現在の閲覧者数:

2006年02月07日

隠していました


生き残りマルさぼちゃんの種まきキットの記事を書くのは
昨年の7月以来です。
あまり成長しないってのもあったんだけど
2つしか残らなかった芽の一つが消滅したりして
結局生き残りはこいつだけになっちゃったのです。

このチビ鉢は、底がペットボトルのフタサイズです。
それなりには大きくなったんだけど
休眠してるわけでもないのに色が悪い。。。
しかも棘に元気がなくなっていく。。。
マルさぼさん、大丈夫なんでしょうか。
ちなみに種を蒔いてから1年4ヶ月です。長ッ!!

春には新しい種まきキットがあるのでまた蒔きますが
こいつはこいつで何とか頑張って欲しいものです。



今日のおやつそして今日のおやつは
チョコバナナッツケーキです。(読みにくいね)
バナナケーキにチョコとくるみが入っているだけで
前にも似たようなものを作っています。
気に入ったものを食べ続けるところがあるもんで。

あと個人的趣味で、焼きあがってから5分程度更に焼いて
外側をコンガリさせるのが好きです。
トーストなんかの焦げたのは嫌いですが
この上手い具合にコンガリサクっとした感じがいいのです。

新しいものに挑戦したいけれど
元々それほどケーキを食べるのは好きじゃないから
自分の食べやすいものに偏ってしまっています(`-ω-´)


【関連する記事】
posted by ちまき at 21:24| 青森 ☀| Comment(22) | TrackBack(1) | マルさぼちゃん(現在全滅) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
赤サボちゃん大好き〜〜〜〜
プリップリですね。
現在は休眠中かな、春を待っているのか。。

このまえ、CD-ROMのなかの写真まで調べたけど、
種サボ栽培中の写真が残ってなかったわ。
我が家のは2年目ぐらいに植え替えて、マルサボは全滅。
ナガサボ3本のみになりました。
この3本の写真は撮ってあるのでまた書かなきゃ。。

おやつ作り、順調ですね〜
新聞記事のブラウニーのレシピを切り抜いてみたものの、
手間かかりすぎ。
簡単なレシピじゃないとダメだわ。
Posted by caerulea at 2006年02月07日 21:35
さぼちゃん、とうとう1個になっちゃったんですね〜(>_<)
我が家のサボ赤はダイソーの栽培キット出身です。
最初はダイソーじゃないのの種を蒔いたのですが芽が出てから2年日に当ててはいけないのを知らず、からしてしまって・・・
その後ダイソーの種を蒔きまして今8ヶ月ってとこです。上に出てる部分は1センチくらいかなぁ?まだあと1年以上箱入り娘で育てなければ。
実は多肉も種まきしてます〜。
ラウィとプレクトランタス(自家採取〜)と海外の多肉植物という種を育てています。
全然進歩しません。
リトは種まきが簡単というから興味津々。
コノさんは種もちが2つあるのでこちらも試したいところ。

こんがりさくっですか。私はしっとりが好きなのです♪
Posted by あき at 2006年02月07日 22:47
まるサボ隊、久し振り〜と思ったら。一人になってしまったんですね。種から長い目で見ないといけないとはいえ、大変な道のりだわ。
職場でも男の人が、何かの景品で貰ったらしい「サボテンキット」で育てていたけれど、いつの間にか土に返っていたなぁ・・・。

パウンドケーキは私もしっとりが好きです。
Posted by くろまめ しばたん at 2006年02月07日 23:07
サボテン旋風再来のてきとーです

実生。。。赤ちゃんサボかわうぃうぃ〜o(≧▽≦)o゛
私もやってみたいです〜
「育てるタマゴ」のサボテンキットがあるので、蒔いてみたいのですが、ベスト蒔き時期は春でしょうか?
1年4ヶ月で1cmくらいなんて成長遅すぎ。。。
気が遠ーくなりそう。
でもそれゆえ、成長はひとしおのヨロコビですね〜。
Posted by てきとー at 2006年02月08日 00:21
おお、この子は私が多肉でさまよってて
たどり着いてちまきサンちに
遊びに来るようになったきっかけの子だね〜
TBしたのがきっかけだったんだよね♪
結構時間掛かるもんだねー。
うちのもあんまり変わり栄えしないんだよね〜
新しいキット欲しいけど見かけないなー。

今回も美味しそう!!!
なんかちまき工房の虜になってる私。
毎回すっごいね〜
今回も凄く好みなお菓子だわー。
チョコも入ってるし!!
私も表面はパリっと!中身はふわっとが好みです。
(聞いてないって?)
毎回食べれる山親父サンが羨ましいなー♪
もうすぐバレンタインデーだけど
やっぱりちまき工房に山親父さん宛てのが
披露されるのかな〜なんて。
Posted by emi at 2006年02月08日 07:47
> caeruleaさん

この生き残りのベビーサボ、水は切らした覚えはないのですが
棘が消滅しつつあるのです。。。まだ腐ってはいません。タブン。
休眠だといいんだけど、瀕死だったらショック〜!
そういえば「サボテンの多肉植物のある毎日」の
ニャオミさんちも長サボが3つ、ちゃんと成長していたなぁ。
マルサボの方が弱いのかしら?
長サボの種に期待して蒔いてみよう。
caeruleaさんの記事、楽しみにしてます(゚ー゚*)

ブラウニー、たぶん簡単だと思われる作り方は
http://www.katch.ne.jp/~takeda/cake/burauni2.htm
↑ですがどうでしょうか。他と変わらないかな。
私は暇なくせに手間いらずお菓子のレシピばかり探してます。
趣味って程でもないし、費用と時間がかからないのが一番です。
卵がいつも1パック100円で買えればもっといいのになぁ。
Posted by ちまき at 2006年02月08日 14:56
> あきさん

1年数ヶ月、じっくり育てて残り1個、なんだかビクビクです。
最初はティッシュなんかを被せて遮光しつつ日に当てればOKとのことですが
真相はどうなんでしょうね。
私は冬の日差しから少しずつ慣らしているところです。
芽が出たらどんどん日に当てた方がいい説もあるし
色々試してみるしかないのかしら?

あきさん、多肉の種の採取に成功しているんですね〜!!!
それは凄い、いつか達成したいことの一つなんです。
リト、コノは実生が増やし方の王道らしいですが
ラウイとかってどんな感じなんだろう〜(・ω・。)ワクワク

バナナケーキは表面サクッと中は超しっとりですよ。
ちょっと書き方が悪かったですね。
香ばしさをプラスするくらいに外側だけしっかり焼くのです(´∀`)
Posted by ちまき at 2006年02月08日 15:03
> くろまめ しばたんさん

まるサボ隊、点呼を取らせても「1!」で終わりです。・゚・(ノД`)・゚・。
ここで全て枯れたらすっごくショックだと思いませんか?
なんとか生き延びて欲しいと願っております。
このサボテンキット、種の質も新鮮じゃないと思うし
実はたやすいものじゃないんだなと、今更ながら思いました。
それなりに環境を整えないと一人消え、また一人消え・・・ってなっちゃう〜。

3月になったらまた新しい種を蒔く予定ですが
今度はきちんと隊を組んでいられるといいなぁ。

バナナケーキは中は超しっとりですよ(´∀`)
パサパサだと喉が渇いてしまいますよね。
表面をしっかり焼いて冷ますと
中の水分がいい感じに残ってくれるような気がしますが真相はどうなんでしょう。
Posted by ちまき at 2006年02月08日 15:13
> てきとーさん

サボテンキット、棘が出始めた時とか、すっごい嬉しいですよ〜(*´∀`*)
種は気温がある程度高い方が発芽率は高いようですが
用土がカビやすいという点で面倒だったりするようです。
私は3月になったら蒔いて、夏までにある程度育っていたらいいかなー
なんて計画を立てております。
あと、我が家のマルサボは成長が遅い気がします。。。
うぅ、それより前に弱っていなければいいんだけどなぁ。

サボテン、じっくり育てるのは楽しいですよね〜。
我が家もミニサボ軍団がいますが、まだまだ欲しいですもん。
100均、意外に緋牡丹錦がいたりとマニアックですよね。
メロカクタスはでっかくして花座を出すまでにしたいです。
Posted by ちまき at 2006年02月08日 15:23
> emiさん

そうだそうだ、出会いはこれでした!
emiさんとニャオミさんはあのトラバからの繋がりなんですよ(*´∀`*)
emiさんちもあれから記事にしてないよね。
かなり成長はゆっくりみたいで、ちょっとヤキモキしちゃう。
ニャオミさんちの長サボはなかなか立派だけど
うちよりずっと前に種蒔いているし、まだまだ時間はかかりそう。

お菓子はですね、簡単なのしか作ってないですよ(* ̄m ̄)
美味そうって思っても、材料とか道具が大変そうだと作りません!

ところでバレンタインデー、我が家は廃止してもう数年なんですw
山親父に何か作って欲しい?って聞いたら
「タイカレー」とお菓子じゃないリクエストが(;´д`)ゞ
あと実は山親父はイチゴとかラズベリーとかのタルトを希望しているのですが
材料費がかかるので却下され続けているのだった。。。
要は、いつも自分が食べたいものしか作っていないのw
よってバレンタインは自分が食べたいチョコのお菓子を作ると思われます。
Posted by ちまき at 2006年02月08日 15:32
こんにちは〜♪

さぼてんは、多肉さんより変化があまりみられない
ようですね。
私はまだ、多肉さん中心ですが、ピーンとくる
サボテンさんがいたら、是非我が家にお招きしたいと
考えています。

チョコバナナッツケーキとは、とてもおいしそうですね♪
バナナとナッツの「ナ」が兼用なところが
素敵です〜♪
ちまきさんは、本当にお菓子作りが上手なんだから〜!
う・ら・や・ま・し・い☆
Posted by きなこ at 2006年02月08日 16:25
ブラウニー、早速お気に入りに入れました☆
まず、「型」を用意せねば。。
Posted by caerulea at 2006年02月08日 16:38
ぎゃ! 最後の一人になられましたか。
うちのナガサボ3人組は、日曜日に水をやって窓辺に置いていたら
翌朝なんだか1本具合が悪くなっていました。
たぶん寒さにまだ弱かったんだな…と反省。

ちまきさんのも、顔色が悪いのは寒いから。
春になったらきれいな緑になりますよ、きっと!
うちのも顔色が悪いです。(冬になってから)
Posted by ニャオミ at 2006年02月08日 18:07
> きなこさん

こんばんは〜(*´∀`*)

サボ、小さいうちはそれなりに育ったのがわかりますが
ある程度大きくなると花が咲く以外は大きな変化はわかりづらいですね。
サボは自分好みの花が咲くものを選ぶと楽しいかも(゚ー゚*)
きなこさんが選ぶサボテンはどんなのかな〜。

バナナッツ、バナナナッツよりはくどくないでしょ?(笑
でも特に難しいことはしていないんですよ。
お菓子作りがホントに得意な人から見たら、
初心者向けのものばかり作ってら〜って感じなの(;´д`)ゞ
何か力作にも挑戦するべき?
Posted by ちまき at 2006年02月08日 20:57
> caeruleaさん

型はですね、私は大きいグラタン用耐熱ガラス容器を使って焼きました。
平べったい正方形のものです。
あまり膨らまないので大丈夫でしたよ。
焦げなければ何でもOKな気がします。

でもお気に入り登録してもらえて良かった(*´∀`*)
ああいうサイトを作れる人って凄いなーと感心してます。
Posted by ちまき at 2006年02月08日 21:03
> ニャオミさん

えぇ、最後の一人だけになっちゃったんです。・゚・(ノД`)・゚・。
やはりチビのうちは寒さとか堪えるんでしょうね。
表面積がちょっとしかないもんなぁと考えると
もうちょっと坊ちゃん育ちにしておけば良かったかな。

色の悪さは冬だからってことでそれほど心配しなくてOKそうですね。
それを聞いてかなり安心しました。
たまに霧吹きで水をやりつつ、可愛がってあげよう。

ニャオミさんちのブリンチュウ、元気になってくれるといいですね。
あのくらい育てたい!っていう目標にしているんです。
しかし100円サボテンとかまでにするのに一体何年かかるのかなぁ。
Posted by ちまき at 2006年02月08日 21:09
プレクトランタスは実生で殖やす多肉さんらしくて花が咲いたらすぐ種が出来てましたよ。
気がついたのは台風が来る〜って多肉を避難させたとき。
だから台風が来なかったら気がつかなかったのね(^^;
こぼれ種であちこちの鉢からも芽が出ていますよ。
多肉の芽は双葉からして多肉質です。芽が出てから雨が降らなくても大丈夫なように蓄えてるらしいです。赤ちゃんなのにね。
種まきはサボちゃんと一緒。ばら蒔きしてラップして下から吸水。
いまだに下から吸水で育てていますが(^^;

ブラウニー、昔作ったのは方を使わずオーブンの黒い皿?にそのまま生地を流し込んで焼くヤツ。厚さは3〜4センチ?でもおいしかったですよ♪

私はしっとりシフォンケーキが好きです♪お砂糖1/3くらいの生クリームを添えて食べます。(甘い生クリームはダメなの〜)でも作るのは面倒なのよねぇ〜。簡単なシフォンケーキの素があればいいのに!作るのはもっぱらカップケーキです、簡単だから。
Posted by あき at 2006年02月08日 22:41
>しかし100円サボテンとかまでにするのに一体何年かかるのかなぁ

確かに! それ考えると、あんなに大きいのに100円なんて
ものすごい良心的じゃないですか!?
Posted by ニャオミ at 2006年02月09日 15:45
> あきさん

多肉って、実生よりも葉挿しなんかですぐ増えるから
花が咲いた後も、種が出来たのかわからないまま放置しちゃいますね。
種に対する執着が少なかったかも。
自家受精してくれるなら種は取れるのだし、もっとチェックしようっと。

そして多肉の芽は双葉時代からやはり多肉ですか〜!
自生地を考えればなるほど納得ですね(゚ー゚*)

ブラウニー、一般的なのはあきさんの作った黒い皿(天板)で焼きますね。
二人暮しでは大きすぎるので、半量のレシピで小さい型を使用していますが
100均とかで手ごろなステンレスバットとかで焼いても良さそうですね。
その方が雰囲気が出るかな?

シフォン、私は卵使いすぎ!って思うのであまり作りません(笑
美味しいんだけどね〜。18センチの型で作っても
二人でもあっという間に食べ終わっちゃったし(* ̄m ̄)
手間の割には食べるのはあっと言う間すぎ。。。
Posted by ちまき at 2006年02月09日 20:46
> ニャオミさん

ね、100円で「小っちゃい」とか言ってましたが
すみません、十分立派ですねって思っちゃう。

温度とか湿度とか栽培環境の差で育ち具合が変わるんだろうけれど
それでも売っている位になるまでは数年かかるんだろうなぁ。。。
そう考えると、500円とかで大きいサボテンもありますが
サボテンの価値って一体どうなってるんだと、考え込んでしまいそうです。
Posted by ちまき at 2006年02月09日 20:51
多肉の赤ちゃんたち、昨日載せました。
TBさせていただきました〜。
Posted by あき at 2006年02月10日 09:31
> あきさん

TBありがとうございました〜。
早速、あきさんちの子に会いに行ってきま〜す(´∀`)ノ
Posted by ちまき at 2006年02月10日 18:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

サボとおにくのBABY
Excerpt: 今日はお天気のクセに風が冷たい そんななか、子供二人チャリンコ乗っけて(いけませんよ、マネしちゃ) いざガーデンショップへ 今日の目的はクリスマスローズ ニゲルの苗。 この間見つけたのよね。やっぱり欲..
Weblog: AKI's Garden ??花と緑とお子ちゃまと??
Tracked: 2006-02-10 09:25
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。