現在の閲覧者数:

2006年09月19日

お花ネタ9月号

今日は台風の影響で風は強く、晴れているのに雨がぱらついたり
ついでに気温も高めで変な一日でした。
九州の方は長い停電などあって、大変だったようですね。
佐賀の友達が20時間ほど電気ナシだったそうで(;゚д゚)
お見舞い申し上げます。。

ハムシーやっと切りました8月中旬から咲き始めたハムシー
沢山の蕾が付いたし、開花期間も長かったので未だに咲いていました。
けどさすがにもう花も残り一個だし、そろそろ花芽カットで親株が疲れすぎないようにしなきゃなーということで遂に3つの花芽をチョッキン!
立派な茎で勿体無いような気分にもなりましたが中途半端に残しても今後、バランスが悪くなりそうだし、切ったら切ったで可愛いおっぱい新芽が出るかもしれないから、根元近くから切り落としました。
いつの間にか根元には子株ちゃんが育っていたし
このハムシーさんはホントよく頑張ってくれています。
これからは紅葉も楽しめるし、1年を通じて活躍するなかなかエライ子なのだ。

トップさんまだ切ってませんこちらは6月頃から花芽を付け始め、青森に引っ越してちょっとお疲れ気味ながらも花芽を伸ばし続け
8月末にひっそり咲いたと記事にして終わりにしようかと思っていたトップスレンダー
株がお疲れだからすぐ切る!とか言いつつも次々咲くから結局、今まで切れずにいたんですが、あらあら待っていたら花の色は濃くなり、見応えが増して儚げな印象から随分自己主張する花茎になりましたよ〜。
プリンさんからのコメントで、「うちのはもっと色が濃かったかな」とあったので期待してたらホントに濃くなってビックリ。
これは切らずに待って良かったです。
最初の粉粉した消え入りそうなお花も良かったけど、今の姿、とっても綺麗だもんね。
プリンさん、ありがとうございました〜(*´∀`*)
おかげさまでいいもの、見れましたぜ!


今度は雲翠が・・・ついでに季節外れに花芽をつけ始めた子も紹介。
軟ハオの雲翠さんです。
思えば大丸屋上で日焼けしまくり名札大間違いの姿だったこの人。
綺麗に復活して花まで咲かしてくれる気分になってくれたのは嬉しいですよ。
しかし、これって平均的な開花時期ってものを完全無視なんじゃーないでしょうか(;´д`)ゞ
それとも引越しによる環境変化ってここまで影響する?
まぁいいかぁ、深く考えたってわかりましぇんしー('A`)
ちょっと前にも真夏に青雲の舞(クーペリー)も咲いてたしさ。
どうせなら一緒に咲いてくれれば交配出来たのに、
なんて贅沢はいいませんけどね。。(* ̄m ̄)
(つか交配してもお互い似ているから面白みは無さそう)

そんな感じで花芽カットやらこれから咲く人のお話でした。
紫麗殿とかもこれから咲くし、一体どうなる?青森の秋。。


posted by ちまき at 16:28| 青森 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。

ハムシーさん、おつかれーっす。

トップスプレンダーさんは、随分大人な花になりましたねっ。お見事です。色っぽいです。

それと、昨日に飛行場近くの専門店に行ったのですが、ハオの花を沢山見たですよ。
何割かはこの時期に咲くのでしょうか?
ウチにある玉扇も花芽が1つダメになったのですが、2つ目がのびてきました。

むむむ?
Posted by A.4 at 2006年09月19日 20:45
> A.4さん

こんばんは〜(*´∀`*)ノ

トップさん、最初にUPした時はフライング気味でしたねw
もうちょっと待った方がこんなに綺麗になるんだもんね。

ハオの花、春咲きとばかり思っていましたが
絶倫系もいるのか、真夏〜現在に咲く者もいるのかな?
一度花芽がダメになったらまた付けてくれる根性もあると聞いていたし
割と好き勝手に、かつエネルギッシュに咲くのかなぁ。
それはそれでいいんだけど、交配したい人にとっては
ある程度、足並みを揃えてよ〜と呟きたくなったりw
でも咲いてくれるだけでも有難いから、
声に出しては言わないようにしています(* ̄m ̄)
それとも温室みたいな安定した場所で育てていると
開花期間が長くなるってのもあるとか?

まぁ深く考えてもやっぱりわかんないですね(;´д`)ゞ
Posted by ちまき at 2006年09月19日 22:09
ちまきさん、こんばんは〜^^
ハムシーの花芽、カットしましたね!
カットした後の姿、少し華やかさがなくなりましたが、それでも美しい姿ですよ!
そいで、この花芽はどうするの?
次第に枯れていくって聞きますけど、挿してみますか?

トップさんの花って、こんなに綺麗なんですね〜。
てか、これを携帯で撮影しているのがやっぱすごいです゚(∀)゚
こうなると、なかなか切れないですよね。
いいよ〜♪トップスレンダー♪
しかし、ここは花芽ラッシュですか?
うちも、ときどき、いや、毎日中を覗きこんではいるのですが、
花芽出そうな雰囲気、まったくゼロです( ・´ω`・ )
この時期にしての花芽の生長が気になりますね〜。
ハオの日焼けですが、焼けたらもう元に戻らないって勝手に決め付けてたちびですが、
そうではないようですね。
前回見せていただいた、十二の巻も見事に復活してましたしね。
綺麗なお色に戻って、花芽まで出現、嬉しいなぁ(・∀・)
Posted by ちび at 2006年09月19日 23:19
こんばんは〜

あれ〜、こんなところでお役にたてた?
コメントもしてみるもんですね。
いつも勝手なこと言い放題なんですけどね。

うちのはパッとしない花だなぁって記事にしたのですが…
これはキレイですね、待ってて正解♪
Posted by プリン at 2006年09月19日 23:43
こうかわいいお花たちを見せられると、
早くうちにも咲いてくれ〜って思っちゃいます。
羨ましい限りですよ。
葉もきれいだけど、お花もきれいで多肉の良さに
改めて惹かれているkameでございます。
とくにエケベリアの花は存在感あって好きです。
色もきれいですし。。
ちびさんと同じく、花芽のその後が気になります。
どおするんですか??

軟ハオの雲翠さん、きれいに復活おめでとう。
そうそう。
実は、最近やっっと初軟ハオをゲットして、
その子が雲翠に似てます。(名なしだったんです)
今は、池袋みやげシリーズをUPしてますので、
その後になりますが、UPしますので
よかったら見てやってくださいませ!
Posted by kame at 2006年09月20日 11:35
ハムシーちゃんもスレンダーちゃんも
良く咲いてくれましたね。
また来年も予約しておかないといけませんね。。

僕も今日、家に帰ったらハムシーの花芽を切らなければ!!
ハオさんも元気ですね!
ハオ系は弱そうなので今まで手を出さなかったけど
「九輪塔」が可愛かったので初購入してみました。
硬と軟は感触で分けてるんですか?
軟の方が弱そうですね。(リトープスっぽくて)

僕も来年は満開になってくれるよう予約入れておきます!!
Posted by 男爵 at 2006年09月20日 18:39
ハムちゃんご苦労様!
うちの錦も花を切ったら
オッパイが出てきましたよ。
いっぱいあるから処分しようと思っていたのに、
小さな芽を見たら捨てられなくなりました☆

トップの花は素敵なピンク(ポワワァン)。
いつかは欲しいですね。。

ハオの花芽は、いつでも良いんでしょうかね(笑)
一人だけ咲いたら子孫が残せないでしょうに。。
ちょっと時期をずらして、いろんな天候でも開花&交配できるように進化してるんだったらスゴイですね。

寒くなったら、多肉達は室内に取り込むのですか?
山親父さんの冬越しと共に(おいおい)
気になる今日この頃☆
Posted by caerulea at 2006年09月20日 18:56
> ちびさん

こんばんは〜(*´∀`*)

花芽を挿すチャレンジをする前に、
さっさと葉をむしって葉挿し用にしてしまいました(;´д`)ゞ
で、裸になった花芽はもうごみ箱に・・・。

トップさん、ちびさんちの子もその内咲きますよ!
色白お肌からサーモン系の濃ピンク色、綺麗でした(´ー`)
今回は偶然、光がいい感じに当たってよく撮れましたvv
しかし、ここは青森、今月はいいけどこれから咲く子は厳しいですよー。
体力消耗→冬に瀕死ということにだけはしたくないです。
あ、でも取れた葉っぱからしっかり発芽しました!
1枚だけ転がしたのに、トップさん打率いいです(*^ー゚)b

ハオ、日焼けはあっという間に取れますよ。
逆に言えば、あっという間に焼けるとも言えますがw
あ、焼けすぎてカラカラになった部分は戻らず枯れたのもあったかな。
でもかなりの茶色でも戻るのにはビックリです。
実際問題、原生地では焼けているのが多いのかなぁ。
健康的にはどっちがいいか、ふと考える事があるんです。
どうしても観賞用としては焼けていない方がいいんだけどね。
Posted by ちまき at 2006年09月20日 23:04
> プリンさん

ふふふ。私の執念が実って嬉しいです。
プリンさんちの子に比べて物足りないなーと思っていたのが通じたのでしょうかw
色がなければ地味で何が何だかわからないタイプですが
葉の色とのコントラストが綺麗になってくれて、大満足です!

プリンさんは何気ないコメントのつもりだったのでしょうが、
こうして待って良い結果が得られたんです。
これからもどうぞ、言い放題して行って下さいねw
こういった情報を貰わないと
トップの花は色ナシ!って思って終わりになっていました。
トップさんもプリンさんに感謝しているみたいですよ(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2006年09月20日 23:10
> kameさん

今年は思いのほか色々咲いてくれて嬉しいです!
途中弱らせたりして2年越しで開花のハムシー、
桃みたいに可愛く、しかも長く楽しめたんで大満足ですよ。
多肉はお花もいいけれど、これからの季節は紅葉もあります!
紅葉も多肉の醍醐味だなーって思うちまきです。

花芽は前にグラプトの秋麗がたくさん花芽を付けたときは
切って水に挿してしばらく楽しみました。
基本的には挿しても根は付かないようですが
運がいいと根付くこともあるとかとの噂ですよね。
基本的には花芽には生長点がないので、
挿してもその後がないというか、それが問題なのかなぁ。
立派な茎を切るのは勿体無い気分になりますが
私は切花感覚に近いかもしれませんね。

軟ハオ、一個手に入れるとどんどん欲しくなりますよ〜!
雲翠っぽい形の子は窓がわかりやすくていいですよね〜。
池袋みやげシリーズもあり、ハオもありですか?
これからのUPが楽しみです(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2006年09月20日 23:22
> 男爵さん

夏の終わりにこうしてお花が楽しめたのはラッキーでした!
今年は咲いたのに、来年はナシよーってなったらショック!
予約は忘れずに入れておかなければなりませんねw

ハオ、おそらく感触で分けられているんでしょうね。
あまり自分自身ではよくわかっていませんが
他の方に右に倣えで分けております。
軟はまだこれから初めての冬を迎えたりと、わからないことだらけなのですが
見た目よりはたくましい部分もあるかな?って気もします。
硬ハオは青森の厳しい冬も、室内で日照不足でも頑張っているので
割と丈夫なんだろうと思われます。
あぁ問題は軟ハオ!置き場所とか迷うなぁ。。

そして「九輪塔」いいですね〜!
コンパクトに伸びる姿は私も可愛いと思います。
十二の巻っぽいハオはちょっとの違いで
これからきっと色々欲しくなっちゃいますよ〜!
Posted by ちまき at 2006年09月20日 23:31
> caeruleaさん

ハム、花芽を切ったらまたオッパイかぁ(*´ー`*)
あれが見たいがために毎年切ったりしちゃいそうですw
可愛いオッパイ時代はすぐ終わっちゃうんだもん。

トップさん、caeruleaさんはなかなかご縁がないんですよね〜。
プリンさんのおかげで、花芽カットを待ってよかった〜!

ハオ、植替えのせいで花芽が出たとしたら
新しい土が強壮剤になってしまったのかな、なんて(* ̄m ̄)
せっかく張り切ってくれたのに、嫁がいないよ。。
けどもし数多く持っていたとしたら、微妙な時期のズレで
かなりの期間に交配可能ってあり得ますものね。
だとしたら、なかなかのやり手かも。

多肉は最低気温が5度前後になったら弱いものから室内に入れようかと計画しています。
っていうか、外で越冬出来るこはマンネングサくらいだろうからなぁ。
山親父は既に体内リズムが狂い始めていますw
朝晩の気温差が東京よりあるので付いていけないっぽいです(;´д`)ゞ
冬は弱っていそうな予感も・・・(ヒエー
Posted by ちまき at 2006年09月20日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。