現在の閲覧者数:

2005年06月22日

けったいな名前パールフォンニュルンベルグ


0621パールフォンニュルンベルグ「パールフォンニュルンベルグ」。
タイピングしにくいったらありゃしない名前だわ。
これといった問題もなく
色が綺麗だなぁくらいしか考えずに育てていましたが
結構でかくなっていた模様。
真上から見ると鉢が殆ど見えなくなっています。
下が5月始めの時の姿です。
直径20cm位まで育つ中型種みたいだし
まだまだ育ってくれる予定です。
でもこれ、葉挿しはことごとく失敗してます。
あまり葉っぱをもげないので
通算3枚目ですがやっぱりすぐシオシオになってしまうのです。
エケベリア属は葉挿しが難しいものもあると
どこかで見たのですが
これはその難しい種類なのかもなぁ。


パールフォンニュルンベルグ


posted by ちまき at 00:01| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | エケベリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大きくなるんですね
大きい鉢に植え替えするんでしょ
立派になりますね

挿し木があまり上手で増えすぎると・・
でも難しいものほど
1度は成功させてみたいですよね^^
Posted by keke  at 2005年06月22日 00:45
フォン ニュルンベルグか・・・ドイツ出身ですね。
パールは何の意味だろう?

私は椿を20種類くらい育てていますが、椿も種類によっていろいろ個性があります。
今年初めて大々的に挿し木に挑戦する予定(7月上旬)ですが、きっとつき易いのとつき難いのがあると思います。
Posted by mako_chachacha at 2005年06月22日 09:38
>kekeさん

こんばんは(´∀`)
買ってすぐちょっとだけ大きめの鉢に植え替えましたが
秋にも植え替えが必要になりそうです。
ちんまりした多肉が多いので
大輪の花を咲かせる気分で、大きくしたいです。

もともとは寄せ植えを安い値段で作るため
一鉢しか買わずに自分で増やそうという計画なので(笑
それもあって、kekeさんの言うとおり
「一度は成功させたい」んですよね(*´∀`*)


> mako_chachachaさん

この名前はドイツなのですか。
原種ではなく交配種なのでドイツの誰かが作ったのでしょうね。
(´-`).。oO(お約束として「どこのどいつだ?」と言ってみる)
何語かもナゾでしたがすっきりしました。
ありがとうございます!

makoさんは椿をたくさんお持ちなのですね〜。
椿は珍しい品種も多く、コレクターもいるとか聞いたことがあります。
もうすぐ大作業開始なのですか、
挿し木の準備に3ヶ月待ったものとかあるんですよね。
上手くいきますように!
Posted by ちまき at 2005年06月22日 23:07
パールフォン・・(確かにタイピングしにくい。省略(笑)
先日、ホームセンターに売ってました。
デビーと一緒に売ってて、うわっ。ほしぃ〜・・と長いこと迷ってましたが、ぐっと我慢。。。
数日後、また行ってみたらどちらも売れてました・・
やっぱり縁がなかったのね。
ちまきさんのところで見せてもらって我慢します〜。
大きくなるとさぞ立派でしょうね
葉ざしは難しそうですよね。ピンクフリルも葉ざししてみましたがあっというまに干からびました^^;
Posted by sassy at 2005年06月23日 00:06
きれいな色ですね、黒法師に続きファンになってしまいそうです。
最近買い物に行くと、ハーブの欲しいものがそろってきたので、
多肉ちゃんコーナーを探す自分に気がつきます。
園芸店のお店の人に、最近多肉植物がネットで流行っているんですと耳打ちしたので、今度また可愛い子達を仕入れてくれるといいなと思っています。
Posted by marin at 2005年06月23日 12:06
> sassyさん

ピンク系ロゼット、魅力的ですよね(*´∀`*)
デビーもピンクフリルもいつか欲しいです。
パールフォン(以下略)は、確実に育っているのですが
やたら下葉が枯れて落ちてくるのです。
なので直径は増えても、葉っぱはあんまり増えていないんです。
なにが悪いのかわからないのですが、ちょっと心配です。

ピンクフリル、葉ざしは干からびてしまいましたか。
可愛いんだからどんどん増えて欲しいものに限って
葉ざしが難しい気がするんだよなぁ・・・(´-ω-`)


> marinさん

黒法師とかパールフォンとか
個性的な色の多肉は目に留まりますよね(´∀`)

園芸店の人に多肉ファン多しと耳打ちをするとは
とてもいい作戦ですね(・∀・)!!
近くの個人園芸店で多肉を仕入れさせるために
その作戦、やってみようと思います!
ハーブも種類があって一度ハマると
欲しいものがありすぎで困りそうな禁断の世界になりそう(笑
Posted by ちまき at 2005年06月23日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。