現在の閲覧者数:

2006年02月21日

ご無沙汰(・ω・。)ノ

ネタがあんまりありません('A`)
けどこれから今年はどんどん忙しくなるのだ。
人生の転機となる年にするべく頑張るぞー。

花芽かな?クラシハマタさんに花芽らしきものが。
地味なお花だということですが、嬉しいことには変わりない。
この時期、あまり変化のないベランダでは十分ニュース。
(小さっ!)
写真が下手くそで申し訳ないけど
花芽の地味さはわかってもらえるでしょうか。










花蔓草錦戸外で冬越しをと思いつつ
12月に瀕死になっていたベビーサンローズさん。
枯れたところは潔く切り、
室内保護してからみるみる元気になり
切ったのもいい方向に作用してか、新芽の数がすごいです。
日照がちと少ないから色が薄めだけど
この季節にここまでイキイキしてくれているのは素晴らしい!


posted by ちまき at 20:57| 青森 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | セネキオ属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花芽も確かに地味ですね
でも葉っぱはワインレットの縁取りが派手ですよ。
いったいどんな地味な花が咲くのでしょうね。

ベビーサンローズは新芽がまぶしいです。
ちょっと丸みのある葉っぱが優しさを感じさせてくれます。
冬の緑は良いですよねぇ〜。
Posted by きな子 at 2006年02月21日 22:00
茎の先のちょぼちょぼしたのが花なのね〜
いつ咲いているのかわからない花なのかも。

斑入りちゃん、元気いっぱいですね。
我が家のベランダのベビーサンローズも、
なんか生き生きしてきました。
もう春が来ているのだわ〜

人生の転機なのね☆
パソコンの向こう側から応援いたしますですよ〜
Posted by caerulea at 2006年02月21日 22:33
ちまきさんのところはこの冬お花がすごいですね。
このクラシハマタさんはいつが開花の時期なんでしょうか?

てか、ちまきさん今年はお忙しくなりそうですか?
私は忙しくなるのが怖くてなかなか仕事を探す気になれません。
あぁ、どんどんダメ人間になっていくー。
ちまきさん頑張れ!!
Posted by ニャオミ at 2006年02月21日 22:49
あらあら、クラシハマタにお花?
見たことないわ〜。
確認してみたけどないし。
大事にされてないからすねちゃったかしら???

サンローズ、元気になりましたね。
うちは放置されてますが普通のタイプが大ダメージ!
でも地植えのは元気そのものなので根詰まりかな?

斑が消えたのはなんででしょうね?
私も「うちのは斑が消えてしまったの〜」って聞いただけで
見たことないんですけど。
うちのも元気に斑が入りまくってますし!
黄花もかわいいですよ〜♪
春、開花始めたらUPすると思います。

私も春から忙しくなる予定〜。
すっかり専業が身についてしまったのでしばらく大変そう・・・
Posted by あき at 2006年02月22日 10:13
おー花芽が出てます!
楽しみですね!
何色なんだろう〜

そしてベビーサンローズわさわさしてます!
切って室内で保護したのが良かったんですね。
こんな風にわさわさするなら思い切って切ってみれば
増殖できるかなーって参考にさせて頂きますm(_ _)m
でもちょっとうちのも下葉枯れてるのが多くて不調気味。
そしてまだ花見てないから楽しみ。
Posted by emi at 2006年02月22日 18:06
> きな子さん

ね、花芽の地味っぷりもかなりでしょう。
バッチリ紅葉していると全体に紫でもっと派手らしいのですが。
>一体どんな地味な花
クラシハマタはキク科なんですね、それがヒントになるのかな?

ベビーさんはシオシオからの復活で嬉しいです。
昼間はベランダで日光浴をしてもらい、
夜は出窓のところにおいていつでも目に入る所に置いています。
こんな感じで室内グリーンがあるっていいものですね。
多肉というよりこちらは観葉植物気分で育てていますが
こういうグリーンがある生活が新鮮でいいなぁーって思ってます(´∀`)
Posted by ちまき at 2006年02月22日 18:10
> caeruleaさん

確か一応これから咲くらしいですよ。
前に検索したけど印象に残っていない花でしたw
地味すぎて記憶に残らなかったかな(;´д`)ゞ

寒さに負けていた植物が元気を取り戻し始めると
あー春が来ている〜って実感できますよね(´∀`)
我が家の場合は多肉より先に、サボテンの新棘が出て春を実感します。

人生の転機、前は23歳の時にドカンとやってみました。
今年33歳、10年ぶりに生活をガラリと変えてみます。
応援ありがとうございます(つω;`) ウレシイ ガンバル!
そのうち色々ご報告できるかと思います。
逆境の中、幸せを追求していきます!!
Posted by ちまき at 2006年02月22日 18:19
> ニャオミさん

いやー花といってもコレとまだ咲いてない花うららしかないですよ(笑
あ、あと謎のカランコエか。あれもまだウダウダして咲きません。
そういやクラシハマタの開花時期、知りません。
丈夫だっていうから春に普通に咲くタイプっぽいですね。

今年は引越しなど含めて忙しくなりそうです。
もめ事もありそうで、すっごい疲れそう〜(;´ーωー`)
↑一体何をしでかすつもりだ?w

主婦業をやりつつ仕事をする、フルタイムにこだわらず
負担が少なく納得できる仕事を探した方がいいですよ。
なんか私は今までの経験上、すごくそう思いました。
だから仕事を探す気にならないのはなんとなくわかるよ、その気持ち。
決してダメじゃないんですよ、色々考えると億劫になって当たり前なんですよね。
つーか、暇なまま春になって遊ぼうね(*´∀`*)←のん気
Posted by ちまき at 2006年02月22日 18:26
> あきさん

おりょ、あきさんだったらクラシハマタのお花知ってるかと思ってた〜。
たくましく育てすぎて気が付かなかったかも?
花自体はすごく地味なので過去に見落としている可能性大です(* ̄m ̄)

サンローズさん、お気に入りです。
挿せばすぐ根が出るし枯れても復活してくれるし!

>斑が消えたのは
確かに斑入りって、株分けなどで斑が消えるって聞いたことがあります。
なにか分け方などで消える条件があるのかもしれませんね。
ちょっと謎ですが、状況を調べると秘密がわかりそう!
春に挿し穂をする時実験してみようかな。

あら、あきさんは春からお仕事ですか?
子育てとお仕事の両立は大変そうですよね。。
3人のママ業だけでもお忙しい毎日なんだろうなぁ。
でも新生活スタートの春、楽しみですね。頑張って!!(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2006年02月22日 18:34
> emiさん

地味ににょ〜と花芽出てますぜ( ̄ー ̄)
最初、何コレ?なんて思ってたの。
伸びてきてもしかしてこれって花芽かぁ〜って気付いたのねw

サンローズ、一度弱らせてからの方が芽の付きがよく
ワサワサ感UPしまくりです!
これは春にどんどん切って挿してこんもり育てるのがいい感じだと思いますよ。
水もガンガンあげて大丈夫だし、
私は枯れた葉っぱはどんどん取っちゃってました。
豪快に切っておおらかに育ててOKな丈夫なサンローズさんです。
emiちゃんちは何色の花だろうね。
我が家は濃ピンクだけど、黄花も見てみたいな〜。
Posted by ちまき at 2006年02月22日 18:41
ごぎんぎょ〜

クラハシマタ!花芽おめでとう!!
この子も咲くまでは長くかかるのかしらね?
我が家ではずっと
エケベリアの花しか見ていないような気がするので
別物の花が見られるのを楽しみにしていいます

ベビーサンローズ、ワッサワサで活き活きしていますね
実はちまきさんの所のベビーサンローズに惚れまして
年末に、ちっちゃな幼株を買ってしまいました
我が家は外に放置です
なのでシオシオでピンク色に紅葉しております
でもね、取り込む場所がないのよ
「もうすぐ暖かくなるから」と言い聞かせつつ
我慢してもらっております

へばの〜
Posted by のほほん at 2006年02月22日 19:40
いや、ほんとにご無沙汰しました。(/ω\)
お元気ですか〜
ちょっぴり暖かくなって庭の植物もちょっと動きだしてきました。
ちまきさんちの多肉さんたちも頑張ってますね〜。
特にベビーサンローズの復活は私のしわしわお肌にも希望を与えてくれそうです(*^m^*)
Posted by mako_chachacha at 2006年02月22日 20:26
> のほほんさん

よぐ来たねしぃ〜

わーい花芽です。ウレシイです!
咲くまで・・・長そうな気がしてきました。
カランコエなんかも11月から待っているのに咲きませんし
こいつも一体いつになることやら(汗

おろ〜のほほんさんもベビーさん買ったのが〜。
ピンクに紅葉するのは知りませんでしたよ。
紅葉する前に我が家は枯れ死寸前にしちゃったから(`-ω-´)
ちょっと乱暴かもしれませんが、地上部が枯れても
春が来れば復活してくれるみたいですので放置OKみたいですね。
親株所有の伯母は、とりあえず毎年枯らして
でも毎年花を咲かせているので、そんなんでいいみたいです。

へばの〜
Posted by ちまき at 2006年02月22日 20:51
> mako_chachachaさん

こちらこそご無沙汰しておりました〜。
まこちゃさんのところはコメントも多く、ふむふむ読んで読み逃げ状態にm(_ _)m
私はまぁまぁ元気!春が来ればきっともっと元気です!
お庭があるおうちはこれから作業いっぱい、だけど
楽しい事いっぱいですね〜!
私も実家の方へ移住計画が着々と進行中なので
お庭いじりがもうすぐ出来るかもってワクワクです(*´∀`*)

冬の乾燥お肌、プリプリの多肉達を見ていると羨ましくなりますね。
でも私似なのか、シオっとヨレっとしている子もいます(笑
Posted by ちまき at 2006年02月22日 20:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。