現在の閲覧者数:

2006年08月19日

開けよ育てよ健やかに

このクソ暑い夏でもたまに猫が膝にのってくれます。
可愛くて嬉しいのですが、汗ばんでかゆくなるのが難点なのだ。。

真夏のトップさん6月に花芽らしきものを付け始めたトップスプレンダー。
7月にひょろひょろと背を伸ばし現在8月、
もうすぐ咲きそうな蕾になってきました。
真夏の花芽ということもあって、少々本体はお疲れ気味に見えます。
体力を考えて、お花は来年また待つ?とも思わなかったわけではありませんが、去年買って初めてつけた花芽なので最後まで見届けたいと言うのが正直なところ。
しかし本体の葉は減りつつあって縮小中だし
真夏のお花は無謀なのかしら。。
でも今更後戻りは出来ないよ〜ん(;´д`)ゞ



ついでに後ろで咲いているのはサボ男こと竜王丸
なんと今年4個目のお花を咲かせていまーす!!
元々開花期には7〜8個は咲いたりする種類らしくまだまだ開花待ちの蕾がいくつかあるのだ(*´ー`*)
サボ男、密かに優秀でーす。


帝玉登場こちらは新登場の帝玉です。(多分)
ホムセンでカラーサンド糊付けの可愛そうな姿で発見。
でも多肉を育て始めた初期の頃からずっと欲しかったので迷わず買ってしまいました。
山親父もコノフィツムとか、こういう妙なものだと買うのは賛成なので、今回は増やしても問題なし(* ̄m ̄)

いや〜見ていて飽きないですよ〜。
すべすべお肌だけどツブツブ模様なんかあって意味もなくクンクン嗅いだりアホのような私です。(無臭よ)
じ〜っくり育っていくのをこれから楽しむぞ〜。
水のやり過ぎとかだと表皮に切れ目が入っちゃったりするらしいから、管理はしっかりしていかなきゃね。
あぁ素敵、やっと出会えて私は嬉しいよ、帝玉さん。


メロ違います最後はだいそ〜で買ったサボのその後。
ついていた名札に書いてあった「層雲」と信じておりましたが、全然違うみたいねw
育つにつれて出てくる新しい棘、これどう見てもフェロカクタス系じゃね?って疑いはあったんですよ。
稜の筋にも色が入ってきていたし、
某画像掲示板でも同じだいそ〜サボについての質問で「違う」ってはっきり書かれていたし。。

先日はてきとーさんちでのサボコレ2006夏でも紹介されていましたが、そちらでやはり間違いだったと判明してました(;´д`)ゞヤッパリネー
メロカクタスの球形花座ってのにかなり憧れていて、
直径10センチ位になったら出来るかな〜と待っていたのに〜。
画像でもわかるように、鉢に対して随分育っているしあと何年だろう、なんてニヤリとしてたのに〜w
でもまぁこうして一年以内にここまで育ってくれているのはかなりエライと思うので、フェロカクタスだろうが構いません!
いつか花さえ咲いてくれれば私は大満足ですもの。
まずはせっせと育てて開花年齢orサイズまで育て上げるぞ〜。
そんなお揃いサボ所有のてきとーさんトラックバーック!!


posted by ちまき at 16:35| 青森 ☀| Comment(12) | TrackBack(1) | エケベリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トップスレンダーさんは名前の通りスレンダーなグラマーボディーですね!!!
美人な花が咲きそうっ!

コノフィツムを育てれるんですか!?
すげぇ〜!
僕は相性最悪で、何回育ててもブチュブチュになって悲しい思いをします。以前、お客さんから頂いた、リトープスも・・・
ちまきさん、すごいです!!!!

ダイソーサボもパンパンで最高!
名前とは違う子かもしれませんが、サボには罪はないですもんね。奇麗な花が咲くように
かわいがってあげてくださいね。。
Posted by 男爵 at 2006年08月19日 22:19
トップスプレンダー、未だに出会いがなくて(目が合わなくて)
なかなかうちの子になれません(つД`)・゚・
しかし、ニョロ〜ンと出ていますね、花芽さん。
お花楽しみですねっ!!

サボコレはなんだかまとまりなくなってしまい…ヽ(´Д`;)ノアゥア...
でも、今後も続けて行きたいと思いまーす(・∀・)!!
メロじゃなかったですね。
私も花座を楽しみにしていたので、ちょっぴり残念。
でも、ここのところ元気いっぱいの子なので、ぐんぐん成長しております。
嬉しいなぁ〜(´∀`)
と、言うわけでTBさせて頂きます♪
Posted by てきとー at 2006年08月19日 23:18
くっそー。 違うのか。
私も花座に憧れて、ちまきさんの真似して買っちゃったのー。
しかも、保険として2つもね。 春頃でしたっけ?
うちはのんびりな感じでしか、成長してないんですけどね。
でもさ、『おまけだよ♪』って感じで、花座つけてくれないかな〜。

あ!帝玉。 コレってスッゴイ不思議ですよね。
新しいのが出てくるとき、レポしてくださいね!
普通のコノとかとは違う感じですよね。

夏の花芽は危険なのかな?? 私はハムシーの花がまだ咲きっぱなし
なんで、ちょっと心配しています。
あー、しかも咲き終わったらどこから切るのかまた悩むなー。
Posted by ニャオミ at 2006年08月20日 00:34
トップスプレンダーの花芽、装飾的と言うか何と言うか。。。見ていて楽しいですね。美しいです。
トップスプレンダーの本体(?)が、鳥のイメージがするので(?)、花芽は鳥の頭〜首、もしくは尾っぽ、かなぁ?
。。。ウチにも帝玉あったんですが。。。ぐぬぬ。。。この間ダメに。。。
帝玉ってリアルに迫力があって、ダメになりそうにないのに。。。何がいけなかったのかなぁ。。。ううう。。。
えー、ご迷惑をおかけしていました、五七調ブームですが、何故か急に去りました!安心して下さいね。
Posted by A.4 at 2006年08月20日 02:35
この前、ホムセンで出会いましたよトップレスちゃん。
いまだに間違ったままの名前でよんでるわ〜(笑)
伸び伸びになっていて全く別人のようでした。
「ぼんきゅ〜っぼん」じゃなかったのでスルーしましたよ。
だからトップレスじゃ無いっつうのに。。
写真のような美人に出会えたらいいなあ。
花は強行突破(?)で咲かせましょう。
ここまで来たんだし。。

まず「サボ男」に目が行きましたよ。
なんかデカイトレーに入ってるのね。
だいそ〜さぼもそうだけど、サボを上手に育てていますね。
大きくなっているのがよく分かります☆

帝玉は無臭ですか♪
そういえば、臭い多肉ってあまり聞きませんね。
Posted by caerulea at 2006年08月20日 12:13
> 男爵さん

トップさん、なんともセクシー多肉さんなんですよね〜。
花芽も想像以上のゴージャス感でワクワクなんですよ〜。
ただ、本体が苦しそうに見えなくもないところはビクビク。。

男爵さ〜ん、ワタクシ、コノフィツム歴2ヶ月程度ですっ(;´д`)ゞ
だから全く凄くないのですよぉ〜。
実は過去にリトですが2ヶ月程度で溶かした経験もあります。
なので、管理はかなり怪しいんですよねぇ。
今まで枯らした経験で敬遠していただけなのでした。。
ましてや帝玉なんて、憧れていただけで見るのも触るのも初めて!
かなり恐る恐るの植替えをし、手探り状態の出会いなのでした。
と言う事で、もし一年後きちんと管理出来てたらもう1回誉めてくださいねw
ちなみに旦那の山親父は管理はしないけど、
コノフィツムとかそっち方面が見た目的に好きなだけでありますw

ダイソーサボ、名札に関してはまぁしょうがないですよね。
もともとは属を見て買ったわけではなく、見た目が気に入ったのだから
名前なんて何でも可愛い子には変わりありません(*^ー゚)b
Posted by ちまき at 2006年08月20日 16:58
> てきとーさん

トップさん、私もこの子は入荷すぐに出会えましたが
その後に出会った子は見事に徒長株やヨレヨレさんが多かったです。
メジャーそうでいて、なかなかいない?そんな子なのかな?
ニョロ〜ン花芽、エケらしいいい形になってきました。楽しみ!!
葉挿しをこっそり開始しようにも、現在ロゼット縮み中で出来ません(つω;`)
お花は咲いたら早めに花茎を切る覚悟を決めておりますです。

サボコレ、だんだん数が増えていくしまとまりませんよねw
なので500円玉乗せとか試行錯誤しております(* ̄m ̄)
憧れの花座、見たかったけどメロ自体殆ど見かけたことがないし
だいそ〜にあることってのがもう夢みたいな話だったのかなぁ。
けどフェロも育つとなかなか見応えがありますよね。
どこぞでは「層雲×→江守だろう」説も出ていたっけなぁ。

トラックバックしかと受け取りました〜(*´ー`*)
てきとーさんちの元層雲さん、またの記事を楽しみに待っております。
・・・そういやメロカクタス属の「涼雲」もだいそ〜出身でいるんだけど、
こちらももしかして怪しいのかしら(;´д`)ゞ
Posted by ちまき at 2006年08月20日 17:06
> ニャオミさん

残念ながらフェロカクタスだったようですね〜。
ニャオミさんちの子は双子みたいに並べていて可愛く育てているんですよね。
しかし・・・全国的にこうして間違った名札で流通させちゃう
だいそ〜の大らかっぷりにはある意味、感心するべきかな(* ̄m ̄)

帝玉、1年がかりで割れて、2年がかりで古い葉が枯れるとかって
臥牛さんを超えるスローなお方のようですよw
触ってもカチンとしていて硬くて、自生地で出会ってみたい不思議な多肉です。
次に記事に出来るのは一体いつ?ってなりそうな予感〜。
普通のコノの管理も初心者な私がどこまで頑張れるか見ていて下さいね(ドキドキ
ニャオミさんちのコノさん達は元気ですか?
そういえば最近登場が少ないなーと。

ハムシーは真夏でもすっごく元気なようですよ。
咲き終わったら私は結構下の方から切ってしまう予定です。
次に出てくる新芽は根元付近から出たほうがバランスいいかな?と思って。
ハムさんは生育旺盛だから
ザックリいってもそれ以上に増えるんじゃないかと思われます!
Posted by ちまき at 2006年08月20日 17:14
> A.4さん

トップさん、エケらしい花芽でゴシックな雰囲気もありますよね。
私的には白鳥の湖って感じだなぁと見ていました。
なのでA.4さんが描いた鳥のイメージに近いですね(*´ー`*)

帝玉、ダメになったんですか??Σ(゚д゚|||)ガーン
しかも何がいけなかったか謎ってことはやはり気難しい管理が必要なのかしら。。
我が家のはただでさえ、固まるカラーサンド植えで
水に少々付けての植替えなど、あまり好ましくないことを買ってすぐにしているだけに
かなり、かなり心配になってきましたぞ・・・(;´ーωー`)
何か、アドバイス的なことがありましたら、教えてくださいね〜!!

五七五ブーム、去りましたかw
あれは「降りてくる」感覚だったので、今は違う方面に
A.4さんの感受性アンテナが行ったのかな?
でもまた降りてくるようでしたら、是非w
Posted by ちまき at 2006年08月20日 17:19
> caeruleaさん

いや〜実は私も心の呼び名はトップレスさんww
そのせいもあって、どうもセクシー姐さんのイメージが(* ̄m ̄)
トップレスちゃん、伸びると可愛さが全くなくなるんですよね〜。
私も近所のホムセンで見ましたが、花芽を出しつつ暗い室内で
ビロンビロンになっていて可愛そうな姿になってました(つω;`)

本体ロゼットは心配ですが、やはり今更切れない花芽。
強行突破しかないですよね〜!
咲き終わった頃には涼しくなるはずだし、と前向きに考えていきます!

サボ男、注目してくださってありがとうございます(*´ー`*)
青森に来てからはデカいトレーに平置き出来るものは置いてます。
贅沢な置き方ですが、まんべんなく日に当てるにはやはり最適ですね。
雨が降る時はトレーごと屋根のある場所に避難です。
いつか木枠の簡易フレームなんか作れたらいいなぁ。
サボに関してはでかくするのはもしかして得意かもしれませんねw

帝玉、何故かお店で出会った時から嗅いでました(アホ
ガガイモの花は臭いといわれつつもそうでもないとの話ですよね。
けど臭い多肉があったら、興味本位でちょっと嗅いで見たい気持ちもw
Posted by ちまき at 2006年08月20日 17:39
おはよ〜♪
うちのトップさんも花芽出してますよ〜
ちまきちゃんち程の長さじゃないけどね♪
初の花芽なので見てみたいって思ってる所。
caeruleaさんのトップレスにはバカうけ^m^)プ

うちのテイギョクは4枚だったのに、
いつの間にか2枚しかなくなってたの〜(ToT)
脱皮する前に減ってどうする!って感じ。
ちまきちゃんのテイギョクは綺麗だね〜♪
山親父さんはコノフィツム系が好きなのね、
ちー父は派手系でしたっけ?
Posted by emi at 2006年08月23日 09:46
> emiさんへ

こんにちは〜(*´∀`*)
おぉ〜emiちゃんちも花芽出してるんだ〜!
ほーまっくで売っている弱っているトップさんも花芽出してたし
北東北はちょうど今が開花シーズンなのかな?
どうもゴージャスな花芽の割にはちょい地味な花っぽかったけれど
各地でトップレスのギャルが花咲いている、と思うとおかしいわ(* ̄m ̄)

テイギョク、emiちゃん持ってたよね。(ストーカーみたいに覚えてるね、私w)
葉のサイクルはまだちょっとわからないけれど
emiちゃんちの子はまた中から葉が出てくるんじゃないかなぁ。。
どうも謎が多いテイギョクさん。
数年育てないと流れがわからなそうだねぇ(;´ーωー`)長!
早春にお花が咲くらしいから、その頃動きがあるのかなぁとか
色々考えていますが、枯らした方もいらっしゃるみたいだし
ちょっと管理はドキドキなんだよねぇ(つω;`)

>>山親父さんはコノフィツム系が好きなのね
そうそうw 豆っぽい変なのと、熊童子みたいにわかりやすく可愛いのが好きなんです。
で、ちー父は派手プラスでっかいのがいいみたいでww
Posted by ちまき at 2006年08月23日 17:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

サボコレ2006夏 ~追加アリ~
Excerpt: ←クリック拡大 そういえばウチのサボテンはあまり成長しない。 なんでー? やっぱ鉢のせい?穴ないから? セラミス植えなのに液肥やっていないしなぁ。 秋には植替えをしよう(。-`ω´-)ぅんぅん オプ..
Weblog: てきとースタイル
Tracked: 2006-08-19 23:16
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。