現在の閲覧者数:

2006年09月22日

爽やか陽気の秋の庭

北東北の秋は、昼夜の寒暖差が激しくなります。
メリハリがある気候で、農作物は美味しくなるんだけど
環境に慣れない人にとっては結構しんどいみたいね。

ベリー色々9月後半の青森。我が家のベリー類はこんな感じになっています。
○○ブルーベリーってのは正式名称じゃありません。出所を付けただけです。
東京から持ってきた6年モノのブルーベリー、いつもどおり春先に花が咲いて、実がなって今は紅葉の時期です。
これが普通でした。
しかーし!実家に置いてあったブルーベリーは夏に結実して、
今が食べごろなんですよね〜。数ヶ月も差が付くものなのかしら??
ホントは2株以上あると受粉効率が上がって結実の確率が増えるってんで期待をしていたのですが、こんなにズレがあったら意味無いかも(;´д`)ゞ
それとも来年で上手い具合に時期が重なってくれるのかなぁ。。
で、ハスカップは夏の終わりにホムセンで半額以下にディスカウントされていたので買いました( ̄ー ̄)b980円が350円だったかな。ウヒヒ嬉しいぜ。

プルーンこちらはプルーン(多分)の種まきをしました。
近所で大木があって、実がたわわに実っているのに誰もとらずに道路にポロポロ落ちてるの(;゚д゚) モッタイネ
その実を拾ってきて蒔いてみたってわけです。
・・・拾ったんだから罪じゃないよね?ね?
芽が出るかどうかはわかりませんが、全部で三つ蒔きました。
青森の冬でも生きている木なんだから、きっと丈夫なんだろうと思います。
まぁそこまでなるには何年も掛かるんだろうけどね。
とりあえず発芽が今後のお楽しみってことです。
無事、発芽してくれますように!
ちなみに実を拾いに行ったのは山親父w
散歩中に木を発見し、お土産に持ってきてくれました(* ̄m ̄)


秘蔵の品々こちらは、今多くは語れません・・・(*´Д`)'`ァ'`ァ
元気ですよ!可愛いですよ!素敵ですよ!
ウホウホですよ!
ちまきがヘンになった?
えぇなったかもしれませんw
お庭に出ては眺め、ニヤニヤ( ̄ー ̄)
やっぱり可愛い多肉達は精神安定剤になっているなぁ。

この冬、色々心配だけどやれることの限りはやろうと思います!
山親父込みで、冬越し、頑張らねば〜(`・ω・´)!!



posted by ちまき at 14:56| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここ1年位の間に植物に目覚めたワタシは、食べ物がなるモノを育てたことがありませんw。
しかも、ブルーベリーはもっぱら、4割引の冷凍食品派。

ブルーベリー&バナァ〜ナァ〜チ〜ズケーキを作る為に
過去に何度か購入しています。
これ、めちゃおいしくてね。
ブルーベリーは普段でも高値なので、4割引、もしくは半額のときだけにしか買いません。

植えた種が生々しくて(* ̄m ̄)
ここから大木になってくれたらすごいですよね。

多肉達は恐らく、これだけの種類じゃすまされませんよね?
今日、会社で写真置き場を覗いてました。
ココってSHOP?って思わせるくらい種類があって、
全てにおいて画像が綺麗(* ̄。 ̄*)
コレクションだなぁって思ってました。
Posted by ちび at 2006年09月22日 22:55
ブルーべりーの実が今時期・・・と思ったら実家の木なんですね。土地に適応して時期が変わるのかなぁ。
思い出深い東京ブルーベリーも有るし、高いブルーベリーがお家で収穫できるのがウラヤマシ〜。庭が広いと色々楽しめますね。
それにしても、ハスカップって北海道限定かと思っていました。どうやって食べるのかも知らないんです。教えて下さいね(ワクワク)。それから山親父さんも良い目を持っていますね。落ちているのなら拾ってもOKですよね?わたしも来月は銀杏拾いに行きますよ〜。
ちまきさんは今年は無理でしょうが、ちまきさんのお父さんのキノコ狩のお話とか山親父さんの釣果とか食べ物の収穫(あ、釣りは食べる為じゃないかな)の話も楽しみにしています。

>元気ですよ!可愛いですよ!素敵ですよ!
ウホウホですよ
読んでいてこちらまでニンマリ。ちまきさんがとてもハッピーそうで嬉しい〜。絵文字一杯(しかも癒し系)で今日も良い事有ったんだろうなぁ。
Posted by くろまめ しばたん at 2006年09月23日 10:17
実のなる物はいいですね。。
ラズベリー・クランベリー・ブラックベリー・ワイルドストロベリーとまぁいろいろガーデニングしてますが、ブルーベリーは2本いるんでしょ?だから実が出来たことがありません!
凍らして、潰して、ヨーグルトに入れて、目が良くなって、あぁぁ〜うらやましっ。。
プルーンも実が出来たらいいですね。その実が美味しく出来る頃には、子供さんも高校生かな?結婚してるかな?どれくらい年月がかかるのでしょうかねぇ?

もうすぐですね!
精神を落ち着かせるために、多肉を見てぇえ〜〜!!
触ってぇえ〜〜!!増やしてぇえ〜〜!!
いやいや、もう増やさない方がいいかな?
Posted by 男爵 at 2006年09月23日 20:08
> ちびさん

今日、seesaa重くないですか(つω;`)
ちびさんとこのコメント欄が開かないの。。

実のなる木って魅惑の木ですよね。
私は多肉の前は食べ物系ばかり育てていましたw
ブルーベリーは半額冷凍食品以外だと高いですよね〜!!
我が家の木は今まで最高30粒程度しか収穫したことはありませんが
何だかお得感が強いのが嬉しかったなぁ。
それでね、ブルーベリーは一株だけだと自家受粉で結実数が少ないのだけれど
他の種類などがあると格段に実が多くなるんだって!
私もブルーベリーチーズケーキ作りを
自家製だけで作れる日も間近かな?など夢見ております〜。

プルーンはね、木の写真は遠慮して撮っていませんが
すんごいブランブラン実っているんですよ。
ラズベリーは枯らしましたが、木っぽいのだとある程度まで頑張れば丈夫そうなので
慎重に栽培していけたらなぁと思っております( ̄ー ̄)

多肉、あとはそれほど隠し玉はありませんw
いや私はホント持っているものは少ないほうみたいですよ。
他の方々はもっとすごいですもん。
そんなことを思っているちびさんも数年経ったらベランダに溢れかえる数のコレクションになっていると私は予想します!
Posted by ちまき at 2006年09月24日 00:08
> くろまめ しばたんさん

実家のブルーベリー、ちょっと異常ですよねw
実がなってから色づくまでもすごく時間が掛かっていたし今年だけ特別にズレたのかなぁ。
それか単に肥料切れ、根詰まりの可能性も(;´д`)ゞ

ハスカップ、食べ方はよくわかりませ〜んw
っていうか、食べた事すらありませんでした(笑
ゼリーとかキャラメルで北海道土産でありますよね。
単にベリー系って実ると嬉しいから買っただけなの(* ̄m ̄)
ついでにブルーベリーも生だと酸っぱくてあんまし美味しくないんですよね〜。
ジャム加工とかまで出来る位に収穫出来たらいいなぁ。

我が家はキノコ狩りは今行かないんだそうです(淋
春にワラビとり限定なんだって。
熊もいるし、遭難とか多いからね。
キノコとりはなかなか危険が伴うんですよ〜残念(つω;`)
山親父もヒマを見つけては湖に一人出没したりしています。
海でスズキを狙う計画もあるようなので、そのうち大物をUP出来るといいんだけどなぁ。

いやー多肉はただ見ているだけで幸せです。
特に良い事があった日ではないんですが、あのテンションですw
ホルモンの関係でアッパーな人になっているのかな?
Posted by ちまき at 2006年09月24日 00:21
> 男爵さん

実のなる木、大好きです(* ̄m ̄)
ラズベリーは過去に枯らしましたがブルーベリーは長持ちしていますね。
2本なくても結実はするんですが、どうしても数が少ないようですね。
持っている品種がよくわからないのが困った我が家であります。
参考URL↓
http://www3.loops.jp/~lwb/blueberry/grow/chapter07.html

ちなみに実はこれまでは少しずつの収穫を冷凍して貯めて、
ある程度になったらブルーベリーチーズケーキにしていました。
・・・が!いつも足りずに冷凍を足していました(;´д`)ゞ

プルーン、上手く育ったら子太郎の記念植樹という手がありましたね!
これはやる気が出ます(*^ー゚)b
自分らがジジババになって種を植えた日を思い出したり、なんて出来たらスゴイなぁ。。
ちなみに東京には山親父が種から植えたグレープフルーツの木が置き去りになっています。
あれは惜しかったけど、青森じゃ無理だろうなぁ。。

臨月なのに、多肉でウホウホw
実はまた増やしちゃったんだけどね( ̄ー ̄)
もうちょっとしたら確実に多肉から離れる生活になるから
今のうちに思う存分楽しんでいるってことにしておいて下さい(* ̄m ̄)
っていうか、来年の多肉交換に備えて今、必死で準備している説もw
Posted by ちまき at 2006年09月24日 00:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。