現在の閲覧者数:

2006年09月24日

何故か豆型に惹かれるの・・・

サボ・多肉栽培は基本的には私の趣味でありますが、
モノによっては山親父が所有しているものもあります。(管理はしないけど)
今日紹介する子達は、全て山親父所有権のものでございます。
あ、オブツーサも彼のモノです。

初代豆コノ初代コノフィツム、自称・若松
大丸東京屋上で5月末に買い、すぐに脱皮を始めましたが
無事、夏を越えて2個から4個になって元気に過ごしております。
脱皮し始めは緑一色でしたが、今は最初の親株のように側面の赤色が鮮やかに出てきました。
お花はまだ咲く気配はないのですが、まだ手遅れな時期ではないはず。
何色のお花なのか謎だから早く見たいなー。
若松って名前自体がかなりアヤシイので、検索しても出てこないし、まぁ無理に特定するつもりもないからいいんだけどね。
どうでもいいけど、山親父は脱皮して倍の数になったのに気付いていなかったようです。
証拠写真を見せたら喜んでいましたが、
一応、「俺の物」と思っているなら気付いてくださいよw


豆型コノフィツム素敵!こちらは新顔だったりします。
あぁ、つい買っちゃった(;´д`)ゞ
しかも安くなかったの。今まで買った中で最高値!
でも豆型コノフィツムがずっとずっと欲しくて、理想の形だったのよー。
山親父もこれなら良し!と普段なら許されない値段なのにGOサインだったしw
ツルツルスベスベ、あーもう可愛いったらもぅ〜(*´Д`)'`ァ'`ァ
鉢は分けてありますが、全部で17個もあるのだ!
蕾も2〜3日でニョっと出て咲いてくれるのね〜。
ちと根っこが無いのもあって取り外し可みたいな子もいるのが気になりますが、大満足のお買い物でございました。。
あ、ちなみに名前はわかりません。小槌とかかなーと思ったけど違うかな。

むつ子とコノフィツムで、しつこく新顔豆コノです。
むつ子と一緒に無理矢理記念撮影w
蕾出初めが嬉しくて(*´ー`*)
この、顔っぽいのが好きな理由ってことで、顔も描いてみました。
山親父が豆型コノフィツムに執着しているのも、この真ん中の筋が無口そうな口のようで可愛いからって理由みたいですよw




posted by ちまき at 20:51| 青森 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 玉型メセン類(コノフィツム リトープス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^

山親父さん気付かないとダメじゃないですか。
でもちゃんと殖えてくれたんですね。
最近コノが気になってます。
私の行くお店には見かけないんですよね。

豆型のはお高いの?お花もかわいいね。
顔が描いてあるからか、私は顔っぽいのが一番好きかな。
これって実際のコノに描いたんじゃないよね。
すごい雰囲気でてるね、ちまきちゃんお上手ね。
Posted by プリン at 2006年09月24日 23:15
豆っぽいの苦手なんです。
虫っぽくて・・・。
でも、顔が描いてあって、

>この真ん中の筋が無口そうな口のようで可愛いからって

っていう説明で今日はちょっとだけ可愛く
見えました。
お花の咲き方がかくし芸っぽいし・・・ちょっと
ひょうきんかも。
脱皮というのも面白いですね。山親父さん、せっかくの面白い成長過程を見逃して残念では無いのかしら?
Posted by くろまめ しばたん at 2006年09月24日 23:37
最近、どこも季節的にメセンの記事が多くて疼きます…w
ヤヴァイ。。。リトープスを買ってから、コノフィツムも欲しくなってきています!!
豆型で毒々しい模様したのとか、超気になります。
2枚目のは、花物って呼ばれるコでしょうか?
お花がキレイですね〜^^

個人的に、3枚目の写真、萌え萌えです〜><"
むつ子さんもチョイ寄り目で可愛いっ♪
ヨダレコノさんも面白いっ!
一番右のコノさんは忍たまのシンベヱ似ですねw
Posted by てきとー at 2006年09月25日 09:59
元気に育っていますね。
若松さんの色合い、綺麗ですね。果物みたいですね。。
山親父さん、週1でいいから覗いてあげてくださいね〜
僕なんか、毎日朝晩ですよ。(見過ぎて変化に気付きません)

お顔のある子は「日本昔話」に出てきそう。。お豆5兄弟のお話し〜ぃ。。みんなで寄り添っていたら転がらずにすむんじゃよ〜その時、むつ子さんが覗きにきて、さぁ〜大変・・・・
そんな感じに見えますね。。

あ〜〜カワイイ〜〜


Posted by 男爵 at 2006年09月25日 10:44
へ〜すごい!
分頭したんですね〜
山親父さんの。
いいな〜うちのって脱皮したのにそのまま
増えないのばかり。
なんで?って感じ。

プリンちゃんも書いてるけど
近場でリト、コノと出会えないのよね〜今年。
私、リト、コノが好きなんで、
是非出会いたい〜自分ちで
まだうちに来てから花咲いたのと
出会ってないから是非!っていうのも
あるんですけど、、
ちまきちゃんの下の豆さんの方は
蕾ついてるのだったんだね〜
ピンクですね。
顔、かわいい〜(*´冖`*)
ちまきちゃんって上手だよね♪
17個もついてて羨ましい!
分頭しやすい子なのかな?
Posted by emi at 2006年09月25日 11:06
> プリンさん

こんばんは(*´∀`*)

なんか思い出してみると
脱皮し始めも教えているし「薄皮を剥いていい?」とか言ってたのだから
山親父、知らないはずはないんですよw
猫の世話とかと違って、地味な作業は人任せですね〜。

豆型コノ、相場はよく知らないのですが
17人組は数が多いから高くなるって感じなんだと思います。
上の最初は2つだった子は300円でしたから。
一個当たりの値段はそれほど変わりません。
それとこれはサボテン園で買いました。
やはり近場じゃ出会ったことってないです。
東京のホムセンだとリトが157円であったんだけどなぁ。

勿論、顔は実際のコノには描いていませんよ(* ̄m ̄)
元は山親父のアイデアなんです。
お絵かき好きなので、たまにこうしてモノを擬人化したり、
猫の似顔絵を描いたりして楽しんでおります(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2006年09月25日 11:52
> くろまめ しばたんさん

苦手なのにコメントして頂いて申し訳ないw
虫というより、本当に豆そのものですよ。
ソラマメが転がっているみたいです。

山親父はたまに見て満喫するだけの
とても優雅なオーナーなんです(笑
お気に入りの形だとお金を出してくれるので
感謝の気持ちで、形だけの所有権を差し上げているというだけなんですけどねw
それでいて意外な品種の小さな変化を見つけたり
油断をしているとチェックを入れられたりするので気が抜けませんw
密かに色々観察はしているようなんですよ。
品種とかいつの間にかかなり覚えていたりします(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2006年09月25日 12:03
> てきとーさん

一昨年、リトープスを2ヶ月持たずに枯らした危険な私。
コノだけど手を出し始めてますが今後がちと怖いw
毒毒模様の、いいですよね〜( ̄ー ̄)
出会いさえあれば欲しいんだけどなぁ。
ウズラ系アドロとか、ちょいキモなのが私も気になる〜!

リトとか平鉢に見本市みたいに育てている人とかいるじゃないですか。
あんなの家にあったらタマラン!ですよ〜。
いつかそれ位コレクション出来たらいいなぁ。

3枚目の写真は、むつ子に「見なさい!」と強制しましたw
他の猫に比べるとモデルとしては優秀なむつ子なのでした。
忍たま、検索してみました(笑
美人OLさんはこんなこと考えているのか、と
違う意味で笑っちゃったじゃないですかw
Posted by ちまき at 2006年09月25日 12:18
> 男爵さん

「今の所は元気」の初心者ちまきです(*´∀`*)
冬型なのに、冬にリトを枯らしたトラウマ有りですが
コノも同じ失敗をしないよう頑張ります!

山親父、こっそり観察はしっかりしているようなんですよw
あまりにすっかり分頭していたので最初から4つだったように錯覚したようです。
本人曰く「急に来るスーパーバイザー」と思って欲しいとの事(笑

豆型、可愛いでしょ〜(*´ー`*)
お尻っぽいのとか色々あるけど豆型がいいのです。
固まっていると家族みたいでそこも良いのかも!
その辺の感覚は夫婦で意見が一致しているんですよね(ラッキー

しかし今回お花が咲いたのも今までの管理していた人のお陰。
春が来てまた夏が来て、来年無事に咲くかどうかはもう後は私の責任!
せっかく出会えたのだから、幸せにしてあげなきゃね。

Posted by ちまき at 2006年09月25日 12:26
> emiさん

夏前の脱皮シーズン前に皮が裂けたのでドキドキだったのですが
無事、分頭完了してくれてホッとしました〜(;´д`)ゞ
よくわからないんだけど、お花が咲くと分頭するんだっけ?
二重脱皮があったりとか、ちょっと難しいよね。

新しい豆型コノは、実は夜越山のサボテン園で買いました。
売り場になかったので、聞いてみたら
展示の温室で欲しいのがあったら聞いてみてって言われたので
お願いして売ってもらったの(* ̄m ̄)
交渉次第で、温室のものも売ってもらえるみたい。
emiちゃんもまた行く機会があったら聞くだけ聞いてみるのも手ですw
売店には小型のカニの爪みたいな蕾持ちの子はいっぱいいましたよ。
斑入りサボテンやら十二の巻の極上品のピンク斑っぽいのなどありました!
展示温室の斑入りハオとか、いつか買いたいなーと思っています。

コノフィツムの顔は元は山親父が髪に描いてたの。
もっとシラーっとした面白い顔を描いていたよw
お互い同じようなことを考えていて笑ってしまったのでした。
Posted by ちまき at 2006年09月25日 12:34
良いお天気ですね〜(´ー`)
週末、バタバタで大阪に行っておりました!
毎月の小旅行ですが、今回は1泊2日ではちょと忙しすぎました。

若松さん、見事に分裂始めてますね!
こうやってみると、違うモノを見ているようです。
山親父さんが気付いていないというのは、
若松さんの監督者であって、現場主任がちまきさんってことですねw。

ナイスタイミングでコノが出てきましたが、
大阪に行っている間に、閉店セールをやっている花屋を通りすがりで見つけました。
コノフィツムが何点が出てたのですが、既に花が咲いてました。
この画像と同じくらいの株だったのですが、525円してました。
相場がわからないので迷ったのですが、スルーしてしまったちびです。
久しぶりのむつ子ちゃんの出演に感激し、ナイスなデッサンに10000ポイントってとこですね。
一番上のコノちゃんは、お水が「よだれ」っぽく見えて笑っちゃいましたw。
Posted by ちび at 2006年09月25日 12:54
度々すみません^^;
ちまきさんのリトープス過去記事見てきました。
その時の「和菓子」にビックリ!!
私も和菓子みたいだなぁ〜と前々から思っていましたが、
みんな「脳みそ」って言うのでなんか嬉しくてー♪へへっ
Posted by てきとー at 2006年09月25日 17:01
温室で多肉狩り!
うう、理想的です。
そして冬は間借りさせてもらいたいな。

コノフィツムのあの小さなお口から
ツボミが出てくるんですね。。
やはり一鉢は欲しいなあ〜。
リトープスが突然☆になったショックが生々しくて、先日の多肉フェアでは買って来なかったのです。

むつこさん、存在感ありすぎです(笑)
Posted by caerulea at 2006年09月25日 18:18
おおっ、初代コノさんキレイな色が出てきましたね。凄くあざやかでビックリです。

うほっ、新顔さん、こんな形のコノってあるんですね。。。むむむ。。。

むつ子さん興味津々?
わかるなぁ〜。僕も本で初めてコノの花を見た時は興味津々でしたから。

えっと。。。コメントありがとうございました。ホントに、ほっとしました。
(////)ゞ
Posted by A.4 at 2006年09月25日 19:45
> てきとーさん

うぅ、哀れなリトさん見てくれましたか(つω;`)
あんなに可愛い栗饅頭だったのにぃぃ。。
コノさんはあんな目に合わせないよう頑張るぞー!

そう、脳味噌とかキモイとか言われがちなんだけど
和菓子なんですよ、私達にとってはねw
トカゲとか歩いていても捕まえてしまう私なんですが
そういう性格(性質)はドン引きされる事が多く
つい、遠慮して色んな好きなものを「ちょいキモ」とか
周りを気にして表現しちゃったりするんですが
同士がいて嬉しいなぁ(*´ー`*)
普通を装うのも難しいのよね、なんてねw
Posted by ちまき at 2006年09月25日 22:23
> ちびさん

おっ、毎月の小旅行で大阪なんて行ってらしたのですか〜。
いつか専門店まで足を伸ばせたらいいですね〜。

山親父は急に来て売り場チェックをする鬼スーパーバイザーですw
まぁそれでも水遣りはする?とか聞いたりしてくるので
彼なりに管理をしているのかなぁ(* ̄m ̄)
私としては管理はいいからお金出してくれればそれでいいです(非道

閉店セールのコノ、気になるぅ〜!!!
相場としてはちょうどいいんじゃないですか?
私が買った17人組なんて2千円ですよ(;´ーωー`)
種類によってはリト・コノはホムセンで150円〜あったりはしますが
相場を私も知らないのがツライ所です。
ネット価格はあまり参考にならない気がするしね。

むつ子、無理矢理出演の割にはいい顔をしてくれましたw
その夜、腹が減って台所で騒ぎ
高級湯呑みを割り、エサのビンまで破壊して
尻たたき、掃除機吸い込みの刑を受けましたが(;´Д⊂)バカー

一番上のコノの「お水がヨダレ」って狙い通りです!
わーい!気付いてもらって嬉しいな(´∀`)
私の頭の中はこんな妄想、想像だらけなんですよねw
Posted by ちまき at 2006年09月25日 22:35
> caeruleaさん

サボテン温室、町営と言えども、
中の物は個人所有のものなので、こうして小売りして貰えたみたいです。
8月に行った時は、外は猛暑、中は40度以上で
死ぬかと思いましたが冬〜春先は楽園だろうな〜。
売ってくれた方はタバコ片手に温室を歩いているし
中にはベンチがあって灰皿完備なんですよ。
あれは管理者のために設置しているとしか思えない。。
なんて素晴らしい職場なんだー。

リト、私も割と突然の☆だったんですよねぇ。
それもあって手を出せずにいましたがどうなるかなぁ(ドキドキ
正しく管理すれば脱皮→分裂で群生になるというコノフィツム。
増えて皆さんにお分け出来るといいのですが
これは今から予約受付の度胸はありません(涙

むつ子、やはり写真を撮るには一番のモデルです(*^ー゚)b
本人はアホかー!ってくらいに気が弱いんですけどねw
Posted by ちまき at 2006年09月25日 22:43
> A.4さん

初代コノ、売り場では土からもげる寸前で
300円でも買うべきか迷ったんですが
今こうして元気に増えてくれてホントに嬉しい〜(´∀`)

新顔コノは図鑑や本で見て欲しかった「豆型」!
カニ爪型は見かけたことがありますが
これはもう、理想系すぎて高くても買っちゃいましたw

むつ子は無理矢理見ろ見ろと借り出されていますが
一応、付き合って見てくれましたよ(* ̄m ̄)
コノフィツムは初めて存在を知ったときって衝撃ですよね。
え、これ植物?しかも花まで咲くの?って感じだったなぁ。

A.4さんの、あの涙のイラストを見たらほっとけません。
けど間違いをネット配信してしまった時って、ガーンってなりますよねw
それに慣れ始めている私って、私って・・・(;´д`)ゞ
Posted by ちまき at 2006年09月25日 22:51
可愛い〜むつ子さんとのショットがナイス!!

豆型コノはなぜか顔を描きたくなる方が多いですね。
私は、くぼみがのび太君のお目目に見えちゃうんだけどw

新顔コノさんはモリモリしてて立派ですね〜
私はタビ型が欲しいな。。。いつか^^(今は育てる余裕なし・・・)
Posted by くるみ at 2006年09月26日 18:25
> くるみさん

むつ子はネタになる顔をしているので助かりますw
モデル料は減塩煮干ペット用3本でした(* ̄m ̄)

豆型コノはよく山親父が絵に描いていたんですよ。
ついでに豆型コノの顔真似なんかもしてました。

>>のび太君のお目目
プププ・・・皆さん可笑しなことを考えてらっしゃるのねw
どっちにしてもキャラ的には共通点があるのがポイントだわ。

新顔コノは、専門のサボテン園の展示品なので
やはりそれなりの見栄えがありました(´ー`)
タビ型もあったんですが、どれもモリモリ鉢しかなくて
買うと予算オーバーで無理でした(;´д`)ゞ
ちっこい群生鉢、可愛かったですよ〜。
私もいつか、欲しいなぁ。。
Posted by ちまき at 2006年09月26日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。