現在の閲覧者数:

2011年05月30日

オブツーサを愛でる

今日は寒い。もうすぐ6月なのにね〜。
最高気温が12℃とかですよ!

今日は綺麗だと思ったオブ系画像をアップしたいだけ。
植え替えは家庭菜園に土を使ってしまって全然進んでません。
ホコリ被ったままでゴメンなさいなんですけどね。

玉露

玉露さん。初登場は2009年6月
クーペリーの和名なんだっけ?
窓大きめで綺麗。もっと締めたい。

ドドソンオブ

我が家のお宝ドドソンオブツーサ様。
崩したくないから管理は慎重に。
焦らずこれからも。
相変わらずジワジワっと育ってます。
☆前回→2010年9月

オブツーサ小林

オブツーサ小林。いただいた時の名前で呼んでいます。
窓広めのちょっと特徴あるタイプ。
やっと形が整ってきたなあ。
花茎から透明葉が一枚。ちっちゃくて可愛い。

光オブ

光るオブツーサ。
もう1鉢群生してるのもあるよ。
上手い具合に、低さを維持してくれました。

達磨オブ

達磨オブツーサ。
ホコリも被って窓が曇っております。
子株もモコモコで植え替えの時、どうしよっかなー。
こうなると単独で綺麗に育てるのが段々難しくなってきて
結局群生株の道確定になっちゃうんだよなあ。

最近は100円ショップや、ホームセンターでも300円程度でオブツーサが買える時代になってしまいましたが、やっぱり最初に憧れたのもオブツーサ。安かろうか高かろうが好きなものは好き。
割かし雪国でも型崩れを防ぎやすいのもありがたいしね。
窓辺で鉢を手に取り、ただ見つめて黙って満足する。それがいいのだ。

※ここは多肉好きの主婦がどうにかこうにか越冬して多肉を育てているブログなので、品名など名札そのままだったり正確さには欠けております(今さら言わずもがななんですけど)。


高校生の時はそんな聴きこまなかったけど、今はかなりイイと思ってる!!
息子4歳もROCK好きなようで、コートニーラブをうっすら歌ってた時は驚いた。


posted by ちまき at 23:29| 青森 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 軟葉 ハオルチア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちまきさんどうもこんばんは。

オブとかクーペリーとか、和名も含めるとカオスですね。
だからこそ命名の妙が楽しめるのではありますけれども。ドドだの本ババだのと。
オブツーサ小林もツボにはまってしまいました。

奇遇なことに私の掲示板でも昨日の記事一発目画像が和名オブでしたので
「おや?うちの画像?」と思いましたよ というのは冗談です。
だってだってうちのとは透明感が比較にならないんですもの(涙)
クーペリーピリフェラも買った時の可愛さはどこへやら、ただ生きて増えるのみ(涙)
その他、受難オブ多々発生…

ひたすら反省します(;´д`)
Posted by まきぼう at 2011年05月31日 19:59
まきぼうさん、こんばんは〜!

そうなんですよ。私も今日、同じようなエントリに気付いて不思議な気持ちになってました!
オブ系統は和名だけだともう誰?ですよね。
「○○さんち出身」が一番の手がかり(笑
小林さんは検索しても???ですし、小林カ○タス産って事とかかな?

まきぼうさんちのオブ、綺麗じゃないですか〜!
うちは3年越しの梅干オブが結局まだ復活しておりませぬ。
基本、いいものだけ紹介してますからね(苦笑

>ただ生きて増えるのみ
あぁ・・・そういうの我が家にもいくつか・・・。
枯れないだけありがたいのですが、拗れのスパイラルって一度入り込むと本気で抜け出せなくて大変!
サボにもベンケーにも反省株がいくつもあります。
せっかく回復してもすぐ戻ったり、もう一歩がなかなか上手く行かないのです。
もう6月、黄金期もあと5ヶ月切ってると思うとダラダラしてられない〜(つω;`)
Posted by ちまき at 2011年05月31日 22:24
可愛いなぁ♪(*´∇`*)
自分も多肉類にハマッタきっかけはオブ達です!

この美しさと可愛さは個人的には一番好きですね♪(*^^*)

不思議さもあるし見ていても飽きないです!o(^o^)o

しかしほんと良く出来ててうらやましいです!
o(^o^)o
Posted by まっしゅ at 2011年06月01日 15:06
まっしゅさん こんばんは。

わーい♪まっしゅさんもオブがきっかけ&一番好きなんですね〜。
透明窓のハオルチアの存在を知った時って衝撃的でした。
可愛くて不思議で、触るとやわらかいと思い込んでた私です(^m^)
逆光に透かして見るとき
自然光の下でまじまじと観察するとき、幸せです♪
隣の家の人なんかには、あの人小さい鉢を持ってニヤついてて大丈夫か?と思われてるかもしれませんけど(笑

上手く育てられているかな?
えへへ。ちょっと冬にした徒長部分を誤魔化す角度で写しているのでした〜。
本来はもっともっと綺麗な姿なので、頑張ります!
Posted by ちまき at 2011年06月01日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。