現在の閲覧者数:

2006年09月26日

ひとりワッショイ。

多肉フェアなんてものは青森にはありません。
県庁所在地なのにね。新幹線もまだ先じゃないと通らないしなー( ´-ω-)
無いなら無いで、野に放たれたライオンのように探しに行くのが多肉道ってものだぜ(大袈裟

新顔斑入り硬ハオ自分でもどうかと思うけど、未だにホムセンチェックなどギラギラしつつ、良い多肉などあると買ってしまいます。
何となく反省の気持ちも心の奥にあるので、チマチマ紹介したりしてますw
すみません、書き忘れました。このハオはサボテン園の売店で買ったものです!
夜越山サボテン園の様子写真置き場にありますので宜しかったらどうぞ〜!!
で、こちらは新顔の硬ハオさん。名前は不明。
斑がほんのり入っているのがこれまた綺麗なんです。部分によってはピンクっぽい斑もあってこれが鮮やかに出ている株だと極上品扱いらしいです。
(極上品は1000円くらいで、これは380円でした。)
株もなかなかガッチリしていて、ミニ子株も2つ出ているんですよ。
双子みたいになっているけど今の所は株分け不可能にくっついているし、モリモリと群生っぽい育ち方をするタイプなのかなぁ。

微妙な時期の花芽達こちらはちょっと前に紹介した花芽達。
青森の秋は短いので、大丈夫?と心配なのですが
それなりに育っているので途中経過報告といった形で再び登場です。
下手すると咲く頃に入院になってたりしそうだし(;´д`)ゞ

古紫途中記録で、こちらは古紫の途中記録。
最初の花芽は7月初旬に発見されて、約2ヶ月遅れでもう一つの花芽が9月に出ました。
この方は咲くまで2ヶ月以上待ちとの情報があったので、後から出た方は冬になって間に合わないかなぁと思っていたのですが、上手い具合にミニサイズで先発隊より咲きそうな勢いなんです。
この辺の調整って植物の本能なのでしょうかね。
上手く行けば同じ時期に2本の花芽が咲いてくれるかもしれない、予想外の展開も期待出来るかな。



紫麗殿もうすぐかな最後は紫麗殿です。
こちらは思いのほか素早く蕾っぽい姿になってくれました。
この調子で行けば、もうすぐ咲いてくれそうな形状に見えます。
何色なんだろうな〜。どんな形なんだろうな〜。と楽しみです(*´ー`*)
株全体がブドウみたいないい色になっているし見応えありそうな予感。
あ、でも多肉の花ってここからが長かったりするんだけどねw




posted by ちまき at 14:46| 青森 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 硬葉 ハオルチア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
青森のホームセンターは種類が豊富ですね。
大阪のホームセンターではこんなに種類がないですね。いいっすね!しかも格安!!

プニプニと出てきましたね。。この子達はどんな感じのお花を咲かすんですかね?優しい感じかな?ベビーみたいに・・・(今、コメント届きました。)

ハオさんもいいっすねぇ〜
控えめだけど斑がいいかんじ。こんなの見ると、ハオもいいもんっすね〜揃えたくなってきました!
来年はハオですね!
Posted by 男爵 at 2006年09月26日 15:33
斑入りの硬ハオですね〜。
そういえば、いつも利用している通販SHOPで、黄色っぽい斑入りをみました。
でも、名前忘れちゃいました。
うちも欲しいぞ、斑入り!!

古紫については、お口あんぐりして見てしまいました。
茎が短いのに既に咲きそうじゃん(・3・)
うぅぅぅぅぅ、やっぱりワタシの古紫は水の与えすぎかもしれません。
夏場、結構やってもんなぁ(  ̄_ ̄)
ここまできたら、うちの古紫と同じ位置だと思いますよ!( ̄∇+ ̄)
な〜んとなく、子太郎ちゃんの予定日(ワタシの誕生日)に開花してくるんじゃないかと
密かに期待していたりするちびです。(ノ∇≦*)

紫麗殿の色合い、渋くていいですね〜。大好き!
ほんと、ブドウみたいですよ。
こちらも古紫に便乗して予定日に開花だ〜!!
っと一人、喜んでいるちびでした。
Posted by ちび at 2006年09月26日 19:52
わっしょいわっしょい。
380円で売ってるなんて、
フェアがなくても青森は多肉楽園ですよ。。
細い線のように斑が入っているのですね。
しかもお子様付き。。
うちのちっさい子も取れにくいのかな。
大きく育ったら交換候補になるんだけどなあ。

エケの花芽は、成長が遅いですよね。
錦晃星も随分待たされました。
入院して退院して、やっと咲くぐらいじゃない?
きっと待っていてくれますよ。
Posted by caerulea at 2006年09月26日 19:54
ちまきさんの多肉道スゴイです。感動です。
(しかし、ライオンは。。。ちょっとコワいかも。。。)

硬ハオのピンク斑ですか!青森のホムセン凄っ!

古紫の花芽、葉の色とのコントラストが凄いです。真ん中が光ってるみたいです。

紫麗殿の花芽は和菓子ぽい感じですね。こんな和菓子を見た事ありますよ(笑)。

むむぅん、どれもチャーミングですね。
(////)ゞ
Posted by A.4 at 2006年09月26日 21:48
> 男爵さん

すみません、肝心な事を書き忘れていました。
これはホムセンではなくサボテン園で買ったんです。
ホムセンなんかは東京の方が品数は多いですよ。
でも安いのは確かですね。地方価格バンザイ!です。

多肉で初めて見るお花って、待ちきれなくて検索しちゃう時と
グッと我慢してお楽しみを取っておく時があります。
今回はグッと我慢中なんですよ(*´ー`*)
このもどかしい感じがまたいいんですよねw

ハオ、微妙な違いでコレクションしたいんですよ〜!
トカゲの尻尾みたいで綺麗なシマシマ斑がたまりません〜。
今は硬ハオ置き場を作って観賞してはニヤつく毎日なのだ!

そして斑入り硬ハオリンク、ありがとうございます!
ホント似た様な子が多く、特定が難しいんですよね。
途中、色々な交配があった可能性もありますしね。
鼓笛錦なんかも黄色が強いものがあってそれはそれは綺麗なんですよね〜。
次に狙っているのは黄斑ハオでーす!
Posted by ちまき at 2006年09月27日 10:15
> ちびさん

硬ハオ斑入りは良いですよ〜!
見れば見るほどあぁ美しい〜って飽きません(*´ー`*)
あーお金とヒマと時間がもっとあれば毎日サボテン園に行きたいです。。
さすがに次に行くのは数ヵ月後しか無理だろうなぁw

古紫、すごいスパートを見せてくれてますよね!
私もビックリですよ。
ちびさんちや男爵さんちがまだだし
我が家のは冬で立ち枯れの危機かなーとまで思ってたのに!
しかも後からの花芽がミニサイズってのが泣かせます。
これがもし植物の本能だったらスゴイことですよねぇ。。
水はですね、私も随分あげていましたよ。
炎天下曝しまくりで週に2〜3回あげた時もありました。
花芽が付いている時は水多めにしています。

で、これで貯蓄の日に咲いたら最高ですよね〜!
あ、でもそれじゃ私が見れないじゃん(* ̄m ̄)
引越し前にサボテン咲け〜と念じた時みたく
出産前に咲いてくれ〜と念を送っておきましょうw

紫麗殿、こちらも頑張っていますよね。
どうせ咲くなら私と子太郎が一心同体の間がいいなーw
なんか今年はこんな感じでギリギリを楽しむ機会が多くスリル満点だわー(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2006年09月27日 10:23
> caeruleaさん

わっしょーい(´∀`)ノ
この斑入りハオはあまり珍しくないのかな?
サボテン園で何個か同じ値段で売っていました。
ピンクが強い子は同じような大きさでも1000円、
その辺のプロ目線の価値がわからないぃ〜。
caeruleaさんが買ったような黄斑鮮やかな子は売店にはありませんでした。
あれはきっと高いんだろうなぁ。。
それでですね、株はガチガチ合体タイプで
子株は葉の間からガシっと出ているため株分け不能なんです。
あまりいいネタのない私なので、やはりこういうのこそ将来の交換品やプレゼント品にしたいのですがこれじゃ無理(つω;`)
増えるのはノーマル十二の巻ばっかりなのであった。。

入院は6日間位だからもし開花と重なっても何とかなりますかね?
サボ花と引越しが重なったりと、今年は切羽詰ること多しですw
出産予定日もその日に産まれるのは4%程度だというしね。
予想が付かないスリルを楽しむこととしましょうw
Posted by ちまき at 2006年09月27日 10:33
> A.4さん

いぇいぇ、実際はそんな多肉道を突き進んでませんてw
ただ気配を連れに悟られずに密かにチェックをするあたりは
様子を伺う肉食獣と変わりないかもね(* ̄m ̄)

すみません。本文でサボテン園で買ったと思い切り書き忘れてました。
サボテン園はやはり専門だけあって楽しいです。
でも断崖の女王のイモがデカイのは35,000円でしたよ(汗
それはいくらなんでも高すぎじゃーと思いましたがw
硬も軟もハオは青森のホムセンじゃほぼ皆無ですよ。
お花屋さんでグラスに固まるカラーサンドで植えつけられた哀れな十二の巻を見る位です。

古紫は咲く頃になると中心が白っぽくなるのかなぁ。
単に引っ込んでいて日が当たってないだけってオチだったりして。
紫麗殿は生菓子系ですよね!
ツブツブを手作業で作る職人の技が光っているって感じです。
Posted by ちまき at 2006年09月27日 10:38
えええええ!( ̄□ ̄;)!!えええええ
あのサボテン園って買えるの?!
知らなかった〜
じゃーやっぱり雪降る前に行って
色々物色してこようかな^m^)プ
ほちい!!!!って思ったの多かったし!
値段ついてなかったから交渉?

>HCをギラギラって〜
確かに〜私もそうかも〜
一度でも多肉がある所はチェックするもん^m^)プ
青森の八戸にも弘前の方でも青森市の方でも
トイレ休憩で立ち寄った道の駅でもあったよね。
だからホント隠れた多肉王国かもよ^m^)プ

斑入りのハオ、結構格安なんですね〜♪
地味斑でもいいから格安の方がいいよね。
斑入りには変わりないし〜(*´冖`*)
斑入りはいいよ〜いいよ〜(唱えてみる^^;)

どちらのお花も楽しみですね!
紫麗殿の花大きそう〜?

Posted by emi at 2006年09月27日 19:19
> emiさん

そーなの!買えたのよ!聞いてみるものですね〜!
emiちゃんは前に行ったとき、売店には寄った?
入場料を払って入って、奥の汲み取りトイレ手前の売店があるんだけど、
そこの担当の方に「コノフィツムって他にないんですか?」って聞いたら
展示温室に係の者を行かせますので、聞いてみてくださいって!!
町営のサボテン園だけど、個人のコレクションなんだって〜。
勿論、値段は付いていないので交渉ですが
値引きは無理でした(;´д`)ゞしょうがないか。
私が言ったときは割と無口っぽいお兄さんが来てくれました。
年配の方が交渉に応じてくれる時もあるみたいです。

でも売店もなかなかお買い得も潜んでいますよね〜。
展示温室の方が斑入りがいっぱいあるから
emiちゃん的にはそっちの方が魅力的だろうけど( ̄ー ̄)
是非、雪が降る前に行ってみて〜!
この前言ったときはコノフィツムの挿し穂を大量に作っていました。
冬型を色々準備中なのかなぁ。。

多肉王国青森、園芸の苗店みたいなところにもさりげなく激安多肉があったりするもんなぁ。
道の駅も浪岡アップルヒルズでオーロラを見つけました。
海の方の道の駅にもアロエがあったりしました!
農家の方がビニールハウスの隅っこで栽培しているんじゃないかと睨んでいます。
トイレのついでに「ちょっと見ていい?」ってチェックしちゃうよね(笑

あ、それと写真置き場にサボテン園をUPしました。
emiちゃんが行ったときと違うか、比べてみてね。
Posted by ちまき at 2006年09月27日 22:28
雪国青森がサボテン多肉植物大国だった!
むむぅん、ドラマチックですね。

「家近オアシス」、「サボテン園で個人コレクションの展示品を購入」と来れば、次は「青森サボテン多肉植物のドンからの招待状」なのでしょうか?


ちまきコレクションがサボテン園に展示されたら教えてください。
絶対に見に行きますから。
Posted by A.4 at 2006年09月28日 21:12
> A.4さん

伊豆シャボテン公園なんかには敵わないけれど
一応、東北最大のサボテン園と呼ばれる
夜越山サボテン園が車で1時間以内で行ける青森市。

サボテン園の個人所有うんぬんに関しましては
持ち主関係者らしき人とお話しましたが
日本一のコレクションと言ってもいい状態の良さが自慢!とのことでしたので
ちまきコレクションなんざ、足元にも及びません〜w

とにかく大株のものとか、長年育てた価値あるものがあるし流石だなーって感じですもん。
大昔30年近く前に言った事があるのですが
その時から生きているものが多いんだろうなぁと
何だか感慨深いものがありましたよ。

もっと近いとA.4さんをご案内できるのにね〜。
入場料300円以上の価値があるんだよ〜!!
Posted by ちまき at 2006年09月28日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。