現在の閲覧者数:

2006年06月08日

増えたり伸びたり縮んだり

隣の家の人の香水がベランダの窓を開けただけで臭ってくるってムカつきませんか?
普通、そこまで臭いませんよね。
尋常じゃない量を噴射してるんだろうなぁ(;´ーωー`)
湿気の多い日本のこの季節、大迷惑ですよ。。

今回も画像クリックで拡大してご覧下さいませ。
若緑えらいたくさん伸びた奴ランキングをするとしたら
おそらく上位になるであろう若緑さん。
だいそ〜出身で買った時は根もヤバく、
真っ直ぐ立っていられなかったアイツが、アイツが・・・こんなに・・・(つω;`)
途中、切って挿したりした上に勝手に脇芽ラッシュ到来でよくまぁこんなに元気なってくれました!
安く買ってこうなってくれるって一番嬉しいね。
地味な話題だけど100均出身も頑張ればこうなるよ!って事を伝えたかったのだ。
あきさんちの朧月も見事な復活を遂げてます!!



チビ法師達そしてちまきの趣味の世界
黒法師ネタ。
まずはこちら過去の画像
2006年2月初めに撮影のものですね。


ホントは同じ置き方で撮影すれば良かったんだろうけどしょーがない。
見難いけど現在の姿と比べて見てやってください。



黒法師2号3号4号←こちらは現在、2006年6月初めの姿。
なんちゅーか、小さい葉っぱが出た後に長い葉っぱが出たり、そしてまた茎が伸びたりって感じで妙な感じになっております。
2号は倍近くの身長になりました。頭でっかち型。
変化が著しいのは3号ですね。
これは徒長、なのかねぇ。。
葉っぱも茎も出しまくり、伸びまくりでこうなりました。
チビチビ4号は背は伸びてないけど葉が増えたよ。
この子は根にトラブルがあって

2回切られて短くなったけれど
頑張って生き延びたのはとてもエライ子なのだ。
買った時より短くなっちゃってるけど、頑張ってね。
高々4ヶ月余りでこんなに育つ黒法師。
これからの季節は夏葉になって丸く下向き加減に。
んで下葉を落とし、かなりなハゲっぽくなるのが我が家のパターン。
トラブル無しの子だと、小さい内(10センチ前後のもの)は
生長期の秋〜春までにほぼ倍になりますね。
これは大きな1号の時と同じパターンだから今後が楽しみです!!

でっかい黒1号、サンシモンの最近の記事はコチラ
まとめて黒法師カテゴリーコチラ


posted by ちまき at 16:23| 青森 ☀| Comment(18) | TrackBack(1) | クラッスラ属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
隣の家の人の香水がにおうだなんて、
どんな量の香水を振りまいているんでしょうね!

昔、歌手の「イザム」と「ひなのちゃん」に偶然
デパートの駐車場ですれ違ったんです!
そしたら、ものすご〜い香水の匂いで、
匂いをたどって、二人が歩いてきた道がわかりました。
芸能人の匂いかと思って、大きく友達と吸い込みました。
そして、むせました。
「イザム」のすさまじい匂い、忘れません。。。
(「ひなのちゃん」の匂いか?)

ちまきさんの黒法師、すごーい変化をみせていますね。
むくむく〜。
私の家のは、茎がのびのびーとしましたが
そんなに「わっ」という変化はみられません。
Posted by きなこ at 2006年06月08日 17:18
こちらでは、お久しぶりです〜!
香水・・・ですか?
普段から付ける習慣がない(野生児?!な)もので、
きなこさん同様(同じくしてすみませんっ!)
むせる事、確実!そしてきっと何故か、イラっときますね〜
”お前の付けすぎ香水を嗅ぐ為に生きてるんじゃないっ”と・・・

オサレ(おしゃれの私バージョン語)は、
さりげなく上手にして欲しいものですワ・・・
香水一つでなんとなく、人柄も浮かび上がるというものです。

黒ちゃん集団、あい変わらず美しい(´д`)ゞ
コンテストなんか、あったりしたら面白いですよね〜♪

家の子は5cm位なので、お恥ずかしいのですが、
ちまきさん(山親父様)が遊びに来たら、
アドバイス頂きたく(←勝手に)
思っておりますので、御無理の無いよう、
ご検討よろしくお願い致しますp(^▽^)q
Posted by ぺぺ at 2006年06月08日 20:19
こんばんは^^

お隣の香水が?うっ!考えただけでも気持ち悪い。

若緑の生長にはびっくりです。
うちのもだいぶ見られるようになってきましたよ。
なにせ1本からの林計画なんで、まだまだですけどね。

黒軍団さん久しぶり!元気そうですね。
ちまきちゃんの黒法師下葉落ちないのね
うちなんてすっかり夏仕様です。
Posted by プリン at 2006年06月08日 21:57
歩く公害(歩いてない?)だね!
ソッコー引っ越せ!
ひっこ〜せ!ひっこ〜せ!コール許します。
昼間からアンアン言ってるみたいだし?
サイテーです。閉めてやれ!
つけすぎはいい香りを通り越して悪臭だっつーの!

おっと、なんか怒っちゃいました。
どうせつけるなら通り過ぎさまにいい香り〜ぐらいのつけ方がいいですね。

3号すごい!こんなにタテガミみたいに葉が出るんだねぇ。

若緑の復活もよかった。
コレも挿し芽〜、なんてけしかけてたような・・・

さらにうちの『おんぼろ月』改め『おぼろ月』のリンクまでありがとうございます。
ホントに怒ってないからね!ウケテ喜んでたんだから。
Posted by あき at 2006年06月08日 23:31
隣人さんは、香水を間違えてこぼしちゃったとか・・・。
デパートの化粧品売り場も足早に過ぎる私にもきつそうですね。
ちまきさんの隣人ネタで、世の中色んな人がいるなあと再認識中です。

黒法師育っていますね。こんなに大きくなるんですね。我が家の黒法師は幹?部だけ太く、伸びているような気が。相変わらずの頭でっかちです。
ところで、ちまきさんが青森に行っても「多肉な日々」は健在ですよね?今後の成長も楽しみにしていますので。
あぁ・・・。最近は恋する乙女のごとく「ちまきさんがもうすぐ遠くに行っちゃうよぉ。一度会いたかったなぁ」ってだんなさんに言ってます。だんなさん曰く「遠くでも毎日ブログで近況見れるんだからブログって凄いよな」ですって。確かに。
お蔭さまでちまきさんや黒法師他、色んな多肉・サボの事を知れた訳ですし、有難いなぁと思います。
引越し準備、大事な物だけ在り処をきちんとしていれば、後は運べれば良いや位で無理しないで乗り越えて。
梅雨に入っちゃうけど、当日はお天気になるように祈っています。
Posted by くろまめ しばたん at 2006年06月09日 00:52
隣人さん、何者なのかしら〜
もしかして、一年中鼻が詰まってる人かもよ^m^)プ
私は頭痛もちなので香水や整髪剤などの香りで
頭痛が誘発されるのでNGなのよね。
シャンプーや石鹸なら大丈夫なんだけど。
ホント公害問題、騒音問題ですよね。

やっと私の近くの100円ショップで多肉・サボを入荷してくれましたよ!!アンケートにこっそりあちこちで書いてやっと
一店舗だけど。。。ほかは観葉だけなんだよね。
名前は全部属名表示でしたが、入荷しただけでいいわ!
若緑さん、もりもりしてきたね!若緑さんは無かった。

そんで2号の黒法師、すごく葉もすごいけど背も伸びたねっ!
あと小さいのと大きいの一緒に植えても可愛いですね。
プリンちゃんも書いてるけど、ちまき姫んちの黒法師さんは
下葉が枯れないんですね〜
うちは伸びる事に下葉がカリカリして取れちゃうよ?
Posted by emi at 2006年06月09日 11:57
> きなこさん

きっと隣人もイザム&ひなのレベルだと思う!!
だって共用廊下とかにも臭いが残ったりしてるもん。。
それよりイザム&ひなのってスピード離婚で、
一緒にいる所に遭遇出来るってもしかして貴重だったかも(笑
そういう人たちって鼻が麻痺しちゃってるんだろうなぁ・・・。
隣人は換気扇からも香水臭をブワーっと放出するので
ホント、性質が悪いです。
在宅か留守かも臭いでわかるの(つω;`)
まぁ私は共用廊下で「香水クッサー!!」とかわざと言ってるけどねw
しかし、その嫌味も奴らには届いていないみたいね。。

我が家は私の「育て育て〜」と執拗な監視と溺愛ぶりに
プレッシャーを感じて育ってくれるのかもしれません(* ̄m ̄)
けどもしかして徒長も含めての生長っぽいので
ちょっとかっこ悪いのが難点です。
きなこさんちの黒ちゃんはカッコいいまま背が伸びてます。
Posted by ちまき at 2006年06月09日 13:09
> ぺぺさん

>>”お前の付けすぎ香水を嗅ぐ為に生きてるんじゃないっ”
そう!それ思った!!
安くない家賃を払って、何故こんな不快な思いをさせられなくちゃならないのだ〜(怒
香水否定派じゃないんですが、こういうバカは勘弁です(;´Д⊂)
あいつ等はオサレ目的じゃなく、きっと自分が臭いから付けているんだなー(プ
そういや服装も下品に短いミニで素足、ミュールで
階段をガツン!ガツン!って大音響で降りていきます。。。
人柄と臭いと生活態度と、全てがバランスのいいお方です(鬱

黒法師、10本位コレクションしてみたいな〜。
大きさ順に並べたりして育てるの。青森で見つけたら買っちゃいそうw
でもきっとコンテストとなると音楽を聴かせたりしないと
入賞出来ないのかな、なんてね(* ̄m ̄)

>>ちまきさん(山親父様)が遊びに来たら
ぺぺさんちに行ったら、今まで見たかったコレクションが見れるんだねー。
うわ〜楽しみ!勿論、検討しまくります!
・・・しかし、私は青森の環境で
今までどおり黒法師達を元気に管理できるかはかな〜り不安。
夕べ、母は早朝にはストーブ出したって言ってたし(汗
Posted by ちまき at 2006年06月09日 13:20
> プリンさん

こんにちは(*´∀`*)

香水臭い人とすれ違ってすごく匂いが残るのはよくあるけど
窓を開けただけで臭ってくるってのは尋常じゃありません。。。
引越し予定があってラッキーでした。

あ、そういえばプリンさんちの若緑、ミニで可愛いんですよね〜。
我が家は数本からのスタートなので萎れた挿し穂もあったけど
順調に増えてくれました。
でもうちのってちょっと葉が開いています。
最終的に詰まった形にキチンとなってくれるといいなぁ。

黒法師、18センチある2号はこれでも下葉が落ちているんですが
出て来る新しい葉っぱの方が多いからこんな感じなんです。
でも3号は確かに落ちていませんね。何故だろな。
1号は一足先に夏仕様突入っぽいのにな。
Posted by ちまき at 2006年06月09日 13:27
> あきさん

歩く公害、いやもう生きた公害です!
ヤツらは引越し先に審査?で断られたみたいよw
声でかいから、そんな会話も家にいると丸聞こえ(;´д`)バカだねー。
もうね、ちょっとココでは書けないくらい修羅場があったり
旦那と違うチンピラ男が出入りしてたり、スゲーなぁって感心する位。
香水だって上手に付ければ文句はないのにね〜。
全てにおいてやりすぎ感のある隣人でアリマシタ(汁

黒法師、徒長気味のもありますが葉があまり落ちずに背が伸びると
こんなタテガミ風になるよって、今回初めて知ったかも。
若緑は、そう、あきさんが切って挿してで増えましたって言ってて
じゃそうしよう〜ってやったら簡単に増えちゃいましたw
頼りなさげなのに、なかなかの丈夫でいい子だね。

「おんぼろ月」私が見たのが首が折れたホンモノでした・・・(哀
まぁ買って再生も不可ではなかったけど、105円出す気になれなくてね。
おぼろ月、あきさんちの子は幸せですよ。
たまにこうして100均の子達の救出活動していきましょうね〜。
Posted by ちまき at 2006年06月09日 15:29
> くろまめ しばたんさん

隣人は毎日、香水をこぼしてその上を転げて臭い付けをしているに違いない・・・。
実はこの臭い公害はずっと前からなの。
冬は湿気もなく窓をあまり開けないから良かったんだけどね(鬱
隣人は今までもスンバらしい人に当たってますよw
怒鳴りあいの喧嘩もしていた血の気の多いちまきです( ´-ω-)

黒法師、茎が太く伸びているならいいことですよ〜。
これからの季節は下葉がポロポロ落ちて淋しくなるかもしれませんが
これから休眠期に突入なので優しく見守ってあげて下さいね。

なんか時間はまだあると思いつつも見積もり業者さんが来たりなんだでどんどん時間が無くなっていきます。。
私は暇人だから平日でも空いているんだけどねw
あ、来週は予定はないかな?←誰も聞いていない。

そして勿論引っ越してもブログは続けますよ(*´∀`*)
これが無くなったら自分自身、淋しいもん。可能な限り続けたいです
青森ネタが増え、冬は枯れましたの訃報が増えないようにしなきゃね。
そして引越し準備、母に「どうせあなたはギリギリに焦ってやるんでしょ」など行動を読まれているにも関わらず、さっきは昼寝までかましていた余裕っぷりです(ダメダメ
でも、今回のテーマは「捨てる」。
これに時間はかかるけど、思いのほか荷物が少なくなりそうで結果楽かもしれません。
がんばるぞー!

もし可能ならデートの予約はメールで下さいw
Posted by ちまき at 2006年06月09日 15:42
> emiさん

隣人、主に暴れているのは28歳女。
いい年こいたギャル系ファッションのおばかちゃんの模様。。
頭痛持ちの人はホント、この手の悪臭が覿面に響いちゃうみたいですね。
あの臭いのまま外出して、あちこちでクッサーって言われてるんだろうな。
我が家のベランダの多肉サボ達も臭いよーって言ってるかも。可哀相に。

そして祝!100均サボたに入荷!!
一店舗だけでも良かったですね〜(´ー`)
情報によると、観葉に混じって大きいサイズの多肉の流通し始めているとか。
今後にまた期待ですね。アンケートの成果が出て良かった〜。

小さい黒法師たち、最初はほぼ一緒の大きさだったのに
こんなに差が出るもの?って位、でこぼこトリオになりました。
下葉に関しては、言われてみればそうだなーって感じ。
多少、カラカラになったのとかは山親父がせっせと取って楽しんでいたようだけどw
自己分析だけど、下葉が枯れるスピードより
茎が伸びるスピードが早かったのかな、と推測。
んでこれから一気に落ちるんじゃないかな。
あとね、茎が緑色のうちはあまり葉が落ちない気もするの。
我が家のはまだ茎が白っぽく、木みたいになりきっていないからかもしれません。
Posted by ちまき at 2006年06月09日 15:53
こんにちは〜
悪臭で訴えてやれ〜〜!!(/>_<)/
香水というよりも、もしかしたら部屋の匂い消しでは!?
うちの隣の住民さんも、夏になると臭い(あえて匂いではない)が漂います。
それは香水ではなく、アロマなんだと思うのですが、
私にはちょっと苦手なあまぁ〜い臭いなんです。
ドアを開けっ放しにするのわかるんですがね、
こちらまで臭ってきますからね、大変迷惑ですよ(`×´)
そういう意味ではマンション住まいって問題いっぱいありますねぇ。

若緑、大きくなってますね〜!ダイソー出身とは思えません!
うちも若緑があったのですが、いつのまに甦生不可能になり
昇天してしまいました。
というよりも、上に伸び行く姿にどう対処してよいのかわからず
放置していたという状況ですがね(笑)

花やさんて黒法師を見つけたとき、葉っぱを触ってみたのですが
やはり肉厚ですね(^▽^;)
写真で拝見する限りでは、薄っぺらい葉のように見えますが、
これも多肉科なんですよね!
ここまで成長すると、存在感バッチリ(≧∇≦)b OKですね!
Posted by ちび at 2006年06月09日 18:43
この前のフェアで、黒法師錦ってのがありましたよ。
ダンボール箱に何株も詰め込んでいたので、てっきりお手ごろ価格だと思い込んで「おいくらですか?」って聞いてしまいました。
なんとイチマンエンでした。
売れている気配が無かったですけど。
ワインレッドがほんのり見える渋い奴、でした。

3号クンは上のほうもきれいに葉っぱがついているので
このまま見守りたいですね。
みんな元気だなあ。

若緑は最初は哀れな姿でしたね。
5ヶ月でこんなに成長するんですか〜愛の力ですね。
100均多肉もホムセン多肉もとっても気の毒です。
我が家のも切って挿したらすぐ根が出てきました。
Posted by caerulea at 2006年06月09日 22:31
> ちびさん

こんばんは(*´∀`*)
騒音公害、悪臭公害、どっちもホントに嫌です〜。
奴の場合は完全に香水ですね、だから濃厚でキツいっすー。。
どピンクのピカピカしたキャミなんか着てア○ズレ感の高いお方なの。
あんなんで電車とか乗ってるのかと思うとゾッとします(つω;`)
賃貸マンションはまだ引っ越せるからいいけど
分譲や一戸建てで隣人がコレだったら・・・もっとゾッとします。。。

若緑、昇天しちゃったんですか〜。
生育旺盛ではあるけれど、いざとなると弱いのかな。
けどホントに上に上に行くから途中切って挿したりしないと
横倒れとかしちゃいそうですよね。
私は頑張って100均サイズから増殖目指してみます!

黒法師、多肉にしちゃー薄いけれど
やっぱり触ると付け根とかで肉厚感を感じる事が出来ますね。
黒法師などが所属しているアエオニウム属は薄めの葉が多いです。
葉挿しなんかは不向きなタイプですね。
でもすごく運がいいと根が出て来るとか何とか。
1年を通して、色々姿が変わりよく育つので黒法師オススメです!
黒法師ファンを増やしたいのだ( ̄ー ̄)
ブロンズ姫と並べると色合いもいい感じですよ〜。
Posted by ちまき at 2006年06月09日 23:29
> caeruleaさん

黒法師錦!あれは渋いです。けど高いです。
でもイチマンエンだとまだ手ごろな方だったような・・・。
無理して買っても、挿し穂とか出来ないっちゅーの(笑
でも買えなくても実物、見てみたかったなぁ。
青森では東北最大のサボテン園があるので、そこに期待しておこう。
伊豆なんかの比べ物にはならないんだろうけど。

黒3号、あの葉の付き具合は初めてです。
チビチビ4号はもうダメかと思いつつも生きてるし
ちょっと個人差が出ちゃいましたが元気に夏を越して欲しいな。

若緑はcaeruleaさんの群生鉢に憧れてますからね〜( ̄ー ̄)
長さもあってあれだけの数があるとホントカッコイイです。
ちょっと前に、若緑の発根証拠写真?の記事もありましたね。
おかげ様で安心して切って挿していますよ。感謝です。
100円でショボイのを買うか、300円位出していいのを買うべきか
多少迷いつつ買いましたが、このような結果に満足!
これで調子に乗って、まただいそ〜から救出!とか言って買っちゃいそうですわ。
Posted by ちまき at 2006年06月09日 23:40
TBありがとうございま〜す
早速拝見しに伺いましたvv

…ススス…スゲェ!?Σ( ;´∀`)
予想以上の状態に絶句。
でもでも下葉落ちないんですね〜凄いなー。
この下に丸まってる葉っぱ、重力で引っ張られてる〜!
って感じで何だか痛々しいんですよね…。
思わず目を背けてしまう事しばしば(苦笑)

今日帰宅途中の花屋で、高さが40cm位ある
立派なサンシモンを見つけましたが、ちびっこ黒法師に
愛を注ぐため断念しました。などと言って見るも
高かった、と言う理由の方が濃厚です(笑)

度を越した香水って、迷惑ですよね〜
会社の人で凄い匂いの人が居るんですけど
その人、室内で犬を飼ってるみたいなんですよ。
…ワンコ、大丈夫なのかな?嗅覚凄いから、拷問じゃないのかな?汗
Posted by あおい at 2006年06月10日 00:23
> あおいさん

こちらこそTBありがとうございました(*´∀`*)
「発射寸前」黒法師、何故でしょうねw

でもホントに言われてみれば下向きの葉っぱって
重力がすごく働いているか何かに引っ張られているかのようですよね。
調子がいいとウヒョーと万歳したり、黒法師気分屋っぽいですw

高さ40センチのサンシモンですか。
近所で見かけたときはやはり3800円くらいだったかなー。
我が家のが卸店で400円だったと言う事は
随分市場に出回る頃には値段が上乗せしまくりって事ですね。。

そしてワンコ飼いで香水がスゴイ人・・・(;゚д゚)
多分、ワンコに影響出てますよね。
本来の能力が無くなってしまいそうで可哀相だなぁ。
猫なんかはわかりやすく避けられちゃうけど、
ワンコは自分が辛くても飼い主に忠実だから我慢していそう(つω;`)
香水過多の人、誰かが指摘するまでは気付かないのが最大の困った点です。
でも言いにくいんですよねぇ(汗
Posted by ちまき at 2006年06月10日 12:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

離陸準備中の黒法師
Excerpt: どこへ飛び立つつもりなのか… 以前3月14日に載せたちび黒法師のその後です。 何でこんなに下がつぼんでるのよ…orz 最近、下葉が落ちなくなったなーと思ってたら 形がこんな有様ですよ。 スポーン!とど..
Weblog: ○天藍 ??緑と日常
Tracked: 2006-06-09 23:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。