現在の閲覧者数:

2006年06月16日

リンリンころころ増殖中

明日、私は池袋に行くのだ!
引越し作業は最近よく頑張っているから逃避じゃーないぞw
勿論、あそこの屋上にも行ってやる!!( ̄ー ̄)ニヤリ
って、実は、とても会いたい人に会いに行くの。
ギリギリの日程だけど実現出来て良かったです。

そして別に記事に急いでするものもないのですが
何となく色々な面でそわそわしているんだな。
と、いうことで今日はこの方々の近況をご紹介。

グリーンネックレスグリーンネックレスとアーモンドネックレスアーモンドネックレスです。
どちらも今年の一月に買いました
ノーマルの丸い子はホームセンター、
アーモンド形の子は行き着けのだいそ〜にて購入のものです。
2.5号鉢位だから、どちらもささやかな量でこれから増やすぞー(`・ω・´)!!と新年っぽく決意した記憶がw

+ + 追 記 + +
上に書きましたアーモンドネックレスという子は
エンジェルティアーズ天使の涙のほうかも、とあきさんからご指摘がありました。
本物のアーモンドネックレスは葉が少し黄色っぽくてスイカ模様で、大きめなんだとか。
・・・スイカ模様?うわ〜気になる見てみたい!!



グリーンネックレス一緒盛りそして現在
鉢は皆様のブログでも所有者の多い、だいそ〜のやつ。
スペースの都合上、一緒盛りで育てているのですが
結構長くなったでしょ。
垂れた部分を上にも下にもボリュームが出るように巻き、
バランスが悪くならないようにしました。
でもって、同じようなものだけども
アーモンド型の方が生育スピードが早いのは何でだろ?
あっという間に丸型に追いつき、追い越しちゃった感じです。

それとひとつわかった事は
一緒盛りにするとそれぞれの個性がかえって目立たなくなっているな、ということ。
春先に植え替えたばっかりだからしばらくはこのままで行くけれども、最終的には独立させてモリモリさせたいな。

今週は梱包と共に、色々な事の住所変更の手続きとかやってました。
DIONも移転の手続きをしたんだけど、
現在8MのADSLをずっと使い続けて来たのを
移転先では3Mか50Mのどっちかにしなきゃダメだとか何だとか。。
モデムもどっち道交換しなきゃいけないっていうし、
300円ばかり高くなる50M(IPフォン付き)へ変更です。
来週の木曜日位にPCを梱包する予定なので、
何だかせわしなくUPしたい気分なのかもしれません。
とか何とかいって、次の週明けにはすぐ移転先で開通する予定だから
そんなに慌てる必要はないんですけどね。


posted by ちまき at 17:09| 青森 ☀| Comment(28) | TrackBack(0) | セネキオ属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今朝見た↓にコメントしようと思ってきたらナント!
明日池袋に行くんですか。。
会いたかったなあ、クスン。
メッチャ近いんやけどね。
再来週はもう北国のヒトなのか。。

だいそ〜の鉢、私も二つ持っています。
持っている人多いのね、ちゃんと見て無かったわ。
アーモンドのほうが早いのか。。だいそ〜で売ってるなんてね。

グリーンネクッレスは今の時期、プリプリ成長していますよね。
もう増えなくてもいいんだけど。うちの子。。
Posted by caerulea at 2006年06月16日 20:07
こんばんは^^
ネタ続々UP中でかなり嬉しいですぅ♪
グリーンネックレスもあったんですねー。
しかも、アーモンドネックレスもあったなんて初めて知りました。
約半年弱でこんなにモリモリになるなんてすごいなぁ。
これだけあったら1個ぐらい取っちゃって輪切りにしてみたい気分。
最終的にはどんな風にアレンジされるのかが楽しみです。
うちもDION光を使っています。
マンションに入っていたのでなんとなくそうしたんですけどね。
ネット環境のお引越しって結構面倒ですよねぇ。
快適な環境でスタートできるように祈っております♪
Posted by ちび at 2006年06月16日 20:32
こんばんは。
そっか、来週末には引越しなんですね。
何が面倒って私はPCつなぐのが面倒でした。
大してタイヘンではないんですけどね。
ただ単に面倒なんです。

さてさて、ネックレス、綴ってきましたね。
首に3重くらい巻けそう・・・
ところで前にも言ったかもだけど涙の形のほうはエンジェルティアーズ、天使の涙のほうだと思うよ。
アーモンドネックレスは葉が少し黄色っぽくてスイカ模様なんです。
に、けっこう大きい。
誰か、わかる人が見てくれるといいんだけどね・・・

うちのネックレスはだいぶ危なくなっていたのですが春になって復活してきました。
Posted by あき at 2006年06月16日 20:57
> caeruleaさん

フェア、ビッグバザール等、縁がありませんでしたが行く事に意義がある!
ブロガー大集合なイベント、一度は参加してみたかったですね〜。
その辺、心残りはあります(;´Д⊂)淋しい。。

だいそ〜鉢、人気の型みたいですよね。
私は白黒で2色、買っちゃいました。
んでネックレスさんは、アーモンド型と普通の丸型、植替え時の根の痛み方とか
その辺で差が出たのか、なんとも原因がわからないんです。
管理は別の方が実は良かった、なんてオチじゃないといいんだけどな(ドキドキ

>>もう増えなくてもいいんだけど。うちの子。。
わ!なんて贅沢なお話ww
そんなになるまで増やしたいわ〜。く〜羨ましい!
そういえば、グリーンネックレスはちょこっと記事になっているだけですね。
caeruleaさんの繁殖の神が宿ったネックレスさん、近々見せて下さいね〜。
Posted by ちまき at 2006年06月16日 21:59
> ちびさん

こんばんは(*´∀`*)

連日UPなんて最近の私にしては珍しいですねw
ネックレス系の垂れ下がりものはモリモリと育ててみたかったので
想像以上に長くなってくれて観察も楽しいです!
輪切りというか、それ系のお宝画像はsalsaさんのブログにあったなw
最終目標は高いところに置かないといけない位、長い奴らにしたいですね〜。
鉢も白くてオサレなのを選んであげたいな(´ー`)

最近のマンションは光が入ってるのが多くなってきましたね。
引越し自体が面倒なのに、モデム交換ってあたりにムカムカしているのが正直な所w
ただでさえ省スペースじゃないデスクトップの、
でかい拡張性のあるDELLマシンで
設置だけでもムカムカしてくるのに、勘弁してくれよー(つω;`)
あ、しかもモニタは液晶じゃないからすっごく重いの。。
けどさっさと繋がないと淋しいから頑張ります!
Posted by ちまき at 2006年06月16日 22:10
> あきさん

こんばんは(*´∀`*)
PC、上にも書きましたがウチのは重い、それが問題。
繋いだりとかはいいけど、設定なんかで長いパスワードを打ったりとか
あーもうメンドクサイ!!ってなりますよね〜。

アーモンド型については、あまり詳しく名前に関しては調べていませんでした。
知っている人にとってはスッキリしなかったかな。
失礼致しました〜m(_ _)m
元々はどちらも「グリーンネックレス」の名札で、
検索したら、ラグビー型をアーモンドネックレスと呼んでもいいと見かけたので
区別しやすいと言う事もあってそのように表記しちゃったんですが
後ほど修正しておきますね。
そう考えると私のブログは、自称○○の名前になっちゃっているものも多く、
見苦しい所が満載かもしれません(;´ーωー`)
まぁそのゆるさがココの特徴と思って、生温かく見守ってやってくださいませ。。
なんせ管理人がこの通りのん気なもので・・・(;´д`)ゞ
Posted by ちまき at 2006年06月16日 22:19
こんばんは^^

いよいよって感じになってきましたね。
もうすぐ東北の人ですね、でも青森は遠い…
PC私は繋げませんよ、やったことないです。

グリーンネックレス伸びましたねぇ〜。
すごくイキイキしてますぅ。
何かうちのは調子悪くなっちゃいました。
あの黒法師の根元に植えたヤツです。
切って再生させようかと考え中なんですけど。
Posted by プリン at 2006年06月16日 22:51
明日は、いよいよ○○○○さんと、池袋(の屋上)で対決!ですか!(違うかなぁ?)立会人として行きたいトコロですが邪魔しちゃ悪いのでヤメときます。
しかし、あそこはタイマンには良さそうな場所ですな。←ちーがーう!
Posted by A.4 at 2006年06月16日 23:04
> プリンさん

家の中にダンボールが積まれてきて、雰囲気が出てきましたよ。
青森、新幹線ありませんからね(悲
八戸市までは通ったけど、青森市はまだ先。
県庁所在地なのに〜ヽ(`Д´)ノ !!
PCやビデオなど電化製品には強いのですが
やらないで済むならやりたくないですね。
箱から出して、ネット接続済みであって欲しいものです。

プリンさんの黒法師&グリーンネックレス、
皆に大好評でしたよね〜。すごく合ってて私もあれ、好きです!
でもなんで調子悪くなっちゃったんでしょう。
黒法師は一人部屋が良かったのかな?
実は私も引越し対策で、黒法師の足元に色々乗っけて
省スペース計画実行中なのです。
引越し完了したら、ちゃんと植えなおしてあげなきゃダメかなw
Posted by ちまき at 2006年06月16日 23:13
> A.4さん

えぇ!愛のタイマンですw
屋上行きは私の勝手な要望で、第一目的は
お食事しながらゆっくりおしゃべりなんですけどね(*´ー`*)
でも、愛が深いゆえに何が起こるかは秘密です(違

つーかこれが最後の池袋。
こっちの生活もあと少しだー。
約12年いたから、やっぱりちょっと淋しいな。
Posted by ちまき at 2006年06月16日 23:17
うわーん。なんか、ジーンときた。
でも、明日は良い日です。
ゴー!ハッピー!です。
Posted by A.4 at 2006年06月16日 23:38
ありゃりゃ、誰かに確認してもらってね。
スイカ模様、っていうか、鈴の線の部分がスイカのシマみたいに入ってるんだと思ったけど・・・
結局、売り場で見ただけでネックレス、これ以上増やしてもと買わなかったのでうちにはないんです。

>ラグビー型をアーモンドネックレスと呼んでもいい

これは初耳です。
たぶんですけど天使の涙は緑の鈴の変種です。
でもうちではあまり悪い変化のないいい子ちゃんですが
あまり水をやらないので成長もあまりないです〜。
Posted by あき at 2006年06月17日 00:20
グリーンネックレス、お花も付いていたやつですね。
もりもり垂れてきましたね。いいなぁ。緑色だけでなく
スイカみたいな柄のも有るんですか。見てみたいですね。

来週にはお引越しなんですよね。
感慨深いです。次は青森の匂いを感じるブログになるのかしら?
写真も沢山盛り込んで、ちまきさんワールドを青森から届けて下さいね。


土曜日は梅雨の中休みのようですね。
あそこの屋上・・・。楽しみですね。
Posted by くろまめ しばたん at 2006年06月17日 00:44
明日、池袋かぁ…。会いたかったナちまきさん。
今日か^^;

グリーンネックレスいい感じにもりもりですね♪
春になって植え替えして、こんなになるなんて羨ましい。
なぜなら私も同鉢所有…照
先日(まだ紹介していませんが)、ウチもネックレス3種を
プリンカップから、やっと植え替えました。
なんだか貧相になってしまい、もりもりに向けて頑張っております!!
臥牛さんも頑張ってくださいと、お伝えください。w
Posted by てきとー at 2006年06月17日 08:03
今日は池袋ですか?
楽しんで来てくださいね♪
逢いたい人に逢えるなら、
ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪してる所かな?
グリーンネックレス系のはかわいいよね〜
凄くもりもりしてきたね!
私もプリンちゃんの黒法師とグリーンネックレスの寄せ植え
かわいい!って思ったからやりたいんだよね。
アーモンドネックレスと言うのもあるのですね。
スイカ模様なのね、みた事がないから欲しいかな。

青森にとうとう引っ越し間近ですね。
大変でしょうけど頑張ってね。
高くなった分、ネット環境が良くなるんだよね?
私の場合はしょちゅう勧誘の電話くるし。
光にしませんか〜?って。
迷い中なの〜
Posted by emi at 2006年06月17日 09:10
> A.4さん

住めば都とも言いますし、
その土地その土地での出会いってあるから思い入れは出来ちゃうものです。

そして、A.4さんの予言どおり良い日になりました!!!
曇りの天気予報だったのに、暑い位でお日様も出ましたよ(*´ー`*)
ニコニコな一日でした〜!!
Posted by ちまき at 2006年06月17日 23:06
> あきさん

あきさんのコメントを引用させて頂いて、
「エンジェルティアーズ、天使の涙の“ほうかも”」という事で、
品名を「アーモンド“型”ネックレス」という形の修正にさせて頂きました。
スイカ模様に関してもそのまま引用させて貰いましたが・・・。

>>前も言ったかもだけど
ってあったし、2度も記事にして気になるようでしたので
確定じゃないけど、修正ということでご了承下さい。
せっかく教えてもらったので、追記というかたちで書いておけば
自分自身も忘れにくいってのもありますw
時間がある時にゆっくり調べてみますね。
色々、教えてくださってありがとうございます。

>ラグビー型をアーモンドネックレスと呼んでもいい
これもね、素直に検索で見つけてそう信じていたのでご理解を。
Posted by ちまき at 2006年06月17日 23:18
> てきとーさん

私も生で、美しいてきとーさんを拝みたかった〜!
今日はムシムシの屋上でちこっとお買い物しちゃいました。
フェアの時はここに、豪華メンバーがいたんだなーなんて思いながら。。

てきとーさんちのプリンカップ軍団、
だんだん満タンになっていく記事がわかりやすくて面白かったけど
ついにお引越しさせるまで育ったんですね〜。パチパチ

あの鉢、てきとーさん、ニャオミさん、きなこさんちで見た記憶が。
今回caeruleaさんも所有していた事が判明し、大人気商品だなーと実感です。

うちの臥牛さんね、あの人たぶんおっさんだからね
てきとーさんのような美女に応援されると確実に張り切ります(笑
花芽とか出し始めちゃったらどうしよ〜(* ̄m ̄)
励ましのお言葉、ありがとうございます。伝えておきますぜ!
Posted by ちまき at 2006年06月17日 23:32
> くろまめ しばたんさん

うふふ、テロ攻撃のように屋上行きを勝手に企画(爆
そんな私ですが、今日は楽しかった!!!

グリーンネックレス、三日月みたいなものあるし
色々な変種があって面白いですね。
もうイラナイ!ってくらい増やしてみたいな。
しかし、都会の花屋さんだとすっごい値段が高くてビックリでしたね。

青森に行ったら、ネイチャーな記事が増える予感です。
郷土料理も紹介できたら面白いかも。
ネタに詰まったら猫の話題で乗り切れるしw
そのまえに壊れかけの?携帯電話が本当に壊れたら写真が撮れません!
今心配なのはそれですね〜。
いい加減、デジカメ買えばってだけなんですが(笑
Posted by ちまき at 2006年06月17日 23:33
> emiさん

えへへ〜池袋、行ってきましたよ〜。
ドキドキワクワク、そしてニコニコ楽しんできました!
今度はemiちゃんに会えるかな。そっちもワクワクだよ〜ん。

ネックレス系って、全部の変種を集めると何種類位あるんだろうね。
色々見てみると、トンガリ具合とか個体差もあるみたいだし
シリーズで並べてみたら面白そうかなと思ってます。

引越し、めんどうなのもいいけれど
気温差も激しいのがちょっと怖いw
ネット環境は割とNTTの本局が近い分、少し早くなるかな?
光に関しては、最近カラスの被害で断線が多いんだって。
友達の家でもカラスのせいでつながらなくなったそうで(;´д`)ゞ
けど・・・実のトコロ、速度に関しては実感がないって人も多いから迷うんだよねぇ。
あと、もっと安いと選びやすいのになってのが本音(* ̄m ̄)
なので今回は見送りました。
もしemiちゃんが光に変えたら感想教えてくださいね。
Posted by ちまき at 2006年06月17日 23:42
わほー、どなたにお会いしたのかな。
なんにせよ、最後の良い思い出になったようで良かったですね。
私もお会いしたかったです。

で、ちまきさん、還城楽なんですけど、こちらのブログにアドレスが見あたらないので、どうしたらいいんでしょう。
よかったら、うちの「ブログ概要」のところにあるメールフォームから送って頂いてよいですか?

業務連絡になってしまいましたが、4649!
Posted by salsa at 2006年06月18日 00:27
うわーん! ちまきさんが引っ越す〜。
私もお会いしたかったです(´ー`)
それにしても、引越し間際にブログの更新してる
ちまきさんはエライ!

この、みんな持ってる100均鉢、グリーンが
映えていいですね♪
てか、超長くなってますね。
頑張れ〜!ネックレス〜!!
そして、頑張れちまきさんの引越し。
Posted by ニャオミ at 2006年06月18日 09:47
> salsaさん

一度引っ越したらしばらく戻って来れそうもないですからね〜。
お会いしておきたい方々はたくさんいるのに
全員には会えないってのは淋しい限りですが
残された時間、私は有効に使っていきますよ〜。
と、言うわけで還城楽の引渡し、4649です!
現在、私の外見的にはベストといい難いのだけが残念だけどw

宅急便で押し付けるような形になるのは申し訳ないと思っていたので嬉しいッス!!!
Posted by ちまき at 2006年06月18日 17:43
> ニャオミさん

ご近所だからって油断しすぎてたかなー。
ニャオミさんも新潟時代、引越し前には色んな方にいっぱいお会いしていましたよね。
その気持ち、わかりますよ(;´Д⊂)
ニャオミさんがお仕事決まる前がチャンスでしたよね。
けど多肉交換が出来たり、楽しかったです(*´ー`*)
写真でだけど、ニャオミさんの可愛いお顔も拝見出来たしね♪

>>みんな持ってる100均鉢
ニャオミさんは層雲コンビを植えていましたよね。
あれから奴らは元気に育っていますか?
我が家のはそれなりに新しい棘を出しつつ、少しずつ育っているみたい。
あと最近、あれは層雲じゃない説を目にしたことが。
深層は定かではないのですが、江守とかそっち方面って言っている人がいたんですよ。
今、図鑑を梱包してしまってよくわからないのですが
一体チミは誰なんだ状態に、今後なるかも〜。

引越し、頑張る!めんどくさいけど頑張る!
ケチケチ自力で頑張るパックだから、気合を入れねば・・・。
Posted by ちまき at 2006年06月18日 17:50
ちまきさん、ごめんね。
別に違うって否定してたり、訂正して欲しいわけじゃなくて。
ただちょっと思っただけなんだよ。
天使の涙はアーモンドとは言いがたい形なのでちまきさんのはアーモンドネックレスで正解かもしれないしね。
何しろ現物を見ての発言ではないので・・・
気に障ったならゴメンナサイね。

ところでお引越しは来週ですか?
PC,はずしたりは簡単だけど、向こうでつなぐのが面倒だよね。
私もネットにつないだのが仕事やめてからだったなぁ。
普通に仕事しながら妊婦だったので余計面倒だった。
でもメールの受信がスッゴイ量でなかなかタイヘンだったよ(^^;
緊急は携帯にくれるから問題なかったけど。

最後の一日はゆっくりお茶飲みつつしみじみ出来るってイメージで荷造りをオススメ。
もう私なんか、最終日はあ、あれも。あぁ、これも!
で、結局深夜2時くらいまでバタバタしてましたから(>_<)
掃除とかね。
Posted by あき at 2006年06月18日 19:21
> あきさん

いやいや私こそが、引用そのままで
人任せ修正でごめんなさいでしたね(;´д`)ゞ
調べ物で検索したりしていて、
たまたま自分が知っている事が間違って書かれていたりすると
ここからまた間違いの輪が広がるのかーと思うこともあるので、
せめて自分もブログをやる以上は
なるべく、怪しきものは修正しておいた方が後々いいかなと思ってやったことなのです。
教えてくれてありがとうですよ、こちらとしては。
ただ、あまり学名や本格的なブログでもなく
失敗アリ、アホネタばっち来いなノリなので、
見る人が見たらツッコミどころ満載は自覚してますよ(* ̄m ̄)
そういうスペースだと思って見守ってやって下さい。

引越しね、自分でいうのも何だけど、作業とか早いし
効率化とか燃えてやるのでさほど大変ではないと、後で思うのですが
単に、ケツに火が着くまで本気が出ないタイプなので
もう1ヶ月以上に渡り、ダラダラしてまーすって言ってますよねw
ネットに関しても会社のを接続したり、苦手なことでもないんだけど
とりあえず、イヤだイヤだと言いたい年頃みたいで(笑

近所への引越しだとゆったり出来るけど
遠方はやることが増えるのは事実ですけどね。
それと、私は先発引越しで、旦那が後発という形なので
全てを終わらせる必要はないので、分担がハッキリしていて楽なのでした。
Posted by ちまき at 2006年06月18日 21:00
ちまきさんへ

金曜日(16日)、だいそ〜でアーモンドネックレスみたいな子を買ってきたら、ちまきさんの記事もネックレス!ネタ(o^-^o) 嬉しい!!
私のはグリングリンしてないんです・・ちょっと赤みがかかってます、置かれてた環境の影響なのでしょうか?
グリーンネックレスもこもこ凄いです〜、
一気に開花とかしたら可愛いでしょうね(v^ー°)

池袋?ってどんなことなんだろう〜そこで屋上??
仕事でしか東京に行ったことのない私には未知の世界です・・

引っ越し準備は順調ですか?
青森までの長距離移動は大変ですね、色んな手続きやその他もろもろ。
住み慣れた土地、部屋、日がさせ待ってくるとなごり惜しくなりますよ〜。。
多肉達の梱包はやっぱり最終前日まで出来ない!
になってしまうのでしょうか?前日はゆっくり出来るといいですね。

無事お引っ越し完了とネット再開通完了e(^。^)g_ファイト!!
Posted by MoCo at 2006年06月18日 23:49
> MoCoさん

おっ!だいそ〜で見つけましたか〜!!
赤みがかっているのが心配ですが
適切な環境に置けば、きっとすぐ元気な色になってくれると思いますよ。
確か冬とかに顔色?が少し悪くなったりしたと思うので
お店の環境のせいじゃないかと推測。

池袋。品川から山手線グルグルで行けます。
そこにある、西武デパートの屋上の園芸売り場なんですよ。http://www.kakusenen.net/komagome2.htm
出張の際に、行けたりするといいのになぁ。きっとMoCoさん大興奮ですよ。

引越し準備は、やっとエンジンがかかり随分進みました〜!
遠方に行くと、金融機関が殆ど変更になったり
そっち方面の細かい事が面倒ですよね。
物忘れが激しいので、ちゃんとノートにやることリストを書いて
コツコツこなしています(*^ー゚)b
友達とか、遠く離れるのは淋しいけれど
逆に青森の友達と今度は近くなるので淋しさも嬉しさも両方あるんです。
そして勿論、植物の梱包はギリギリまでしません。
せめて資材だけでもと、準備は進めていますが大変そうだわ。。

そしてネットが繋げないと、きっと淋しくてしょんぼりしそうなので
その辺はさっさと開通作業をします!!
応援ありがとう〜(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2006年06月19日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。