現在の閲覧者数:

2006年06月03日

いいんだかわるいんだか

今日は11ヶ月ぶりに髪の毛を切りました!美容院
いや、勿論途中セルフカット位はしてましたよ。
けど美容院に行くのは久しぶり〜(*´∀`*)
結構な長さのロングヘアをザックリ切ってサッパリ〜。
コレがやりたいために伸ばしているのかもしれません。
大好きな美容院の兄ちゃんに最後にザクッと切って貰っていい記念です。
センス&腕の良さが最高の人だけに離れるのは惜しいけどね。

そして今日は微妙な話題3連発。

たまきん全力投球さて、今日のニュース。って程のモノではないが。
オプンチア属のウチワサボさん。
前にもう1種類は瀕死から死亡
残る一つもトラブっていたんです。
ウサギの頭部分は発根待ちで挿し穂になっていますが
腐りかけた本体も捨てるのは忍びなく放置していたんですが
このたび、猫の金玉のような可愛い芽が出たのよー!!
可愛いねぇ可愛いねぇ。
しかーしこの状態の本体で大丈夫なのかなぁ(;´д`)ゞ
腐敗みたいなのは小康状態で乾いて進行はストップぽいんだけどね。
ホントは引越し前に捨てるしかないかなーと思っていたのに
これじゃー捨てられません。何とか頑張っておくれ。


レイツィーヤバスそしてコチラ、買った当時に一度だけ記事になったきりの
アロエ属レイツィー
最初はお安く買ってお気に入りだったんだけど
我が家に来てからボロくなる一方・・・?
甘やかしてもいないし、厳しくもしていないと思うんだけどなー。葉がベローンとしちゃってるし、また1枚腐りかけ。
どうすりゃいいんだよぅ(つω;`)
カタチ的にはお気に入りだし、大きさも手ごろなんんだけどなー。東京砂漠に置き去りにしたろか(鬼




若松待ってくれそして最後は途中報告。
この間脱皮を始めようとしてしまった若松
完全に進行中で中身が見えてきてますよー。
しかもなんか見えるものが謎の物体っぽい。ダイジョブか?
けど綺麗なグリーンにプツプツ模様なんかあって
外側の皮と別人じゃないの?って思うような中の人。
脱皮ってこんなもの?
よくわかりませんが、死に急ぐなよ。とだけ伝えたいものです。。。


posted by ちまき at 23:09| 青森 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | サボテン オプンチア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!!!!
ちまきさんも今日散髪に行ったのですね〜!!
実は、私も散髪行ったんですよ〜
なんとも奇遇♪
私は、これから暑い時期に向けて、10年振りに髪を伸ばそうと思って
5ヶ月ぶりに行ったんですよ〜
きっと、耐えられないと思うので、真夏になったらまたザックリいっちゃいそうですけどね(^▽^;)
ちまきさんはザックリなんですね!

腐りがけから発芽している姿をそのまま見ると
猫の金玉(笑)が目に見えて、腐りかけてる部分が口に見え
子供番組に出てくるよくわからない怪獣に見えますが…(^▽^;)
こうなるとどうしても捨てられないですよね。
命拾いをしたサボちゃん、頑張ってついて行ってくれよぉ〜

若松さんの脱皮も、これは○なのか×なのか、
私も全くわかりませんが、ドキドキものですね。
私だったら、無理矢理皮剥がしちゃうかもです(恐)
土の上に乗っかっているように見えますが、
これもしっかり「根」がついているんですよね。
頑張れ!若松さんっ!!(笑)

6月に入っていよいよ引越しの準備ですね!
あれこれと大変でしょうが、体壊さないようにしてくださいね。
九州は来週辺りから梅雨に入るという情報も…
嫌ですね、梅雨って。。。
植物達の梅雨対策って何かされてますか?
Posted by ちび at 2006年06月03日 23:28
> ちびさん

ねー!偶然にも久々の散髪の日が一緒(*´ー`*)
私は背中の真ん中より下まであったものをサッパリと!!
今はアゴくらいの長さなので頭軽いでーす(*^ー゚)b
切った兄さんも気持ち良さそうでした。
けど長い髪は日よけには便利なのは確か(笑
首周りとかは保護してくれるので長いのもいいものですw

猫の金玉、わかりますよねw
下品かしらとも思いましたがまさしくあのフカフカ感はそのものです。
とか言いつつも死に掛けのような親株から出る新芽、いとおしいです(つω;`)

>>子供番組に出てくるよくわからない怪獣に見えますが
見えた見えた!!土から大口をあけて出て来るカエルっぽいのが!
上手い表現ですねー!セリフでも付けたくなりますね(* ̄m ̄)

若松に関してはビクビクしながらこれから観察です。。
いや実はちょっと奥を見たくていじったらちょっと裂けて・・・
うぅダメな私です。もういじりませんから死なないでー。

引越し準備、前回の引越しは大活躍したので
今回は旦那さんに仕切って貰って楽します!へっへっへ。
色々お気遣いありがとうございます。新生活に向けて頑張ります!

>>梅雨対策
もうすぐ引越しですが、我が家のベランダは屋根がなく雨風がすべてそのまま当たるんです。なのでお手製ビニール小屋のフタの閉め具合など調節しての栽培が唯一の対策ですね。
丈夫なものは雨曝しのままですし、室内だと日照不足と蒸れが気になるし。
要は少々通気には気をつけているって位で、あとは割と無頓着かもしれません。
あとは曇りの日でも少しでもお日様に当たるように置き場所を徐々にずらす、とかそんな感じです。
Posted by ちまき at 2006年06月04日 00:17
おはようございます
ウチワサボテンすごいヤツですね。
地面から大口開けて出てきた怪獣に見えますよ。
猫の金玉って、読み間違えたかと思っちゃいました。
本物を見たことないんです、こんななんですか?

アロエもコノもうちには無いので、さっぱりです。
お役にたてなくてごめんね。
でもemiちゃんもコノが脱皮したっていってたような…。
Posted by きな子 at 2006年06月04日 07:17
美容師さんのセンス&腕の良さが最高のなんて最高の誉め言葉ですね。なかなか満足のいくカットは難しいと思います。そんな美容師さんと離れるのは残念ですね。
ところで「猫の金玉」(;゜▽゜A``
凄い表現にモザイクかけたくなっちゃいました。(でも、確かに見えますね。)
相変わらずのちまきさんワールドに大爆笑でしたよ。多肉・サボの行く末にアドバイスは全然出来ない無知な私なので、遠くで見守っています。(引越し時に東京砂漠に放り出されませんように)
美容師さんのように信頼のおける園芸屋さんとかが引越し先近くに有ると良いですね。
Posted by くろまめ しばたん at 2006年06月04日 07:59
HNを改名したMoCo(旧emily)です。

センス&腕の良い美容師さんと離れるのは心残りですよね。。
良い腕の人にはかなかなめぐり合いませんもの。。
私は去年の暮れに紹介で行った美容院で
何年か振りにセンス&腕+イケ面♂に会えました(〃^ー^〃)。。
イケ面にカット中の不細工な私を見られるのは恥ずかしいですが・・・今月中に行こうと思ってます(半年振り!)

サボ○玉、可愛いですね、カエルが\(^0^)/ふあぁぁ(欠伸)してるようにも見えます。。
○玉大きくなるの楽しみです・・・
私の超チビうちわサボにミクロサイズが1個出てきてます
小さすぎて写真に撮れないので残念ですが。

修行店にサボテンが入荷しました!丸いボールみたいなのです。
急がしてく盗撮出来ませんでしたが
『ちまきさん、見て・・・・!』って心で叫んでました。
Posted by MoCo at 2006年06月04日 21:18
> きな子さん

こんばんは(*´∀`*)
ウチワサボテン怪獣、死んでたまるか!と見事な復活ですよね。
猫の金玉、はせめてタマタマと書けば良かったかな、と
今更ながら思っています(;´д`)ゞ
実物はホントにこれに似ていて、
毛がフカフカでボンボリが2個並んだとても可愛らしいものなんですよw

アロエ、もう私には向いていないのが確定な気がします。
emiちゃんちのコノは脱皮してましたね。
ホントは秋にするのが正解らしいんですが
夏前に脱皮させてしまうお宅も多いようなので
なるようになれーで見守っていこうと思います。
なんかココでジタバタすると二重脱皮とか更に良くない事になるみたいなので・・・(怖
Posted by ちまき at 2006年06月04日 21:21
> くろまめ しばたんさん

行き着けの美容院のお兄さんは、お世辞ナシだから信用出来るの。
行くとイカすナイスガイがいつも遊びに来ていて
髪の毛切り終わってからしばらく談笑してしまう居心地の良さ。
今回も、「そもそもロングなんて似合わねーんだしさ!」とか言われつつ、サックリ切ってくれましたw
なかなかないでしょ、このノリって(´ー`)

猫キンタマ。。。上にも書きましたがせめてタマタマと書くべき?
でも猫を知っている人にはわかりますよね(* ̄m ̄)
女性としての恥じらいを失いつつある、ちまき33歳の春(ダメ

アロエは・・・死ななければいいやと気持ちを切り替え
若松は・・・せめて一つは残ってくれればいいと思うように。。
いいさいいさ、枯れたら枯れたでネタにしてやる!と
あくまで前向きに行こうと思っております。

地元青森。大人になってからは2年位しか住んでいませんでしたが
美容院は行き着けがバッチリあるのだ(´ー`)
多肉関係は・・・東京の足元にもたぶん及ばないでしょうなぁ(淋
Posted by ちまき at 2006年06月04日 21:31
> MoCoさん

emilyさんから改名ですか(*´∀`*)
可愛い響きでいい感じですね。

美容院、いい出会いがなくジプシーしまくっている方って多いみたいですね。
MoCoさんはいい出会いがあって良かったですね!
どうせ切って貰うなら好きなタイプの男の人に切って貰いたいのは女性の望み。
いつも「今日は仕事、お休みなんですか?」みたいなツマラン会話の美容師なんて嫌だもんね。
プロフ画像じゃとっても可愛いMoCoさんですから
そんなに照れないで素敵に切ってもらって来てくださいね(*^ー゚)b
けど、意外と皆さん5ヶ月ぶりとか半年ぶりとかのんびり切っているのに安心しました。
私は放置しすぎだけどねー(* ̄m ̄)プ

そして皆さん、○玉などと伏字させてしまってスミマセン!
MoCoさんちにはミクロ○玉ですか?←誰か私を止めてください。
カエルの欠伸も漫画チックですごくわかる!
金玉などと言っている自分のセンスを少し反省しておきます。。

>>丸いボールみたいな
え〜どんなサボテンだろうな〜。気になる気になる!!
個人的には丸サボ好きだから見てみたい〜。
次のチャンスを狙って、盗撮お願いしますねw
Posted by ちまき at 2006年06月04日 21:44
おお! サボさんよかったですね。
ネコ金、見たことないけど、小さいの?
私はスーパーマリオのヨッシーだっけ?に似てると
思いましたよ。恐竜みたいなヤツ。

ネコ金が出てきたってことは、無事発根したのでしょうか?
そしたら、傷口も乾いているようだし、このまま普通に
成長すると思いますよ。
ちまきさんのご近所の巨大ウチワさんも、切り口っぽいとこ
硬く木質化してませんでしたか?
うちのウチワ達も、傷ついちゃっても乾けばOKって感じで
何ともなくなります。

将来的にこの形が気に入らなくなったり、バランスが取れなく
なってきたら、上のネコ金が大きくなってるだろうし、
カットして挿し芽!って感じで∞で、夜・露・死・苦。

レイツィーが泣いています…
まさか、私だけこの東京砂漠に…!?
ちまきさん、十二の巻や還城楽をきれいにされてたんですから
それと同じように管理されてはいかがでしょうか?
タイプ似てません? 
(最初からそうしてるわよ!って感じだったらごめんなさい)
でも、キレイな子だし、枯れるまでおそばに置いて〜。
Posted by ニャオミ at 2006年06月04日 22:25
猫の金○・・・元気に育ってくれるとよいね。
うちの実生サボ人間また減っちゃいました・・・
一つは干からび、一つはぐちゃっと・・・
水が足りないのか多いのか・・・コレじゃビミョーじゃないか!

若松さん、この状態で休眠に入ってくれるといいんだけどね。
そうそう、中は新鮮に緑なのよ。
古い皮を茶色のまま被って休眠して休眠あけに脱いでキレイになって花を咲かせてくれるんですよ。
楽しみだね、若松さんは何色が咲くのかしら???
Posted by あき at 2006年06月04日 23:29
ちまきさん、こんにちは♪
我が家の名無しサボテンの情報提供ありがとうございました。
いまだ名前がはっきりわからないのですが、
じっくり観察していこうって思います。
三角柱との切り離しですが、恐ろしいほどの大手術劇ですね。
そういえばですね、先日ダイソーさん行ったときにミニサボがあったんですが、
確かにサボテンではあるんですが、土の上に乗っかってるだけで
サボテンを持ち上げると土と分離するんですよー。
これって普通ですか?
それとも、根がはっていないだけのことでしょうか?
こんなんだったら強い雨風ふいたら、すぐに頭が飛んでいってしまうよー
って思いました。
あとですね、ミニサボによくあるパターンですが、土の表面が固いセメントみたいなので固定されているものがありませんか?
サボテンといえども、多少の水は必要だと思うのですが、
固められた土(石?)の上から水をあげるには中まで浸透しないのではないかと・・・
ちまきさん、いつも質問ばかりですみません。
Posted by ちび at 2006年06月05日 11:16
> ニャオミさん

ネコ金サボ、やったー!って思いましたよ。
初の新芽、やっと見れました(つω;`)
そしてヨッシー、わかりやすいね、似てる似てるw
金玉と表現した自分を反省中です。
ちなみにネコ金は凶悪さが全くなく、大変可愛らしいものです。

あと説明不足でしたが
この新芽が出たのはウチワ2段の下の部分なんです。
上の部分はニャオミさんに聞いた通り、湿った土に挿して発根待ちなんですが、まだ出ていないんです。
萎れているわけじゃないし、気長に待ってはいるんですが。
>>木質化
チビだからそこまでいかなくても乾けば何とかOKなんですね?
ありがとうございました。安心しました。
最終的には見た目重視でネコ金も挿し穂で仕立て直しですね。
それを目指して頑張って育てます!

>>レイツィー
そういや、ニャオミさんが引越しの時、「紀ノ川とかを捨てないであげて〜」
なんて私が言ってた時もありましたねw
今度は私が同じような発言をしていました(笑

レイツィーの管理はごく普通にしているんですが
思えば買った時から鉢からもげた状態だったし、
しっかり根を張っていないがために弱いのかもしれません。
時間が経てば少し丈夫になってくれるかな?
Posted by ちまき at 2006年06月05日 11:24
> あきさん

ネコ金、すみません、皆様に伏字をさせてしまってw
上品な奥様目指して反省中です(* ̄m ̄)
どうもウチワサボテンとは今のところ相性悪しですが
まだ育てて半年なんで、頑張って管理上手も目指します!
そしてあきさんちの人気者、サボ人間ちゃんがまた・・・(涙
小さいうちって、一日で消滅したり
触ると中身が無くなっていてしぼんだりとかあるんですよね。。
きっと微妙な根の状態とかで大きく左右しているんじゃないかと思うんですが、
どうもそれが難しい所なんですよねぇ。。

若松さん、前回の状態で止まって欲しかったんだけど
明らかに脱皮進行中(;´д`)ゞ
断水はしているからその内自然に休眠してくれるといいんだけど。。
調べてみると休眠中は生きてるの?って言いたくなる位の姿になるものもありますね。
なんとかあと数ヶ月頑張ってもらってお花、見たいなー。

>>中は新鮮に緑
赤いコノなのかと思って買ったんですが、なるほどこれでOKなんですね。
Posted by ちまき at 2006年06月05日 11:32
> ちびさん

こんにちは(*´∀`*)レス中にちびさんからコメントが!
今、私達は同じ時間にネットに上がっているのですね。

そうそう、三角柱についての注意点を忘れていました。
急いで接ぎ木降ろしはしなくてもいいのですが
コイツは「腐りやすい」という重大な欠点を持っているんです。
んで寒さに弱い。これは今からの季節はそれほど問題じゃないですが
冬なんかに多めに水をやると腐ります。
そうするとイヤでも接ぎ木降ろしをしないと上の丸サボまで死んでしまうの。
そこんとこヨロシクです。
管理は三角柱に合わせるのがいいのかもしれませんね。

>> サボテンを持ち上げると土と分離するんですよー。
これは普通じゃないんです(つω;`)
だいそ〜勤務のにゃんこまにあさんにも聞いたのですが
運送会社が乱暴に扱ったために
入荷時から鉢からもげちゃってる子もいるんだとか・・・。
なので買ったら植え替えるなりして、
新しい根を出すようにしてあげないといけないのです。
元気なサボの根はなかなか立派で鉢一杯に根詰まりしちゃう位ですよ。

>>土の表面が固いセメント
これは単に陳列の楽さ、見た目重視のもので買ったら植え替え必須です。
売り場では鉢の陳列トレーを水浸しにして吸い上げ方式をとっているのが殆どですね。
その手の土は水に付けると糊で固めているだけなのですぐほぐれます。
無理にほぐすと根が傷むのでご注意を。
厳密にやるなら根を整理するなりして1週間サボを乾かしてから植替えます。
植替えに関しては検索するといろいろ出てくるのでそちらを参考にしてみて下さいね。
Posted by ちまき at 2006年06月05日 11:42
ちまきさん、こんにちは〜♪

今回は、頑張っている多肉さん、サボテンさんの
写真が勢ぞろいですね。

とっても失礼かもしれませんが
「脱皮をはじめようとしてしまった若松」
を、私は一瞬
「まだ若いのに腐りだしてしまったじゃがいも」
かとおもってしまいました。
本当にすいません。。。

買ったばかりは生き生きとしていて
時がたつにつれて
面影さえなくなる多肉さんが
私の家にはたくさんいます。
お店に行くと、
「あーあの子も昔はああだったのに・・・」
みたいなことを、ふと思ったりします。
Posted by きなこ at 2006年06月05日 16:09
昨日売ってたコノさんも、脱皮途中のがいましたよ。
てっぺん付近がツブツブしているのは何でしょうね。

アロエは新しい芽が出ているから
1枚捨てよ☆とかじゃないのかな。
東京砂漠ね〜
発見!謎の植物!とか大騒ぎになったりして。。
Posted by caerulea at 2006年06月05日 19:46
> きなこさん

こんばんは(*´∀`*)

頑張りつつも、「このままでいいのか?」と多少の不安要素入り特集ですw

>>「まだ若いのに腐りだしてしまったじゃがいも」
いや、わかるぞわかる。。。
新じゃがなんかで緑っぽいのが、ひとつ余ったまま忘れたりするとこうなるね(笑
コノフィツムは存在自体が不気味だから色んなものに見えます(* ̄m ̄)
私の父なんかに見せたらどういう反応を示すかとか気になるな。


ブログをやるようになって、買ったばかりの姿と現在の姿と
すごく比較しやすくなった分、落ち込みたくなるものも多数ですね〜。
増えたり立派になってニヤニヤしちゃうものもあるんだけど。
ちょっとレベルが低いけど、本当に枯れていなくなっちゃったものに比べると
多少、痛んでいても生きていてくれれば嬉しいことであります。
Posted by ちまき at 2006年06月05日 22:51
> caeruleaさん

脱皮、し始めちゃったら続行しちゃった方がいいのか
その辺の判断が出来ない、栽培1年目、というか1ヶ月目です。
ツブツブのはホント謎。一体何なんだ?
ずっと見ているとちょっとキモイですよ(`-ω-´)

アロエ・・・新しい葉は実質1枚しか出ていなくて
減った葉のほうが多いという悲しい現状・・・。゚(゚´Д`゚)゜。
元々は大型種ならしいんだけど、育ちません。

>>東京砂漠
東京生まれの人にとっては勝手に砂漠呼ばわりはやめてくれと思うそうです(山親父談)
私は前川清が好きだからね。♪歩いていける〜この東京砂漠〜♪
思えば実家で母が巨大アロエを育てていたので
母に押し付けて再生をお願いしようと決めました。
東京砂漠を後にして、津軽海峡の風を浴びてなんとか育ってくれー。
Posted by ちまき at 2006年06月05日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。