現在の閲覧者数:

2005年10月10日

(σ´∀`)σメゾン仙人掌分譲開始


メゾン仙人掌分譲開始ニャオミさん作成の100均利用のビニールハウスの
アイデアを真似させて頂き
仙人掌ビニールハウスを作りました(*´∀`*)

100均棚3個ですが、ベランダの都合上
奥行きのないひ弱なタイプを買ったので
裏側に200円商品のワイヤーネットで補強。
これまた100均の針金でグルグル撒いて留めています。
ビニールは今回は2枚重ねにして温かさ重視。
(実際隙間風だらけで寒いんだろうけど気分ね)

ビニール張りは今回もテープべたべた、
定規も面倒なので使わず作ったので
近くで見るとかなり引きつれアリ('A`)
でも雨風が凌げればいいのだ。

しか〜し、これで冬対策は終わっていない!
背の高くなってしまった黒法師達の避難場所がないの。
縦長のものが入るハウスを考えなければ・・・。

メゾン仙人掌
ニャオミさん、アイデア拝借させて頂き
ありがとうございましたm(_ _)m

お陰様で格安で作れましたよ。
ちなみにビニール2枚重ねは透明感がなくなるので
鑑賞向きではなくなります。


posted by ちまき at 16:54| 青森 ☀| Comment(13) | TrackBack(1) | サボテン色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
…ちまきさん、私今日裏切りました。
実は雑貨屋で棚買っちゃいました…(* ̄m ̄)
100均素材のビニール小屋ももちろん使うんですけどね。
裏切り者〜!!って思ったらごめんなさい!!!

【ビニール二枚重ねは透明感がなくなる…】とのことでしたが、
強い直射日光がダメな子にはいいかも!って思いました。
冬の寒さ対策、私も考えないと!なので、アイデアあったらヨロシクお願いします!!
Posted by ニャオミ at 2005年10月10日 17:27
> ニャオミさん

あら、どんな棚をお買い求めなのでしょう。
裏切り者なんて思いませんから、
引越し後にでもそれ見せて〜(・ω・。)ゼヒ
私も安くてイイものがあったら100均以外で買いたいさ(笑
でも100均小屋はやっぱり秀逸!
このアイデアは頼みの綱になりました(*´∀`*)

ナルホド透明感のなさを利用するのも手ですね。
でもビニールのくっつき防止の粉が落ちれば
もうちょっと透明感は出てくるかもしれません。

寒さ対策はビニール小屋に収納だけでOKにしています(私の場合)。
家なんかには入れてあげませんが生きてますよ〜。
あとは新聞紙を数枚ビニールの間に入れるといいとか。
・・・見た目最悪だろうけど(;゚д゚)
Posted by ちまき at 2005年10月10日 18:12
おぉ〜立派じゃないですか(^^)
ちまきさんお金をかけずに工夫されてるので
見習わねば!!

はぁ冬対策ね〜まだしっかり考えてないのです。困ったな。。。
使ってない棚が1つあるから
私もビニールだけ買ってきて工作しようかな・・・

この黒い格子のはテープの柄ですか?
可愛いテープ使えばいいのね〜よ〜し・・・って
イマイチまだやる気が出ない私。。。(^▽^;)
Posted by sassy at 2005年10月10日 18:27
こんばんは。
salsaさんのところから来ました。
私も多肉を少々育てております。
どうぞよろしくお願いいたします。

もう皆様、冬対策をはじめていらっしゃるのですねぇ。
うちはまだ全然、ベランダで吹きっさらしております(^^;
15℃維持とか言われてる連中の葉が落ちたら、ぼちぼち重い腰をあげようかなぁ...ぐらいなカンジで。
うちも冬は、棚をビニールで覆うだけなのですが、私は冬場の日差しと水のバランスが悪いようで、冬に日焼けさせてしまうので、冬だけ遮光しております。
ぼちぼち寒冷紗とビニール買ってこなくてはだわ。
Posted by SCUM at 2005年10月10日 19:41
> sassyさん

またしてもチマチマ手作りで新作です(*´∀`*)
いつか引越しもするだろうし
ぼろくなっても捨てられるっていう考えがあるので
安いもので揃えたくなってしまうのです。

簡易ビニールハウスで
関東以南なら冬越しはなんとかなると思いますよ。
気に入らなかったらはがしてしまえばいいのです。
ビニールも100円ですもの( ̄ー ̄)そこが利点!

テープは柄付き透明のものです。
昔フェリシモで買いました。
でも今回でテープを使い果たしまして
また探してこなきゃ。


> SCUMさん

ようこそいらっしゃいませ(*´∀`*)コンバンハ〜
SCUMさんのブログは前に検索で拝見しているわ!
植物、バイク、猫etc.気になるキーワードいっぱい。
改めてこちらこそ宜しくお願いいたします。

冬対策と言っても私は外放置のものもあります。
冬も通気を考えて天気のいい日はビニールハウスは開けっ放し(笑
ていうか、夏も冬も仕様は変わってないんだな。。。
自分ではしっかり冬対策をしているつもりだけど
もしかしてツメが甘すぎかも(;´д`)ゞ
それに合わせてウチのサボたには丈夫になってたりして。
Posted by ちまき at 2005年10月10日 21:39
早速、新しく買った棚【コーポ・サボ・フランス】←ちまきさんのマネ。
をUPしました! TBさせていただきました。
Posted by ニャオミ at 2005年10月10日 21:48
お久しぶりで〜す♪
もう寒さ対策に入ったのですね

久しぶりなので、さかのぼって見せて頂きました

さぼお君のお花は見事でしたね。透きとおった花びらが奇麗!
多肉も
家族も増え、賑やかでいっそう楽しくなりましたね
お姐さんもステキでしたが
泰子さんもかわいい
ご主人の作だそうで、すごいですね。羨ましい
またおじゃましま〜す
Posted by keke  at 2005年10月10日 22:33
えっ
みなさんもう冬対策??
うち、ふつーに、ふつーーに相変わらずです。
寒いの?ねえ寒いの?(と植物に問うてみるテスト

っていうか、まだ植え替えも済んでないしだな…
日照がないんで鉢は乾かないし、黒法師なんか緑に逆戻りですよ。
あー、太陽が恋しい。(自分も)
Posted by salsa at 2005年10月10日 23:55
>SCUMさんのブログは前に検索で拝見しているわ!

あら、それで覚えてくださっているのは、ちょっと嬉しいかも。

>冬対策と言っても私は外放置のものもあります。

案外そんなもんだと思いますけどね。
言われている最低温度とかってのは、超安全パイってカンジなのだと思っております。

>冬も通気を考えて天気のいい日はビニールハウスは開けっ放し(笑

うちもそうですよ。
それで、私は帰りが遅いから、帰ってからビニール閉めても、温度は冷え切ってるってのに。
一応、気持ちねってカンジで、夜ビニールを閉めているようです。
Posted by SCUM at 2005年10月11日 00:34
ごぎんぎょう〜

あれ〜じょんずだー
買った物だと思ったら
ちまきさんの手作りですかー
チェックのテープがとってもいい!!

買ったものをほいっと使うより
手作りの物を使った方が多肉達も冬を暖かく過ごせそうよん♪
ちまきさんの愛情入りビニールハウス^^

へばの〜
Posted by のほほん at 2005年10月11日 21:31
> ニャオミさん

こちらからもトラバ致しましたっ!
サボ達、素敵なおうちに入居できて幸せですなぁ(*´ー`*)
早速の、棚のUPありがとうございます!



> kekeさん

寒さ対策というか雨対策なだけだったりして(´∀`)
ウチのベランダは屋根なしなので
ビニールハウスがないと雨ざらしなのですよ。
でも一応、寒い風から少しは保護できるかな?

サボ男君は今年は2つ咲いてくれました。
他のサボ達も咲いてくれるよう、頑張ります!
泰子さん製作も、作るぞ〜と宣言してから随分経ちました(;´д`)ゞ
その分姐さん&泰子さんに
沢山活躍してもらおうと思ってまーす(´∀`*)
Posted by ちまき at 2005年10月11日 21:34
> salsaさん

私、自分ですごく冬対策してるつもりだったけど
考えてみれば、夏もビニールハウスの中だし
何も変わっちゃいませんでした(;゚д゚)
雨風が凌げる=冬対策!(大違
まぁ、急に雪が降っても大丈夫ってことですね。
室内に入れる場所がないので入れずに済めば
それでOK!
サンシモンなんて雪が積もっても元気だったし
今年もそんな感じで行きます。変えようがありません(笑



> SCUMさん

SCUMさんのブログには多肉とか色々調べていて、行き着き
「お、しかもバイク乗り」と思ったんですよ。
結構前だったような気がしますが印象に残っています。

帰宅後、一応気持ちでビニールを閉めるって
私もそうですよ〜。
こんなんでOKなんですよね。安心しました(´∀`)
甘やかして育てるとひ弱になりそうだし
ギリギリ大丈夫のボーダーで冬越え出来ればいいかな、と。
冬より、来年の夏対策の方が大変です。気が早いですけど。
Posted by ちまき at 2005年10月11日 21:47
> のほほんさん

よぐ来たねしぃ〜

100均棚を3個重ねて、ネットで補強して
ビニール巻いてはい終わり〜です!
ちょっと安定感がないのがネックですが
運びやすいと思えばそれも長所に(笑

このチェックのテープでなんとなく
可愛さは演出できてますか?
失敗が目立つのでプルプルしながら貼りました(´∀`)
わの愛情、多肉達わがってけるべか?
こったボロ屋めぐせ〜って言ってねばいいんだばって(;´д`)ゞ

へばの〜
Posted by ちまき at 2005年10月11日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

コーポ・サボ・フランス入居開始!
Excerpt: 以前、100均の棚でビニール小屋を作ったんですけど、色々思うところがあって、今日、雑貨屋で新しい棚を買ってきました 色々思うところ  ?? 100均の棚は強風に耐えられなそう           ?..
Weblog: サボテンと多肉植物のある毎日
Tracked: 2005-10-10 21:41
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。