現在の閲覧者数:

2011年12月20日

多肉な日々 12月号

お久しぶりです。
今月に入って、多肉の記録画像すらずっと撮ってませんでした。
大掃除も年賀状もまだ手付かずです。わー。

えー

徒長しやすいこの東錦。Cremnophila linguifoliaね。
晩秋あたりから型崩れしてフンって思って頭に来てたの。

咲くんだそうです

でも咲きたくて伸びてたんだって。
しかし曲がりっぷり、凄いね。
秋に太陽と逆向きに置いたりしたんだけど
全く振り返ってくれなかったのであきらめました。

花はなぁー今更切っても、新芽を出せる温度もないし、このままでいいや。
この時期、うちの環境では「作業は春まで寝て待て」派です。
その辺は各自の環境に合わせていじる人はいじればOKね。
基準は自分で決めるのです。

紅化粧

せっかく可愛くなったのに、紅化粧が既にベロンだ。
でもまあ、復活も頑張ってくれるタイプなんで見守ります。
霜っ霜になっても元気デース!

太陽はあっち!

黒法師。一番大きいのではないけど1メートル超えてる株。
この曲がりっぷり、どうすればいいのさ。
他の小さい多肉の日照妨害してる。
でもこの必死っぷりも見事ではないか!

庭

ついでに庭の景色も。
ここ数日で一気に70センチ以上積もりやがりました。
まだまだ降り続くんだって。どんだんず。

車庫の雪

左手前にある車庫からの屋根雪の落ちっぷりも見事です。
いい「折れ」入ってる。
かと言って、こういう所で遊ぶのはキケン。
つい入りたくなるけど生き埋めで死ぬるよ。
つーか、今年は雪遊びも控えないとダメだよねぇ。
お友達ともちらっと話してたんだけど
雪喰ったり、つらら舐めたりしながら冬に学ぶ事もホント多いのに残念だねって。

だけどソリを引いてのお迎えは頑張るよ。
子供を乗せたソリを引く母ちゃん。THE 昭和の光景。
人目はあんまり気になりませーん。

居間の片隅用息子机をクリスマスプレゼントに買いました。
DSとかに比べるとなんて安いんだ!


posted by ちまき at 13:24| 青森 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 雪国の多肉風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもお久しぶりです。

人も多肉も皆さんたくましく頑張ってますね!
久々の東錦さんはフンって思われちゃってましたか〜
毎度言ってるけどカッちゃんはどこへw

紅化粧も立派で素晴らしいではありませんか。
うちの三兄弟は子株のままふてくされて生きるつもりらしいです。
来春は腐葉土まみれにでもしてやろうかと思ったり。

雪の積もりっぷりも立派ですなぁ。
しかし今年は屋外で積もったり溜まったりしてるものはみんなダメですよね…
うちもベランダに土こぼれたまま排水溝に溜まってるの掃除しなきゃなんですけど
なんとなくイヤーなかんじする。
まぁ地元産野菜バリバリ食べちゃってるけど。

そして机セットはこんな可愛いのだったのね〜(´∀`)
Posted by まきぼう at 2011年12月20日 14:14
まきぼうさん こんばんは!

多肉ブログ、こんなに放置してたっけ?と自分でもビックリ(笑
いやーしかし寒い。最高気温もマイナスですよ。。。
雪が続くと日照は全然ですし、参っちんぐです。
徒長と思い込まれてムカつかれていた東錦(植草脱退)に謝らないといけないんですね(^m^)

紅化粧、秋のあの立派な姿もあっという間にベロン!
まあこの辺は仕方ないとしても、今からコレだと春先を想像するとちょっと心配。
ある意味、昨シーズンは根っこがイマイチな分、伸びる余地もなかったのが良かったのかも。
腐葉土・・・結構育ちますけどキノコ生えやすくなると思うんですが、どうでしょう(笑

そしてベランダに溜まったアレコレ!
そうか〜そちらはソレがありましたね・・・。
なんかこう、流れ込んだり集積する場所はちょっと考えちゃいますよね。
雪が融けた後の行方とか思うとぬーんってなってしまいます。
そして私も産地は気にせず、消費してます。
子供のことを本気で考えたらアウトって言う方もいるかもですが・・・(´-ω-`)

机、ちっさいでしょ〜☆
届いた箱もコンパクトなので、廊下にさり気なく置いていてもバレてませんっw
Posted by ちまき at 2011年12月20日 22:42
ちまきさん、こんばんは!
多肉達の必死さが凄く伝わってきます。
特に黒法師!
この子は春になったらまた真っ直ぐになるものなんでしょうか。。

そして雪。
この時期に70センチ越えですか、降りましたね(^_^;)
秋田はというか、白神の麓は、40センチにちょっと足らないくらい。
今夜からまた荒れるみたいですし、大荒れのクリスマスになりそうですね。。
私の知人は、プレゼントが間に合うか微妙らしく、「雪も積ったし、これでサンタさんきてくれるね!」って喜んでる子供に、「サンタさん、この雪で渋滞してて、ちょっと遅れるかも」って言ってあるそうです(笑)
Posted by rumbo at 2011年12月22日 17:59
rumboさん こんばんは〜♪

黒法師、直角以上に曲がってますー(笑
思えば室内取り込み前の強風で支柱が外れたりあったのも良くなかったような・・・(ーωー`;)
おそらく、きちんと誘導すれば戻るとは思いますよ♪

青森市の雪、例年の数倍積もってるらしいですよ。
そちらも日本海に近い分、降る時は結構降るのではないでしょうか。
夕方のニュースでは青森市って県庁所在地での積雪量は日本一って聞きましたが、ありがたくないわぁ(汗

クリスマスプレゼント、この机が届きさり気なく箱を廊下に置いてあったのですが、側面に机の絵がバッチリ書いてあり、息子にバレました(笑
「郵便屋さんが持ってきた」だの言うので色々誤魔化した結果、どうにか発表会の間にサンタさんが来たという事になりましたが・・・w
しかしどこの親御さんも、大人の事情でアレコレ言ってるんですねぇ(爆
渋滞はトナカイだってどうにもなりませんから、我が家も間に合わない時はその案いただきますね(* ̄m ̄)
あれ?でもトナカイって一般道?わははー。
Posted by ちまき at 2011年12月22日 21:41
メリ〜〜クリスマス♪

メッチャ寒そうですね!!
コチラも今朝だけど初・水が凍りました!!
だけど、半袖に皮ジャンだけで外も歩けますけどね♪(笑

これだけ積もったらカマクラも作れそうですよね!

気になるのは小屋?っぽい?扉が開いてません?
中まで雪が積もってるように見えるけど・・・

何かこんなに雪があったら雪で庭にテーブルとソファーとか作ってみたいなぁ〜〜♪
Posted by 男爵 at 2011年12月24日 11:22
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=4TjuXWAfAEs

コレ、見れますか?
作ってみたいっす!
Posted by 男爵 at 2011年12月24日 13:53
男爵さん メリークリスマス☆

青森、毎日のように真冬日(最高気温もマイナス)で本気で寒いです!
ヒー○テックのCMで薄着で雪の中歩いたりしてるシーンがありますけど、あんなん無理ですw
寒いだけじゃなく、横殴りの吹雪だからね〜。
そんでもって、男爵さんはアウターだけ出せば基本、衣替えの必要のないというのがわかりました(笑

扉が開いているように見えるのは、テラスの風除部分ですね〜。
この辺は半分外みたいな場所なので、半分位雪に埋まりつつ、除雪用品の置き場などに使っています。あ、あとセンペルの大鉢の置き場でもあるよ。

カマクラねー、子供の頃は憧れるんですけど、やはり雪の重さってすごくて事故があるといけないので、基本禁止だと思います、一般的に。
雪下ろしの事故で死者も出る位なので、なんつうかこっちの雪は甘くないっていうマジレスです(´-ω-`)
私が小さい頃は、プラスチックのミニスキー履いて空き地で滑ったり、積もった雪が屋根に届くんで夏場より2Mほど高い場所で転げまわってたって感じかな〜♪

でも動画のカマクラなんかは、雪祭りとかだと雪像やら大滑り台とか作るんで現実味はありますよ〜。
札幌の雪祭り、私はまだ行った事がないのですが、とても見事らしいので、いつか行けたらいいなぁ。
Posted by ちまき at 2011年12月24日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。