現在の閲覧者数:

2006年09月01日

クラクラクラッスラ

もう多肉植物なんか買っていられない、そうは思っていますが
スーパーの隣はHCだし、近所にオアシスはあるし誘惑には勝てないのかな。
それとも今後は買いたくても買ってられないからこれでいいのだ!
と都合よく思えばいいのかなw
しかし、てんやわんやになってお世話が出来なくなるのも恐ろしいしなぁ。。ブツブツ

今日はクラッスラ特集です。
はっきり言って珍しいものは持っていませんが
ちょっとだけ変化のあったものを紹介します。

赤鬼城、花芽かな7月に買った赤鬼城です。
実はすんごい徒長かと思って、かなり鬱になっていたのですが
どうもコレ、花芽っぽいですよね。
画像じゃ見えませんが、先端に細かいプツプツなんが見えるようです。
ここまで来るまで、水も控えめ、日当たり第一で頑張っていたので
コンチクショーと思っていたのですが、まぁこういうことなら良いです。
しかし咲く前からこれは何処までが花芽なんだろう?という
いつもながらの何故何故?な点も浮上。
まぁいいか、咲いてからそういうことは考えましょー( ̄ー ̄)

若緑、増えましたお次のクラッスラはだいそ〜出身の若緑
このお方は最初は根もロクにない、土に転がっているような弱々しい状態であったのにも関わらず、大変良く増えてくれています。
折れたり切ったりしても挿せば根付くし、やたらめったら分枝してくれたりと増える気マンマンの良い子なのだ。
いずれは若緑畑の中に何かひとつエケとか植えるような寄せ植えにしたいと計画してますので
今後もせっせと繁殖に励んでもらいましょう!
ということで、9月になったのを機会に
鉢も余裕のあるものにして繁殖環境を整えたのだ。

銀箭、モコモコ最後はお正月に買った銀箭
最初は小さい鉢にこじんまりしていたんだなぁ。
画像脇にちょっと写っているのが、その頃入っていた鉢です。
こちらは2株お嫁に行きつつも、買った時の数倍の量があるんだから如何に増えたかがわかります。
冬の終わりに、徒長気味になってかっこ悪くなりましたが今はふっくら戻ってくれました。
細長いタイプなのかな?とも思いましたが、
単に管理の下手なだけだったみたい(;´д`)ゞお恥ずかしい。。
あと銀箭の管理は私の場合はこの毛があるから日焼けに強いと判断して、お日様ガンガン派ですが、かなり乱暴な管理のようですね。
たまたまそういう耐性をつけたから出来る管理のようです(`-ω-´)





ラベル:多肉植物
posted by ちまき at 12:10| 青森 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | クラッスラ属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
買えるときに買っておく!でいいんじゃないですか?
見に行く暇が無くなってくるでしょ。

偶然、僕もさっき若緑をUPしたとこですよ。
今日はクラッスラ気分になる日なんでしょうか??
今、若緑より太めの天昇竜と言う子を育ててるんで、こいつで群生させると迫力出そうです。いつの日かUPしますね。

僕も銀箭ありますが何故か黄色っぽいんです。変ですよね?
Posted by 男爵 at 2006年09月01日 12:33
> 男爵さん

買うなら今のうち?
いや〜でも買ってもお世話がしばらくは今までどおりには行かないかなーと考える
微妙に自主規制の心がw
しかも初めての青森の恐ろしい冬越し体験ですし(;´д`)ゞ
・・・とか言いつつ、ギリギリまで買っているかもしれませんけどね(* ̄m ̄)

今日はクラッスラ繋がり、偶然でしたね〜!
私は大型緑塔なんかを群生させたらいいなーなんて思ってます。
縦に伸びるクラッスラは群生が似合うんですよねー!
男爵さんの天昇竜、拝見出来るのを楽しみにしてまーす(*´ー`*)

銀箭、我が家も冬に比べると今は色が淡いです。
葉の一部が茶色くなったりしたことはありますが、
黄色っぽいのは何故なんでしょうね(;´д`)ゞ
Posted by ちまき at 2006年09月01日 22:14
こんばんは〜
毎日の散歩がてらにHC行ってるでしょ?( →_→)
んで、ちょっと足を伸ばせばオアシスが「寄ってって〜」って声をかけてるような気がする!?
けど、確かに今後(1ヵ月後)はそう簡単には外出もできませんよね。
じゃぁ今のうちに覗いて〜買って〜もいいカモよん( ̄m ̄* )
買いたいときに買っておかなきゃ、ワタシみたいに後悔しちゃいます。
といっても、ちまきさんから貰っちゃったからね〜サンシモンw。

しかしまぁココは花芽ラッシュですか?
気候が良いのかグングン生長してくれるじゃないですかー(・c_,・)
一見徒長!?って思う気持ち、よ〜くわかります。
じらしてないで早く咲いてくれーって感じですよ。
この子はどういう花を咲かせてくれるんでしょうね^^

若緑は以前うちにあったことをお伝えしたと思うのですが、
あの頃はですねー、ワタシもよくわかってなかったんですよねー。
分枝しながらボサボサに増え続けるので、どうしてよいのかわからず
結局、枯らしてしまいましたよ(ノ_u。)
けど、今はあの頃よりかは知識豊富?になったし、切って挿して増やしまくる勢いです!!
だいそー出身もバカにできないですね。
育てる人の手によってこうも変わるとはなぁ(スパルタなのに・・・w)

銀箭、これはひょっとしてうちの子の親ですか!?
こんなにプクプクになるんですねー。
うちの子、しっかりと馴染んでくれているようで元気ですよー(・∀・)
最初に来たころよりか、ちょびーっとだけぷっくりしてきたような気もしないでもないんですよ。
やっぱりアレですね、嫁いできた子達への愛情はすごいもんですよ。
贔屓しまくってますからね(ノ∀`)
Posted by ちび at 2006年09月01日 23:47
おはよん
どれも元気に育っていますね。
多肉はちょっとくらい世話を疎かにしても枯れないのが良いところです。
赤鬼城は、昨日の夢を思い出してしまいました。
切ってもそれを挿している間にまたこの位伸びちゃうんです。
ダイソー緑さんも見違えてしまいますね。
うちのもこのくらいの高さが欲しいと思ってます。
銀揃、葉っぱが短くてかわいくなりましたね、
やっぱり細長いタイプなんてないのかな?
葉焼けが恐くてなかなかガンガン太陽に当ててやれない私なのでした。
Posted by プリン at 2006年09月02日 07:29
> ちびさん

おは尿〜(*´∀`*)ノ
食材を買うつもりがヨロヨロ・・・とHCに寄り道w
オアシスは毎週木曜日が仕入れ日なので、
週末にヨロヨロっと・・・(* ̄m ̄)
ただ増やすのはカンタンだけど、後が怖いかも〜。

2年前は皆様のお宅の花芽ラッシュをいいなーいいなーと見ていた私も
やっと色々咲く様になったんですよ〜!苦節3年目!!
赤鬼城はたぶん、ちんまいお花かと思われます。
個人的には紅葉を楽しみたかったので、
花は1本だけが良かったのに、と非道な事を考えていますが(悪

若緑、縦に伸びつつ根元が茶色く枯れてきたりとか
知らないと弱らせちゃうタイプですよね。
私も最初、全滅かなーとドキドキだったのですが
思い切って早めに挿したので助かったという感じなのですよ。
それと根が出たらお水好きっぽいので草花感覚でもいいみたいですね。
かなり短くても挿し穂になるところも有難いかも〜。

>>銀箭
はい、ここから引っこ抜いてお送りしました〜(*^ー゚)b
水が多いとヒョロ長になるっぽいですね。
>>嫁いできた子達への愛情
ありがとうございます。
私も旅をして嫁いできた子は超・贔屓ですね〜w
特等席で観察の放置なんて出来ないのw
将来はいい姑になれますね、私達(違
Posted by ちまき at 2006年09月02日 10:43
> プリンさん

おはようございま〜す(*´∀`*)ノ
赤鬼城、プリンさんの夢みたいになったら冷や汗モノですねw
切ったそばから伸びるなんてキャー恐怖(;゚д゚)
ただでさえ、リアル火祭りがそんな状態でビクビクしているんだもん〜。
同じクラッスラでも放置気味で元気な子と
油断すると伸びる子がいるのでその辺の見極めに気をつけています。
若緑は高さで行くとcaeruleaさんちがやっぱり一位かな?
我が家のは分枝が多い気がします。
管理で何か育ち方に違いが出るのかなぁ。
コツを知って思い通りに増やせたらいいのに〜(* ̄m ̄)

銀箭は徒長するとしたら茎も葉もってタイプなのかな。
細長くなったりコロンとしたりしつつも
我が家は割と相性良く育ってくれているのがありがたいですが
今後は細長時代に戻らないようしたいなーと思っています。
葉焼けに関しては、仙台だと微妙に厳しそうですもんね。
秋の日差しならガンガンでも大丈夫かな。
Posted by ちまき at 2006年09月02日 10:54
若緑は更にしっかりしてきましたね〜
林のようですね。
我が家のは初めっから群生してたのを買ったのですが、
だんだん皆さんのが立派になってきて追いつかれそうですよ。
だんだん涼しくなってきたので、「切っては挿し」を再開しましょうかね。。
若緑祭りに参加したいので、写真撮ってこよう☆

銀箭は植えに伸びていい感じですね。
うちの子はちんまりしてるのよね。
大きめの鉢に植え買えた方がいいのかな。
よく考えると、みんな少しずつ鉢が大きくなって来たらどうなるんだろう。。

Posted by caerulea at 2006年09月03日 18:48
> caeruleaさん

若緑、100均でボロボロがここまで来ると
コストパフォーマンス的にもとてもエライです。
caeruleaさんちの子はスラーっと背が高くピンとしているのがいいんですよね〜。
ペコちゃんが前に置かれた画像が印象的です(*´ー`*)
若緑の登場、待ってます。
それと秘密のクラッスラシリーズも動きがありましたら是非、見せてくださいね〜!!

銀箭はお正月から2度目の植替えをしています。
分枝したりして、すぐ鉢がいっぱいになり
植え替えるたびに鉢に合わせて増えてくれたような気がしますよ。
そして、私も考えます。今後鉢サイズなど大きくなったらどうなるんだろうと。。
サボテンなんかは確実にサイズアップしてきているので
ミニサボコレクション〜と言ってる場合じゃなくなるのは時間の問題です(;´д`)ゞ
スペース的にも作業的にも今と数年後って全然感覚が変わってくるんじゃないかと。
けど「コンパクトに長く同じ姿を楽しむ」じゃ物足りないから困ってしまうんですよね〜w

あ、フロスティー追加ゲットできましたv
Posted by ちまき at 2006年09月03日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。