現在の閲覧者数:

2006年06月15日

よくよく見れば・・・


トップスプレンダー育ったね昨年11月に買ってすぐに冬に突入したため、
状態もそんなに良くなかった事もあり、
それっきり登場が途絶えていたトップスレンダー(トップスプレンダー)。
冬の間は外葉が減り、キュっとちぢこまってじっと春を待っていたのが、いつの間にかこんなにでっかくなっていました。

同じ鉢のまま春先に植え替えた時はまだ小さかったのにね(*´ー`*)
しかも真ん中はなんだろう??
花芽じゃなきゃここから分裂かな?

いやーあまりじっくり見ることもなく
淡々といるって感じだったから春に葉挿し開始するのも忘れちゃってました(;´д`)ゞ
それにしたって立派に復活してたんだね。
よく頑張ったねってことでご紹介です。


花蔓草蕾観察こちらは先月UPしたベビーサンローズ斑入りの開花の観察。
個性的な蕾からどうやって咲いていくのか、今までじっくり見たことがなかったんですよ。
んで、今回、それほどじっくりでもないけど段階が多少わかる程度に観察できたのでまとめてみました。
カタツムリの角みたいな蕾の間の薄皮を破りつつ、咲いていくんですね〜。
だから何だ、って感じではありますが
丸っぽい蕾から咲くタイプではなく、個性的で面白いなーと私は思いました。
うっかりしてると蕾がついたのにも気付きにくいタイプだし
暇でこうしてみる事が出来て良かったよ。


ベビさんいっぱい咲いたよんでこちらが最近のベビサンローズのお姿。
先月は一個だけ先発隊が咲きましたが
今は一斉に咲いてくれてニギヤカです。
この中からMoCoさんちにお嫁に行った子もいます
(*´∀`*)エヘヘ
伯母から貰って、わかっているだけでも千葉県あたりにもこのベビさんの親戚は行っています。
こうして全国に親戚を増やしていくのか〜。
なんだか面白いね。
MoCoさんの寄せ植えセンスが気に入ったので、真似させて貰って青森でも親戚を増やして行こう計画を立て中なのでした。


サボテン隠し味最後はサボテンネタ?
隠し味にサボテンという、ただそれだけの理由で、買いました。
まぁこのシリーズは全制覇はしているけど
これは酸っぱ辛くて一番好きかも。
緑色で爽やかそうだけど、辛さは相変わらずなかなかのものでしたよ。
サボテンステーキは酸っぱいって話だし、
これを食べる事によってなんとなくサボテンを食した気分にはなり・・・ませんでしたけどね(笑
しかし、ハバネロの奴、暴君なだけあって頭突きでサボテンを折っていますねw



posted by ちまき at 14:37| 青森 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | エケベリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日も趣味カテゴリのランキングにこのブログが入ってるかな〜って見に行ったら、最新投稿一覧の方で見つけちゃいました。
こんにちは〜(^-^)

寒いと縮んじゃう多肉さんもいるんですね!
いかにも「寒いよ〜{{{>_<}}} 」と言ってるみたいで可愛いわ〜
春になるとぷっくりしてるとこも私みたいで親近感が湧いちゃうし・・・
(って、私は冬の間にじわじわと膨らむんだから全然違うって!(>_<))
Posted by mako_chachacha at 2006年06月15日 15:13
ハバネロ、暴君すぎるよ… 
サボテンを頭突きで折るなんて…
なんだか、その袋の絵を見たら悲しくなりました。

料理のできない友達が、
「ベランダにハバネロ植えたんだ。料理に使おうと思ってる。」
って言ってたんですけど、普通の料理も出来ないのに
ハバネロ使う料理なんて…

てか、べビさん、今も咲いているんですか!?
Posted by ニャオミ at 2006年06月15日 19:41
こんばんは〜
先日は十二の巻=サボテン→×→アホ
ご指摘ありがとうございました^^;
確かにサボテンっぽくないですよね?w
何をどう勘違いしたのか・・・多分、模様ですかね?
失礼しました。
多肉の縮まりようは可愛いですねぇ。
随分大きくなっているし、こういう色の多肉も好みです。
うちは大きくなって買ったものが多いので
その先は必ず徒長が多く、いまだ納得のいく多肉とは出会えてません。
やっぱり葉挿しは「春」が一番!!
何も知らなかったとき、真冬に葉挿しして成長が見えないことに
あまり違和感を感じなかったのですが(そういうものだと思ってたw)
2年目に入り、いろいろと学習してきたようです。

最近、ハバネロの栽培キットをよくみかけますが、
これに便乗した商品でしょうかね?w
そういえば、郷里の宮崎に「サボテンステーキ」ってのがあります。
サボテンを焼いただけで味付はしょう油風味。
サボテンハーブ園(サボテン公園)って所があって
行ったことはあるんですが、そこで味わうことができます。
でも、食べたことはありません。
多分、地元の人はあまり食べないんじゃないかなぁ。
サボテンの味噌汁とかサボテンのアイスクリームとかね。
大きなサボテンを育てていれば、自宅でステーキできないこともないですが、
恐らくしませんよね^^;
Posted by ちび at 2006年06月15日 20:43
> mako_chachachaさん

そういえばまこちゃさんもランキングによく入ってましたよね(゚ー゚*)
投稿頻度をゆっくりにされたりして、やはり変化はありましたか?
私も毎日の投稿とかは今はキツイので、のんびりやりつつ
たまに下の方にちょろっと登場したいものですw

多肉は冬、水を切って休眠させるとキュッと縮み、
ものによっては死んでるの?って色になったりします。
この子はベランダに置きっぱなしだったから
わかりやすく冬仕様になりましたね。
人間は・・・確かに冬の間にじわじわ膨らみますね(爆
んで春には完成形に。そして夏前に焦るのね(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2006年06月15日 22:21
> ニャオミさん

ハバネロの野郎、実際のサイズだとサボテンの棘に刺さって
一生刺さってろ状態になるんでしょうが、
パッケージでは暴君ぶりをアピールしていますね。
サボテンはお前なんかに負けないよって
私も心の中で密かに思っていましたよ。
それにしても実際、隠し味になっているサボテンってどんなのだろう??

>>料理のできない友達が
う〜ん、何故ハバネロに手を出したんでしょう(笑
せめてプチトマトとかそのまま食べられるものの方が・・・。
なんとなくハバネロって素人が料理に使うと
すご〜く大変な事になりそうな予感がプンプンしますよ。。。

ベビさん、追加画像UPしときました〜。
お花は何日か咲いたり閉じたりしつつ、今はこんなに沢山咲きました(*^ー゚)b
Posted by ちまき at 2006年06月15日 22:30
> ちびさん

こんばんは〜(*´∀`*)
十二の巻=サボテンってのはきっと花屋さんなんかで
「サボテン」って書いて売られていることが多いからでは?
わざわざ指摘するみたいになっちゃってごめんなさい。
そんな私もサボと多肉を混同していたものっていくつかあるのでしたw

>>多肉の縮まりようは可愛いですねぇ
これ、私は思えなかった鬼ですw
小さくなって貧乏くさーって思いかなり放置していたんですよね〜。
ヒドイ飼い主でごめんって今は思ってますけど(笑
でも、この姿こそ、一生懸命冬を越そうとする健気な姿なんですよね。
こうして復活してくれた感謝の念も込めて、大事にしてあげなきゃ!

おっ!ちびさんは郷里が宮崎なんですか〜(・∀・)。
宮崎のサボステーキは知っていましたが、なんせ遠くて食べにいけません(涙
九州旅行はしてみたいけど、高いんだもん。
まぁ味は酸っぱくて、美味しい!!ってものではないとの噂ですが。
高級スーパーに行くとサボテンリーフが売っているので
どうしても食べたかったらそれでチャレンジですね。
あ、でもアイスならサッパリしていて美味しそうですね。
北国出身の私から思うと、南国宮崎、未知の世界で憧れます〜。
Posted by ちまき at 2006年06月15日 22:40
サンローズ、増えましたね。
この子を見ると、ちまきさんがベランダを改造していた時期を思い出します。他の子達が棚に置いてあるのに対して、サンローズはブラ下げてあった様な。
4コマ風の開花写真も解り易いですね。引越しの現実から逃避してじっくり観察されたのでしょうか(笑)
夜はやっぱり蕾が閉じてしまうのかしら?


ところで、うどん子ちゃんにメッセージを託しました。
見れるかしら?
Posted by くろまめ しばたん at 2006年06月15日 23:30
> くろまめ しばたんさん

えへへ、よく覚えてらっしゃいました。
ベランダ改造で手すりに合うフックを見つけ、ハンギングで垂れさすんだ〜って張り切っていましたねw
んでもって青森の家にはベランダはありません。
一から色々考えなきゃな〜。
このベビさんは、夕方暗くなる前には花を閉じるんです。
午前中も早い時間は半開き、
実質パッと開いているのは昼間の数時間だけのようですね。
それでも数日間は楽しめるので、多少ケチでも許せます(笑

そして引越しの現実逃避もバレバレですが
隣人が香水臭くて窓を開けたり閉めたりしていたから
そのついでにって部分もでかかったり( ´-ω-)
あと少しの辛抱とは言え、色々な意味で最低な隣人です。。
Posted by ちまき at 2006年06月16日 00:13
すご〜い。
ベビーサンローズの花芽の経過が見れてうれしいわ〜
私は気がついたら咲いてた!ってなってる事が多くて。
1から4までは一日でなるの?
それとも数日?
私も貰い物だから色んな人に上げたらきっと
輪が増えていって楽しいよね♪
挿し穂も簡単だし♪Mocoさんの寄せ植えかわいい♪

トップスレンダーサンも見事な成長ですよね。
うちは腰の曲がったおばあちゃんみたいな姿になっちゃった。
そろそろ切ろうか迷いつつそのままになってる。

私は辛いの苦手なんだよね(^-^;おこちゃま?
サボテンって食べれるんですね〜
初めて知りました!ゴーヤみたいな感じかしら?
Posted by emi at 2006年06月16日 08:23
> emiさん

私も伯母の所からベビさんを貰うまで毎年のように花を見ていたけど
何年も途中経過を知らなかったの(笑
いつもアレ?いつの間にか〜って感じだったので、今年はストーカーしてみました(* ̄m ̄)
そして1〜4までは、大体3〜5日位かかっているかなぁ。
天気に多少、左右されるのかもしれませんね。
この子はモコモコ群生一番!って思ってたけど寄せ植えでも可愛いですよね(´ー`)

トップさん、成長したけど真ん中のは何なんだろうなぁ。
emiちゃんちのは曲がってしまったの?
生育旺盛な分、形が変わりやすいのかもしれませんね。

暴君ハバネロ、辛いもの好きの私でも辛いと思うから
emiちゃんはヒーってなっちゃうかもw
サボテンはね、実や葉を食べるらしいですよ。
ウチワサボテンは食用としてたまにスーパーで見かけます。
味はどっちかって言うと酸っぱいって話で、
質感は画像を見る限り、ゴーヤよりゼリーっぽかったように見えました。
Posted by ちまき at 2006年06月16日 10:48
サンローズちゃんの義母MoCoです。
とっても可愛いお嫁さんに感激してます、仲良く大切にします。
お里は雨は大丈夫でしかた?TVでみて気になってました。
こちらは昨晩激しい雨で我がサンローズちゃんが心配でした。
ベビーサンローズの開花の時間の眼w(^o^)w オォ-
撮影に成功されて凄いです。
沢山の蕾が付いているのを頂いたので、これからの開花が楽しみです。
大きい株をお嫁さんに出されてご実家は寂しくなられたのではないですか?
お里を拝見できて嬉しいですo(*^▽^*)o

☆!MoCo寄せを記事に取り上げて頂きありがとうございます。
会社の休み時間に記事を見て!嬉しくて同僚に話しちゃいました♪
寄せ植えを気に入ってもらえて、ありがとうございます。
ビギナーズラックでしょうか?

トップスレンダー成長が早いですね〜
存在感があって良いです。。。
花芽?らしきが何かほんと気になります!!

サボテンステーキたる料理があるのですね・・・
初めて知りました・・
暴君ハバネロのパッケージはてっきりメキシコをイメージしての
物かと思ってましたが違うのですね・・隠しサボとは!
Posted by MoCo at 2006年06月16日 21:43
> MoCoさん

わーいお義母さんからコメントが来たよ(*´∀`*)
MoCoさんの寄せ植え、鉢も可愛いのにして
垂れるベビさんと、縦に伸びる若緑さんを合わせる辺りがすごーく気に入ったんです!
しかも若緑も我が家にあるから、すぐ真似っ子出来ちゃうのもイイ!!
emiさんからもかわいい!!とコメントがあったし
将来、これは商品化も考えてもいいかも、なんてね(*´ー`*)
ホントはもう一株くらい送りたかったんだけど
単に上手に抜けなくて一株だけでごめんなさい〜って思ってたのよ。

トップスレンダー、葉挿しをしたらどうなるか
実物を見たくて春になったらやろうと思っていたのに
すっかり忘れちゃってました(;´Д⊂)
真ん中のは今後、どうなるか、小ネタとして夏にでも紹介できるといいな。

雨、午前中はザンザカ降ってましたが、夕方には晴れて蒸し暑く。。
たまに大雨だと都心の方で電車が止まったりはしますが
地元でウロウロしている私は無事でございました。
心配してくれてありがとうです。
今週、出張じゃなくて良かったですよね〜。
Posted by ちまき at 2006年06月16日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。