現在の閲覧者数:

2005年09月20日

貰ってきたよ、タブン還城楽


ウェルカム還城楽前々から狙っていた「還城楽」を
伯母さんから貰ってきました(´∀`*)
子株を貰うつもりだったんだけど
デカいのを持っていってというので
遠慮なく頂いて参りました。
根元には子株も2つ付いているのでこれまた嬉しい。
普通のアロエは伸びるとベロベロしてしまうけれど
これはなんかこうキュっとしていて
狭いベランダ向きかなぁと思っています。
花もカッコよかったし
冬も外に放置で元気だし
素敵な仲間が増えて嬉しいな(*゚ー゚*)



・・・この植物の正しい名前を知っている方、
いらっしゃいましたらご一報下さい。
ちょっと自信がなくなってきた(;´ーωー`)

違っていたらニャオミさんごめんなさい。・゚・(ノ∀`)・゚・
還城楽のお子さん



posted by ちまき at 21:43| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | アロエ属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久し振りの新顔さんですね。
アロエもにょーーーっとした花でしたっけ?
Posted by くろまめ しばたん at 2005年09月20日 23:41
調子悪かったみたいですね。
昨日コメントしようと思ったら、記事の一番下が消えていたので、
コメントお断り!?って(^0^; ビックリしました。

還城楽(て、ことで)立派ですね〜♪♪
この大きさならお花も咲きそうですね!
それに、どんどん子供ができそう☆
私も次に実家に行くときには、盗んででも貰ってこよう!
Posted by ニャオミ at 2005年09月20日 23:49
初めまして。
毎日考のsalsaと申します。
少し前からこそりと覗かせて頂いてます。

アロエですが、不夜城にも似ていますがおそらく還城楽で合っていると思いますよ。葉のさきっぽの形が、不夜城よりにゅっとしているので。(なんつぅ説明)

そいでは〜
Posted by salsa at 2005年09月21日 00:16
立派な株ですね。子株も楽しみだし(^^)
お花もカッコイイんですか〜それはいいですね。
どんなお花かな。後で検索してみよう〜

ビニールハウスもきれいになり、ハンギングの準備もOK。
新しい仲間も増えて楽しいベランダになりそうですね♪
Posted by sassy at 2005年09月21日 21:16
> くろまめ しばたんさん

買わずに新顔ゲット致しました(´∀`*)
そう、アロエさんも臥牛さん系統のにょ〜〜〜ん花です。
この株も過去に咲いたことがあったらしく
枯れた花茎が残っています。
私のウチに来て、また咲いてくれるといいなぁ。
私以上に放置の伯母が育てていたので
きっと丈夫に育ってくれるはず?


> ニャオミさん

そうなんですよ。何故か枠とか、コメント欄とか
そういうところだけ表示が変に!
私がラブログにお断りされていたらヤダな(;´ーωー`)
ご迷惑お掛けいたしまして、申し訳ございませんでした〜。

「還城楽」ということもssalsaさんの一押しで確実に(*´∀`*)
やっとスッキリしました。
多少、痛んでいるところはありますが
お子様も過去にも沢山出来たみたいだし
色々期待できそうなので楽しみ!
ニャオミさんもご実家で強奪することをオススメします(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2005年09月21日 22:41
> salsaさん

コメント&ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)
ネタ切れなのに無理矢理更新している感のある
ブログではありますが、よろしくお願いします。

ふむふむ、不夜城とはやはり葉がなんか違いますよね。
にゅっとした具合と開き具合、
確かに上手く説明しづらいですがそんな感じですよね(・ω・。)
もう還城楽で決定です。ふ〜スッキリ(´ー`)
教えてくださってありがとうございました。

salsaさんのブログにも遊びに行きますね〜( ・∀・)ノ


> sassyさん

覚えているだけでも5年前には既に伯母の家にあった
還城楽さんだったりします。
ただ最後に咲いたのはここ数年ではないっぽいので
なんとかウチの子になったからには花が見たいです!

ベランダ、ビニールハウスはテープを闇雲に貼って補修。
ハンギングも手すりの縁に掛けただけなので
あんまりカッコよくなっていませんっ・゚・(ノ∀`)・゚・
あと、何があればカッコよさ倍増になるのかな・・・(悩
Posted by ちまき at 2005年09月21日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。