現在の閲覧者数:

2011年06月03日

硬いものを いくつか。

ヒヨドリが家庭菜園のキャベツをガッシガッシ齧りに来ます!
ひも付きで三毛猫ちまきも歩いていますが、パトロール効果ゼロ(笑
木いちご類各種もわんさか育っているので、今年は鳥との戦いだ(`・ω・´)
なのできゅうりネットを工夫して鳥除け装備をしました。
今年はトウモロコシ、トマト2種、オクラ、キャベツ、ジャガイモ、かぶ、サツマイモ、枝豆を作りますよ。
半分は無計画な父が思いつきで植えたので、期待半分で・・・。

今日は硬ハオ特集・・・と思いましたが、それ以外の硬いものもひとくくりに。
地味なんですけど、好きなんです。硬いヤツ。あんまり世話してませんけど。

ガステリアロエ

最初はガステリア×アロエだよ。ガストロアロエ(Gastoraloe )属ですね。
買った当初は情報が少なかったけど、最近検索してみたら「シルバーリーフ」とか「ワンダー」で出回っているものと同じようです。
冬越えの激辛環境でピンクになった!
これは一番の大株ですが、小型〜子株沢山あります。寒さにも強いようで扱いやすいね。

満天の星

同じくガステリアとアロエの属間交配種「満天の星」。
2008年6月に頂きました。
こちらもかなり赤くなっています。でも徒長気味だし下手こいた。
辛い環境なのに伸び気味じゃダメだね。
ロゼット状に育ってきましたが、冬の間に向きが偏ってしまったので、上手く修正出来るといいなあ。

斑入り硬ハオ

これは夜越山サボテン園の売店で購入した斑入りの硬葉ハオルチア
臨月の時に買ったんだ〜(懐
環境によってはピンク斑のようになるので、それを期待して。
自宅ではなかなかピンクを再現出来ずにいましたが、根無し時代が長かったため、遂になってくれました(複雑

斑入り十二の巻き

これも夜越山の売店で買ったもの。黄斑が綺麗なタイプ。
去年の猛暑で根が腐り、回復がイマイチでヘロヘロですが・・・。

白蝶

カクトロコさんの白蝶。何年か前に買いました(わーひどい記憶)
これはいわゆる「斑入り十二の巻」として出回っているものですね。
涼しげで綺麗。
ボーダーみたいな模様の葉っぱがある!

銀砂城&五重塔

赤茶色で渋さが増している銀砂城と五重塔。
2007年9月に我が家に来たのかあ。
派手さはないけど、しっかり育って立派になりました。

名無しムチ硬ハオ

最後はこれまた夜越山で買った名無し硬ハオ。
両面にあるポツポツが好き。
太ると両面膨らむのも好き。
ちょっと広がっちゃったけど、ムチっとしてていいじゃな〜い♪

硬ハオって寡黙な感じで、面白い動きも少ない。
でも長く変わらずいてくれるのも一つの魅力かと。
久々ピンクになったものもあって、観察が楽しい6月でありました。
(※ピンク=いい状態ってわけじゃないんですけどね。)

さあ植え替えも頑張ってるし、更新も頑張るわよー!


ヒヨー!カワセミとかもあって妙に可愛い!


posted by ちまき at 16:17| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 硬葉 ハオルチア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!
硬いもの系も魅力的ですよね〜o(^o^)o

ダメだ〜見れば見るほど手を出したくなる〜
(笑)

財布の紐を固く縛っておきます!
(^_^;)
Posted by まっしゅ at 2011年06月08日 08:35
まっしゅさん こんにちは♪

そうよ〜硬い系は味わい深い魅力が満載なのですよぉ〜。
しましまとか点々とか、あらゆる角度から眺めて良し、
お気に入りの角度を見つけてガン見も良し(^m^)

サイズも割と小型のものも多いので、スペースも取りませんよ。
問題は根っこがすごくグルグルしてくるので、放置すると「植え替え大変地獄」になりやすい事でしょうか(笑


Posted by ちまき at 2011年06月08日 11:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。