現在の閲覧者数:

2011年11月01日

毛の生えてるのとか

今週は天気がいいようです。
多肉の室内移動への作業もあるんだけど、ダラダラするのが私の特徴でケツに火がついてから一気にやろうかと思っています。
ダラダラしている間に初雪がうっすら積もったり解けたりしつつするかもなあ。

話は変わりますが、JIMMY GUNSのベストが出ますねー。
disk unionで予約すると1991年のライブDVD付きと来たもんだ!

今日は毛の生えてる系多肉を色々と記録。
属バラバラですけど、「毛」つながり。

熊童子

熊童子。
多肉栽培初期から育てています。
結構大きくしたりもしたのですが、冬にハゲ散らかしてしまうので、結局はあまり変わらない姿に戻るのがパターン。
増やそうと頑張ってもあんまり上手く増えないので、自然にまかせるのがいいと気付いたのは何年前だっけ。

子猫の爪

子猫の爪。
今年は大きな花が咲いていたので、本体はすっかり縮小。
この時期には小さすぎの気もしますが、ギュッと出てる新芽が何とも可愛いです。

ロゲルシー

ロゲルシー。クラッスラ属です。
紅葉も綺麗ですが、一年中、いつ見ても可愛いなあと思います。
シルバニアファミリー肌が最高です。なでなで。

何とじ?

何兎耳だっけ・・・?
ウサギミミをまとめて植えた鉢。
縁が黒いのが黒兎耳、点々が月兎耳とかかなあ。
全体で見るとかなり伸びててバランス悪いんですけど
生長点が整っているならいいだろうとう甘い判定です。

何兎耳?2.

何兎耳2。
んー白兎耳ってあったっけ?
おっぱい新芽、可愛いですよね。

ゴーラム

毛が生えてませんけど、ゴーラム。
無理矢理つなげるにも、何も無いけど登場。
一時期、寒さに負けそうになったりワタムシ付きになったりで随分縮小しましたが、何とか復活してくれました。
不調を物語る茎立ち姿ですが、これも長いこと育てているので何とか枯らさず済んで良かったと。
こうして茎を見ると、あーやっぱり金のなる木なんだなあって感じますね。

違反です

おやおや、ピストはいけませんよ。
あ、でも公道じゃないならOKなんですけどもね。
はな○っぱのエンディングに出てくる自転車もピストだと山親父が指摘しておりました。
まともに描くと大変だからこうなるのもわかるんです。
でもれんたろうほどになると話は別です。イライラ

サンキャッチャーに冬の陽の傾きがいいんですよねぇ。
お部屋にキラキラレインボー。

ロングタイプの方が光を掴みやすいかな。



posted by ちまき at 13:32| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
れんたろう・・野球のボールにでも乗ってるのかと思った(笑
略しすぎ(爆

ピストも爆笑しました♪
泥よけもライトもないし、フネさん後ろ加重だし
立ち漕ぎじゃない波平さん強っ!!
ペダルも短すぎ!!(爆

Posted by 男爵 at 2011年11月01日 15:38
お久しぶりです!
なんだか、仕事の疲れと家事のバランスに悩む毎日が続き・・・時間が過ぎて行きます。

シルバニアーのプリプリ度が素晴らしいですね〜〜〜
多肉は続けております。
年々、コレクションが先細りしてますが。

同じ青森で、こんなに質実剛健的に育てられている
ちまきさん、心強いです♪

私の分まで、頑張って!

Posted by ペペ at 2011年11月01日 21:18
「ハゲ散らかす」がかなりツボでした(^◇^)
熊童子、すごくめんこくて好きなんですがどうしても冬に間延びしてしまい諦めてました。
でもちまきさんのサイトを見ていると来年また挑戦してみようと気力がわきました。

れんたろう、知らなかったので今度見てみようと思います(^^)
Posted by ぷたこち at 2011年11月01日 21:53
男爵さん こんにちは!

ね。れんたろうヒドイでしょ?
駅前の観光客の多いところにあるんだけど、これでいいのかと・・・!
自転車の概念を全てブチ壊しています。

ちょっと〜男爵さんのコメントで噴きますってばwww
タンデムなのに非協力的な妻。
ペダルの短さは気付きませんでした(爆、
しっかし立ち漕ぎもせず、このペダルで坂道って並の筋力じゃ出来ませんよ!
まだまだ私のツッコミ不足だった〜(* ̄m ̄)
探せばピストはあちこちで見つかりそうです(笑

れんたろうに至っては、ブレーキどころか車輪しかないけど!


Posted by ちまき at 2011年11月02日 12:26
ぺぺさん こんにちは!

お忙しい中、コメントありがとう〜。
お元気でしたか〜?
息子君達もまだ小さいのにお仕事頑張ってるんですね。
私も徐々に外に向けて生活を変えて行きますよ〜。

多肉の先細りコレクション、私もです。
でも以前のように増やしすぎより、いいと思う面も多いです。
そして「質実剛健」、こう感じて頂けるのは一番嬉しいなあ♪
これからも合間合間に保っていけるような趣味として、上手く調整して行こうと思います!
でも数年前の、コレクション熱に盛り上がっていた頃もとっても楽しかったですよね。
ぺぺさんにも沢山分けていただいて、今も大事に育てている株は多数!
その説はありがとうございました。
また、お時間のある時にのぞきに来てくださいね(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2011年11月02日 12:38
ぷたこちさん こんにちは!

少々の葉が落ちるのはいいんですが、ハゲ散らかし状態はガックリですよ。
だけど、本気の丸ハゲになった雅楽の舞が復活したり、ハゲ侮るべからずでもあります。

熊童子、間延びしたら切るでどうにかなるのですが、あまり弱るとバラバラと音が出そうな位に葉が落ちてビックリしますよね。
もう冬はどうにもならない面も多いので、冬以外に可愛く育てばOKと思いましょうっ☆

れんたろう、駅前のA-ファクトリー側の信号付近ですから、是非(笑
看板全体のクオリティーにも悶絶します。
しかもシリーズの幟もありますので、こちらも是非(* ̄m ̄)
これはゆるキャラとか言っても認めないぞ・・・!
Posted by ちまき at 2011年11月02日 12:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。