現在の閲覧者数:

2006年02月06日

ハム?錦?

ハムシーと錦晃星の見分けの資料になれば幸いです。
参考までにカテゴリ「錦晃星」

どっち?これは一番古い画像

クリックでどの画像も拡大します。


徒長しまくっててお恥ずかしい。
ちなみにこの後、
鉢を落としたりして折れたのであった。







0604錦晃星一度カイガラムシにやられ、再生し始めた時。
茎の感じ、わかりますか?





このときは錦晃星っぽいかなぁ。












錦晃星一番最近の紅葉時。

これはハムシーに見えますよね。

3枚の画像、まるで別のもののようですが
間違いなく同一人物です(;´д`)ゞ


さてこの人はどっち?
自称、錦晃星だったけど、ハムシーかなぁやっぱり。


posted by ちまき at 21:29| 青森 ☀| Comment(12) | TrackBack(4) | エケベリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1枚目の下のほうにある小さな芽は、ハムシーっぽいね。
2枚目のがっしりしたところは、錦晃星っぽい。
3枚目は、もろにハムシーだなと言う葉っぱ。。
2対1で、ハムシーの勝ち☆
もしや新種?
ええい、トラバじゃトラバじゃ〜〜〜〜
Posted by caerulea at 2006年02月06日 22:16
ええ〜どっちかなぁ☆
ところで一枚目の写真だとお花が咲きそうなんですけど。
お花は違うんじゃないのかな?
ウチのはどっちも咲いてくれません。

HSにあった木質化したのは2枚目っぽかったですよ。
ハムシーってネームを信じればですけどね。

三枚目の葉っぱはやっぱりハムシーぽいけど…
ますますわからなくなちゃった、ごめんね。
Posted by きな子 at 2006年02月06日 22:24
ハムシーに1票です!

実はこの間のときからハムシーじゃ???と思っておりました。
3枚目、葉の薄さといい、先が長くなる形といい、ハムシーっぽいです。
2枚目の葉はビミョーですが、茎はハムシーっぽいです。
ってことで、ハムシーに1票です。

にしてもホントきれいに紅葉ですねぇ♪
Posted by あき at 2006年02月06日 23:52
一枚目の画像つぼみが付いてるっぽいですけど、
鉢を落としたってことは、見届けてないですよね!?

私は2枚目の画像が好きです!(そんなこと聞いてない!?)
私はどっちも持っていないので、どちらにしてもうらやましいッス。
Posted by ニャオミ at 2006年02月07日 19:07
こんばんは〜。
TBさせていただきました!(事後報告)
2つ並べてみました、違いがわかるかな?
ちまきさんのはどちらでしょう?
Posted by あき at 2006年02月07日 19:44
> caeruleaさん

1枚目の画像、よくぞ足元まで見てくださいました。
徒長部分は一体何?って感じですが
小さいのはやはりハムシーを感じさせますね。
2枚目以外はやはり葉の雰囲気はハムシーですよね。

あ、でも微妙な交配でハーフとかってのもありえますかね。
とりあえずは一応ハムシーに訂正してしまおうかなぁ。

TB送っておきました。
二重送信してしまったので、お手数ですが一つは削除お願いします。
Posted by ちまき at 2006年02月07日 20:06
> きな子さん

余計皆様を混乱させる資料ですね(;´д`)ゞ
お役に立つどころじゃなくてごめんなさ〜い。
自分でも初期の画像を見ているうちに、一体誰?って感じです。
私もお花を比べると一番いいような気がするのですが
なんたって、蕾が出始めた所で折っちゃったから(涙

でも色々見ていると、やはり葉の長さが錦晃星にしては長すぎる?
どうも株が小さい内はあまり特徴が出にくいみたいですね。

多数決と自分判断ではハムシーの予感大です。
折ったり徒長させずにいたらもっとわかりやすかったかもなぁ。
Posted by ちまき at 2006年02月07日 20:12
> あきさん

ハムシー説が有力ですね。

自分でも多肉初心者時代に、錦晃星っぽいなと安易に思っていたのが
ちょい疑問に思い始めていたのでいい機会になりました。
きな子さんに感謝ですね。

やはり、葉の薄さ、長さが決めてかなぁ。
2枚目の画像は枯れ枝からやっと出た芽が伸び始めた頃なので
ちょっと短めって気がします。

あとハムシーの方が葉先のトンガリがはっきりしているって気がしますが
どうでしょう?
Posted by ちまき at 2006年02月07日 20:16
> ニャオミさん

そうです。蕾だったようなのです。
でも落として折ったので、それ以降は
 見 て い ま せ ん 。。。

2枚目の画像の時は可愛くて私も結構好きな形でした。
コンパクトな姿はやっぱり可愛いんですよね。
今は15センチくらいはあるかなぁ。
今、分枝し始めているっぽくて激しくバランスが悪くなりそうなのです。

錦晃星だと盆栽サイズくらいなのがたまに売られていますよね。
でもあんなに大きいのは欲しくないんだよなぁ。
Posted by ちまき at 2006年02月07日 20:19
> あきさん

はーいTBありがとうございます!
こちらからも後ほどTB送りますね。

早速あきさんちの子をチェックしに行ってきます!
Posted by ちまき at 2006年02月07日 20:20
最近各所の画像を見て…
葉裏の先から、
山折りの筋があるのがハムシーだなと
おもうようになりました。

それがないから
錦晃星の葉は
ぼてっとした印象なのかなと…
Posted by ゆきしま at 2006年02月09日 01:47
> ゆきしまさん

なるほど、トンガリ具合しか目に入っていませんでしたが
筋の存在、これは大きい違いかもしれませんね!
我が家のは徒長しても小さくなっても
その筋の存在がわかりますね。
一番わかりやすく納得した違いですっ。
ありがとうございます〜。

他の皆さんの画像を見ても、この説が有力ですね。
くまなく見たつもりでもそこには全く気が付きませんでした。
ゆきしまさん、さすがですね(゚ー゚*)
Posted by ちまき at 2006年02月09日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

チビ錦晃星とチビハムシー
Excerpt: 「葉の形」「毛」「茎の太さ」「茎の色」。。 さて、確実に見分けられる違いはどれでしょうか。 やっぱり葉の形、かな。 ↓錦晃星 ↓ハムシー
Weblog: 徒然なるままに
Tracked: 2006-02-06 22:10

これはハムシー
Excerpt: スケジュール帳を買うチャンスを逃してしまったので 今年はA4サイズのカレンダーを使ってます。 壁には貼っていません。 持ち歩けないのはちょっと不便ですね。 エケベリア 「ハムシー」 生長点のすぐそば..
Weblog: -+-黒法師-+-+-
Tracked: 2006-02-06 22:12

今日は寒いので冬眠を・・・
Excerpt: 昨日の夜から降り始めた雪が夜中には外を白銀の世界にし、今朝起きてみたらお外はこんなでした。 うにょ??ん、真っ白(きちゃない庭でスイマセン) 午後には15℃まであがるっていうし??と思ってい..
Weblog: AKI's Garden ??花と緑とお子ちゃまと??
Tracked: 2006-02-07 19:32

違いが分からんとです(/_;)
Excerpt: 今日は、きな子さんところの公開調査に参加してみたいと思います。 ウチでハムシーとして存在している奴。 茎には毛が生えておらず、木質っぽいです。 葉に丸みがあってまっすぐ生えています。 独立させた..
Weblog: てきとースタイル
Tracked: 2006-02-08 00:41
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。