現在の閲覧者数:

2012年01月06日

多肉な日々 1月号

お正月休みも終わりました。
でも幼稚園児の冬休みはもうしばらく続きます。

野ばらのSAY!

多肉もあんまり観察していません。
見ると病気になってるエケとかいたりして毎回凹みます。
多肉ビッグカツもボリュームダウンしつつ、どうにかこうにか。
挿す場所がイマイチな野ばらの精が、狭くて苦しそうです。

花月夜咲くよ

花月夜だったと思います。
いつの間にか花芽を出していました。
基本、開花時期ってのはアテにしてないけど、今からかー。。。
サボテンも3期咲くものもあるけど、気にしてられませんわ。

デローサ咲くよ

デローサも春に咲いて、また咲くみたい。
顔違い扱いのデローサも同時に花芽を出しています。
切ってもいいけど、園芸ハサミが見当たらないので保留中。

さるタン咲くよ

葦サボテンはこれからお花シーズンなので、大歓迎。
現在5歳の息子がお腹にいた時に我が家に来た
salsaさんち出身の猿恋葦のさるタンも準備中だよ。
この時期、ヤセヤセにしてからドベっと水遣りのメリハリ管理で満開のパターンが定番。
ハティオラもリプサリスも同じ様に扱って毎年時間差で咲いてます。
現在、青柳なんかもヤセヤセで絞った雑巾みたくなってます。

また明るい日にでも記録画像撮ったら更新しまっする。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

バターナッツかぼちゃ

私の好きなかぼちゃ。
バターナッツかぼちゃと言う名前で売られたりしています。
繊維質が少なく、甘みが強いのでスープにするとウンマァァァ〜〜〜イ!!!のよ。
レンジで軽く加熱してから、炒めた玉ねぎと一緒に皮ごと煮て、最後はミキサーでア゛〜〜&味を整えて完成。
今回はお友達から貰ったハンドブレンダーを使ったので短時間ですごい楽に出来ました☆
スープ作り、楽しくなりそうだな〜♪

ところでこのかぼちゃの種ってどんな感じに入ってるか知ってますか?
気になる人は画像クリックで、切断画像が出てきます(・∀・)

ついでに息子の絵本コーナーで撮影していますが
私が子供の頃に読んだものも多数あります。物置から引っ張り出してきました。
当時の本の内容は今に比べて厳しかったり高度な内容だったりでなかなか面白いですよ。読んだ事ある本がある人、いるかなあ?

(すみっこに写っているお皿は息子製作の鏡餅ですが、数年前に息子が丸めた餅を食べて死ぬほど腹を壊したので、申し訳ありませんが100%観賞用でございます。)

私はミルサーもフードプロセッサーも持っているので、このシンプル仕様で問題なし!浅型の鍋に直接入れたけど、飛び散らずに使えましたよ。


posted by ちまき at 14:56| 青森 | Comment(2) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
ってもうお正月明けちゃって、寒中見舞い申し上げますですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

バターナッツかぼちゃ…
私が利用していっるスーパーでは見たことあありませんねー。産直に行ったらありそうですね。
早速探してみます♪

絵本の中の「なまりのへいたい」には少々恥ずかしい思い出が・・・
「訛り」と勘違いしてどこの方言の?って聞いたことありいますw

ではでは、本年もよろしくお願いします。

Posted by rumbo at 2012年01月06日 21:48
rumboさん あけましておめでとうございます。
まだ松の内ですからね♪
どうぞ本年もよろしくお願い致します(*´ー`*)

バターナッツかぼちゃ、私も産直コーナーみたいなところで買いました。
いつだっけかTVで見たときは600円とかでビックリしましたが、地元では200円位で買えるんですよ。
ただ秋口には販売されますが、他の時期には見かけません。
一般的なかぼちゃより寒さで皮のみシワシワになりやすいので、流通時期が限られているのかなあ。
でももし見つかったらば、繊維も少ないので甘いペーストにしてホームベーカリーでかぼちゃパンとか良いかもですよお。

そして・・・すみませんwww
「訛りの兵隊」かなりウケました(* ̄m ̄)
北東北では色々なバージョンの「訛りの兵隊」が民話としてありそうな(笑
ちなみに我が家の骨董絵本は昭和50年前のものとかでございます。
rumboさん、余裕で産まれてないでしょ〜。

Posted by ちまき at 2012年01月07日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。