現在の閲覧者数:

2005年12月16日

2度目の冬は無理でした

週末は壮絶な寒波がやってくるみたいですね。
と言っても、北国に比べれば関東はまだまだマシ。
実家にいた頃は最高気温もマイナスだったんだから
このくらいの寒さで私は負けてはならぬのだ・・・。
こたつ購入ミニ会議も開催され、年内に買えそうだし(´∀`)


破れ蓋(;´Д⊂)冷え込みが厳しくなるにつれて
簡易とは言え、自作ビニールハウス
あって良かったと思うこともしばしば。
これ作ったの何時だったろうなぁ。
1年以上前なのは確かなんですが。
真夏は熱でテープがはがれたり
少々の破れもちょっとの補修で持たせてきたけれど
← 今度はフタ部分上部に穴がぁ・・・。
これはどうにもなりませんね。
応急処置で予備ビニールを重ねておきましたが
もうビニールも濁って透明感もなくなっていたし
(遮光気には最適だけど)張替え時なんですね。
よりによってこの寒い時期に・・・(;´Д⊂)
つか冬前にきちんと張り替えるべきだったんですね。

でもしばらく応急処置で凌がせて貰いますよ・・・。
寒くて多肉ネタもなくなりましたし
ベランダはカランコエ(マルニエリアナ?)の花チェックと
暗くなる前の鉢移動などでもう精一杯。


posted by ちまき at 18:29| 青森 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 快適ベランダ&収納への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はもうとっくにサボ・多肉ネタがなくなっております。
だって、ベランダに出るのは寒いしダルいんですもの。
でも、ウチの自作ビニールハウスは下のほう少し開けてあるのですヨ。
閉じてあげなくちゃいけないんじゃないかと思うのですが、
自分が寒くてやるきにならないんですよね…
Posted by ニャオミ at 2005年12月16日 23:10
ついに、コタツ購入決定なんですね。
年内にコタツ記事が読めるのかな?
そうしたら、次は多肉さんたちにも温もりを〜ですかね?

それにしても連日寒いですね〜。
Posted by くろまめ しばたん at 2005年12月16日 23:41
こんばんは♪
こたつ会議終わっちゃったの?
出たかったのに…
購入に賛成だったからまあいいです。
暖かい冬をお過ごしください。
次は多肉のビニールハウスですね♪

ウチは室内に置いてありますが、窓ギリギリなので
寒い朝は0度近いと思われます。
室内でもビニールハウスが欲しいです。
Posted by きな子 at 2005年12月16日 23:47
> ニャオミさん

多肉ネタ、冬はメセンでもないとないですねぇ。
あとは枯れた、死んだネタになりそうで(;゚д゚) イヤー

ビニールハウス、私のもパサッと蓋をしているだけなので
直に風が当たるのを防いでいるだけですねぇ。
風の強い日なんて留めておかないと自動で開いていますし(‐)
それでもないよりは良いはずだし、
耐性がつくのか丈夫になった気がしますよ。
お隣の外壁塗装も吹きつけ真っ最中だし、寒波が去るまで修理しません。。。
Posted by ちまき at 2005年12月17日 00:01
> くろまめ しばたんさん

買うけど、まだコレ!って1点に絞れていない状態ですが
ニッ○ンのセットで2万円位のにしようかなって案が出ました。
激安品の部類かもしれないけど調度いい値段のがないのよね〜。

多肉はですね、強い子になって欲しいから放置っ!
といきたいところですが、ビニール自体が劣化していて
破れて飛んだらお隣とかにも迷惑だろうから年内に修理しようかと。
猛暑だとか暖冬だとかナシで平均な四季であって欲しいです。
(´-`).。oO(ダマールとかの肌着が着てみたい・・・)
Posted by ちまき at 2005年12月17日 00:09
> きな子さん

こたつ会議はまだ本会はしていないですよ(笑
ご意見、受付中であります(´∀`)
現在はカタログの気になる商品ページを折って、最終決議は次回です。
って、切羽詰ってるくせにすぐ決められないダメ夫婦じゃんヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

きな子さんの窓辺の多肉置き場、いいなーって思っていたけれど
冬は夜間は寒いという問題があるんですねぇ。
将来、青森に戻ろうと思っているのですが
一体冬はどうなるんだろう(汗
Posted by ちまき at 2005年12月17日 00:18
なんか結局、多肉達は今年もベランダで放置されそう。。
日当たりのよい所はきっとポカポカしてるはず、でもうちのベランダはシベリアなのよ〜
明日は最高気温5度ですってよ。どうなる多肉たち。。

去年、奮発してダマールの下着買いました。
ダイアナも着てたんだって?
あったかいけど、もう買えない。高いもん。。
今年はスーパーのばばシャツでガマンして、
余ったお金で多肉の数を増やしたいワヽ( ´ー`)ノ
Posted by caerulea at 2005年12月17日 11:24
> caeruleaさん

我が家のベランダも午前中と午後と時間差で
合計数時間の日当たりのみしかありません。
去年、サンシモンを雪晒しにしたりと色々やらかした割には
なんとか大丈夫だったけれど今シーズンはそううまくいくものか
ちょっとだけ心配ですねぇ。

>奮発してダマールの下着
おぉ〜やっぱりあったかいんですねー!
でもホント高い。洋服買えるじゃんとか思っちゃう(`-ω-´)
私はやっぱり今年もユニクロのヒートテック肌着でいいや。
1万円持っていたとして、ダマールと多肉が並んでいたら・・・
勿論買うのは多肉ですよね〜(*´∀`*)エヘー
Posted by ちまき at 2005年12月17日 21:43
ごぎんぎょう〜

コタツいよいよ購入ですか〜
いいですね
コタツに横になってウトウト気持ちいいんですよね
憧れるじゃ〜

補修は終わりましたか
ベランダもちゃんとまがなって出ねばまいねだげ
寒ぐなって来たっきゃ〜
風邪ひがねんでの〜

へばの〜
Posted by のほほん at 2005年12月18日 15:15
> のほほんさん

よぐ来たねしぃ〜

コタツ、本日12/18、注文しましたよー(*´∀`*)
でも時期が悪く、こたつ布団は一番欲しいものは売り切れでした(涙
全部揃うのはちょうどクリスマスのあたり。
これであったかい新年を迎えることが出来ます(嬉

ふた補修、まだしてません・・・(;´ーωー`)
上にビニールを重ねて誤魔化したままだじゃ〜。
多肉は風邪引かないけど、私が引くと嫌なので
もうちょっとだけ放置で(笑

へばの〜
Posted by ちまき at 2005年12月18日 21:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。