現在の閲覧者数:

2006年09月28日

サボテン園に住みたい。。

一度はおいで、夜越山
キャンプに温泉に何でも出来てサボテン園まであるんだよ。
夜越山森林公園ココにあるよ。


↓サボテン温室の内部の様子はコチラ
クリックして頂戴!!

寿かな?こちらは寿っぽいような気がしますがどうかな?
直径は最大部分を計って9センチ弱だからなかなか立派です。
プリップリで黄緑系の色がなんとも爽やか〜。
しかも380円ってお得な気がしませんか?
見つけて迷わず買ってしまいました。
ホント綺麗で大満足です(*´∀`*)エヘヘ
硬葉も軟葉も両方380円ってのは主婦にはウレシイよね〜。
あ、でもホムセン価格だともっとお得??(;´д`)ゞ




THE!根詰まりしかしその軟ハオさん、根詰まりがひどかった〜。
すぐこれは植え替えましたが
売り場でも多肉置き場から離れた場所の目立たないところにあったし(遮光目的だと思われます)値札は色が褪めかけていたしでなかなか売れないでいたんだろうな〜。
ギラギラと売店を歩いていた甲斐があったってもんですw
他にも少しだけ売っていましたが、チビすぎて冬の管理が怖かったので買わずに帰ってきました。
また春に行った時にでも売れ残っていますように(無理ぽ






子宝錦こちらも一緒に買いました子宝錦
錦がはっきりしている株が少なくなーい?って言わないでねw
一緒に付き合ってくれた「多肉って何?」な友達も、これはカッコいい!!って言ってくれた大家族鉢です。
鉢から溢れる大家族ってのもすごいよね。
ガステリアは臥牛さんしか持っていなかったから
やっと仲間が出来て嬉しいな。
微妙なお肌の模様とかもとっても素敵なんです。
これまた相場がよくわかりませんが、
多分お得だったんじゃないかなぁ。。


夜越山戦利品そしてこれがサボテン園で買った全部です。
植替え後の画像なのでコノフィツムも子宝錦も鉢を分けてしまっているためやたら数が多く見えますが前回UPの硬ハオコノも合わせて合計5種類です。
こっそりコモチレンゲなんかも買ってたりして〜( ̄ー ̄)
前に町内で見つけた地面に群生を目指すための第一歩なのだ!
こうしてせっせと仕入れて、来年の交換やらに少しでも足しになれば・・・と
持ち玉の少ないちまきは必死なんですよ。。



posted by ちまき at 23:57| 青森 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
380円でこのプリプリはいいですね!
よい買い物です!!
ホームセンター出身の子だと198円くらいですが、この大きさはありませんし、
状態もここまではよくないのでは・・・?

そして子宝錦も群生ですね。。
その中にいるくっきり斑入りがひときわ目立ってグーです(死語?)
何人兄弟なんでしょうか。すごそう。大家族!

サボテン園なんてすてきなところがあっていいですね。
山口にも熱帯植物園があるって聞いて、
行ってみたいとは思っていますが、
なにせ遠い・・・。
販売もあるらしいのですが、ね。。
いつか行けたらいいな。

Posted by kame at 2006年09月29日 01:03
どの辺に住むの?^m^)プ
せめて勤務するとかにして〜( ̄冖 ̄〃)わはは。
毎日せっせと働いて臨時ボーナスは
多肉っていうのも良くね?って感じ〜
あ、もちろん給料もくれ!だけど。
毎日目の保養になるかも。。。
お肉マニアの方々は興味ないかもしれませんが
あそこって洋蘭もやってるので
私的にはそちらの方も楽しめるんですよね〜♪
私、初めて行った時のチケットまだちゃんと
取ってあるの♪
あそこって町営なんだねーw
今年絶対行くわー増やしちゃ駄目ってわかってるけど
ついつい。

380円ならお買い得じゃない?
速攻買うわー♪
私も売店ギラギラみた〜い^m^)プ
しかも寿さん?の色合い好きー!
どうやら私、錦系と薄いグリーンが好きみたい♪
子宝錦もぎゅっとしてていいね!
派手斑も地味斑も斑無しも楽しめていいかも♪
早速植え替えたようで(* ゜冖^)ね♪


Posted by emi at 2006年09月29日 08:16
おは尿〜ございま〜す!
随分前から、「写真置き場」見てたのですが、写真がとても綺麗!
ていうか、多肉ちゃん達の状態がとっても良いので、何度も見てました。
もちろん、夜越山の画像を全部見せてもらいましたよ!
いいなぁ〜こういう施設があるなんてぇ。
黒法師軍団にも驚きましたけど、デカイ金鯱を見ていると、惑星にたどり着いた?
と思わせるような風景。
黄斑入りのハオも、色鮮やかで美しいですよねぇ。
そうそう、軟ハオの白だけどやっぱりあるんですね〜。
どこかで情報を見たけけど、こうして見るのは初めてなので、へぇ〜って思っちゃいました。
バラっぽくみえませんかぁ?
これほどの数だけあったら、1個や2個持って帰ってもわからないかも(^ω^)ゞ
:::買い物リスト:::
不夜城錦・硬ハオ(黄斑)・軟ハオ(白斑)・bXの紫色・黒法師(でっかいやつ)

さて、これだけでお値段、おいくら万円でしょうね^^
今週末、近所のある福岡市動植物園に行くんですよ〜 (・∀・)ニャハ
サボテン園・多肉植物園もあるらしいけど、ここって販売してるのかなぁって。
夜越山ほどでっかくはないけど、癒されてきたいと思いま〜す。
しかし、軟ハオ380円とはとってもお安い価格ですよね。
こういうの期待してるんだけどなぁ〜( ´∀`)
おっと、「子宝錦」が出ましたねw。
「草」が入るのと入らないのとでは、全く違う別物になってしまいますもんねww。
Posted by ちび at 2006年09月29日 09:34
サボテン園って、基本は見学ですよね。なのに購入が出来るなんて、珍しいんじゃないんですか?
一つ一つが沢山入ってるから、多少値段がしてもお得ですよね。
子宝錦、いいっすね〜色合いが最高!!
ハオも生き生きしてるし、さすが、サボテン園!専門ですもんね。そりゃ、上手だわね。。
自然を愛してる人が多い土地に住んでるのはいいですね。
大阪では、なかなか需要が無いみたいで、ホームセンターの方とか、ドンキホーテ(わかります?)の方とかに聞いても、
「置いても売れない」らしくて、悲しい環境です。

あぁ〜青森がうらやましい〜〜〜
Posted by 男爵 at 2006年09月29日 11:34
> kameさん

東京価格基準だと激安。
ホムセン価格だとまぁまぁって所かな?
サイズ的になかなかの大きさがあるのでお得感があるのかもw

子宝錦は数えていませんが
ちっこい芽もたくさんあるし一族大集合です(* ̄m ̄)
植替えで鉢から出したら自然に分かれたので
鉢を4つにしました。
斑がクッキリの子は一人しかいないけどグーでしょw
半分真っ白なのがポイントなのだ!
この子がいないとインパクトに欠けてしまうので大事にしないと(;´д`)ゞ

お!山口にも熱帯植物園があるんですね〜!
そちらは温かいからより環境的にはいいんじゃないでしょうか。
ちびっ子連れでの遠出は大変そうですが
いつか小金を貯めて、行ける日が来ますよ(*^ー゚)b
その時は沢山のお写真付きのレポ、お願いしますね〜!!
Posted by ちまき at 2006年09月29日 11:45
> emiさん

森林公園内のバンガローを借りて住もうかな(笑
通うには厳しいけど、勤務できるならしたいなー。
葉挿し用の葉っぱなんかは拾い放題の特典付きとか
妄想すると色々楽しくなっちゃうw
あ、でも夏は地獄の暑さだよー・゚・(ノ∀`)・゚・

そうそう!洋ランの温室も見てきたよ!
バナナの木もあったりして、楽園っぽい作りだよね〜。
何故か金のなる木の大木は洋ラン温室にあったけどw
中にはベンチもあるし、肌寒い季節は暖をとりながら
しばし休憩が出来てなかなかハッピーな空間でした!

ハオ、380円はやっぱりお得?(´∀`)ヤッタ
売店はランとか観葉植物が大半だったから
emiちゃんは目移りして大変かもね(* ̄m ̄)
子宝錦、植え替えたらホント「ただの子宝」の子もいるけど
両方ゲットしたと思えばお得感あるね。
売店入り口すぐの、すっごく見落としそうな場所に軟ハオはあるので(数鉢だったけど)
行った時はチェック忘れないでね〜。
Posted by ちまき at 2006年09月29日 12:00
> ちびさん

おは尿ございます〜(今11:58ギリギリ午前中!!)
写真置き場の多肉はちょっと古い写真もあって
今はもう少し育ったのもあるからその内差し替えしないとなー。
夜越山、いいでしょー。
今度花畑牧場に行くなら青森にも寄って見に行ってね。
(ヨシタケ牧場にはもう行かないかw)
金鯱、ゴロンゴロンあるんですが
ついバランスを崩して転んだら大怪我だよなぁとか思っていましたw
友達もまさかあんなに強刺と思わず触って「痛い」とか行ってるしw

軟ハオの白!ねーあれ綺麗ですよね!!
私も最初ビックリしましたよ。
軟ハオは全体に日焼け気味なんだけど、あれをキチンと遮光したらどれだけ綺麗なんだろうと思っちゃう!
ホントはね、もっとねちっこく写真を撮りたいんだけど
私以外はスタスタ歩いているし、遠慮してなかなか撮れないのw
http://umibudou.hp.infoseek.co.jp/yogosiyama-0/hyousi.htm
こちらの方のページがバッチリ内部を網羅してらっしゃいました。

つか、しっかり買い物リストを作成ですか(* ̄m ̄)
展示品はどこまで売ってもらえるかは謎なんですが
ホント、万単位で行きそうなリストだわw

そして福岡市にも動植物園があるんですね!
しかも今週末行くとはこれまたレポが楽しみ〜!!
動物もいるってのがいいなぁ(´ー`)
売店で掘り出し物があるといいですよね〜。

子宝草錦×→子宝錦○、改めて登場ですw
やっぱ草の方はダメ。キショイw
Posted by ちまき at 2006年09月29日 12:15
> 男爵さん

サボテン園、売店が基本で
展示品は勿論全てが売り物ではないとは思いますが
個人所有のなせる技で交渉次第ってのは珍しいですよね。
私が行った日は、途中から貸切状態だったのでたまたまラッキーだったり、ってことはないとは思いますがまさか売ってもらえると思わなかったのでビックリでした!
けどね、ある意味聞いたら断りづらい面もありますよw

ドンキ、青森にはありませんが
東京ではギラギラとした店構えで沢山ありましたw
東京でも植物を置いてあるところは行った事がないかなぁ。
あ、でも青森の花屋さんなんかでも
ヒドイ状態の多肉が4鉢100円とかで投売りになっていることも。。
その値段でもキツイわーってのとか
ホヤハートなんかは化石みたいになっていたりとかもあるんですよ。
天国と地獄の差が大きいのも青森の特徴かも(´-ω-`)
激安天国の近所オアシスも売れ残りはボロボロになってたりするんですよ(涙

けどお庭のある家が多いからか
ガーデニングは充実しているのは事実なんだろうな。
環境的に厳しいから東京ほど多肉サボは人気はないけどね(残念!
夜越山もマイナーで、行った事無いって人多いです。。
Posted by ちまき at 2006年09月29日 12:25
お久しぶりです〜!
って、いつもこんな書き始めのような・・・

さて、夜越山ネタ羨ましいっス。
私月一で行くはずが、行けなくなりましたが、
今はきっと紅葉が綺麗な時期なのではないのでしょうか?まだ早いかな?
コノ助達の花も咲いてるかな?

多肉温室の緑のデカアエオ(名前は不明・・・)
を見る度に、来て良かったな〜としみじみ思っていたのですが。デカ寒鳥巣も見たい・・・

そういえば、ほ〜まっくで錦玉園さんの、タビ型コノ売ってました。そちらでも売ってましたか?
冬越し&体調が不安で買いませんでしたが、ちまきさんがご希望で(背中を押してくれ)したら、喜んで買いに行きます(^щ^)
Posted by ぺぺ at 2006年09月29日 13:42
見てきましたよサボ温室の写真達。。。。。。。
あんなの見たら鼻血が出ちゃうよ〜
陣痛起きませんでしたか?
個人所有なんて素敵♪
何度行っても楽しめそうですね。

寿っぽいの、結構大きいね。
植え替えたら喜んで子吹きしそう!

子宝錦は、満員電車並みだわ。。
白くなくてもあれだけたくさんあれば許せちゃうわ。。

やっぱり青森は多肉天国!




Posted by caerulea at 2006年09月29日 18:07
> ぺぺさん

お久しぶりです〜(*´∀`*)ノ

夜越山、2回行きましたが私もこれでしばらく行き納めです。
紅葉はまだちょっと早いようでしたが
コノ助達は咲き始めていました!
もうちょっとしたらかなり満開になると思われます。
8月には蕾だったカントリスも今咲いていたし
サボテンも夏咲きのがまたいたりして綺麗でしたよ!

デカカントリス、デカアガベ、デカトックリラン。。
デカイシリーズの見応えは満点ですよね〜!
大昔に来た時の記憶はないんですが、昔は小さかったんだと思うと感慨深いものが。
是非、自分がババになって育ちっぷりを実感してみたいものです。
死ぬまでに何回行く事になるのやらw

ぬぬ!ほ〜まっくで錦玉園コノが??
今日、覗いてきたけれどこっちでは無かったです!!
コノに関しては自分も手探りなので自信はないのですが
問題は夏だと言われているので、シーズン的には今買うのがベストなんですよね!
やばい、産まれる直前までチェックしなきゃダメだわ(* ̄m ̄)
もう今のうち仕入れられるものは仕入れて
子育て冬篭り対策?しなきゃだわ(違
Posted by ちまき at 2006年09月29日 22:13
> caeruleaさん

サボ温室、一個だけなんですが見応えはあります。
伊豆シャボテン公園に行った事がないからそう思うだけ?

いやー見ている間はお腹張りっぱなしですよw
一緒に行った人たちが休憩をしている中、
一人練り歩く臨月腹ボテです(* ̄m ̄)
なんかね、関係者のお爺さんとお喋りしてきたんだけど
とある農家の息子が趣味が高じて世界を回ったコレクションで
“かまどけし”(津軽弁でいう「家を潰すような人間」)
と言わながら集めた自慢の品々なんだそうですw

寿っぽい子、ちっこいお子様が一人付いているのに気付きました!
うひひ、これからが楽しみ!!
子宝錦、全く持って満員電車そのものですね(笑
内側にはネギみたいな子株もいくつかあったし
数えていないけど東武伊勢崎線の朝のラッシュ並みでしたw
ちなみにあれで千円ってどうなのかな?お得かな?
もうちょっと予算があったらピンク斑の硬ハオも欲しかったー!!
出産後は思うままに行けないストレスで暴れちゃいそう(;´д`)ゞ

青森、珍しいものは少なくても穴場は密かにある、そんな感じですね。
西武屋上の品揃えも羨ましいけれど青森なりの良いところがあってよかったです!
Posted by ちまき at 2006年09月29日 22:23
おはよう☆
すごいねーちまきちゃん。
青森最高!!温室の写真沢山撮って来たのですね。
ちょっと行った気分に浸れました、大変じゃなかった?
ちまきちゃんが選んだのはどれも魅力的です。
子宝錦はいったいいくつ入っていたのか、
4つに分けてもこのボリュームは流石子宝。
ところでお母さんは斑入りさん?
Posted by プリン at 2006年09月30日 06:56
こんにちは
温室の写真見せていただきました〜
ボリューム満点ですね!どの株もすごいーーー
緑の太鼓ってあんなにデカくなるんだ?ほえ〜
銀月のデッカイのもかっこよかったぁ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

そしてちまきさん青森に越してから買いっぷりいいですね(・∀・)ニヤニヤ
臥牛さんの親戚に、こんなに子沢山なお方がいらっしゃるのね〜
モリモリしててなんだか楽しそう(*^^*)
Posted by くるみ at 2006年09月30日 14:03
> プリンさん

こんにちは〜(*´∀`*)

温室写真はemiちゃんのアルバムと合わせて見ると更に楽しいですよ。
emiちゃんの方が写真の数も多いのだ〜(*^ー゚)b

温室は8月に行った時は気温も暑いのに更に40度の室内で死ぬル!!状態でしたが
涼しくなってくると外より暖かくて気持ち良かったです!
山親父や友達の方が私に付き合うのに大変だったとの噂も(笑

子宝錦、数えてみました。
わかりやすいのだけで24個。
チビチビ新芽が中の方にいくつかってな感じで、30人レベルかな?
一応大きめのお母さんはバッチリ斑入りで
他の株も地味ながらうっすら縞状に斑入りって感じです。
子株は斑なしかもってのもいくつかあるようですね。
これは生長と共に斑がでるのかこのままなのか
要観察で行こうとおもっています。
Posted by ちまき at 2006年09月30日 16:01
> くるみさん

こんにちは〜(*´∀`*)

夜越山、青森の密かな名所です!
緑の太鼓はあまりに大きくて、違うもののようでしたよ〜。
銀月はくるみさんちの子は確か旅行後に☆になったんでしたっけ?
(またいらんこと覚えてる?w)
あの手は管理が難しいと聞いていたし
だからあのサイズが存在しているのはビックリでしたよ〜!
ウン十年の歴史が育てた大株達、今後も定期的に通って観察が出来るのが嬉しいです!
私が婆さんになった頃にはまた育ってすごい事になっていそうです。
金鯱とかも一体どんなサイズになっていることやら。

引越し前に我慢した分と、
これから買えない時期がやってくるってのもあって爆発中の私(* ̄m ̄)
「もう買わないからいいでしょ?」とか言いつつ、
買い足ししまくりなんですけどねw
ガステリアはお手頃で出会えて嬉しかった!
分けた分それぞれモリモリしてくれたらいいんだけどなぁ(夢

Posted by ちまき at 2006年09月30日 16:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。