を止めるの楽勝なんです。
鍛えれば記録が出そうだけど、」
脳に酸素が行かなくなってアホになると困るので
2分でやめるようにしていますw
Posted by ちまき at 2006年10月01日 19:26
> gyanさん

むつ子、男らしいでしょw
我が家では「ちょいワル親父」だねとか言いたい放題言われています。
女の子なのに、5キロ超級でデカいし(* ̄m ̄)

多肉は猫被害はこれといってないのですが
チランヂア系の鉢植えの葉先は齧られまくっていました!
なんで痛んでいるんだろうと思っていたら
ガジガジ一生懸命やってるの(つω;`)
長くて尖っていると要注意みたいです。
毒のあるものとかチェックしておかないと危険なんですよ。。
Posted by ちまき at 2006年10月01日 19:30
> ニャオミさん

お久〜(*´∀`*)ノ
わーい良かった!ニャオミさん復活だよー。
心配してたんですよ〜。

寿っぽい子、一体何なんでしょうね〜。
とにかく肉厚でモリっとしたロゼットなんです。
子株付きなのですが、チビはヒョロっとしているの。
どう育つか観察が楽しみですよ。

カイガラ野郎、ウチワサボテンにも付くんですかー!!
あいつら場所を選ばず出るんですねぇ(;゚д゚)
カイガラ野郎はいくつか種類があって
かなり背中が強靭なタイプだと殺虫剤も効かないし
産んだ卵もへっちゃら状態の最強のがいるらしいんです。
頑張って完全駆除しましょうね〜。。
私も予防のためにオルトラン買ってくるかな。

オーロラ、買って植え替えて単に放置です。
私としては虹の玉より強靭な感じがしたのですが
「虹の玉の斑入り」ということを考えれば実は難しいのかな?
気根出まくりでも水もあげずにどちらかというと
ニャオミさんちの虹の玉の栽培法を参考にした管理なんですよ。
これ以上減ったりしないといいですねぇ。何でだろう。。
Posted by ちまき at 2006年10月01日 19:39
> かなぎっちょさん

こんばんは〜(*´∀`*)
お名前は何度も拝見しておりますし
こっそりブログにも遊びに行っていたちまきです。
改めまして、初めましてです!
どうぞこれから宜しくお願いしますね〜。

多肉に猫に、いっぱいいると毎日が楽しいです(´ー`)
むつ子はモデルとしてのインパクト大なのでこうしてたまに登場しておりますw
元はオスですと貰ったら、実は女の子だったという
可哀相な生い立ちなんですよ(* ̄m ̄)

オーロラ、あっという間の紅葉にビックリですよ。
環境ってここまで影響するのかーと改めて納得。

カイガラムシ、緑の鈴にもつくんですか?ガ━(゚Д゚;)━ン!
オーロラにもウチワサボテンにも付いたって話でもショックなのに
ホントにあいつら何にでもつくんですね(つω;`)
私も過去に茎だけしか残らない首チョンパ手術に合った事も。
小さいくせに強靭な虫って困ります。
人間を見ても飛んで逃げるとかそういうタイプじゃないからなぁ。。。

Posted by ちまき at 2006年10月01日 19:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。