現在の閲覧者数:

2006年08月31日

エケさん残暑も頑張る

今週あたりから青森も涼しくなるかな?と思ったけど今日は暑いわー。
午後は病院など行くので、午前中に庭仕事をしていましたが汗ダクダク〜。
フロスティー今日は新顔さんのご紹介です。
HCで買いました。エケベリア属のフロスティーです。
初めて見ました。存在も知らなかったかも。
ハムシーの白バージョンみたいな感じで
枝にも毛が生えている、可愛いお毛毛ちゃんです。
調べてみると、お花もハムシーにそっくりみたいでした。

画像は上から撮っているのでコンパクトな株に見えますが、実物は結構、茎立ちした形になっていてヒョロリとアンバランスに背高なんです。なので植替え時に、気根の出ている子は別植えにして保険にしときました。
ついでに切った所から芽吹いてくれると尚、良しなのだ(*^ー゚)b

夏の元気なエケ達Seesaaブログは一つの記事に対してカテゴリ設定がひとつなのでついでにエケ達に登場してもらいましょう。
(ラブログのカテゴリ3つまで設定出来るのは良かったな)

我が家の割と大きめのエケ軍団です。
夕方まで日陰ナシの庭の真ん中に棚を置いてます。
西日もしっかり浴びる、東京じゃ考えられない場所。
青森の日差しならおまいら平気だろ?と思い切ってみたんですが、どれも生育旺盛で、日焼けすることもなく超元気!
夏が短い分、こうして出来る限りお日様を浴びてもらいたいんですよ。
実験というと可哀相だけど、成功なので良かったです。

ちびパールの生長最後は上の写真にも出てきているパールさんから取った葉挿しの子。
昨年秋から挿して、今は小さめ株ですがここまで育ってくれました(*´ー`*)
ついでに昨年末の超ミニ時代はコチラ→クリック
ロゼットはまだ4センチ足らずだけどここまで来ると安心だね。親株は去年、ひどい徒長をさせちゃったりして、保険のために始めた葉挿しだったのですが、バッチリでしたw
ちなみに二つある葉挿しのうちのもう1個は
くろまめ しばたんさんちに嫁に行きました(´ー`)





posted by ちまき at 12:48| 青森 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | エケベリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フロスティーすごく綺麗です!!
始めてみました!!僕も欲しいです。
これを主役にして周りをオーロラで埋め尽くすと
幻想的な寄せ植えになりそう。
決めました!手に入れたら、それで行きます!!
(球体の真っ白な鉢に入れると可愛くなりそう!!)
エケベリアは主役に最適ですね。。
次の野望が出来たので、また多肉探しの日々が始まる予感。
後は場所さえあればいつでも行動に移せるんですが、そこが一番のネックになりそうです。
非常にちまきさんが羨ましいです。。(庭の真ん中に置けるなんて!!!)
いつか多肉の為に庭付きの家買うぞぉ〜〜〜
Posted by 男爵 at 2006年08月31日 16:11
美人やねえ〜フロスティ♪
ハムや錦と混ぜて植えたら面白いかもね。
切ったところからまたオッパイちゃんが出てくるし。
それも楽しみやわ〜。

パールさんはすごい立派に育ったんですね。
葉挿しの姿からは想像できません。
やっぱり日当たりって大事ですよね。。
日陰で育てるのに慣れてしまい、
ちょっと日当たりのいい場所があっても、
葉焼けが怖くてすぐに引っ込めてしまいます。
Posted by caerulea at 2006年08月31日 18:50
フロスティーって銀晃星っていうのと
同じなのでしょうか?
うちの銀晃星という名でもらった子が似てます^^

なるほど、ハムシーのホワイトバージョンですか
並べたら可愛いですね〜〜

他のエケさんも、特に花うららが立派ですね〜〜
私は、新しく買ったうららさんも、雨ざらしに日焼けで、醜くなったので、外葉をむしって小さくしちゃいました( ̄ω ̄;)

ブログ、引越しして今まで出来ていたことができないと、イライラしたりしますね。
ココログも、最初はカテゴリ1つしか選べない・・と思っていたら
私の勘違いで、Ctrlを押しながら幾つでも選択可能でした(* ̄m ̄)
Posted by くるみ at 2006年08月31日 19:48
これだけエケの立派なのが揃うと
圧巻ですね!!
青森ではお日様がんがんでいいんですね。
こちらは(今日は雨だったけど)
実験で遮光ナシで置いてたら、焼けちゃいました!
日が差さなくなったら、遮光をとってあげたいんだけど
けっこうメンドクサイ・・・。。
もっといい環境においてやれば
ちまきさんとこみたく立派になるのかな??

フロスティって、以前だれかのとこで見た事があったと思ったんですが・・・記憶違いかも。
けっこう大きいみたいですね。
お花が楽しみですね!
Posted by kame at 2006年08月31日 21:04
> 男爵さん

やった!男爵さんが初めて見るものだった〜!
これは何とも今までにない色合いの多肉で
ホームセンターで見つけたと時、心ときめきましたもん。
次行ってまだあったら、今後の交換用とかに買っておこう〜w
持ってはいませんが、銀月みたいな雰囲気だなぁと。
コレクションにない色は新鮮です。

>>周りをオーロラで埋め尽くすと
おぉ〜早速イメージが湧いているようですね〜。
紅葉時に赤紫の中にこの白銀があったら・・・確かに幻想的!
他には新玉つづりなんかに埋もれさせてふんわりさせるのも良さそうかな〜。

庭付きの家とは言え、単に実家なんですけどねw
東京の奥行き80pのベランダ時代は狭かったです。
将来的にはお金を貯めて、
冬用にサンルーム増築を目論んではおります( ̄ー ̄)
お互い夢に向けて頑張りましょうね〜!
Posted by ちまき at 2006年08月31日 21:17
こんばんは〜

フロスティー、名前は知っていましたが意識して見るのは初めてです。
ホントだ〜、白いハム!きれー。
オレンジのお花咲くの?いいなぁ〜、早く見たいね。

ちまきちゃんのエケみんな元気ですね。
お日様ガンガンで日焼け無しは立派。
うちは何故か日焼け組と徒長組に分かれています。
Posted by プリン at 2006年08月31日 21:20
> caeruleaさん

白肌ハオとは全く別物ですが、私も「白繋がり」で新顔ゲットです〜!
木質化している茎もかなり白っぽい美人さんなんですよ〜。
ハム、錦、フロ3種盛りしてみたいですね〜!
花の違いとかこれでどうだ!な見本になりそう。
まずは錦晃星をゲットしないといけないんですけどねw
今度のおっぱい新芽は色白パイオツですぜ・・・( ̄ー ̄)ウヒヒ

青森と関東の太陽光線の強さは比べ物になりません。
茨城の海で大ヤケドを負った私ですが
青森ではオイル塗ってもあんまし焼けません。
なので北東北ならではの管理だなーって思いますよ。
東京は葉焼けもそうですが、煮えさせた経験がありますもの(つω;`)
そういう点で、黒法師なんかも夏を認識せずに
夏葉を出さず終いなのかなぁと推測しております。
Posted by ちまき at 2006年08月31日 21:25
こんばんは〜♪
えへ、またちまきちゃんとおそろい〜
私もHCで同じの買ったよ〜
フロスティー!!同じ名札なので
兄弟かも?
手触りいいよね(*´冖`*)

うちもカテゴリ1つしか選べないから不便。
カテゴリ複数選択できる方がいいよね、

エケ特集ですね、
パールさん凄く色合いが綺麗になってますね。
七福神もいい感じ!
エケさんはかわいいっす!
Posted by emi at 2006年08月31日 21:36
> くるみさん

早速、銀晃星で調べてみました。
似ていますね、確かに。
錦と銀でナルホドなぁなネーミングですしね。
しかし検索しても余り出てきませんね〜。
気持ち的には和名は銀晃星でOKだなぁ。
秋冬にどんな色になるのかが楽しみです(*´ー`*)

エケ関係はこの夏が一番元気が良いみたいです。
いかに東京の夏が過酷だったかですよね〜。
でも青森も年によってはすっごく日照不足だったりなので
来年も元気とは限らないんですよー(;´д`)ゞ
花うららは死に掛けを経て
やっとここまで育った!って感じで感無量です!
カイガラムシによる茎だけ時代もあったんですよね〜(懐
あと雨ざらしはやはり厳しいのですね。覚えておきます!

>>Ctrlを押しながら
やっては見ましたが、Seesaaは反応なし(涙
何か他に裏技があるのかなー。
しばらくあちこちいじってお勉強の日々です〜。
Posted by ちまき at 2006年08月31日 22:03
> kameさん

エケは多肉の王道なフォルムなので見ていて楽しいですよね。
青森は明らかに関東よりは太陽光線は弱いですが
臥牛など日焼けしやすいものはしっかり焼けました。
東京時代は狭いベランダで嫌でも棚の下は遮光気味になるという状況だったので、
今は違う意味で置き場所に気を配っていると言う感じですね。
夏を楽した分、恐怖なのは冬!!
雪に家が埋もれますから日照不足は半端じゃないんですぅ(つω;`)
あとね、立派なエケと言っても最初から大きめの株なんですw
花うららくらいですよ、自力で大きくしたのは。
それも買ってから2年近く経っていたり(* ̄m ̄)

フロスティー、ロゼットの直径は大きいもので4センチ強と
それほどは大きくないんですよ。
ハムシーくらいまで大きくなると見応えあるだろうな〜。
葉挿しは出来るのかなーとか気になるポイントはいっぱいです。
Posted by ちまき at 2006年08月31日 22:11
> プリンさん

フロスティー、お店で名札を見たとき
検索しても出て来ない予感を感じ疑っていましたが
自分が無知なだけでしたね(* ̄m ̄)
色白の裸のハムシーに、白いお毛毛が生えている感じ。
紅葉はするのかなーとか今から楽しみ!

>>うちは何故か日焼け組と徒長組に分かれています。
東京時代がそんな感じでした〜。
ベランダの風通しの問題もあるのか、蒸れもあったしなぁ。
仙台はやはり青森より南だしまた違うんでしょうね。
問題は雪が降ってから!!
お日様、数日見てないなーって日が続くからそれが怖いです。・゚・(ノД`)・゚・。
Posted by ちまき at 2006年08月31日 22:17
> emiさん

こんばんは〜!!
同じ名札?それはもう兄弟ですね。
「ちょだのまつ」と言い、北東北では親戚が多くいそうw
ちなみに見つけたのはほ〜まっく。
他にはペペロミア属、花芽ビヨーンの赫麗とか入っていました。
フロスティーはその中でもキラリンと光る美人さんです。
手触り最高だよね〜(*´ー`*)

カテゴリ、ココログではCtrlキーを押しながら複数選択できたそうですが、
emiちゃんのところでも同じ裏技使えないかな?
ラブログ時代の記事のカテゴリが反映されないので
自分で記事を探すのに困りそうなのだ。。

エケ、七福神は育つの早いです!
emiちゃんちで見た子のように大きくなってきました〜!!
群生&お花が目標なので頑張るぞー(*^ー゚)b
パールさんも七福神に負けない生育旺盛な子のようです。
Posted by ちまき at 2006年08月31日 22:24
おぉ!?ハムシーの白バージョン!!
全くおっしゃるとおりでございますですね^^
白熊みたいでお毛毛が可愛いですね〜
しかしなんですねぇ。
青森のHCではこういう上品な多肉もアリなんですねぇ
早くHCデビューしたいちびです(ё∀ё)

そういえば、seesaaは複数カテゴリが設定できないんですよ〜
ラブログ利用中のちまきさんを見て、羨ましいなぁって思ってました。
ワタシも探したのですが、どうもseesaaでは無理っぽ( ・´ω`・ )
でも、その分、ネタを小出しに出来てよろしいんじゃないですかぁw?
久しぶりにちまき家の古紫を拝見しましたけど、しっかりしてるなぁ。
ここ最近、福岡は雨続きでベランダに置くのも胸が痛くなって
奥に引っ込めてたのですが、
今日古紫を見てみたら、ロゼットが開がってました。
んで、花芽の先端もちょっとばっかり開がっていて…
うーん・・・
引き締まったボディも良いんだけど、こうやって葉を開げてくれると
咲くのかな?な〜んて期待しちゃったりしちゃいますが
どうなんでしょうね( ̄o ̄;)

パールフォンニュルンベルゲって言うんですか?
ドイツ語みたいな名前ですね(汗
けど、色がとってもビュティフォー♪
葉挿しから生長したとは思えない程、立派になりましたね^^
こういうのを見ると励みになりますなぁ(´3`)ノ
うちも去年末に葉挿しした春萌があるのですが
ていうか、真冬にするなよーって感じなんですけどねw
未だに生長があまり見られず、密かに昇天してる!?
って思いながらも、「オマエはダイジョウブだっ!!」
見守っておりますw。
エケの写真を見ると、色鮮やかで目の保養になりますね〜。
Posted by ちび at 2006年08月31日 22:51
> ちびさんへ

北東北では同じ時期にこのフロスティーが出回っていたようです。
オブなどは未だ青森では出会っていませんが
エケ関係なんかはそれなりにあって安心しました。
どっかにハオに強いお店、ないかなぁ〜。

そうかーseesaaはやはりカテゴリひとつなんですね。
今後は方針を変えて、ちびさんの提案どおり
ネタ小出しで行くのがいいかな。
(小ネタが多い上に小出しでやっていけるのかなw)
ラブログ、容量のケチさだけが欠点ですね。
ココログでは複数選択可能だそうです。

古紫、咲くまでじらしてくれるタイプのようですね。
思えば我が家もお正月に花芽発見で5月に咲いたものもあったしなぁ。
あとうちも曇りの時とかすぐロゼットは開きますよ。
水をやった次の日にも開き気味になったり
古紫は変化が出やすいのかなって思ってます。

>>パールフォンニュルンベル「ぐ」
書体が見づらかったですね、ごめんなさい(;´д`)ゞ
確かにニュルンベルグ城なんかあります、ドイツ語ですよね。
ドイツ語専攻していた友達に教えてもらって知った知識ですけどw
それにしても年末に葉挿しをするちびさん、素敵です。
いくら九州と言えども、雪も降りますってw
それと応援すると植物は確実に頑張ります!
ヒイキをアピールするとテキメンな気が・・・(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2006年09月01日 11:30
錦晃星、ちまきさんに送ろうと待機中の子がいるんです。
ハムと比べて欲しくって。
でもあんまりデカイ子ではないので、
オアシス等で株立ちしたのが出てきたらゲットしてくださいね〜〜〜
Posted by caerulea at 2006年09月01日 18:24
> caeruleaさん

キャーなんて嬉しいお話!(人´∀`).☆.。.:*・゚
てか、私ももう一回ホムセンに行って
来年の交換用にフロスティー追加購入予定だったりしてw
大型巻絹を買い足した理由もそうなんですけどね( ̄ー ̄)v
私としても是非、caeruleaさんにも3種揃えをしてもらいたい所なのです!
とりあえずオアシスチェックは怠らないようにして
交換できるブツの入手という名目で買い物しちゃいまーす(*´∀`*)

そ、その前に大きな仕事をまずやり遂げないとね(;´д`)ゞ
先に買うものが他にあるだろーと自分にツッコミを入れる日々です。。
Posted by ちまき at 2006年09月01日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。