現在の閲覧者数:

2006年06月10日

ハオ祭りだワショーィ

あきさん開催のハオ祭りだそうです。
私は所有数が少ないので、観光客気分で参加してみます。
一夜限りの軟ハオ祭りじゃ〜。
まだ栽培1ヶ月未満の初心者だから、
画像を見て管理にツッコミどころがありましたら
是非、ご指導ご鞭撻お願いしまーす!

画像はクリックして拡大して見て下さいませませ(*´ー`*)

空と祝典ちょっと前に軟ハオをUPしましたが、
こちらはその時に一緒に大丸東京買っていた
名札では「祝典」となっている子です。
何とか綺麗になりつつあるのでまたお空をバックに撮影。
あまり窓が大きくないタイプだから透け感が少ないね。

つか、その前に祝典でいいのか?コレ。
前回の「雪の花」も明らかに違っていたし怪しすぎです。
なにしろ検索しても出てこないっすよ(;´ーωー`)
でもこれあんまし可愛くないね。って言ったらヒドイ?

そして祝典じゃなくて「祝宴」説濃厚です。
情報、ありがとうございました!!

祝典?の復活劇んで、これがその上の画像の祝典の全体画像。
買った時はみすぼらしいでしょ。。
枯れているのか葉焼けか、見分けがつかなかったけど、山親父が「窓付き」に激しく興味を持っていたのでとりあえず買ってみたんです。
花芽付きでしたが、もうすっかり咲き終わったものでした。
ちなみに300円。高い?

あまりにカラカラの葉は取り除き、
水を上げ、遮光して今はこんな感じということで。
お子様も密かにいるのです(´ー`)
植替えはもう時期じゃないよね、もう梅雨で夏が来るからしばらく放置でいいのかな?

雪の花改め雲翠んでこちらはネタ不足だから
再登場してもらいました
「雪の花」改め「雲翠」です!
前回のお空をバックの画像より
またちょっと綺麗になりました。
こうなってくるとLOVE度が増してきます(* ̄m ̄)

この画像を撮るために、物干し竿に鉢をのせ手で押さえ
太陽で目はくらみ、何も見えないクソ携帯の液晶を
心の目で捉えて撮影しているのですよ。。
携帯電話カメラの限界に挑む!とか思ってはいますが
液晶のダメ加減はムカつきまくりなんです。


posted by ちまき at 23:35| 青森 ☀| Comment(22) | TrackBack(2) | 軟葉 ハオルチア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワッショイ!ワッショイ!

ちまきさんちでも、ハオ祭りが行われていますね〜♪
ワッショイ!ワッショイ!

買ったときより、見違えるほどきれいになりましたね。
ちまきさんに買ってもらって、このハオさんは
運がいい。
しかも、ステキな青空をバックに写真をとってもらえるなんて。。。

私の携帯じゃ、こんなにきれいに撮れませんよ!!!
しかも、あんまり写真とってないのに、
容量がいっぱいでもう、保存できない状態に。。。
Posted by きなこ at 2006年06月11日 00:05
おお!コレが虎の子の(秘蔵っ子だったっけ?)やつね♪

購入時と比べて、物凄くきれいになりましたね!
てか、その前はどんな管理してんだよ!って感じしますよね。
300円は高くないっていうか、安いんじゃないでしょうか?

祝典っていうの知らないんですけど、検索しても出てこなかったの
ならば、『祝宴』ってのはどうでしょうか??
先日花屋で、『祝宴』てのと、『祝宴錦』ってのを見つけました。
形は忘れちゃったんでそれかどうかもわかりませんが…

心の目で捉えて撮影。私もいつもそうです!!
100万画素しかない上に、液晶がまた見づらいんだわ。
もうね、最近液晶見ずに撮ってること多しです。

へへへ、私も一夜限りかもしれないけど『ハオ祭り』参加しました。
あきさんのトコはどんなにたくさんあるのかしら。
Posted by ニャオミ at 2006年06月11日 01:11
ちまきちゃんは一夜限りですか?
私も数えるほどしかないんですよ。

どっちも随分きれいになりましたね。
祝典タイプは1個ももってないんですよね。
これも気にはなっているんですけど…
雲翠は写真大きくしてみたら、良く撮れています。
Posted by プリン at 2006年06月11日 04:16
わっしょいわっしょい♪ハオ祭り♪
買ってきて元気になるってうれしいですよね。

やっぱり遮光がミソなのよね。。
この前、日当たりの良い所に1日出したら
日焼けしていました。ガ〜ン。
自生地では草むらに隠れているらしいですね。

青空バックの写真はさらにイイ(・∀・)!
目がクラクラ、そんな苦労があるなんて〜。
今日から祭りに参加する予定なのですが、
祝宴錦にしようかな。
Posted by caerulea at 2006年06月11日 05:19
おはようございま〜す。
青空に向かって手を広げている感じが「祭り」っぽいですね^^
しかも、繊維?みたいなのが透けて可愛い♪
水分たっぷり感が伝わりますね〜
私だったら1枚葉をもごとってカッターで切ってみたりするカモ(恐)
中の状態が非常〜に気になる!!
びっくりしたのが、携帯カメラで撮影しているということ!!
ここまで綺麗に撮影できるって素晴らしいですよぉ。
画素数が大きいんでしょうね。
それにしても青空がはっきり出ていてアングルいいですよぉ。
Posted by ちび at 2006年06月11日 09:10
こんにちは〜〜ご無沙汰しております!!
憧れのハオ、上手に撮れてるじゃないですか??
うちのダメ携帯は、やっぱり色々やったけど、うまく撮れません。
祝典の姿、ほんとに一ヶ月ちょっとでこんなふうに復活したんですか〜?スゴイ生命力ですね!
お子様もいることだし、これから楽しみですね!!
Posted by ボン at 2006年06月11日 09:37
コンニチハ!
ココもハオ祭りですね♪

結構穴場?私も覗きに行ってみようかな?
どこだっけ?東京駅?


ニャオミさんも言ってますが『祝宴』であたりかと・・・
今度祝宴&祝宴錦UPしますね♪

写真、キレイに撮れてますよ。
デジカメもおんなじ。
日当たりいいところだと液晶がまったくもって見えません。
接写の設定なんかすると見えないとうつった写真はボケボケです・・・
Posted by あき at 2006年06月11日 11:49
> きなこさん

ワッショイ!ワッショイ!ドンドンドン(太鼓)
窓付きハオは、もうこれでネタ切れ〜!でも参加する事に意義がある?

いや〜今思うと、買った時はハッキリ言って汚いね(;´д`)ゞ
戻らないまま枯れたら無駄使いだなーって思いつつ買いましたが
見事復活してくれてホッと安心しています。
教訓、屋上でお日様ガンガンは汚くなるって事!

青空写真、体を伸ばして無理して撮っています。
そんな住宅密集地域ってわけでもないけれど
アングル的に都会じゃ厳しいものがありました。

携帯電話、私は撮ったらすぐPCに送ってしまっているので
撮ったら削除、で容量には余裕があります。
けど、前の携帯の時はわざわざメールで送ったり大変だったなぁ。
SDカードとか使えるものなら転送してスッキリさせるのもいいかもしれませんよ。
Posted by ちまき at 2006年06月11日 15:55
> ニャオミさん

そう!虎の子と言っても単に持ち玉の最後の一つという意味ですが(笑
いやはや、買った時は自分でも「いいのか?コレ?」状態でした。
大丸の屋上で日陰になるものもなく、
サボと多肉と一緒にカラカラ〜っとなって売られていました。
ちっさいオブもいたけど、黒くて恐ろしい姿でした・・・。
大きさは直径は5センチ位かな、高くないっていうなら安心です(´∀`)

>>祝宴
あ〜!なるほどそれっぽいですね。形もソレで正解っぽいです。
んもう、前回のに続いて名札いい加減すぎー!!
この辺は軟ハオの先輩が多いから心強いです。ありがとうございます!!

>>心の目
そうか、ニャオミさんも見えないものを見て頑張っていたんですね。
電話する時にも、天気のいい昼間は何も見えないMY携帯。
何か対策ないものかしらね〜。

ハオは最近、皆さん買いまくってたし
お祭りは参加者が多くなりそうですね〜。
私はあとは祭り見物で楽しみます(´ー`)
Posted by ちまき at 2006年06月11日 16:02
> プリンさん

軟ハオ2つ、硬ハオ2つ、もうこれで全部UP済みなのw
でも一夜限りでもネタがあって良かった(´∀`)
主催者のあきさんの大公開に期待しているのだ〜。

ハオの日焼け、なんかこう目の当たりに
最悪→回復の一途を見ることが出来ましたよ。
でも実は戻らなくてちぎった葉っぱも何枚か(笑
雲翠は窓も大きめ、ノギとかあってフォトジェニックですね。
前回より少し上手に写せたかな。ありがとうございます(´ー`)
けどまだまだ魅力を100%捉えていないと実感。
暇さえあったら心の目でリベンジ撮影にいそしみま〜す!
Posted by ちまき at 2006年06月11日 16:08
> caeruleaさん

軟ハオワッショイ!軟ハオワッショイ!!

>>自生地では草むらに隠れているらしいですね
あー!なるほどそうなんですか〜!!
しかもcaeruleaさんちで一日で日焼け発生?
なんて繊細な品種なんでしょう!
そうして草陰でお日様プリーズって窓付きに進化していったのね。。
遮光がいかに重要ポインかよくわまりましたです(`・ω・´)!

青空バック、上手く撮れるまでフレームからはみ出ていたり
何度も失敗しています。
caeruleaさんは祝宴錦、お持ちなんですね。
是非是非、見せてくださいませ。わっしょいわっしょい参ります!!

それにしたって「祝典」→「祝宴」めでたい繋がりだけど
微妙なれど初心者は混乱する間違いだわー。
Posted by ちまき at 2006年06月11日 16:16
> ちびさん

こんばんは〜(*´∀`*)
ホント空に向かってオラに元気を分けてくれ!って言っているみたい。
んでこの葉っぱ、私も実物を見るまでは
もしかして柔らかいんじゃないか?とか色々疑問はあったんです。
実際はしっかりとして硬いのですが、やっぱりゼリーみたいに見え
一度は解剖をしてみたくなるブツではりますねw

デジカメを買うぞ!と思いつつ早数年(笑
携帯電話付属のカメラでもモニタで見る分には何とかなりますね。
ちなみに画素数は320万です。
デジカメ、欲しいんだけどもすぐに次モデルが出るから
いつも買い時がわからなくなって、もういいやってなっちゃうのでした〜。
それと携帯電話カメラの利点は、ちょっと町で見かけた変なモノを
さりげなく写せることでしょうか(笑
メール魔のバカのフリしてカシャっと盗撮って感じです(* ̄m ̄)
青空バックアングルは、友達を撮る時にもよくやってました。
観光地の景色が背景なのもいいですが、シンプルで好きな構図なんです(´ー`)
Posted by ちまき at 2006年06月11日 20:01
> ボンさん

こんばんは〜。復活お待ちしておりましたよ〜。
いや〜他の皆さんがオブツーサとか美味しそうに撮影してらっしゃるのに比べると
多少、インパクトに欠けますけどね。窓の綺麗さが伝われば良いなと(*´ー`*)

ボンさん、ちょっと前に携帯でバラとか撮ってらっしゃいましたが
十分綺麗でしたよ〜!!
それと私は後で補正ソフトで明るさや色の調節をしているの。
そのままだとやっぱり、機能的にもホントにデジカメには敵いませんよね。

祝典改め祝宴、日焼けがこんなにアッサリ戻るとは意外でした!
つか、あの色素は短期間でどこへ行ったの?って感じですよね。
人間も日焼けしてもこれくらいすぐ褪めれば楽なのにw
お子様はまだ日焼けが取れきってないからもうひと頑張りです〜。
Posted by ちまき at 2006年06月11日 20:08
> あきさん

いつUPしようかと考えていた軟ハオさん、
祭りに便乗して登場して頂きました(*´∀`*)
ウチらしく、ビフォーアフターで美しさ自慢じゃないあたりがポイント(笑

えっとね、穴場、と言えるかどうかはアレですが
買ったのは大丸東京の屋上です。
ハオはいくつかありましたが炎天下で日焼けしまくり多数・・・。
主に300円〜1000円。多肉、サボも同じ位。種類は少なめ。
たぶん、あきさんは持っているようなのばっかりだったと。
大きめの1000円以上の物が温室に置かれたりしているって感じです。

>>祝宴
そうですね、検索したら葉の形とかソックリでした!
ありがとうございます、スッキリしました〜。
錦の方が検索をするとヒットしますね。
UP楽しみにしてます。じっくり見せて貰お(*´ー`*)

そうか〜デジカメも液晶って見難いんですね〜(汗
多少、質の差で見え方が違うとは聞いてはいますが
ファインダーがない分、見えなきゃどうにもなりません。
皆さん、心の目で写していると知り、安心したような気分w
Posted by ちまき at 2006年06月11日 20:16
いやいや!
しかし、綺麗に撮りますね!

すでに、携帯の限界を超えた写真になってますよ!

日の光が、多肉の葉を透かして
とっっっても、張りのあるみずみずしい感じが出てますね!

多肉の葉が、ゼリーのようで美味しそうに見えるのは
わたしだけ〜?
Posted by すぴ at 2006年06月11日 22:55
> すぴさん

えへへ。フォトショップでアンシャープマスク強めで誤魔化してはいますが(照
色に関しては、ちょうどいいお日様具合で柔らかく写ってくれました!
やはり、自然の光を上手に使う、師匠のアドバイスの通りです!
実は学生時代、ちょっとだけ写真の授業があったのですが
先生もそんなことを言っていたような気がします。
オートフォーカスカメラだろうと
上手に撮れるものなのだとも言ってましたね。

この軟葉ハオルチア、プルプルやわらかゼリーみたいですよね〜。
私も実物を触るまで、硬いとは思えませんでした。
けどイメージとしては食べたら果物みたいに
サクッとプルッと甘酸っぱい気がするんだよな〜(´ー`)
Posted by ちまき at 2006年06月12日 00:21
遅れ馳せながら…
まだ紹介されていなかったコはこれですね〜^^
祝典?ニャオミさんがおっしゃってたように、葉の形状は
祝宴?に似てますね。あきさんやcaeruleaさん、ウチにも
錦がいましたよ〜^^
雲翠、空に透けて綺麗っス♪前回よりふんわりしました?
私もこんな風に撮りたいなぁ…。
Posted by てきとー at 2006年06月12日 10:41
> てきとーさん

こんにちは(*´∀`*)
えぇもうコレでハオは弾切れです。少なッ!!
検索しても錦の方が多く出る、祝宴・・・。
ノーマルは地味すぎて人気がないのかしら?
しかし、名札ってのはいい加減なものです。
大丸東京屋上で買ったもの3つ、全て間違いっぽい(笑

雲翠、前回より日焼けが抜けてちょっとふっくらしたかもしれませんね。
かよわそうでこういうところは生命力一杯って感じで頼もしいね。

青空背景の写真、江戸川区の住宅街を背景じゃあまりにヒドイので
プルプル筋肉を震わせて頑張りました(笑
お隣がここら一帯の地主さんであり、大家さんの豪邸なもんで
その屋根を避けるのに苦労しましたよ・・・。家、でかすぎ。
富士山が見えるお家の人は富士山背景とか、色々楽しめそうです。
てきとーさんはヤマトちゃんの黒い毛を背景になんてどうでしょうw
Posted by ちまき at 2006年06月12日 12:22
復活ー!(←バカ)
ダイナミックな写真ですねー!いよっ男前!(?)グラビアでも時々見るタイプの写真だと思うのですが、説明する言葉が見つかりません。写真の専門家は何と言うのかなぁ?時間の流れが背景とメインの被写体とで違うと言うか……。
ハオさん元気になるの早すぎです!才能?愛情?技術?買った時より状態が良くなるのって、なにげに凄いコトだと思います。しかも早いし! うーん、スゲェ。
Posted by A.4 at 2006年06月12日 13:06
> A.4さん

復活ワッショイ!復活ワッショイ!! ヾ(*´∀`*)ノ

「青空を背景にすることにより、日焼けで薄汚れていた時代を
忘れさせ、無垢な心を強調させることを考えました。
グラビアアイドルがお日様の下、微笑んでいても
実際冬ということもあるそうですね。
そんな感じで太陽は嘘つき、という隠しテーマもあります。」
↑以上、口から出任せ

軟ハオ、めんどくさそう〜のイメージが大きいというのも
これまで敬遠していた理由でもあったんですが
この経験は管理の基本を目の当たりに出来て
苦手意識克服には役立ったように思います。
炎天下はイカン。シンプルな教訓だね。
Posted by ちまき at 2006年06月12日 14:44
ハオ祭り〜v(。・ω・。)ィェィ♪
今頃のこのこやってきました。。遅っ

買ったときよりすっごく綺麗になってますね〜
さすがちまきさん!スバラシイ!!
遮光でこんなに生まれ変わるんですね(・∀・)
お空バックの写真もお肉ちゃんが気持ち良さそう〜です。
でも、私も空バックでハオを撮ったけど、写真撮るのにそんなに苦労したかなー?^^;
Posted by くるみ at 2006年06月14日 22:51
> くるみさん

覚えていますよ、お空とハオ!
後出しで真似っこになっちゃってごめんなさいね(;´д`)
UPしていませんが、黒法師の下から煽りまくりの構図とか
写真フォルダにためてニンマリしていますw

我が家はマンションの2階で、他の建物を入れずに空を背景にするには
角度に大変、問題があるんですよ〜(;´Д⊂)
かなり限られた角度を、幅の狭いベランダで撮るから苦しいのであった。。。
原っぱで「空と友達」とか撮る時には苦労しませんもんね。
と、東京の住宅事情の厳しさをアピールしてみました(* ̄m ̄)

初心者ながらに軟ハオは遮光&水は切らしすぎないで〜ってことを
身を持って知りました。
それにしても今思えば売る側も、
ホンキで売る気あるのって管理だったなぁ。。
戸外で売られている子の殆どが茶色くて萎びてたんです。。
Posted by ちまき at 2006年06月15日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

花芽ラッシュはまだ続く −新入り硬ハオ・秋の霜−
Excerpt: 硬ハオの人、サルサです。こんにちは。各所でハオルチア祭り(なんじゃそら)が開かれているようなので、自分もビッグバザールで購入した硬ハオのご紹介をいたします。形状からみてアストロロバかと思って購入した...
Weblog: 緑町のウェブ屋
Tracked: 2006-06-12 10:23

ハオ祭り第三夜 アスペ&マキュ
Excerpt:   →    今日は梅雨の中休み、ってまだ昨日は行ったばっかです。 でもせっかくの中休み、庭をいろいろ・・・いろいろ・・・ なかなか進まないもんですよね。 多肉もですが・・・ さて、第..
Weblog: AKI's Garden ??花と緑とお子ちゃまと??
Tracked: 2006-06-12 21:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。