現在の閲覧者数:

2006年06月01日

変わり行くもの

なんだか毎日天気予報より気温が暑く思えるんだけど実際どうなんだ?
そろそろ味噌汁も冷蔵庫に入れなければならないシーズン。
けどその前に東京脱出だ!
・・・だがしかし、東北も温暖化の影響か昔より確実に暑くなっているのであった。


夕映えの変化斑入り?なんて話も出ていた夕映えでしたが・・・
今、こんな色になってるってことは
結局はノーマル株だったという事かな?それとも管理の問題?
なるべく遮光気味&水遣り殆どナシで育ててるんだけど、数ヶ月で別人になっておりまーすw
けどよ〜く見ると葉っぱに縦ジマ入り。
これはノーマルにもあったっけ?
よくわからん夕映えさんだけど丈夫になってきた感は有り。
途中、葉焼けか何かでトラブルがありましたが
現在はそういうことも皆無でございます。


ハムシー増えまーす小ネタだけど、ハムシーがあっという間に2倍に!!
半月ほどで、あれよあれよと分枝しちゃいました!
約1ヶ月前はこんなんだったのに、エライぞー。
しかも時期的に遅めだけど蕾になりそうな気もしないでもない。
このハムシーは丸2年前、我が家にやってきて蕾が出てきた所、私のミスで落下事故に合いそれ以来、「花芽なんて誰が付けるか!」と、多分怒っていた子

なんです。←マジ? そういう訳もあってとても楽しみ!

けど一つだけ文句はある。
引っ越しはもうちょっと先とは言え、梱包時期と開花が重なったら私はきっと、
暴動を起こしかねません。サキュレント ライオット!!パンチ
なんだか時期的に微妙な奴らが多いんだよな。
ただでさえ忙しいのにさ、こういう心の試練はやめてくれ。

パイオツその後ついでにハムシー繋がりの小ネタ2発目。
パイオツ状のハムシーのめんこい芽、
スクスク育ってまーす(*´∀`*)
可愛いねぇ可愛いねぇ。
4月15日4月25日と来まして現在オッパイ期を卒業して
もはやミニハムシー時代に突入していますよ。
ちょっと混雑気味だけど、上手く枝を伸ばすように育ってくれれば間引きとかしないで済むかなぁ。
せっかくモコモコしているんだから全部育って欲しいよ。


posted by ちまき at 13:03| 青森 ☀| Comment(17) | TrackBack(1) | アエオニウム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう、人も多肉も変わり行くものです。
今うちの夕映えも見てきました、薄っすらですが葉っぱの真中に縞がありました。
私はお日様ガンガンの所に置いてたので、まだ紅葉したままです。

ハムシーは真中クシュっとしてるのでお花咲きそうですね。
梱包には辛いかも、ハムシーも時間かかるのかな?
新芽が均等に全部育ったら、いい感じになりそうですね。
Posted by きな子 at 2006年06月01日 18:12
すごい子吹きですねーハムシーさん。うひょ〜〜
このまま育ったらすっごいことになりそう〜〜
それとも黒法師みたいに淘汰されちゃうのでしょうか。

夕映えは葉の筋が?なんでしょうねー。気になりますね。

そして、いつの間にやらハオとコノGETですね(*^^*)
ハオの窓はいいですよね。何度も光にかざして見ちゃいます。
ちまきさんもこの美しい窓にどっぷり酔いしれてください(* ̄m ̄)
コノだけは、買わないようにしてるワタクシ。
なので、全然わかりませんが、センペル同様今から問題の夏越しですね。
青森なら涼しいから上手くいくかな(^^)
引越し準備でお忙しいでしょうが体調に気をつけてくださいね。
Posted by くるみ at 2006年06月01日 18:12
前よりもハムシーらしくなってきたような気がします。
陰になる部分に生えているおっぱいちゃんは
形が変になってしまうかもしれないですね。
適当な大きさになったら挿し穂にした方がいいかも。

うちの夕映えはあまり縦線がはっきりしていませんでした。

今日なんか、夏でしたね。。
ホンワカ日光浴させてあげたいのに、
エケベリアを触ったらあったかかったです。こわ〜。
Posted by caerulea at 2006年06月01日 19:33
おばんです〜!

今、アエオニウムを一つのプランターに
まとめて植えちゃってます♪
挿し穂の夕映えも、じわじわと大きくなり始め、
縦線出つつの3色で、賑ってます。

>パイオツ状のハムシーのめんこい芽、
読んだ時ツボにはまって、一人で笑ってしまい、
ちまきマジックにハマりつつある自分を発見!
っていうか、もう充分・・・

引越しですよね〜
植物は、段ボールの上部に余裕を持った方が良いですよ。
箱の4隅が柱になってくれるので、
上積厳禁(目の前で平気で積まれるケド)
と書いておけば大丈夫な確率高いと思います。
引越し屋さんが、好意で(もちろんタダにさせる!)
段ボールを持ってきてくれるので、あンずましく使いましょ♪
(ちなみに、私は大4箱になりました)
こんなアバウトな説明では、不安があると思いますが、
相談に乗らせて下さいね♪(←おせっかい・・・)

*最後に、ベランダロックから抜け出す方法(ぺぺ流)*
ひたすら、ボディランゲージ・・・
奴も私の状況が分かる歳で、よかったです。ハイ・・・
Posted by ぺぺ at 2006年06月01日 22:34
すいません・・・
パソコンが動かなくて、2度クリックしてしまいました。
ブログ汚しですね(;Щ;)
消す事が出来るなら、消して下さい・・・
Posted by ぺぺ at 2006年06月01日 22:39
きゃ〜!!同じ!!家のも中心がじわじわ緑色。。。
外側はまだ白いんだけど…_| ̄|〇
斑入りって喜んでたのに、私だけじゃないのね。
そのうち外側も緑になっちゃうのね。

そしてハムシーすごく劇的変化が見られましたね〜
うちのはまだチビなのでまだまだって感じ。
しかも親?もあちこち出てきて成長すると元通りかも〜あは。

ホント最近は北東北も夏は暑いよね〜温暖化だね。
Posted by emi at 2006年06月02日 09:24
> きな子さん

夕映えの葉っぱ中心線、きな子さんちの子にもありましたか。
特にあっても問題はなさそう、ですよね。
あんなに真っ白だったのに、こんなに色変わり〜。
だんだん日光にも強くなってきたのはいいんだけど
久々の再会だったら「ウチの子じゃない!!」って言っちゃいそうですw

ハムシー、お花っぽくて怪しいでしょ?(゚ー゚*)ワクワク
苦節3年目ですよ、落下事故から。
出来れば、咲くまで最低一月半は猶予が欲しいんですよね〜。
飼い主のすっごい個人的な理由でだけどね(笑
新芽ちゃんはうまく枝分かれして、木みたくなってくれたら面白そう。
だけど倒れちゃう可能性も大ですね(`-ω-´)
Posted by ちまき at 2006年06月02日 11:38
> くるみさん

大家族スペシャルなハムシーなんでーす(笑
今回は自然淘汰はどの位あるんでしょうね〜。
今のところ、みんな「俺は負けないぜ!」とひしめきあってますが
その内リタイヤ組とか出ちゃうのかなぁ。。

夕映えの葉の筋はあまり気にしないことにしてみます。
病気っぽくも見えないし、きな子さんちもあるって言う理由で(えー単純)

えへへ、ハオ&コノ、遂に手を出しちゃったー。
コノは山親父が欲しがっているんですよ。
そのくせ管理はしないで、「コ ノ ツ フ ィ ム、元気?」など
微妙に間違って言ってるし(* ̄m ̄)
青森の夏、湿気が少ないのがとても有難いんです。
頑張って夏越し成功にかけて頑張ります!
しかーし、冬は室内でも寒いぞー。今からそれが怖いッ!!
こうして余計な事ばかり考えていて
引越し準備に身が入らないちまきなのであった。。。
Posted by ちまき at 2006年06月02日 11:45
> caeruleaさん

おっぱいハムシー、自然淘汰があるかどうかで運命が変わってきますよね。
無理して全部育てるか、間引きするかホントはまだちょっと迷い中。
でもどう考えてもスペース的に無理があるのは一目瞭然。
それなのに、土に近い根元からまだ新芽が出ているんです。
頑張りすぎも体力使うんだよーとちょっと心配。

夕映え、caeruleaさんちでもハッキリはしていなくても
やはり多少、あるってことですね。
私の中では問題ない事と思うことにしました(´∀`)
ただ水控えめ、遮光もだんだんしないようにはしているのに
我が家の夕映えのロゼットは平べったい。何故だ。。

>>エケベリアを触ったらあったかかったです
ひぃぃぃ〜恐ろしい!!確かに鉢とかもアチチ!ってなってることもありますね。
まだ湿気が少ないのと、夕方近くから風が出るのが救いですよね。
Posted by ちまき at 2006年06月02日 11:51
>ぺぺさん

おばんでございます〜

2重投稿にはなってませんでしたよ!ご安心下さい。
昨日はラブログ重くてダメダメでしたね。ご迷惑お掛けします(つω;`) ゴメンネ

>>パイオツ状の(略
おほほ、上品奥様がこんな事言ってちゃいけませんね。(どこが上品だ!)
なるべく文章にはおっさんくささを出さないようにしていましたが
やはりつい、地が出てしまうというものです。

ぺぺさんには前にも梱包アドバイスを頂いて
かなりそれを忠実に実行しようとホントありがたく思ってますよ〜!
小さい鉢は何とか不安解消はしましたが
やはり問題は背の高い奴ら。
黒法師なんかは長時間揺られて痛まないような処置などどうするか、
目下、それが一番の悩みなのであります。。。

>>奴も私の状況が分かる歳で、よかったです
わははは〜って笑っちゃったけど、ホントにもうちょっと小さい子で
自分で締め出しておきながら「お母しゃ〜ん(涙)」って
泣いて怒る子もいるって聞いた事ありますから一歩間違うと大変ですよね。
ベランダから無理矢理脱出して外に出ても、家のカギがかかっていたら意味ないし
なかなか緊迫の中、状況判断を冷静にするのは大変そうです・・・( ´-ω-)
お母さんは大変だ。でも楽しそうだな(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2006年06月02日 12:05
> emiさん

あ、そうだemiちゃんちも白い夕映えあったんだよね。
・・・やっぱり緑に変化しちゃったのかぁ〜。
私が買ったお店では残っていた白い子は白いまま痛みまくってました。
だからきっと緑になった方が丈夫なんだとは思うんだけど。。
斑入りマニアのemiちゃんにとってはかなり残念だよね。

ハムシーは生育旺盛ですねー。
去年もまぁそれなりに育っていたけど、今年は特に!
気温と共に元気さが増しているって感じです。
今回の植替えで、栄養が多めのを使ったのが良かったのかな。

北東北、温暖化&雪が減ったって実感しますよね。
あ、でも雪は今年早速大雪だったしそれほどでもないか。
お盆を過ぎると、海水浴には肌寒いあたりはやっぱり北国だけどねw
Posted by ちまき at 2006年06月02日 12:13
こんばんは。
最近のちまきさんの写真の多さにニヤニヤしている私です。
荒木さんバリにモデルの多肉さんたちに話しかけて写真を撮っているんだろうなぁと、携帯片手に苦戦するちまきさんを想像しているのです。ハムシーの急激な成長振りに驚きました。半月でこんなに大きくなるんですか?バキバキ音がしそうな勢いですね。
大きさの違う多肉やサボを梱包しての引越しは大変そうですね。
都会暮らしのサボさんたちが無事に大移動できますように。
ちまきさんも体力つけて乗り切って下さいね。
Posted by くろまめ しばたん at 2006年06月02日 23:47
> くろまめ しばたんさん

こんにちは(*´∀`*)
最近のテーマは「毎日更新しない」という甘いものなので
その分、写真を多めにしているのですよw
その方がじっくり書けるし自分に合っている様な気がします。
暇だからって、ネタが多いわけじゃないのが悲しいけど〜('A`)
あとすぴさんのアドバイスを元に、色々試行錯誤を楽しんでます!

多肉梱包は、長距離引越しを先に済ませたぺぺさんのアドバイスで
なんとかなりそうで良かったです。
「手間」だけは省けないけど、そこは割り切って(笑
他のモノの梱包もノロノロ進まなくて困っていますが。。
でも何とか頑張らなきゃね。ありがとうございます。
ケツに火が着くのを待たずにしっかりやろうと思います!
Posted by ちまき at 2006年06月03日 12:31
ハムシーすごいですね〜(゜-゜*;)
1ヶ月前は赤くって毛羽立っているのに、随分と変わるものなんですね。
成長が素晴らしい♪
オッパイハムシーですが、これは大きくなったら刈り取り?するんですか?
それとも、枝につけっぱなしですか?
相変わらず質問投げつけばかりですみません(^▽^;)
実は今日、散髪に行った先でサボテンもらったんです。
そこは、入り口にいっぱいサボを置いているんですが、全て
花やさんが持ってきてくれるそうで、買取らしいんですよね。
どんどん増えてて、今日一つくれたんですよー。
名前なんか全くわからないんですが、サボテンであるのは「確か」です。
近々ネタに取り入れますので、よかったらお名前教えていただければと…
サボテンにしては不思議な形をしているんですよねぇ。
ちなみに、ちまきさんちのサボテン図鑑を見てみると
先端は「雪晃丸」っぽくて、下の部分は、サボテン特有の
茎っていうんでしょうか?
立体的な三角柱になっています。
はて?なんでしょうねぇ…
Posted by ちび at 2006年06月03日 21:48
> ちびさん

ハムシーは、なかなかの劇的変化を見せてくれましたね。
ひどい徒長とかじゃなく、こういう変化は大歓迎なんだけどw
おっぱいハムシーはこのまま運良く沢山育ったらどう考えても
満員御礼すぎですよね。
上手く枝が伸びたらそのままでも行けるかもしれませんが
ある程度は挿し穂製造工場っぽく、
育ったら切るの繰り返しになる可能性大ですね。

>>サボテン
たぶん接ぎ木サボテンなんでしょうね。
今は亡き、我が家にいた緋牡丹みたいな形状かな。
http://www.k3.dion.ne.jp/~kinonono/LOVELOG_IMG/20051121cdcd23f5.jpg
接ぎ木サボについてはやぶ医者ちまきの手術記なんぞもあります(;´д`)ゞ
http://blogs.dion.ne.jp/go_happy/archives/cat_140612.html
後ほどちびさんのサボ拝見に参ります(`・ω・´)!
詳しくはそちらで。
わかる範囲ではありますが、頑張ります。

しかーしそういうサボをくれるお店って魅力的ー(*´∀`*)
Posted by ちまき at 2006年06月03日 23:22
目下、私のハートを独り占め(言い過ぎ)している
ハムちゃんの記事キタ-----!!
ふさふさしてるとことか、淵が赤いところとか魅力は付きませんが
うちに来た多肉で初めて花芽をつけてくれたんです!
ハムシー繋がりで、TBしてみたのでよろしければ
受け取ってくださいまし。
ちまきさんのハムちゃん、右上のコがもしゃもしゃ度が高くて
やばそうな…い、いえ、違うと思います。花芽じゃないですよ(遅)
でも本当に被らないと良いですね、お引越し(´・ω・`)
元気で嬉しいのに…板ばさみな感じで。

ぱいおつハムちゃん超めんこ!!( *´∀`*)

えっ、夕映えって遮光するんですか?
めっちゃ直射日光の元にて生育してます…。
そしてやはりうちも、買ったときは白っぽかったのが
緑一色です(^^ゞ冬になると退色するっていう説はないですかね?
Posted by あおい at 2006年06月04日 18:45
> あおいさん

TBありがとうございます(*´∀`*)
後ほど、こちらからもTB送らせて頂きます!

ハムちゃん、私も大好きです。増えてニコニコなんだー。
正直、ハムシーと錦晃星の区別もあやふやなんだけどね(笑
我が家のは果たして花芽なのか、まだ確信はしていませんが
落下事故から気を取り直していてくれるといいんだけどw
引越しまであと20日ちょい、微妙過ぎです。
そんな親から生まれたぱいおつ軍団も可愛いし
増やして増やしまくってデッカイ鉢に群生が目下の目標です。

>>夕映え
普通はいい色を出すために、水控えめでよく日に当てます。
けど我が家のは真っ白けで、最初葉が溶けるようなトラブルがあったために遮光気味で過保護に育てていたんです。
基本的には日照不足で緑一色になってしまうと本には書いてありますが
あおいさんの夕映えは日照十分なのに何ででしょうね。
意外と個体差がでるタイプなんでしょうか。。
いまいち今のところ管理がよくわからないの(`-ω-´)困った。
Posted by ちまき at 2006年06月04日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ハムシーに…
Excerpt: 今年の2月に作った多肉の寄せ植えのその後。 徒長しまくりです。笑える程です。 乙女心とブロンズ姫が特に酷いな… 実は数日前からこのなかのハムシーが気になってたんです。 んで今日見て確信しました。 ..
Weblog: ○天藍 ??緑と日常
Tracked: 2006-06-04 18:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。