現在の閲覧者数:

2006年02月04日

ぬ、値上げ?

この前見つけた状態のいい多肉のあるお店。
前回は一鉢300円だったのに、今回行ったら380円に値上げしてた・・・(`-ω-´)
お得すぎ!と喜んでただけにちょっと残念。
でも見たらやっぱり買っちゃうわけで。

クラシハマタ今回買いましたのは、セネキオ属のクラシハマタ
別名では紫蛮刀っていうみたいですね。
初めて見ました。名前も知りませんでした。
でも葉縁の紫色とか、面白そうな予感がして
迷わず、コレを選びました(´∀`)
今まで持っていないタイプの多肉なので観察が楽しみ。
紅葉すると全体に紫になるみたいです。







炊飯器カステラそして今回のおやつは炊飯器で作るカステラです。夕べ作って、さっき食べました。
本物のカステラを紙で箱を作って焼いてみようかなと思い、検索していたところコチラを見つけたので早速トライ。

作り方はカンタン、あとは炊飯ジャー次第ですね、このレシピは。
お米以外じゃエラーになったりスイッチが入らないタイプは潔く諦めましょうって書いてありました。

我が家の炊飯ジャーは、生焼けでスイッチが切れちゃった。
そういう場合はもう一回、スイッチを入れてもいいと書いてあったので
迷わずもう一度ON!・・・なのに2度目も生焼け(;´ーωー`)
かといってもう引き戻せないし、勝手な判断で再々度スイッチON!
3度目の正直でなんとか焼けました。
でも時間がかかったからつぶれた焼き上がり。
でも無理なお釜を使ったんだし仕方ないですね。

試食をすぐしたいけれど、シットリ感を出すために
ビニールに入れて一晩寝かせます。
先ほど食べたところ、味はしっかりカステラでしたよ。
つぶれてた割には、食感も悪くなかったです。
高級な味じゃないけど、食べやすくてなかなかいい感じ。
強力粉使用なのでしっとりもっちりしてます。
途中、ゴミになるかな?と不安だったけど実験みたいで面白かった!
それと、内釜へのくっつき防止以外に油を使わないのでヘルシーなのがいいね。

ちなみに我が家の炊飯ジャーは、
高速炊飯の機能すらない、かなりお安いタイプのものです。
最近のそれなりなお釜だったら問題なく焼けるんじゃないかと思います。

他にも色々レシピがありました
薄力粉使用の場合のカステラレシピもありましたよ。
チャレンジャーはお試し下さいませ。
我が家のお釜じゃ参加が厳しくて残念っす(つω;`)


posted by ちまき at 18:26| 青森 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | セネキオ属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちまきさん、なんだかこの頃、多肉さんが増えてますね〜。プププ。
クラシハマタですか。まだ私は見たことないです〜。
全体に紫になったら綺麗でしょうね〜。楽しみですねっ♪

炊飯器でお料理
一回もやったことないです。。。
今度挑戦してみようかしら???
Posted by きなこ at 2006年02月04日 21:21
クラシハマタ、とっても丈夫ですよ〜。
私は今年も家に入れてしまいましたが(寄せ植えになっているのでその他もろもろが外じゃちょっときつい)実家の母は今まで一度も家に入れたことがないと言ってました。
挿し芽をするときは乾いた土に挿すより、株元に挿して水遣りしてる状態のほうが根が出やすいみたいです。
私は乾いた土は根が出ませんでした。

炊飯器でプリンが作ってみたいです。
昨日はチョコバナナパウンドケーキを作りました。
といってもバナナパウンドの素で生地作って板チョコを割って入れただけですけど(^m^)
Posted by あき at 2006年02月04日 22:57
きっと、ちまきさんがよく買うから、
「こんなに売れるならチョット値上げしてみようかな?」
とか、お店の人が思ったのかもしれないですよ!

コレ初めて見ました。フチが赤くてかわいいですね。
Posted by ニャオミ at 2006年02月04日 23:28
値上げは ↑ ミャオさんの言うとおりかも(笑)ね
ちまきさんの多肉さん相当増えたのでは?
楽しそうにお世話している様子が見えてきます
いいですねぇ

カステラもおいしそう!
私カステラ大好きで〜す^^♪
Posted by keke at 2006年02月05日 00:56
多肉買い衝動にかられていますね〜。
でも、本当に肉厚(?)でピンと姿勢の良いものが揃っているお店なんですね。買ってしまいたくなるのが解ります。
私の知っている花屋さんは2000円位の大きな丸サボ位しか置いていなくて、先週のダイソーも不発だったし・・・。会社が早く終われたら会社周辺のお店を見てみようかな・・・。
まだまだ、ちまきさんの多肉さん&さぼさん達で楽しませてもらいますぅ。(私は枯らすの専門だから出会えないのかも)

炊飯器、我が家のは景品で貰った物なので早炊き機能もないです。家に帰ってからご飯を炊く時はおかずが出来てもご飯がまだ、っていうのがしばしばです。
またまた、おやつレシピをお気に入りに登録させてもらいました。いつ作れるかな?
Posted by くろまめ しばたん at 2006年02月05日 11:06
一晩も待てないよ〜〜〜〜(笑)

レシピ見てきましたよ。
「鍋使えよ。」って突っ込みいれたくなるのもありました。
昔、会社の寮で共同の電熱器を順番で使っていた時がありました。
電子レンジで出来るおかず作りの本を参考にしていました。。
コンロが一つしかない一人暮らしの人なんかは、
炊飯器も強い味方になるかも。
で、ご飯はどこで炊くんや〜

多肉さん、2割以上の値上げなんて悲しいね〜
Posted by caerulea at 2006年02月05日 13:51
> きなこさん

えへへ。多肉ブログにしてはまだまだ所有数は少ない方だと思うんですけどね。
大人買いとか出来ない分、ちょこちょこ揃えてまーす(´∀`)
「クラシハマタ」って名は読みにくいし意味不明。
「紫蛮刀」だとなるほど〜って感じの形がなかなかステキなのです。

炊飯器料理、色んな発想があるものですね。
最近のお釜ってパンが焼けたり、多機能らしいですねぇ。
一定の温度を保って調理できるという意味では
すごく合理的に料理できるものもありますよね。
挑戦したら、是非レポして下さいね〜(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2006年02月05日 16:51
> あきさん

クラシハマタ、乾燥にちょっと気を付ける以外は丈夫なんですね。
葉先が乾きすぎると株元から枯れるなんて検索したら出てきました。
割とお水好きってことですね?
挿し穂も水遣りありですね、情報ありがとうございます!
こういう情報は経験者の方から聞くのが確実ですもんね。
これからも色々教えてくださいませ〜。

炊飯器プリン、蒸し器を使うより手軽そうですよね。
試してみたいけど、ウチのお釜じゃ苦しいのが残念(`-ω-´)

>バナナパウンドの素
この手のお手軽なミックス、最近よく見かけますね。
色々揃えて作るよりかえって経済的かしら?
バナナが熟すのが待てないときに使ってみようかな。
Posted by ちまき at 2006年02月05日 16:58
> ニャオミさん

ぬぬぅ、宣伝してやったのになぁ(←自分勝手)
バカ売れではないけれど、それなりに売れてたもんなー。
思うに、最初に買った時は入荷したてでまだ値札がなく
若奥さんが「300円ですよ」って言ったのが
そもそも間違いだったんじゃないかと。
それなら最初にもっと買っておけば良かった・・・。

他にも黒法師3本組、シャビアナなど魅力的なものが入荷していました。
けど何故かコレが気になったんですよ。



あ、ところで先日UPした虫食い?日焼け?夕映えですが
見てきたところ、ウチのと同じ位色白の子は丸く欠けてた!
んで他のかなり緑っぽい夕映えは元気そのもので欠けなし!
ニャオミさんの推理どおりきっと日焼けですね。
人間と同じ、色白は日焼けに気をつけろ、肝に銘じてこれから育てます。
Posted by ちまき at 2006年02月05日 17:07
> kekeさん

うふ、結構増えたのは確かであります。
昨年、あまり買わなかった分、年始から飛ばして買っているんです〜。
なんてちょっと言い訳をしてみたり(笑

しかし値上がり、一鉢80円もと考えると残念です。
10鉢買ったら800円も差が出るんですよ〜。
主婦にとっては大問題です(つω;`)

カステラ、本格的に作るよりは簡単なのですが
お釜が不適合だったのはホント残念でした。
でも味はバッチリですよ。
ホットミルクと一緒にいただきました(*´∀`*)
Posted by ちまき at 2006年02月05日 17:13
> くろまめ しばたんさん

見たら欲しくなるから、お店に近寄らないのが一番いいんだけど(笑
でも流石に山親父には今月はもう買っちゃダメと言われました(つω;`)

多肉の入荷が本格的になるのは来月以降でしょうかね。
お花屋さんは元々あまり入荷しないってところもありますもんね。
あとは大型ホームセンターがやはり狙い目かなぁ。
そんな私も多肉以外を色々育てていた頃はよく枯らしてましたよ〜。
真夏に会社に行ってる間に枯れてた!とかそんな経験沢山です。
くろまめ しばたんさんにいい多肉出会い運がありますように。。

炊飯器、早炊き機能は欲しいですよね〜!!
我が家のはタイマーも8,10,12時間の3つからしか選べないの(;´д`)ゞ
でも壊れるまで大事に使います。今年で8年目だしね。
何か作ってみましたら、是非レポして下さいね〜(*´∀`*)

景品ってことは、やはり旦那様の戦利品?
Posted by ちまき at 2006年02月05日 17:22
> caeruleaさん

一晩待つことを考えて、夜に作りましたよ、コレ。
実は夜中に待ちきれずに少しだけ味見をしたんですけどね(* ̄m ̄)

>「鍋使えよ。」
ごもっともです。それしか調理器具がないなら仕方ないけれどね。
そんな私も一人暮らし時代に、お釜でインスタントラーメンを作ってみたことがあります。(釜の説明書に載ってたの)
一口の電熱器しかないアパートだったんですよ(懐
すごく時間がかかって、二度とやるかと思いましたよ・・・。
ジャムなんかはもしかしたら手軽かもしれないけどねぇ。
けどホント、ご飯をいつ炊けばいいのか、
合理性にはいくつかの疑問点が・・・(笑

300円だとウホーっと思っていましたが
380円って安くはないですよね。2割以上って考えるとデカイです。
だったらもっと株数が少なくていいから安くしてくれって感じです。
Posted by ちまき at 2006年02月05日 17:29
おいしそう!!!
カステラ大好きなんですよね〜♪
いやー。いいなー、ちまきさんち。
居候してくなるわ。
おやつの時間ですーって多肉眺めながら
おやつ食べたーい^m^)プ

クラシハマタって初めて知りました。
私も見かけたら買うわー!
株達が立派になりそうな予感!
値上げが(#`д´)ゆるせん!ってなるけど
結局買いそうだもんナー
Posted by emi at 2006年02月05日 18:46
> emiさん

ちょっとカステラにしては平べったいけど美味しそうでしょw
普通のお菓子作りも好きだけど、実験的なものも大好きだから
居候してくれたら毒見係になっちゃうかもよ(* ̄m ̄)
カステラって頂き物以外じゃあまり食べる機会がないけれど
キングオブおやつって感じですよね(´∀`)

クラシハマタ、私も初めて知りました。
丈夫らしいし、いっぱい増やそうと思ってます!
ちょっとお粉付きなところがまたいいのだ〜。

値上げ・・・ムカーっとしつつも買っちゃうよね(;´д`)
食品とかだったら安くなる日まで待つって思うけど
植物に関してはそれが厳しいからなー。
150円位なら迷わず買えるけど、380円は沢山買えません(つω;`)
Posted by ちまき at 2006年02月05日 19:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。