現在の閲覧者数:

2011年06月22日

サボコレ 2011初夏

息子、胃腸炎に!家族感染しないようビクビクな日々。
父も入院しています。どっちも早く元気になってよー!
イベント近くになると具合悪くなるコンビです・・・。

サボ花、咲いています。
今年は植え替えも結構したんだけど、ギムノの蕾が少ない年かも。寂しい。
ちなみに植え替えは蕾があってもほぼ問題ないのでさっさと出来るうちにしてしまいます。

シンデレラ

孔雀サボテン、「シンデレラ」の名前で買いました。
沢山蕾があったのに、虫に食われたりで結局咲いたのはコレだけ。だけど存在感はさすがって感じで二日間ニコニコ楽しませて貰いました。
しかし葉っぱは虫食いで穴だらけー。裏にはマジックで「ピンク」って書いてあるし色々ゴメン。

玉翁

長いこと育てているマミラリア玉翁。
下手すると一年に3回咲いたりしております。
なかなか咲き揃うタイミングが合わず、隙間のある冠にしかなってくれません。

ニシキマル

100円抜き苗で買ったニシキマル。
これはどちらかと言うと、咲く直前の蕾ぐるりの姿がお気に入り。
てか、ぐるりと咲き揃う事がまず、無い(笑

銀沙丸

これも結構長い付き合いの銀沙丸。
この人も冠咲きしてくれそうで、いつもしれくれないの。
マミだけど刺が立派で植え替えに難儀するので3年はガマンさせてます。だからか?

チョウチョウ

去年、100円抜き苗で買っていたチョウチョウ。
マミラリアの蝶々丸だっけか?最近面倒なのであんまり調べてません。
普通に育てて咲いたらそれで嬉しいしね。

それにしたって小型で咲いてくれるタイプだったとはねえ。
しかも色がピンクじゃなく、ほぼ白なのがいいね。
白花サボが欲しかったので良かったよ。

他、多肉の花もちょこまか咲いております。
あまり嬉しくないセンペルもね!
育てて咲かせる、多肉やサボテンはそれだけが目的ではないけれど、春〜初夏はやっぱりお花あっての賑わいだなって感じます。



幼稚園お休み中の息子にパンクを聴かせてみる。
でも本人はもちっとダンサブルなのがいいみたい。
「僕もギター欲しいなァ」。そのうち母ちゃんのテレキャスやるよ。
youtubeで30周年ライブの初期メンバーでのRadical Real Rockを観ました。リアルタイムでこのメンバー時代のライブ、見たかったものです。LOU最高!


posted by ちまき at 22:41| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サボテン色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして! チアといいます。
去年の秋から多肉にハマり出して、まだまだ初心者なんですが、北東北で多肉栽培している人はいないかな〜っと思ってたらちまきさんをみつけて、それ以来ずっと参考にさせてもらっていました。
わたしは秋田なんですが、冬越しが本当に不安で。。。春から調子に乗って多肉ちゃん大量に増やしてしまったので、いまから悩んでいます(笑)
こぎん刺しも好きで、たまに刺してます。GWには弘前まで、こぎん糸求めて遊びに行ったり。

いままでは眺めるだけでしたが、わたしも多肉記録を残そう! と思ってブログをはじめたので、よかったら仲良くしてください♪
Posted by チア at 2011年06月24日 15:42
チアさん こんばんは♪

はじめまして。コメントありがとうございます!
北東北多肉仲間が増えて嬉しい(*´ー`*)
冬越しは何年経っても気が重いですが、どうにかこうにか育て続けられているので大丈夫!
室内に置き場さえあれば、ですけどね(^m^)

チアさんはこぎん刺しもお好きなんですね。
私はネットで買えるオリムパスの糸ばかりですが、お友達から貰った未晒し糸は刺しやすくてビックリ。

ブログも拝見させていただきましたよ。
記録は何年か育てると、曖昧になった記憶の確認にも役立ちますよねっ♪
私はいつ買ったかも忘却するので、ブログが無かったらかなりキツイです(笑

多肉にこぎんに、北東北的要素の共通点が二つもあって嬉しいです。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します♪
Posted by ちまき at 2011年06月24日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。