現在の閲覧者数:

2006年06月19日

池袋から連れてきたよ。

先日のウキウキの池袋デート、楽しかったなぁ。
お天気もお日様が出てくれてとてもいい日になりました。
今日はその時つい、買ってしまったモノを紹介。(いや、最初から買う気満々だったが)
また、初期状態を記録しておくという意味も込めて。
初めて育てるものは、ドキドキじゃー。

そして明日も素敵なお楽しみデーだ!ムフ( ̄ー ̄)

初オブシンプルにオブツーサです。
他にも違う種類もありましたが
この鉢が一番好きになったので選びました。可愛いねぇ。
そんで、こちらは山親父が欲しがっていたので
山親父用として購入。世話は私だけどw
こういうのって、高いのねー。
今まで買った多肉の中で最高値ですよ。
それでも見たら欲しくなる魅力満載だもんなぁ。うん。
ビックリする高い値段のものもあったけど、
違いのわからない女なので、
その違いは正直、よくわかんなかったな。。
直径は4センチくらいです。
いやー見飽きないねーコレ(´ー`)


青雲の舞こちらは名札に
Haworthia vittata  青雲の舞
って書いてあります。
検索してみたら、間違いなくそのようですね。
これは正直、値段が安めだったのでそれが決め手にw
ただこの前買った雲翠と、名札が無くなったらたぶん見分けが付かなくなりそうだなぁ。
よく見ると違うんだけど、そこまでの眼力がまだ無いのでねw

+ + 追記 + +
Haworthia vittata って
Haworthia cooperi var. cooperiと同じだそうです。
とcaeruleaさんより情報が。
クーペリー」として流通しているものと同じ物のようです。
ふむふむ、お仲間がいて一気に心強くなりました(*^ー゚)b

なんとなくこの手のものは地方に行くと手に入りにくいと思われるので
こうして少しでも東京にいるうちに買えて良かったな。


posted by ちまき at 12:52| 青森 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 軟葉 ハオルチア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オブさんゲットですね〜☆
形が気に入ればそれで良し!ですよ。
お値段が安ければなおさらいいわ〜

ノギハオ好きだから、じっくり見てしまいましたわ。
Haworthia vittata って
Haworthia cooperi var. cooperiと同じだそうです。
うちにも「クーペリー」として買ったハオがおります。
お互いの成長に期待しましょう♪
Posted by caerulea at 2006年06月19日 16:42
オブツーサ、つやつやしてますねぇー。イイですねぇ。ヘヘヘ。
オブツーサも喜んでますよっ!ちまきさんに、好きになってもらって。ニコニコしてますよぉ。
Posted by A.4 at 2006年06月19日 19:52
> caeruleaさん

覚えていませんが、色々な名前のオブ系が売っていました。
その中で1,000円以下で可愛い子を選んだんです。
・・・800円だとまぁまぁですか?
寄せ植え以外で400円以上のものは買ったことがなかったちまきなのであったw
相場がよくわからないのですが(;´д`)ゞ
ちっこいのに5千円とかのもあってビックリでしたよ。

クーペリー、この名前はよく聞きますね。
なるほどなるほど、同じものなんですか。
ピンク色で出会ったあの子がそうだったんですね〜。
情報ありがとうございます!
この子は500円で、売っていた中では一番安かった気がしますが
なかなか綺麗だし、子株っぽいのもいるので将来が楽しみなのです。
caeruleaさんちの子も変化がありましたらUPして下さいね〜。
Posted by ちまき at 2006年06月19日 21:46
> A.4さん

えへへ、そう言ってもらえると嬉しいなぁ。
初めて買う子は実物を見て買いたかったから大満足です!
旦那用と言いつつも、我が子ですよ気分は(笑

オブの先輩の皆さんの真似をして、
ちょっと霧吹きをしてツヤツヤ演出などしてみました。
次回は、窓を綺麗に撮るのに挑戦だー!
天気のいい日に激写しまくりまーす(*^ー゚)b
Posted by ちまき at 2006年06月19日 21:48
オブゲットだね!
☆わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
綺麗ですね〜キラキラしてますね〜
楽しかった一日にゲットしたオブなら思い出深い物になりますね。
明日もデート?
楽しんで来てね(#^ー゚)v
山親父さんはオブ好きなんだね〜♪
そして下のハオさんもはじめて聞く名前。
この手は名札無くしたら大変だよね。
私も全く区別がつかない子が(^-^;
名札だけが頼り。。。^m^)プ
Posted by emi at 2006年06月19日 21:52
オブツーサ、私もも欲しいですわぁ( →_→)ジロ!
直径4センチとはちっこいひよっこですね。
多肉の値段ってピンキリなのか、ちっこものでも
びっくりするような値段がついていますよね。
フルっぽい園芸店とかに行くと、200円位から購入できるんですが、
ちょっとオサレな花やは高すぎます。
500円〜しかなくって、しかも徒長しまくれの多肉ばっかです。
オブさん、針で刺してみたいw

ちまきさん、お知らせですが、ブログアドレスを変更しました。
中身はまったく同じですが今後はそっちの方で更新していきますので
またお時間あったら遊びにきてください♪
ではでは・・・
Posted by ちび at 2006年06月19日 21:55
> ちびさん

はい〜もう新アドレスの方には行ってきましたよ〜ん。
こちらこそ、どうぞ引き続き宜しくです〜。
ブログのお引越しって大変ですか?そういう引越しは未経験なのです。

多肉、確かにものすごい値段のってあります!
駅前とかの浮ついた花屋あたりで見かけますね。
状態も悪く、鉢と糊で固まった土でオサレっぽく見せてるだけなのにね〜。
場所柄、高くても売れるからってことなんだろうけど・・・( ´-ω-)

>>オブさん、針で刺してみたいw
これ、私も思ってました(* ̄m ̄)
刺したら水が出てしぼみそうな気がしますよね〜。
・・・が!実際触ってみると硬いのです。全くもって不思議ですよ。
透明だけど組織がしっかりしているというか何と言うか。
まだまだ未知のこの軟葉ハオの世界です。
なんたってまだ買って3日なので、何とも言えませんが大事に育てていきたいな。
Posted by ちまき at 2006年06月19日 23:10
> emiさん

うわーemiちゃんへのレスが消えた!
ラブログ重すぎ!順番が逆になっちゃってごめんなさい。

わーいわーいの初オブゲットです(´ー`)
思い出のデートの日に買ったってのもホントにポイント高いの。
山親父も一緒に来たかったのに、仕事で来れなかった分
お土産として買いましたが、もう一つ自分用も欲しいなw

同じ多肉を買うにも、山親父の好みのものだと
買ってよし!の許可が出やすいんです(* ̄m ̄)
コノフィツム&窓付きハオはお気に入りのようですよ。

下のハオさんはクーペリーと同じものみたい。
クーペリーで検索すると、また色々出てきます。
けど名札は命です。無いと困るから鉢に名前書いとこうかな。
Posted by ちまき at 2006年06月19日 23:18
オブツーサ!!!
持ってなーいのです^^;
わくわくして買いに行ったら玉扇に魅せられてしまった…。
やっぱカワイイすね♪
会社の肉友達の、増えたら貰おうと企んでいますw
青雲の舞、雲翠とホント似てますね〜
どこが違うんだろう…?
名前って難しいですね。もっと勉強しなきゃ!!
Posted by てきとー at 2006年06月20日 10:42
> てきとーさん

てっきり持っているかと思われたオブでしたが
まだ未入手だったのは意外かも。
でも玉扇とかに夢中だとこっちまで手が廻らないだろうなってのはわかるなー。
我が家のも増えたら、お分けできるといいんだけどな。
・・・と買って3日目のくせに大胆発言をしてみるw

青雲の舞と雲翠は、ノギの数と大きさが違いますね。
青雲の方がノギノギしています。
でも名札がなかったら、きっと同じものって思うだろうな(* ̄m ̄)
あまり名前にこだわらない派ですが
将来、交配とかする機会が出来た時、
名前がわかっていると便利なこともありますよね(´ー`)
しかし、学名が二つもあるとややこしいってのよねぇ。
詳しい人がいないとお手上げになっちゃいます。
Posted by ちまき at 2006年06月20日 11:47
キャっ! オブさん入手おめでとうございます!!
直径4センチくらいで、800円?
私の買ったのと同じでございます。
私の初オブツーサと! しかも、買ったとこ同じだしね〜!
そして、その子が最近モリモリしてきた子でございます。
山親父さんのオブさんも元気にモリモリしますね〜きっと。

うーん、ツルピカでホントきれい!ビー玉みたい。
うれしいですね。
引越しでちまきさんと一緒に行くのでしょうか?
それとも山親父さんと後発組み??

下のハオさん、尖ってますね!
私の買ったクーペリーとはちょっと違うみたいですけど、
たくさん種類があるからスゴイ難しいですよね〜♪
って、難しいことさえワクワク出来るから、ハオって不・思・議!
Posted by ニャオミ at 2006年06月20日 21:16
> ニャオミさん

えへへ。ニャオミさんのとこで山親父が写真を見て
オブを気に入ってくれたから堂々と買えました。
なのでニャオミさんに感謝してますよ〜(*´∀`*)
そうじゃなかったら「800円あったらマックで腹いっぱい食える」とか
文句言われちゃうもん(;´ーωー`)
「俺の多肉」とか言って、気に入ってくれたようだし、良かったw
かといって、管理はまかせられないので先に宅急便で持って行きます。

そんで、ニャオミさんの初オブに近い感じなんですね。
あやかって我が家のもモリモリしておくれ〜。

クーペリー、その後に違う名称がついて色々あるみたいですね〜。
まぁ大体の名前が特定出来ていれば困る事もないし、
あとは今年の皆さんのハオ祭り交配祭りを見ていて
これから自分もいっぱい楽しむぞ〜ってワクワク感でいっぱい。
ホント、はまっちゃう魅力があるわー。危険だね。
Posted by ちまき at 2006年06月20日 22:03
屋上のURL見ましたw(^o^)w オォ-・・・・
池袋の未知の世界は素敵なところです!(行ってみたい)
沢山のサボに多肉素敵(o^-^o)
修行店もこれくらいあったら幸せなのに。
東京は屋上に園芸店があるのですね〜びつくりです。

ぷるんぷるんのオブツーサ!触ってみたいです、まだ実物に巡り合ったことがないんです。
青雲の舞かそっくりさんは修行店に居ます、お値段198円。
欲しいのですが、多肉しか買わない私にオーナーが良い顔しないので・・・最近、買い物が出来ないのです(>。<)ヽ

都会の多肉さんはお値段がしますね〜
私の生息地では198〜398円です=珍しい子がいない。。

ほんと地方ではなかなか合えない子なので良かったですね。
この子達の育て方は難しいですか?
Posted by MoCo at 2006年06月20日 23:20
> MoCoさん

ね、素敵な屋上ガーデンでしょ。
MoCoさんにもちょこっと時間が出来て寄り道出来るといいのになぁ。
銀座のデパートの屋上にもガーデンショップはありますが
値段はお高め、とのことです。
>>東京は屋上に園芸店があるのですね
あ、言われてみればそうですね。
都会ならではの屋上緑化運動もあるし。
地方はだだっ広い平地に園芸店が作れるから、
確かに屋上に売り場はないですね〜。

オブさんは小さいものだと200円程度からあるみたいですね。
でもMoCoさんの修行店には軟葉ハオさんが特価でいるんだ〜。
いいないいな〜。オーナーさんの視線に負けず買えます様に!

んで・・・育て方に関しては手探り状態です(;´д`)ゞ
まずは直射日光に気をつけることから始めます。ドキドキなのでした。
Posted by ちまき at 2006年06月21日 11:54
(*'▽'*)わぁ♪オブだ〜ピカピカツヤツヤですね
私もツヤツヤオブさんほしぃ〜〜
東京にいるうちにご縁があってよかったですね(o^-^o)
Posted by くるみ at 2006年06月21日 21:56
> くるみさん

くるみさんは、多肉栽培初期にオブさん買ってましたよね?
で、確か色が悪くなった・・・っていうお話があったような。
その子はお元気なのかしら?
私、買ってすぐ初めての夏、ドキドキも大きいのであります。。

青森にはこんなオサレな多肉はないような気がしてw
ホント、最後に出会えて良かったです。
しかも、大好きなブロガーさんと行けたってのも幸せ!

そんな思い入れのある子だから大事にしたいなぁ。
(山親父用って言ってるわりには、自分のものっぽい発言ですねw)
Posted by ちまき at 2006年06月22日 00:17
>くるみさんは、多肉栽培初期にオブさん買ってましたよね?
で、確か色が悪くなった・・・っていうお話があったような。
その子はお元気なのかしら?

あら、ちまきさんすごい記憶力!
結局、すぐに★になっちゃいましたよ( ̄ω ̄;)
今年も★になっちゃたら、さすがにオブからは手を引きます。。^^;
Posted by くるみ at 2006年06月22日 16:00
> くるみさん

あらら、その子は★になっちゃったんですか〜。
思い出させちゃってごめんなさ〜い。
どうも、その頃からオブ=デリケートのイメージがあって
なのに、今回つい手を出してしまいドキドキですよ〜。
一応、「山親父用」ってことになっているので
枯らしたりしたら文句言われちゃいそう(;´д`)ゞ
私も管理、頑張るね!
お互いのオブちゃんが健やかに育ちますように・・・。
Posted by ちまき at 2006年06月22日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。