現在の閲覧者数:

2006年08月25日

死んだはずだよ椿さん

ダラダラしている引越し荷物の片付け。。
段ボールを部屋の隅っこに押しやる作業をしました。
はい、これでもう奥の箱なんて取り出す気力ナシ!!
もう、私は色々な真実から目を逸らして生きる事を選びました(大袈裟

芸術とは何か。←クリックして拡大
とすすめるようなものではないが。

これは椿の切り株です。
おそらく元々は樹齢30年はとっくに超えたものだったのですが、大雪などの事情で伐採され、今は切り株だけなんです。
高さも2メートル以上はあって、花が咲くとそれはそれは見事な満開の姿でした。
お掃除が大変過ぎる!ってくらいにボコボコ花が付いていたんです。

・・・そして今、また生きたいという意志をこうして見せてくれているんですよ。。
感動的ですね。ここからどう伸びていくのかな。
切ったのは一昨年かな、今年になって初めて芽が出てきたんですよ。

とか言いつつ、私の頭の中はこんな妄想しか考えていないっていう
超バカなネタだっちゅーことで。すまない、椿。
美尻だけど、オデキ治せよー( ´_ゝ`)σ ⌒゜


良かったわ話題を無理に変えましょう。
これはちょっと前に買っておいた、硬ハオの鉢。
日焼けしまくり?で大丈夫かなぁと思ってたんだけど
こういうクルリンとなった十二の巻みたいな奴が欲しかったので、きっと復活するはず!とちょっとトドキドキしつつ買ったのだ。
当初は根もガタガタで鉢からすぐ抜けるしで、初心者の私が手を出すべきじゃなかったかなぁ・・・とも思い

ましたが、静かに植替え、土はカラカラにだけはしないようにし、勿論遮光第一で管理していたら、キレイになったきたよー。
一番でかい株も先っぽの方が緑色になってきているのです。
これは長く育てて、ちょっと背高にワイルドにして行きたいのだ!
けどちょっと焼けて黒っぽいのもまたカッコ良かったかな、なんてことも思っております。

++ 追 記 ++ 
参考記事としまして硬ハオの日焼けが元に戻ることを教えてくださいました
salsaさんの記事をご紹介させて頂きます。

ほら元通り。硬ハオ・十二の巻、の巻

この記事があったから私は救われました。ありがとうございました〜!!


posted by ちまき at 12:07| 青森 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | うちの庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウオッ、〓◎〓○!?
o(^-^o三o^-^)o
シリカラ、ツバキー!!オモシロイー!
o(^-^o三o^-^)o
オデキ、ピーン!アハハハハ!
(_ _)ワライ、ツカレ。。。
(_ _)マイリマシタ。
Posted by A.4 at 2006年08月25日 15:58
ぐはっ!顔文字でてねー。
(_ _)ガックシ。
Posted by A.4 at 2006年08月25日 16:03
最近ワタシ、一番コメゲッツしてませんか?
ストーカーみたいで怖いですか?w

この美尻ですが、ちまきさん写生ですか?
あまりにもリアルすぎてマジマジと見てしまいました。
おケツの割れ目(下品すぎる)辺りから出ている葉っぱが
何かを隠そうとしているようで笑ってしまいましたよ〜ww
この部分から芽が出ているのであれば、確実にココから花が咲きますね。
イメージが浮かばないけど。
これ、どこかのメディアに投稿してもいいくらいおもろネタですよ(^▽^)

こちらの十二の巻は、かなり小さな株ですよね?
親指の大きさとほぼ同じなので、ちび巻っぽくみえます。
葉焼けしちゃって痛々しいけれど、見事復活宣言ですね!
でも、ハッタリちびが十二の巻を知らなかったら、この葉焼けも
こういう赤茶色っぽい突然変異なのかなっぽく思いますね(汗
しかし、キレイな緑と白のコントラストが美し〜(*´3`*)
Posted by ちび at 2006年08月25日 16:12
あっ!
一番じゃなかった(・ω・;A)
見切り発車状態ですね^^;
Posted by ちび at 2006年08月25日 16:15
こんばんは〜

もう!ちまきちゃん最高(≧m≦)ぷっ
おケツの絵が上手でかわいらしいですよ。
芽が出る前からおケツだなって思っていたのでしょうか?
オデキまでリアルに描いちゃダメじゃないですか。
そのうちTV局が取材に行くかもしれませんよ。

ハオは白いところが点になっていますね。
これは何でしょうね、とってもステキですよ。
Posted by プリン at 2006年08月25日 20:19
殺してくれるな、ちまきさん。 by椿。

生きていたんですね〜。やはり根はあるわけだし。
それにしても、ナゼこんなトコから葉っぱを出してるの??
なんか、タモリ倶楽部っぽい。 
もしくは、昔、飯島愛がTVでTバック履いてた頃の番組とか
思い出す感じ…
このまま花が咲いたら、チョット笑えるかも〜!
頼む、ココに咲いてくれ!!

ねぇ、ちまきさん! このちびっこい十二の巻みたいな子はなんでしょうか?
私、このタイプの硬ハオ狙っていこうと思ってたトコなんですよ!!
スッゴイ私の気持ちとタイムリーな話題で、興奮気味です。
コレ、随分小さいみたいですね。 コレで大人の姿なのかな??
私もね、硬ハオの寄せ植えやってみたいんですよ〜。
だって、軟ハオだとチョット色が薄くてぼやけちゃいますよね。
なんか、色々組み合わせとか考えてたらドキドキしてきちゃいました。
(持ってないのとかも妄想で寄せ植え考えてます。)
Posted by ニャオミ at 2006年08月25日 20:44
> A.4さん

ははは〜顔文字と半角文字だけのコメントはお初です。
一行顔文字好きとしては嬉しいかも〜(*´∀`*)
機種依存文字が化けちゃったのかな?
環境によっては見えている人もいるかも??

オデキは描くかどうか迷ったんですが
夏、座りっぱなしの仕事をしたことがある人なら
きっと出来た事があるはず、という事で描かせて頂きました!(意味不明

つか、相手にされなかったらどうしようってネタなんで
こうしてコメントを頂けてホッとしてますよ(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2006年08月25日 21:11
> ちびさん

一番ゲット、大歓迎ですよ!!
今回は書き込み中にA.4さんが一番乗りだったようですね、残念!
ただ、今仕事中かな?って時間だと心配になることも(* ̄m ̄)
私もちびさんのとこは更新はまだか〜って何度も出入りしてますからね(ニヤリ

ケツ椿、やっつけ仕事ながらもトレースしてます(暇
割れ目をキュッとさせて葉を落とさないようにしているのでしょう。
しかしよりによっていい所から出てくれますよね〜w
お尻にバラを挟んだ紳士風に(ぇ?)
この椿もいつか花咲いてくれますように。。

そんで十二の巻っぽいやつは、かなりのちび巻ですね。
ノーマルと違い、横に育たず縦に伸びていくタイプだと思います。
葉焼けに関してはsalsaさんのページで勉強していたので助かったんですよ。
http://www.salchu.net/green/log/eid63.html
↑参考記事です。
この記事もウッソー戻るの〜?という疑問をsalsaさんがズバリ
大丈ブイ!と見せてくれたんです。
知らないとホント、死に掛け又は茶色い品種って思いますって!

ちなみにコレを買ったサボテン公園では
軟ハオも硬ハオも日焼けしまくりで緑色の子なんていたっけ?ってな管理でした。
ワイルド!!
Posted by ちまき at 2006年08月25日 21:25
> プリンさん

こんばんは〜!
えへへ。おバカ!って言われなくて良かった〜(*´∀`*)
私はくだらない妄想と想像をいつも心に秘めているので
すぐおっぱいだお尻だう○こだと小学生並みのレベルで色々考えているんです。
猫金といい、アホっぷりを披露しすぎてるかなとドキドキ。。
今回は山親父に尻っぽいよねと言ったら同意して貰えたので
思い切って絵まで描いていました(* ̄m ̄)
こんな私ですから読心術が出来る人には会いたくないですよ。

ハオ、九輪塔っぽいかなーと思って買いましたが
詳しく調べていないので何かはわかりませんが
ポチポチは私もかなりのお気に入りポイントです!
ちょっとずつ硬ハオの十二の巻シリーズはコレクションが増えて嬉しいのだ〜。
Posted by ちまき at 2006年08月25日 21:32
おおぉ〜
お尻からでてる・・・他に出るとこなかったんかい!
この椿、笑かす気満開やん!
なかなか面白い芸をお持ちで・・・
これで咲いたらマジシャンっぽい!!

この復活はすごいですね!俺なら諦めてたかも。
ちまきさんの愛情で復活ですね。
僕も何個かヤバそうな子がいるので、復活させないといけませんね。乙女心に火祭りの光・・・まだまだありそう。
ちまきさんのパワーを頂きますっ!!!!
Posted by 男爵 at 2006年08月25日 21:49
> ニャオミさん

椿、子供の頃の記念写真なんかは
この木の前で撮ったものがあったりした思い出の木なんです。
しかしこの年になって、こんなネタになってくれるとはなぁw
それにしたって、木ってこんな根元の方から切っても芽吹くんですね〜。
割れ目からじゃなかったら感動ネタで終わってたんだろうけどさ(* ̄m ̄)
これは是非咲いてもらってもう一度笑わせてもらわないとねw

ちび巻、九輪塔っぽいという理由で買いましたが
葉の開き方とか違うかな?ってことで品種はまだ謎です。
何とかの爪とか色々似たようなのがあるんですよね。
ノーマルよりは小型だろうと予想してますが実際はどうかな??
この手のキュッとした形の子がんニョローンとナナメに
かなり長くなっているのを見たことがありますが、
多分長く育てているとそうなるタイプではありそうです。

>>硬ハオの寄せ植え
salsaさんちのハオ寄せ植え、むっちゃ素敵だから私も憧れていますよ〜。
高くなくてもいいからちょっとずつ違いのあるのを並べて
ウットリと観察、したいですよねぇ〜(´ー`)
これは合計5株もありますんで、来年もっと状態が良くなったらお分けしますよん♪
Posted by ちまき at 2006年08月25日 21:49
なんとも偶然!!
同時に書き込んでるぅ〜
Posted by 男爵 at 2006年08月25日 21:51
> 男爵さん

淋しい切り株だなーと思っていたのもつかの間。
一気に笑わせてくれる存在になってくれた椿、えらいでしょw
気分的には褌でも穿かせてやりたい気分です。
長く生きている大木だったのだし、こんなんで死んでたまるか!
って根性を感じてしまいました(* ̄m ̄)

硬ハオの復活につきましては、ちびさんへのレスに書きました
salsaさんの記事のおかげでドキドキしつつも信じられたんですよ。
知らないともうダメって思いますよね。
私も初めて葉焼けをした時はもう戻らないと思い込んでいましたよ。
他の多肉もカイガラムシやら何やらで茎だけになった子なんかも過去にはいました。
根っこさえきちんとしていれば、丸ハゲになっても信じられない復活もあるのが多肉の面白いところなんですよね。
男爵さんのシナァ〜っとなった子、気になりますがきっと大丈夫ですよ(*^ー゚)b

そして!レス中同時刻の書き込みだったんですね〜!
ふふふ、何気にチャット状態でこちらも男爵さんにレスが出来ましたw
Posted by ちまき at 2006年08月25日 21:59
http://www.kingyokuen.jp/museum/index.php
コピペしてご覧ください。
黒法師がすごいことに!
御覧になられた事ありました?
Posted by 男爵 at 2006年08月25日 22:45
7ページ目が僕はビックリしましたよ
Posted by 男爵 at 2006年08月25日 22:47
> 男爵さん

早速見てみましたよ!
前に見た時には工事中かなんかだったような気がしたので
改めてじっくり見るのは初めてかもです。

うはーこれはスゴイ(;゚д゚) ビックリ!!
綴化黒法師やらお花やらマニア失神の画像がッ!!
ケツ椿でウハウハ喜んでいないで
こういう本当に希少な姿を皆さんにお見せしたいものですわ、なんてw

ご親切に、ありがとうございました〜(*´∀`*)
Posted by ちまき at 2006年08月26日 00:07
むむむ。
この記事、歴史にのこりますよ!
みなさんのコメントを含めて凄すぎます。
「尻から椿」に「花が咲く」って、なんですか!?面白すぎです。

「思い出し笑いの引き出し」に、入るハナシってナカナカ無いんですけど、『尻から椿』は、もう殿堂入りですよっ。
しかも、思い出の木っていうし。。。

ホントに青森に帰ってからの植物物語すごいです!
どれも良い話ってのが、また凄い!やっぱり愛されてるんですねぇ。。。

もし僕が『尻から椿』を思い出して、笑えなくなっていたら。。。ヤバイ事になってんだろうな。。。
Posted by A.4 at 2006年08月26日 20:02
毎日見に来ていたはずだったのに、
昨日は来てなかったんだわ。。
尻から椿、よく描けました〜パチパチ。
次回は尻から椿の花!なんですね。期待してます。

学生時代に、先輩が尻にタバコを挿して写真を撮ったのに
写真屋さんが渡してくれなかったそうです。
検閲されちゃうんですね。
今はデジカメおうちプリント(我が家では出来ないけど)だもんね♪

この話題だけでコメントを終わって良いのか。。いいよね。

Posted by caerulea at 2006年08月26日 20:03
> A.4さん

改めてコメントありがと〜A.4さん(*´∀`*)ノ
アホな私にお付き合い下さる紳士淑女の皆様にも感謝ですし、
「尻花」を期待する声にニヤニヤしっぱなしですよww

誰か、崖っぷちグラビアアイドルがこんな写真撮らないかしら(* ̄m ̄)
季節は尻に挟んだ花でこれから表現します(嘘
誰か私を止めてください。。

つか、まずは割れ目付きの切り株で、
オデキまで作ってくれた椿に感謝ですよね(´ー`)
庭があるとこういう面白さが出てきます。
ベランダじゃ地面がないもんね。
そんなわけでこれからも
こんなアホなことばかり考えているちまきをどうぞ、宜しくお願いしますね〜。
Posted by ちまき at 2006年08月26日 20:03
> caeruleaさん

風呂上りにごそごそ尻の絵を描いた甲斐がありましたw
花が咲くまでどれぐらいかかるかわかりませんが
せっかく芽吹いたのだからよい尻椿を咲かせて欲しいわー(* ̄m ̄)
ちなみに切り倒したのはちー父。
事情アリだったにしても、ノコギリ好きなんですよ、あの親父(汗

>>尻にタバコ
うは、尻でもチェック入っちゃうんですね〜(;´д`)ゞ
19歳の私が油断してパンツ丸出しの写真はOKだったのは何故だ(;´Д⊂)
要は中身が見えちゃいけないのかしら?
赤ちゃんのチソチソは大丈夫なのにね(違

あ、もうこの話題だけで全然OKですw
品のいい皆様が反応して下さって、すごく安心もしてますし(* ̄m ̄)

それとは別に、あのオデキはなんなんだろう?
正直、アレは実物も何だかキモイんですよ。。
Posted by ちまき at 2006年08月26日 20:04
salsaさんsalsaさんと連呼していただきありがとうございます w
あの鉢は深さが一定じゃないので、雰囲気のあるプランターみたいなものに植えても良いよね。
植え替えとかなったら、集団で植え替えねばならないので今からどーしよーと思っております(笑)。
Posted by salsa at 2006年08月29日 00:35
> salsaさん

はい、連呼しまくりです(* ̄m ̄)
お忙しいだろうと思って遠まわしに呼んでいましたw
葦サボと言ったらさるささん、の他に
硬ハオのイメージの方も多いんじゃないかしら?
って位にあの寄せ植えは人気がありますからね〜。

集団植替え、ぬぅーどんな感じの作業になるんだろう?
十二の巻シリーズって根っこスゴイし!
その辺ももし作業がありますようならきっと記事にして下さるだろうと期待しておりますw

改めまして、葉焼けは戻ると心構えさせて下さった事を
感謝いたします。
ありがとうございました〜!!
Posted by ちまき at 2006年08月29日 11:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。