現在の閲覧者数:

2006年09月04日

植替え日和じゃなかったよ('A`)

私の9月前半の目標は、植物関係の作業を終わらせる事!
土を買って鉢を買って早速植替え開始です。
ハオやらサボテンやら、20鉢位やってたんだけど
膝の裏から汗が滴り大変不快な青森の厳しい残暑
30℃越えの日でありました。。

室内組の植替え軟ハオなど室内組の植替え、ずっとやりたかったんのが実現致しました。
8月最終日に水遣り解禁にし、暑いけど9月だから秋って自己認定をしましたよ。
土は多肉植物用土に赤玉土小玉を多めにブレンドのものを使用です。
全て手に入れたのは今年6月以降と新しいのだけれど、思ったより育つのが早いんですよね〜。
青雲の舞なんて6月にはこじんまりしていたのに、8月には花が咲いてお子様が育ち鉢に対してミッチリになってるんだから意外でしたよ。
脱皮しかけの山親父所有のコノフィツムもすっかり分裂完了しました。
鉢は彼の希望でカボチャマグカップ鉢にw
結構似合っていてこれはなかなか可愛いかもね。

ハオの根っこ初めて見ました硬ハオは植替えしたことがあって、すんごい根っこだな〜って知ってはいたのですが、軟ハオもなかなか立派な根っこなんですね。
真夏の間は断水じゃないけど、水遣りはほんの少ししかしなかったのですが、根っこがスカスカに乾いてプチプチ切れるものも多かったですね。
けど主要な根はしっかりしていたようなので痛みなんかはまぁ大丈夫かと思われます。
画像は祝宴を引っこ抜いたところ。
白い根っこがグルグルです。
細い根っこが根詰まりしているものなんかに比べると作業は楽ですね。


独立お子様達上の祝宴と、雲翠のお子さんは根っこがしっかりしていてカンタンに外れたのでかなりチビだけど独立させてしまいました。
青雲の舞にもお子様はいたのだけれど、なんか外すのが難しそうだったから
もう少し親と一緒にいてもらう事にしました。もっと種類があったら、お子様だけの鉢とか作りたかったんだけどね。
まぁそれはいずれ叶えばいいなということで、
今はファミリーが少ないので、個室を与えてあげました。

十二の巻系ファミリー最後はついでに登場的な硬ハオ軍団です。
後方2つと前列中央のワイルドな十二の巻は母所有のもので、引っ越してきた時にに根っこが腐っていたものもありましたが看護の甲斐あって無事発根。
もともとは大きな鉢に大群生だったのですがビチビチになりすぎて株分けしたそうです。
株分けの際にちっこいのをいくつかダメにしてこのサイズ3つだから、スゴイボリュームだったんだね。
今もまた子吹きしているので、いずれまたいい感じの群生鉢になってくれるかなぁと期待を掛けています。
前列のこじんまりしているのは元々私が持っていた、
斑入りの白蝶らしき子と、ノーマル君。この二人もそれなりに大きくなっているんだけど、目だった生長じゃないからなー。
子吹きも待っているのだけれどなかなかしてくれないの。
何か大きさとか子吹きの条件ってあるのかねぇ。
特に斑入りは増えて欲しいなぁ。。


posted by ちまき at 22:33| 青森 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 軟葉 ハオルチア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
9月なのに残暑厳しすぎ(;´Д`)
植え替え作業、お疲れ様でした〜^^

ワタシは軟ハオの子供を撮影するのを忘れていたので
ココでまたお目にかかれて嬉しい♪
そうなんですよね〜、しっかりした根っこですよねぇ。
親離れできる子供は、簡単に取れるらしいし
ちょっと難しそうなのはムリせず親と一緒にいてもらうことが良いそうです!
ちまきさんのご判断はOKだったと思いますよ〜。
それに、ちびすぎても生長が乏しいし(+ω+;)

硬ハオ関係、実は今日ワタシも無事HCデビューしてGET!しました!!
ちび株なのでちと心配ですが、根がぐるぐる巻いていて
ちびなのにがんばるなぁコイツって思いながら即買ですよ^^
なんだか同じ時期に同じ作業をしている記事を見て、ワタシも一安心しました(笑
Posted by ちび@宮崎 at 2006年09月05日 00:46
> ちびさん

天気予報を見ると九州の最低気温とか高!!って思います。
それに比べると、青森涼しいです。文句言ってちゃダメねw

ふむふむ、ハオは自然に取れたのはいいけど無理はダメなのね!
良かった!むしりたい気持ちはあったんだけど我慢して正解だったと言うわけですね(危
今回の植替えは自信がなくて迷っていたのですが
ちびさんの先行植替えのお陰で出来たようなものです。
感謝してますよ〜。土も迷わず赤玉ブレンドだしw

ホムセン多肉、拝見してきました〜(・∀・)!!
むふふ、一気に増えましたねー。
私も行きたいけど遠すぎるって(;´д`)ゞ
硬葉ハオがあの値段はとってもお得だと思います!
あいつらは放置すると本体の何倍もの根っこになるんですよ。
こちらはあまり乾かしすぎにならないように
保水性のある土を使って管理していますよ。
軟ハオもいいんだけど、硬葉の魅力もいいんですよね〜(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2006年09月05日 11:00
植え替えごくろうさまです。
やっぱり植え替えはしないといけないんですかね?
僕はしたことがないんです。
この子達を持っていないんですが、冬型ですか?
(リトープスと同じですか?)
冬型はうまくいったことが無いんで、尊敬します!!
管理体制完璧ですね。
いつか冬型にも手を出したいと思います。
その時は、管理方法を伝授してくださいね。。
Posted by 男爵 at 2006年09月05日 13:18
むっちゃんが、前半と、お子さんや、多かったですミッチリをプチプチされたはず。
Posted by BlogPetのふぁてぃーま at 2006年09月05日 14:23
おお!ちまきさんもやったのですね!!
私も植え替え迷ってたけど、モジモジしてないで
サッサとやれよ!!って言う声がハオからしたような… しねぇか。

ところで、ちまきさんもオブツーサ大きくなってきましたね!
私のちまきさんと同じ出身の子を測ってみたら
結構大きくなってて、一人で喜んでました☆
ちまきさんのもチョット盛り上がってきてないですか?

祝宴って黄色味が強いんですね!
知らなかった〜。そういうのもイイ(・∀・)b

そして、お母さん。十二の巻持って過ぎ!!
スゴイですね〜。コレが全部一つの鉢に生えてたら迫力すごそう。
てか、植物に見えないかも!
イヤ〜、ちまきさん青森帰られて、ホントよかったんじゃないでしょうか。
Posted by ニャオミ at 2006年09月05日 19:17
植え替えエライっす。

オイラは植え替えとか出来るだけしたくありません。。。だからでしょうか、ハオ系のモノに「チビ」なんか出た事無いです。。。

やっぱりキチンと扱うと応えてくれますね。

もう少し涼しくなったら頑張ってみます。

(////)ゞ─ガンバリマス。─
Posted by A.4 at 2006年09月05日 19:37
> 男爵さん

植替え、鉢から満タンになったものなんかは
なるべく季節を問わずにするようにしているんです。
鉢のフチに葉が当たってそこが痛んだりとかあったので。。
それと植替えで土を植え替えることで程よい追肥になることと
生育旺盛なものは根詰まりがすんごいことになっているので
絡まりすぎる前に植え替えた方がほぐしたりで痛みを抑えられるかなぁというのがあります。

ハオ、生育期に関して考えた事がありませんでしたっ(;゚д゚) ウッカリ
十二の巻なんかは夏型になっていますね。
軟葉は多分春・秋型?調べておかなきゃ(汗
なんせハオ歴3ヶ月なんですぅ。
リトは冬に買ってその冬に枯らした経験アリですし
なかなか危険な私ですよ。。。
伝授出来る前に枯らさない様、頑張ります!!
無謀な飼い主のせいで、枯らしちゃ可哀相ですもの(`・ω・´)
Posted by ちまき at 2006年09月05日 20:56
> BlogPetのふぁてぃーまさん

どこぞのペットちゃんがいらっしゃってますねw
これはブログペットサイトで何かあったのかしら?
私のうさぎ、うどん子はコメントなど禁止だし(;´д`)ゞ
本物の飼い主さんのところにちゃんと戻るんだよ〜。
Posted by ちまき at 2006年09月05日 21:01
> ニャオミさん

へへへ。ちびさんから土のことを聞いて
ニャオミさんが動き始めたのを見てから作業開始のモジモジNo.1ちまきですw

オブ、真夏に黒ずんで縮んだりしてたんです(;゚д゚) コワー
水をあげたら戻ったんで良かったのですが、焦りましたよー。
でも気持ち大きくなったような気がして嬉しいんです。
他の軟ハオに比べると生長は少なめですが
高さは少々盛り上がったと思われます(*´ー`*)
祝宴は黄緑系で、日焼けしやすいタイプですね。
その前に、私オブの植替えだけ忘れてるって今気付きました!
なんてマヌケなんだろう(つω;`) 明日にでもやろう。。

十二の巻、ニャオミさんちやSCUMさんちの子みたいに
上に伸びててワイルドでしょ。
3年くらい前に群生鉢だったのですが
一瞬コレなに?って位モジャっとしていましたよw
さて青森生活、今のところは快調ですが
問題の冬はもうすぐです(;´д`)ゞ
秋が短いんですよね〜。
もしかして冬になって、青森になんかもう嫌だ!
って記事を書くかもしれませんのでその時は慰めて下さいね。。
Posted by ちまき at 2006年09月05日 21:13
> A.4さん

我が家のハオは買った時から小さい子供付きだったのですw
なので私の実力は全く関係ナシ!!
だから植替えはきっと直接関係ないと思われます(`・ω・´)v

そうか、A.4さんは植替えとかあまりしたくないんですね。
何となく気持ちはわかりますよ。
私もよし!やろう!と思うとガンガン行動するんですが
面倒だなーって思っているとダラダラ先延ばしにして
植替えしないまま季節が変わっちゃった子もいますもの。

もし長く育てている子なんかがいたら、
根詰まりなどあると確かに成長の妨げになっているかもしれません。
そういう意味もあって最低2年に1回とかやったあげるといいっていいますよね。
まだまだ残暑は厳しいけれど、頑張ってね〜(`・ω・´)
Posted by ちまき at 2006年09月05日 21:17
こんばんは!!
最近いろんなところでハオの記事見ますね?
流行ですか??
9月にはいって皆動き出したってことですかね!

ちまきさん、今は大変だけど、
じきにもっと大変になりますよ〜!
自分のこと、全然できなくなっちゃいますから。。
植え替え、がんばってください!! ぼちぼちね・・・
kameの1年前を思い出します。
そのころから多肉育ててたら・・・
どうなってたろう??

軟ハオ、いいなあと思いつつ
いまだに手にしてないんですよね。。
まだお目にかかったことがありません。
Posted by kame at 2006年09月05日 23:26
> kameさん

こんにちは〜(*´∀`*)
ハオ、春先あたりにお花&交配ラッシュがあったりしてましたね〜。
私は6月から育て始めた初心者なんですが
皆さん、一つ手に入れるとあまりの可愛さにもっともっと欲しい〜ってなっちゃうみたいですよw

植物関係を色々やっていられるのは今月前半までかなーと覚悟しております!!
そういう意味もあって、多肉交換など控えていたんですよ〜。
我が家から放出はいいのですが
頂いた子は思い入れが強くなる分、構えなくなってダメにしたらショックでしょ。
なので、出来る作業はさっさと済ませ冬対策が少しでも楽になるよう、頑張り中なのです!
まぁ春が来るまでは、長い青森の冬ですし作業どころではありません。
今、株に体力がしっかりあるようにしておけばきっと大丈夫だと信じて・・・(ドキドキ

軟ハオ、東京ではデパート屋上の園芸売り場で手に入れられましたが、
青森ではまだ出会いナシです。
ホムセンで普及種なんかは地方でも出会えることはあるようですから
kameさんもそのうちお安く可愛い子に出会える日が来ると思いますよ(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2006年09月06日 11:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。